« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月31日 (月)

浜名湖遠征

 夜間なら下道で浜名湖大橋まで3時間40分かなあ。

 

 途中、蒲郡付近でちょっともたつく。どうしても蒲郡の市街地を走行してしまうので、信号にかかってしまう。蒲郡市内は」ずっと23号を走行したけど、今度は鶴方交差点と言うところで左折して駅の北側の県道を行ってみるかな。

 

 R23バイパスが幸田付近で止まってる。またその先の豊橋を越えて、国道42号とも1号とも接続してないが、田んぼの中なので何とかなるけんど。

 

 まあ、大学時代に比べれば格段によくなってる。静岡県内の有料道路も全部無料になってるし。亀山の名阪国道の出口も、直接国道1号に流入出来るようになってた。コレはちょっと便利。

 

 今回の遠征では西浜松まで行って往復 480km。 燃費計は 19.2km/l を表示しているので、かなり優秀な走行です。ダイエットすれば 20km/l になったかも。

 

 帰りは夕方だったので、高速を利用しました。

 

 これからブルトレと言えば富士はやぶさになるので、今年はこのルートが重要になってくるな。徳川家康が本能寺の変の時に逃げ帰った道、ほとんどそのもの。

| コメント (0)

2008年3月30日 (日)

EF64 35

EF64 35
大府で失敗したので、笠寺に行きました。

笠寺では15人程。意外と少ないかな。

三番線に止まってくれたので、皆でまったり捕獲。

今日はこれで撤収。まずまずの成果です。

| コメント (2)

2008年3月25日 (火)

アマレ

アマレ・スタウダマイヤーのダンクは速過ぎて何をしたかわからん。

スローで被りつきの映像でやっとダンクが確認出来るぐらい。

ドゥワイド・ハワードもそうだけど、囲まれた状態からギャロップ気味にダンクに持ち込むのはシビレるなあ。

| コメント (0)

2008年3月24日 (月)

アップルティー

アップルティー
これ、なかなか美味しい。

100円のバックのタイプよりずっと良い。

| コメント (0)

2008年3月23日 (日)

追い掛けて

追い掛けて
追いかけて追いかけても
掴めない、物ばかりさ♪


この後、列車はトンネルに。道路は湾曲した川にそって大回り。

大内山駅には列車が先に到着。

間に合わなかった。

| コメント (0)

紀勢出撃中。

津ICまで80分で行ける新ルート発見。

これなら城陽を430に出れば、雲出川に間に合う!

帰路にも使えそう。

| コメント (2)

2008年3月22日 (土)

雷鳥

雷鳥
ええ天気の中、4017MはA02でやってきました。

タイフォンのとこにピップエレキバンみたいなのが貼ってある。

雷鳥唯一の簡易貫通。そう言う意味では貴重かも。

| コメント (0)

2008年3月21日 (金)

色々

645tlcolor

 マミヤの645pro TLの復刻版がカラフルになって発売されるらしい。

 限定200台で、AEプリズムファインダーのモデルが38万円。そこそこ予約が入ってるらしい。

 しかし、中版カメラって、何で名称にプロってつくんだろう?まあ、プロが使ってる事が多いからかもしれないが。

 上の色も、シルバーと茶色はいいかも。それ以外は使用してるとちょっと恥ずかしいかも。

 マミヤ好きなら、全色揃える人がいるんだろうなあ。

 最近、GS645を使ってないなあ。露出計が壊れてるし、直そうかそれとも露出計を買うか。、

| コメント (0)

パリーグ

 おっと、パリーグが開幕してた。

 元近鉄ファンなので、一応オリックス・バファローズは注目はしてはいるけど。

 開幕を勝ってまずまずの出足。

 今年こそ、プレイオフ争いに加わって欲しい。

 が、近鉄はチームの勝利よりも個人の成績を優先する風潮があった。オリックスもそうなんかなあ。デンバー・ナゲッツもそんなとこがあるかも。

 結局、バスケも野球も似たようなイケイケドンドンのチームが好きです。

| コメント (0)

2008年3月19日 (水)

マーチマッドネス

Western W L PCT GB CONF DIV HOME ROAD L 10 STREAK
Houston1 46 20 0.697 0.0 24-13 8-6 26-9 20-11 10-0 W 22
New Orleans2 45 21 0.682 1.0 30-14 9-5 25-10 20-11 7-3 W 1
L.A. Lakers3 45 21 0.682 1.0 26-12 8-3 23-8 22-13 6-4 L 2
Utah4 45 24 0.652 2.5 26-15 7-5 29-3 16-21 8-2 W 1
Phoenix5 44 22 0.667 2.0 22-18 9-6 25-10 19-12 6-4 W 4
San Antonio6 44 23 0.657 2.5 23-16 8-6 27-6 17-17 4-6 L 4
Dallas7 44 23 0.657 2.5 26-12 9-5 29-4 15-19 6-4 W 5
Golden State8 41 24 0.631 4.5 21-14 6-3 23-10 18-14 8-2 W 1
Denver 40 27 0.597 6.5 23-17 10-4 28-7 12-20 6-4 L 1
Portland 35 32 0.522 11.5 21-18 11-4 23-9 12-23 6-4 W 1
Sacramento 30 36 0.455 16.0 13-24 1-10 20-12 10-24 4-6 W 1

 

 NCAAに負けず劣らずの激戦のウェスタンカンファレンス。プレイオフ可能チームの勝敗表です。

 デンバーとGSとの差がなかなか詰まらない。

 

 とりあえず、8位にならないとプレイオフに出れないだから、今が正念場。

GSとの直接対決が2試合残ってるので、2G差内での決戦が望ましい。

 でもまあ、首位と6ゲーム差なんだから、首位のロケッツも6連敗すれば、プレイオフ圏外にはじき出される可能性があるんだし、まだまだわからない。

| コメント (0)

2008年3月17日 (月)

ラー博?

ラー博?
大阪池田の法務局の横がインスタントラーメン博物館だった。

残念ながら、9〜16時なんで入らなかったけど。

今度来たら、ドライモンラーメンを作ってみるかな。

イメージとしては、ラーメンと牛丼とカレーライスが同時に食べれる感じ。

| コメント (2)

2008年3月16日 (日)

ダイヤ改正の疑問

 まず、8864レと8865レ。

 時刻表には載ってるけど、岡機のEF65運用表にはない。

 配1970と配1971は一運用にまとまった模様。

 そしてワム貨の3170レ。稲沢行きになってる。

 が、3171レは吉原発のまま。

 紀勢貨物はまだ重連で走ってるらしい。

| コメント (0)

2008年3月14日 (金)

隠密作戦

 先日に続き、京都駅の○秘スポット第2弾に行って来ました。

 今夜は102レ。東京行きの銀河です。

 第1弾は俯瞰だったけど、第2弾は被りつき。どっちかって言うと動画向きかな。

 ホームはフラッシュの嵐でしたが、ここは誰もいません。朽ち果てた原付があるだけ。

 こんな寂しい場所でばっかいつも撮るんで、常連様にも会えず、鉄子なんざ見た事

無い。

| コメント (0)

2008年3月13日 (木)

徳島

 まず、キハ185を狙おう。

 となると、剣山・うずしお・むろとで運用されている徳島か。

 ちょっと高速代を試算。大山崎から鳴門までで7000円もする。淡路鳴門徳島道路は何も割引がないのか。

 高いなあ。

 明石から蛸フェリーで淡路島を下道で横断。それでも5000円はする。ガス代別で。

 うーん、高速舞子から徳島駅までの往復高速バス5000円強のがいい。舞子までと徳島市内は18切符でウロウロ出来るし。

 

| コメント (0)

淘汰

時代の流れとはいえ、数多の列車の頂点かつ時代を作ったブルトレが次々に消えて行くのは寂しい。

と同時に客車もどんどん廃車に。

次に廃車の浮き目に合うのはディーゼル特急達ではと睨んでます。

残るのは新幹線と223系と683系のシリーズだけだったりして。

| コメント (0)

2008年3月12日 (水)

Xデイ

 ダイヤ改正まであと僅か。

 それにともない、日本海3・2号、なは・あかつき、銀河もあと3出発日を残すだけ。

 最後の到着をどこで撮ろうかなあ。

 どこもいっぱいだろうし、特に山崎界隈は。

 今朝の上淀は銀河待ちで150人もいたそうな。凄いな。

 やっぱ、彗星と同じ場所で待とうかな。一番オーソドックスだし。

| コメント (0)

下降気味

ナゲッツの希望の灯が消えそう。

8位のウォリアーズとの差が開いて来た。

さらにAIは指の骨折。

う〜ん、ジョージ・カールの采配に疑問が出て来た。

やっぱ勝てるチーム作りをして欲しい。

よく考えたら、コーチを筆頭にファイナルで負けた奴ばっかなんだよなあ。

| コメント (0)

2008年3月 7日 (金)

副作用

 虫歯を抜いた箇所が痛むので、多めに貰った痛み止めをパッコパコ飲んでたら、胃が荒れてきたみたい。かなり酷い口内炎です。

 喋るのも、食べるのも辛い。

 あ~、痛い。

| コメント (0)

2008年3月 6日 (木)

てな訳で

 メモリーを2GBにしました。

 通販でトランセンドの1GB を2枚。

 トランセンドは良く買います。別に信頼性が高い訳ではないが、安いから。

 作業は簡単。古いのと新しいのを交換すればあとは自動的に認識。

 結果は上々。パソコンの動きがスムーズになった。

 Nikon Capture NXも比較的快適。今までは考えられなかった、バッチ処理が出来るようになった。でも、ムッチャ速いとまではいかないけど。

| コメント (0)

2008年3月 5日 (水)

2GB時代

 今やパソコンのメインメモリは2GB搭載が標準となってきてるみたい。

 

 実際、Nikon Caputre NXは2GBを積んで無いと、厳しい。

 

 それと、今SDカードが安い。こないだコンデジ用に2GBを1980円で買いました。

 

 G1を買った2001年の時は、64MBで5000円もしてたのに。いまだと、64MBなんて1000万画素のRAW画像を4枚しか記録出来ず、使えない。

 

 カメラもメディアもパソコンもどんどん良いのが出てくるけど、撮りたい列車がどんどん減っていく。新しい対象を見つけないと。

 

 なは・あかつき、銀河、日本海2・3号が無くなれば、朝早く起きる事が減りそう。4号に間に合えばいいんだから。

| コメント (0)

2008年3月 4日 (火)

新名神

新名神
伊賀の阿山町に行ったので、帰りに新名神を通りました。

名阪国道の関を過ぎて、亀山から東名阪に乗ります。

名古屋方面に結構な距離を走ると亀山JCTになりました。もうほとんど鈴鹿です。

ここからいよいよ新名神。片側3車線かと思ったら、2車線でした。

トンネルや橋は3車線の巾があったので、交通量が増えたらいつでも3車線になれそう。

とりあえず、全てが新しいので気持ちがいい。土山にPAがあったので寄りましたが、ここも綺麗。

ただ、伊勢・松阪方面へのアクセスは遠回りかな。紀勢貨物にも。

今までの道のが近道だし、速いかも。

ちなみに亀山ICから宇治東ICまで1100円でした。通勤割やらが絡んでるかと。

| コメント (0)

2008年3月 3日 (月)

 歯を抜きました。

 痛かった。

 今も痛い。

 痛いよー!

| コメント (0)

2008年3月 2日 (日)

バス

バス
帰りのバスは最前列!

でも須賀川を過ぎたらカーテンをかけられました。

| コメント (0)

夜の郡山市

夜の郡山市
人口は福島市より多いのかなあ? 意外と都会でした。

県庁所在地を郡山にの看板をよく見掛けました。

それは福島市が納得せんやろうけど。

| コメント (0)

羅漢踏切

羅漢踏切
名前が凄い。

サイドにしか太陽が当たらないけど、レールはここで捕獲。

| コメント (0)

セパレイト

セパレイト
上下が別れてるので、単線風に撮れる有名ポイント。

しかし、すぐ脇に民家が。

と、言う事は上下線に挟まれたとこに建ってるのか!
道が悪く、車の底がゴリゴリ言ってました。

| コメント (0)

東北本線

東北本線
ロケハンしてたら、トイレに行きたくなってこの駅に入りました。

が、トイレは無く、仕方が無いので・・・。

| コメント (0)

ラーメン

ラーメン
折り返しのゆとりが来るまでに入ったラーメン屋。
とにかく、量が凄い。


私はラーメンのみを頼んだのですが、友人達はセットを頼んだの悪戦苦闘してました。

| コメント (0)

コンビニ

コンビニ
朝ご飯を買いに止まったコンビニ。

応対の気持ちいい店員さんでした。次に行く事あるかなあ。

一番右のが我々のレンタカー。トランクに荷物が乗らないので、役に立たない車です。

| コメント (0)

夜行バス

夜行バス
出発20分前に行くと、バスが来てました。

これは郡山行きではなく、仙台行きでした。

| コメント (0)

潰れた?

潰れた?
よくテレビで紹介されるお店です。

シャッターが閉まってるけど、定休日かな? それともホントに・・・!

| コメント (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »