« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月31日 (土)

ファイナル

やはり、L.A対ボストンか。

ガソル加入後、コービーはもちろんオドムがノビノビとプレーしているレイカースは強い。

プレイオフでも強さが発揮されてる。

デンバーはともかく、ユタとスパーズに一回しか負けなかったわけだから。

恐らくファイナルも、4勝1敗でレイカースが勝つと予想。

今度フィル・ジャクソンが優勝したら10回目か。凄いな。

ジェリー・スローン、ジョージ・カール、リック・アデルマンなんかのHCにも優勝して欲しいんだけどな。

| コメント (0)

京都駅にて

京都駅にて
4017M A05でした。

駅うどん食べるため、ICOCAで入場したけど、入場券にしとけば良かった。

一駅分、往復しなくては。

ガラガラの湖西線113でいいや。

| コメント (0)

2008年5月30日 (金)

新・おけいはん

6000_06

 枚方市駅で列車を待ってると、京阪の新塗装の電車が来ました。

 まあ、爽やかな感じでいいんじゃないかな。

 感じ的には、阪神や近鉄の新型と同じ塗装パターン。

 この新塗装は今回は回送でしたが、もう営業運転はしてるそうです。ま、乗ったら一緒だと思いますが。

| コメント (0)

ガスト

ガスト
お昼ご飯を食べる暇がなさそうなんで、空き時間を利用してガストに入りました。

久しぶりだけど、メニューが随分変わてっるなあ。

目玉焼きハンバーグ、きのこ雑炊、サラダうどん以外に注文した事ないけど、良かった。全部残ってた。

平日のお昼前はガラガラだけど、サラリーマンが結構な割合でいる。

私と一緒で時間調整のため、抑止中かな。

| コメント (0)

2008年5月28日 (水)

今日からワイは

今夜の私は絶好調!

6/6で3ポイントも3/3と、シュート確率100%。

もう最後の方は腕が上がらないくらい疲れたけど。

今日初めて私を見た人がいれば、スゲー3点シュートが上手い人と思うだろう。

ホントのところはいつもシュートを外すので、マークが甘いところをオープンで撃っただけだけど。

でも、ディフェンスは多分かなり上手いと自負してます。今夜はまるでブルース・ボウエン。

 

| コメント (0)

お京阪

お京阪
ちょっと写メではわかりにくいけど、3000系が急行運用に入ってた。

長い事京阪見てるけど、こんなん初めて見た。平日だけなんかな?

| コメント (0)

2008年5月27日 (火)

自力優勝消滅?

報道ステーションの武内アナによると、横浜の自力優勝が消滅したそうな。

えっ、早っ! まだ5月なのに。

交流戦のせいで、同リーグ内での直接対決が減ったからなのかも。

| コメント (0)

2008年5月26日 (月)

大ちゃん ♯4

 コリンズ監督のいきなりの辞任で、急遽監督代行になった大石大二郎。いつかは監督になるとは思ってたけど、こんな形でなるとは。coldsweats01

 

 我々元近鉄ファンは小さな体で頑張る大石大二郎を、大ちゃんの愛称で現役時代から親しみを持っています。

 てなわけで、オリックスの楽しみが1つ出来た。

 

 監督代行就任以来、なかなか勝てなかったけど、やっと白星。北川とローズのコメントを掲載。

 

 北川  「監督は積極的に話しかけてくれるし、コミュニケーションも取りやすくなった」。

 ローズ 「本当に明るくなった。TC(コリンズ前監督)は怖かったからね。優勝した梨田さんの時のような雰囲気がある」。

 

 うーん、よっぽど前の監督が嫌いだったんだなあ。happy02

 しかし、両人ともに打撃不振なんで、この監督交代で何とか打撃も上昇して欲しい。

 

 まあ、コリンズ監督も数字的には更迭されても仕方がない成績だったし。しかし、いきなり辞めてしまったなあ。非常階段から逃げるかのように。

 

| コメント (0)

2008年5月23日 (金)

大画面

tv 

 ジョーシンの宇治店が改装の為に、店じまい一掃セールをしてました。

 表示価格の20~50%なんで、結構安い。

 で、パソコン用の液晶モニターを物色。

 

 ちょうど人気の22インチ型が3つありました。

 IO-DATAのが43800円の40%引きなんで即決dollar

 で、早速自宅で試してみました。

 今まで17インチだったので、22インチはメッチャデカい!

 うーむ。世間一般の人はこの22インチでパソコンを楽しんでいたのか。

 まるで別世界。

 列車の被りつきとかの画像は、超迫力がある。 happy01

happy01

 

| コメント (0)

開通

6月1日に京都高速の稲荷山トンネルが部分開通するらしい。

現在の上鳥羽口とはまだ繋がらないんで、トンネルだけの開通。

あまり利用しないだろうけど。大岩街道行けばいいわけだし。

しかし、今年は新名神・京都高速と高速の開通が多いな。

不条理なガソリン税を払った甲斐があるって事かな。

あとは、沓掛〜大山崎、湖西バイパスの北伸&四車線化、京奈和の全通が待ち遠しい。

普通だったら、総務会長と幹事長を輩出する都道府県なら、その辺りに融通がきいてもいいんだけど。

| コメント (0)

2008年5月21日 (水)

超馬鹿な営業マン

新車で買った車の初めての車検が来ました。

ディーラーに頼んで、効かないクーラーも修理も頼んだところ、別途20万かかると言われた。

何でやねん、新車やろ! 保障で直せと詰めたら、三年保障が終わってるとか無理ですと言いやがる。

じゃあエアコン修理はいいから、車検だけ通せと言ったら、翌日、いつもの営業マンが21時頃にいきなり事務所に現れて、新車買いませんかと、パンフレットを持ってきやがる。

この営業マンはホント馬鹿。昔から。

新車のクーラーが壊れて実費がかかるのを怒ってるところに、新車買いませんかだとぬかしてけつかる。

で、一週間程したら電話がかかってきて、車検証が見当たりませんだと。一週間何しててん!

さらに新車に近い代車をおいていきやがったけど、そいつの車らしく、車外はエアロにアルミ、車内はCDにぬいぐるみが満載。

で、自分は代車っぽい車で帰りました。

もうこの某メーカー&ディーラーとは縁を切るけど、コイツ、馬鹿にもほどがあるぞ。

こんなに客をいらつかせるディーラーは恐らく、ここだけやで、しかし!

| コメント (0)

2008年5月19日 (月)

目論み

 イースタンカンファレンスのセミファイナル。

 クリーブランド・キャバリアーズvsボストン・セルティックス第7戦。

 朝起きて、TVをつけたら第4Qの残り1分40秒でした。

 CLE 89-88 BOSだったかな。

 PJ・ブラウンがジャンプシュートを沈めてボストンがリード。そのままホームコートアドバンテージを生かして勝利。ちなみにPJ・ブラウンはルイジアナ工科大出身。カール・マローンの後輩。

 

 ボストンはファーストラウンドに続いて、セミファイナルも第7戦までもつれた。

 なんで、アウェイで全く勝てないんだろうか。

 デトロイトとLAレイカースは、アウェイで勝って、早々にカンファレンス・ファイナル進出を決めているのに。

 そして、どうもメディアはボストンVSLAのファイナルを目論んでいるような気がする。

 まあ、60、70、80、年代と常に優勝にからんでたNBAを代表するライバル同士の2チームなんだから気持ちはわかるけど。

 LAはまだシャック&コービーの2000年初頭に黄金期を築いたからまだしも、ボストンはラリー・バード、ケビン・マクヘイルの引退後、さらにレジー・ルイスの急死以降ずっとBクラスだったから。

 特にレッド・ソックスもそうらしいけど、ボストンの観客は熱いらしい。

 確かにLAのコービー、オドム、ガソルに対して、ボストンのKG、アレン、ピアースのビッグ3同士の対決ともなれば、ファイナルは盛り上がるだろうな。

 まあ、偶数年でのスパーズの優勝は無いし、このLAvsボストンのファイナル。確かに見たい気もする。

 クリス・ポールは凄いけど、ホーネッツではちょっと盛り上がりに欠けるかな。

| コメント (0)

2008年5月18日 (日)

お京阪

3000_06

 

 ちょっくらお京阪を撮ってきました。今のうちにこのカラーを抑えておかないと、秋にはどうなるかわからないので。

 

 京阪も近鉄も、たまに先頭車にパンタがある車両があります。

 

 嫌なんだよねえ、この前パンが上がってる車両。

 

 どうしても、パンを入れようとすると、車両が画面の下に配置しなくてはならなくなるので、バランスが悪くなる。

 

 でも、この3000系京都寄りはすっきり。

 

 逆に1900系は前パン。しかも5両なんで、このポイントではあまり面白くない。

 1900系の特急色は何度か目撃&撮影してるんだけど、緑の奴を全く見ない。

 もう無いのかなあ。

 

| コメント (0)

2008年5月17日 (土)

A02_013

 お天気が良かったので、夕方に志賀~蓬莱に行きました。

 まあ、こんな時間から湖西バイパスを上る車はほとんどいません。逆に京都東IC方面は大渋滞。

 さらに集中工事なんかしてる影響もありそう。帰る時は大津~京都南が通行止めでした。

 肝心の日本海はイマイチの出来。

 帰りは久しぶりに国道161を下がりました。湖西バイパスが無料になってからはほとんど通らなくなってたので。

 気温も20度前後で、空気もカラッとしていて、気持ちの良い季節です。

| コメント (0)

2008年5月15日 (木)

似ているシリーズ

髭男爵の眼鏡をしている方と、ドランクドラゴンの鈴木。

バイロン・スコットとステファン・マーブリー。

北川景子と沢尻エリカ。

なるみと笑っていいとものアシスタント。

加納英考となにわ突撃隊のタマ子。

あと、オーマイガッ、トゥギャザーはイマイチ流行らんねえ。

| コメント (0)

2008年5月14日 (水)

ロバート・オリー

Horry17_627_090512

 ロバート・オリー。

 アラバマ大学出身の38歳。

 208cmの長身ながら、3Pが上手い。けど、インサイドはあまり得意ではない。

 意外と男前。ウィル・スミスに似てるが、奴はウィル・スミスが俺に似てるとか言ってた。

 ちょっと傲慢。

 92年のドラフト一巡目10位くらいでヒューストン・ロケッツ入り。同じ年には、シャック、ZO、レイトナー等超当たり年でした。

 生涯成績は15年で、一試合平均7点。リバウンドは4.8と、数字的には特に注目すべき点は無し。

 しかし、奴は何故かチャンピオンリングを7つ持ってるのだ。

 この7つはあのマイケル・ジョーダンやピペンの6つを上回る。

 ここ10年はロバート・オリー、スティーブ・カー、マリオ・エリーの3人の誰かが必ず優勝しているとまで言われてた。

 まず、オラジュワン率いるロケッツで2個。サンズ時代はオーナーの娘に手を出して放出されたとか。そして移籍してシャック&コービー率いるレイカーズで3個。

 そして現在。ダンカン率いるスパーズで2個獲得。

 奴のニックネームはビック・ショット・ボブ。何故かプレイオフの大事な場面で難しいシュートを決めてしまう。

 そして、数字には残らないロバート・オリーに、とうとう記録に残る事があった。

 

 それはプレイオフの出場試合数が明日の試合でジャバーの237試合を抜き、単独トップになると言うこと。

 NBA.comでその事がトップで扱っていた。そして、オリーのベスト10のシーンも映像で紹介されてます。

 その映像の全てのプレイに記憶がある。

 ホント、超強運の持ち主なんだろうなあ。

 昔、徳川家康の家来で本多忠勝と言う、その豪勇ぶりが有名な武将がいたけど、一度も合戦で傷を負う事がなかったらしい。

 オリーは現代の本多忠勝かも。ちなみに全盛の時のシャックは呂布やと思う。

 オリーも今年で現役を引退するらしい。92年組で現役なのはシャックだけになるのかな。ちょっと寂しい。

 

| コメント (0)

2008年5月13日 (火)

持ち直した

0勝2敗のジャズが2連勝。

ナゲッツでは誰も止められなかったコービーを、キリレンコが止めたらしい。

身体能力は高いからね、奴は。

一方、スパーズも0勝2敗から2連勝。

西の4チームはいずれもホームでは負けないみたい。
となると、ホームコートアドバンテージのある、レイカースとホーネッツが勝ち上がる。

しかし、ジャズはともかくスバーズはこのまま負けるとは思えないし。

| コメント (0)

2008年5月12日 (月)

HDD

またまたパソコンネタ。


仕事の合間にビックカメラに寄って、HDDを物色しました。

外付けのバッファローの320GBが12800円。

まあ、安いかな。

でも、バルク品の日立の500GBが8800円だったので、こちらにしました。

4GBのフラッシュメモリーも2580円で売ってた。

良い時代だなあ。私の使ってるフラッシュメモリーは32MBだと言うのに。

それでもワードやエクセルだけしか保存しないからかまわない。

いろいろ小物を買ってたら、支払いが2万円にもなってしまった。あいたた。

| コメント (0)

2008年5月11日 (日)

share

 またまたパソコンネタ。

 ニュースによると、shareで京都府警が3人逮捕したらしい。

 うーん、まだP2Pをやってる人がいるんだなあ。

 winny以降のP2Pはあまり良く知らない。ウィルスにやられやすいかなと思い、避けてました。

 それにハイビジョンの液晶TVやブレーレイが台頭してくると、P2Pでの画質は耐えられない。目が痛くなるし。

 CDやDVDも年に数回しかレンタルしないし、スカパーもあるし、you tubeもあるし、今更P2Pを利用するメリットは無いんだけどなあ。

 それよりも、金払ってまで正当にDLした音楽データに、互換性が全然無いのが問題。

 Ipodとウォークマンを併用してるので、超不便。

 ウォークマンはバッテリーの持ちが良いので買いました。60時間は凄い。

| コメント (0)

2008年5月10日 (土)

ブルーレイ

 パソコンネタが続きますが、外付けのデジカメ画像用HDDがいっぱいになってきた。

 250GBをDVDに焼くのは手間がかかる。

 HDDを増設が一番楽で安上がりかな。

 ブルーレイも考えたけど、まだ4万円くらいはするみたい。

 

 しかし、昔に買った80GBのHDDや、64MBのCFなんかはどうしよう?

 合わせて、IEEEのケーブルや、SATAケーブル、LANケーブル等、たくさんあるけど、使わないだろうなあ。

 今はHDMIや光ケーブルに揃えようとしてるので、さらにビデオケーブル、D端子ケーブル、S端子ケーブル、音声ケーブル等、いっぱい余剰が出た。

 ビデオケーブル5本でS端子と、S端子5本でD端子と、D端子5本でHDMIと交換ってな事にならんかな。

 うーん、やっぱ捨てるしか無いか。

 

| コメント (0)

2008年5月 9日 (金)

SP3

windows XP がSP3になってました。

 とりあえず、オフィスとエクスプローラーしか入れてない業務用ノート型で試してみたけど、変化なし。まあOKと言う事かな。

 

 業務用のデスク2台は、業務ソフトが入ってるので、業者に確認してからの方が良さそう。

 私用のデスクもNikon Captureとかの兼ね合いもあるんで、暫くは傍観。

 よく考えたら、私の使ってるソフトは古いなあ。officeは2000だし、OSはXP home&pro 。

 ハードでも、自慢だったCore2 duoと2GBのメモリーも今となっては標準か。

 モニターが15インチと17インチワイドなんでさすがに今の機種に比べたら小ささを感じる。

 22インチワイドが今は安いと日経PC21に書いてあった。買い換えようかな。

| コメント (0)

2008年5月 8日 (木)

洗車

洗車
車があまりにも汚れているので、洗車機にかけました。

機械だと、手洗い程綺麗にはならん。所々、水垢が残るし、複雑な部分は洗浄自体を諦めてるし。

まあ、それでもパッと見は綺麗になった。

| コメント (0)

2008年5月 7日 (水)

見つかった

見つかった
一週間程、見失っていたICOCAが机のモニターの下から出てきた。

良かった、出てきて。絶対部屋の中で無くしたはずだったので。

よく似たカードが多いから訳わかんない。ピタパ、スルッと関西、あと関東のパスモ。

ICOCA=Suicaみたいだけど。あと、トイカもある。

駅のキヨスク等でICOCAが使えるのは便利。だけど、チャージがあっと言う間に無くなる。

| コメント (0)

2008年5月 6日 (火)

GW

 なんとなく、GWが終わりました。

 豊橋に行ったり、金沢に行ったり、敦賀に行ったりと、そこそこ動いてた方かも。

 毎週末ビジネスホテルに泊まってたなあ。

 山崎、朝のブルトレが無くなったので、休日の朝起きるのが遅くなった。

 ミニバスが全く無かったので楽だったけど。

 単機牽引に紀勢貨物もまだ行ってないので、そろそろ動こう。

 381系しなのは結局断念。あの車両はダサいから食指が動かなかったんだよねえ。

 とりあえず、0系新幹線EF65 57は捕獲したいな。あと、徳島遠征もしたい。

 

| コメント (0)

2008年5月 3日 (土)

ショック

八条口にあった、1時間150円で最大400円のコインパーキングが綺麗さっぱり無くなってるぅ!

やっぱ、400円は機械が壊れてたんかなあ?

周りのコインパーキングも朝830で満車。さすがGW。

仕方ないんで、塩小路に廻ったら、やった!一日1000円のタワーパーキングが空いていた。

| コメント (0)

だから大嫌い

新堀川の、力の湯を越えたところでネズミ捕りをしてやがります。

ポリの奴らは汚い!

片側三車線もあるんやし、多少飛ばしてもえ〜やんけ。

もっと狭い道を飛ばす奴やら、信号や一旦停止無視する奴らを取り締まればいいのに。

隣のサンクスで時間調整中。ポリの制止を振り切る根性あるやつ現れないかなあ。

| コメント (0)

2008年5月 1日 (木)

ジュース

ジュース
どこぞかのPAで買いました。

味は至って普通。リアクションは取りずらい。

あと、エスパー伊東と江頭のもありました。

飲む時は缶を手で持つから、缶の絵柄は何でもいいのかも。

| コメント (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »