« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月30日 (水)

金沢バルブ

金沢バルブ
夜の金沢駅はバルブ大会。

日本海は七番線に入るので、バルブは不可。

かわりに北陸はじっくり撮れます。

あとから能登が来ますが、能登が先に発車します。

能登が1m程前に出るので、あまり広角過ぎると駄目。

カメラの人より、コンデジや写メの人らはマナーが悪いな。

フラッシュは言わずもがな。割り込んだり、除きこんで動かなかったり。

自分の後ろに気がつかないんかな?

あと、追い越し車線をゆっくり走る奴と、パトカーに速度超過で捕まる人。

後ろを見ないのか?
危険は後ろから来る事もあるんやでー。

| コメント (2)

2008年4月25日 (金)

お京阪

丹波橋から特急に乗ろうとしたら、6000系が来た。

3扉ロングシート車なんで、せっかくの特急なのに損した気分。

9000系特急でさえ嫌いなのに。

もしかしたら3000系にと言う淡い期待もどこへやら。

そういえば、3000系にはもう随分乗って無い!

| コメント (0)

下手

 今夜、小笠原が5号スリーランを打ちました。

 別に気にしてる選手でもないのですが、問題はそのホームランを打つまで。

 この小笠原は左投手に弱いらしく、初球をバントのかまえ。

 そしてバントを外し、直後の球をホームラン。

 結果、ホームランなんだけど、バント失敗の後にホームランって、何じゃその采配は?

 ヒーローインタビューでアナウンサーが「バントはサインですか」と聞くと、「企業秘密」だとか。

 フルスイングが身上の小笠原が、初球バントを独断でするかいな。本人もムッとしてたけど、受け答えが下手。面白い事言えばいいのに。

 私は阪神ファン?だけど、巨人の野球は余りにも酷い。

| コメント (0)

2008年4月23日 (水)

車両

車両
ちなみに、天竜浜名湖鉄道はこんなんが走ってます。

キハ11系とかの時代は終わったのかな?

こないだ見た松浦鉄道や能登鉄道の車両もこんな形だったような。

| コメント (0)

2008年4月21日 (月)

名物

今日の目的の一つ、新所原駅のウナギ弁当。

注文してから焼くので、出来立てホヤホヤ。

天竜浜名湖鉄道に乗って食べるのがメジャーな食べ方らしい。

今回は時間が無かったので、駅のベンチで食べました。

朝1030からだし、18切符でもいけそうだ。

| コメント (0)

2008年4月19日 (土)

近鉄特急

近鉄京都線は、奈良・橿原神宮前・賢島・奈良行きと、15分おきに特急が来ます。

もちろん、朝から晩まで。

実はコレは凄い事なのでは?

京阪や阪急は特急といえども、特急料金が不要なんでお得だけど純粋な特急とは違う。

名鉄、小田急、東武、西武、京成等は知らないけど、これほど頻繁には特急は無いはず。

一方、腹が立つのは富山地鉄。京阪の3000系を使ってるのに、特急料金を取る。さらに座席指定券まで。

近鉄に話しを戻すと、近鉄西大寺から近鉄京都まで運賃540円。
特急券500円。
伊勢志摩ライナーのデラックス席ならさらに500円かかる。

まあ、快適は快適です。あと、出来たら近鉄奈良線にも特急を増やして欲しい。

| コメント (0)

2008年4月18日 (金)

インディ

 インディー・ジャパンが行われるみたい。

 昔はよく見てました。マイケル・アンドレッティー、クリスチャン・フィッツパルディー、アレックス・ザナルディーなんかが全盛の頃。

 そういえば、こないだザナルディーは欧州のレースに出てた。大事故からカムバックしてたのか。

 マルコ・アンドレッティーって言うのはマイケル・アンドレッティーの息子だろうな。あと女性ドライバーが2名いる。日本人もいる。

 インディーのエンジンは全てV8 3.5LのNAらしい。

 昔は2.6Lターボだったような? カートと勘違いかな。

 順位が激しく入れ替わるので、F1よりは面白い。

 

| コメント (0)

法改正

 迷惑メールの送信が違法となる法律が出来るそう。

 遅い!

 日本人1億2500万人皆被害を被っていたのに。

 今更って感が強い。

 日本の法律は社会問題が起きてから成立まで時間がかかりすぎる。

 後手後手に回るのは法律の性質上仕方が無いけど。

 ガソリンや年金にしたってそう。政府や役人は庶民の苦しみを全く理解してない。

 欧米なら暴動や革命が起きてもおかしくないぞ。

 

 

| コメント (0)

2008年4月17日 (木)

プレイオフレビュー

 1位と8位が7ゲーム差なんで、全くもって優勝の予想は意味が無い。

 とりあえず、1位レイカースvs8位ナゲッツ。ナゲッツはレギュラーシーズンでの争いが長く辛かったので、一安心してしまってるかも。7ゲーム差だし、ナゲッツにも勝つ可能性はある。

 2位ホーネッツvs7位マーベリックス。ちょっと地味な対戦。

 3位スパーズvs6位サンズ。ここは一番面白いかも。去年ロバート・オリーに煮え湯を飲まされたサンズがシャックを獲得してどうなるか。

 4位ジャズと5位ロケッツ。勝ち星では上回るロケッツが昨年の雪辱なるか。それとも新生ユタ・ジャズが去年よりもパワー・アップして返り討ちにするか。元ユタ・ファンとしては注目。

 東はボストン、デトロイト。ダークホースでオランド。それ以外には見るべきとこがない。

| コメント (0)

2008年4月16日 (水)

ダイヤ情報

 うーん、明日はダイヤ情報によると、いっぱい臨時列車が来る。

 ざっと記憶にあるのだけで、24系青森車が2本、そして583系秋田車。

 どうせ撮りに行けないし、雨でも降れば良いのに。

 でも、明日はいろいろ行かねばならないので、雨は困る。

 今夜は奈良線にキヤ検が来る。バスケが終わったあと見に行くかな。

| コメント (2)

2008年4月15日 (火)

馬鹿モン!

2008041500000314reuspoview000_2

   

   

   

   

 

 

   

   

 

 

 

   

   

   

   ウォリアーズが負けたので、ナゲッツのプレイオフが決まりました。

なのに、カーメロは飲酒運転で逮捕。

馬鹿あ。何やってんねん!

去年は去年で対戦相手を殴り、長期の出場停止。

チームの顔だけでなく、リーグの顔になりつつあるのに。

もういい加減にせいよ。ポスト・カール・マローンとして期待してるのに。

| コメント (0)

必要?

試合後の岡ちゃんのインタビューって要るのかな。

ありきたりの無機質なインタビューやし。

仙ちゃんやノムさんは面白かった。


ノムさんとボブ・ナイトのインタビューは似ている。

聞きたい事を比喩を用いて的確に伝えてるので。

直接的な表現ばかりしていると、聞く方はツマラン。

| コメント (0)

2008年4月14日 (月)

美文字トレーニング

DSの新作ソフトなんだけど、どこに行っても売ってない!

何で?

売れてるのかな?

| コメント (0)

2008年4月13日 (日)

あと3試合。

よくわからないけど、同率だとナゲッツがウォリアーズに勝るらしい。直接対決でナゲッツが勝ってるからかな。

てなわけで、ナゲッツは残り2勝で当確。1勝だとウォリアーズが3勝すると駄目になる。3連敗だとウォリアーズの2勝で駄目。

ナゲッツのゾーンディフェンスが良くなってた。超攻撃型のチームなんで、ゾーンで良いと思う。

が、インサイド側の連携がイマイチ。キャンビーがブロックに跳ぶと、その後のカバーやリバウンドが遅れてる。

コレはマーティンやカーメロの役目のはず!

カーメロもダブルチームでターンノーバーを出さなくなってたのはOK。リバウンドも取るようになってたし。

あと、ネネはベンチにはいるけど、まだ駄目なんかな? マーティンは大分復調してきたのに。

AIは全開。怪我をしないか、ヒヤヒヤするシーンが多いけど。

| コメント (0)

2008年4月10日 (木)

最後の椅子

 ナゲッツもウォリアーズも共に47勝31敗。残り試合も共にあと4つ。

 ナゲッツはウォリアーズ、ジャズ、ロケッツ、グリズリーズと非常に厳しい。

 7位のマブスとは2G差あるんで、マブスのプレイオフはほぼ当確かと。

| コメント (0)

2008年4月 9日 (水)

人間観察

七尾駅から普通に乗りました。

隣は女子高生の四人組。今日初めて顔を合わす新入生なのか、メルアドの交換をしてました。

私が高校の時には無かった光景。だけど、昨日今日ではアチコチでメルアド交換してんだろうなあ。


女子高生が皆、羽咋で降りると代わりにサラリーマン三人組が乗って来ました。

この組も初顔合わせっぽい。

一人が、俳優に似てるって言われませんとヨイショ気味に言ってます。

確かに、似てる。

でも、具体的な名前は何故か言わない。

ハッキリ言えよ。チビノリダーに似てると!

この三人は名古屋まで帰る模様。どのタイミングで言うかな。もう一人は寝てます。寝たフリかな?

| コメント (0)

2008年4月 8日 (火)

123円

 暫定税率が無くなって、初めてcargasstationしました。

 123円/L。30L入れて4000円でお釣りが来る。happy01

 さらにマクドナルドのシャカシャカチキンchickが当たった。どんなんかは知らないけど、ドライブスルーでコレだけ注文してみるかな。

| コメント (0)

2008年4月 7日 (月)

総崩れ

だからあ、プレイオフに出れるかどうかの瀬戸際だって言ってるのに、なんで格下のキングスに負けるの?

カーメロは47得点と頑張った。うん。

昨日はナゲッツをはじめ、阪神もオリックスもUCLAもノースカロライナもみんな負けた。

ついでに寝坊してキハ181の11連金光臨も逃した。

| コメント (0)

2008年4月 3日 (木)

final 4

book さて、ファイナル4を迎えたNCAAバスケット。basketball 

 ノースカロイナ大vsカンザス大

 メンフィス大vsUCLA と言う顔ぶれ。

 去年連覇したフロリダや名門デューク、ジョージタウンはいないのか。少し寂しい。sad

 

 そして甲子園も準決勝を迎えてます。baseball

 珍しく、地元兵庫からのチームが残ってる。やっぱ、少なくとも準決勝の4チームには近畿勢が1校でも残らないと面白くないし。happy01

 

 プロ野球はオリックスは相変わらず。gawk借金が2つ。今年も良い展望がない。

 意外にも開幕5連勝してるのが、阪神。happy02 そして開幕5連敗の巨人。逆ならわかるんだけど。

 阪神は1・2番コンビが機能してるのと、新井&金本が好調。そして福原の復活と今のところ良い事づくめ。shine

 

 そしてプレイオフ進出が危ういデンバーナゲッツも正念場に立たされています。7・8位争いで3チームがゲーム差0.5内にいるので。bearing

 残り7試合。全部勝つくらいの勢いでないと、難しい。アウェイが4試合うちウォリアーズ戦が1試合ある。この試合は絶対に落とせんsign03

 7試合で上位チームとの対戦はロケッツとジャズ戦の2試合。それ以外の5試合は絶対に落とせない。

 ナゲッツのプレイオフはもう始まっている。

 

 いやあ、春は忙しい。tv見るべきスポーツがいっぱいあるし、cherryblossomの写真も撮りに行かなくては行けないし、勉強bookもいなくてはいけないし、ミニバスbasketballの練習も始まるし、仕事pcも忙しい。

| コメント (1)

2008年4月 2日 (水)

餃子の王将

 >中華料理チェーン「餃子の王将」を展開する王将フードサービスは2日、ギョーザ1人前>の値段を5月1日から21円値上げすると発表した。

>原料の小麦粉などの価格上昇が理由。ギョーザの値上げは1997年以来11年ぶり。

>静岡県以西の西日本の店舗では189円を210円に、東日本では210円を231円とする。

 読売新聞より引用しました。

 

 まあ、もともとあのボリュームで189円は安い。京都の人間にとって、あの餃子が1つのメルクマークと言ってもいいくらいだから、よそで餃子を食べると高く感じる。

 あと、ボーリングも。城陽レーンや松園でやってたら、よそでは出来ない。

| コメント (0)

さらに今日

 tvとの報道とは違い昨日のガソリン価格は高い値段でしたが、今朝は城陽市内のスタンドは概ね125円/Lになってました。セルフも店員付きも全部同じ値段なのは???だけど。

 

 たまに133円/Lのところもあるのも???。

 

 信楽は120円/Lでしたが。信楽catのが安かった。

 安くなるのでさえこんなパニックになるんだから、政府の目論む5月に再びガソリン税を増額upはさらなるパニックが予想される。

 政府や地方公共団体は暫定税率を無くせば、公共事業の為に教育・医療・福祉にしわ寄せが行くと言うけど、それは全くもっておかしい。annoy

 

 政治家にとっては、国民の命よりも道路作りが大切らしい。dollar

| コメント (0)

2008年4月 1日 (火)

今日のレギュラーの値段

宇治・城陽はどこも147円。

枚方は中途半端な133円と高い153円が混在してる。もともとが高いのかな。

大津はどこも122円。中には一万円プリカで119円の表示もある。

城陽を中心に半径30kmで最大44円もの差がついてる!

とりあえず暫定税率が無くなると、30Lで給油750円違う。

| コメント (1)

交通情報

城陽〜奈良〜枚方と走ってみたけど、ガソリン価格は据え置きのとこばかり。

逆に昨日より3〜5円程度値上がりしてる。

ガソリンを入れないと仕事にならないんで、給油しました。

京奈和の本線にETCレーンがあった。でも、通勤割引は無い模様。

あと、木津川台でポリの奴らがネズミ取りをしてやがった。

警察不信の最たる取り締まり。

このネズミ取りは違法取り締まりとする法案を出すべき。少なくとも暫定税率維持を主張するならば。

パトカーと白バイによる追想やオービスの取り締まりはするべき。

| コメント (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »