« 持ち直した | トップページ | 似ているシリーズ »

2008年5月14日 (水)

ロバート・オリー

Horry17_627_090512

 ロバート・オリー。

 アラバマ大学出身の38歳。

 208cmの長身ながら、3Pが上手い。けど、インサイドはあまり得意ではない。

 意外と男前。ウィル・スミスに似てるが、奴はウィル・スミスが俺に似てるとか言ってた。

 ちょっと傲慢。

 92年のドラフト一巡目10位くらいでヒューストン・ロケッツ入り。同じ年には、シャック、ZO、レイトナー等超当たり年でした。

 生涯成績は15年で、一試合平均7点。リバウンドは4.8と、数字的には特に注目すべき点は無し。

 しかし、奴は何故かチャンピオンリングを7つ持ってるのだ。

 この7つはあのマイケル・ジョーダンやピペンの6つを上回る。

 ここ10年はロバート・オリー、スティーブ・カー、マリオ・エリーの3人の誰かが必ず優勝しているとまで言われてた。

 まず、オラジュワン率いるロケッツで2個。サンズ時代はオーナーの娘に手を出して放出されたとか。そして移籍してシャック&コービー率いるレイカーズで3個。

 そして現在。ダンカン率いるスパーズで2個獲得。

 奴のニックネームはビック・ショット・ボブ。何故かプレイオフの大事な場面で難しいシュートを決めてしまう。

 そして、数字には残らないロバート・オリーに、とうとう記録に残る事があった。

 

 それはプレイオフの出場試合数が明日の試合でジャバーの237試合を抜き、単独トップになると言うこと。

 NBA.comでその事がトップで扱っていた。そして、オリーのベスト10のシーンも映像で紹介されてます。

 その映像の全てのプレイに記憶がある。

 ホント、超強運の持ち主なんだろうなあ。

 昔、徳川家康の家来で本多忠勝と言う、その豪勇ぶりが有名な武将がいたけど、一度も合戦で傷を負う事がなかったらしい。

 オリーは現代の本多忠勝かも。ちなみに全盛の時のシャックは呂布やと思う。

 オリーも今年で現役を引退するらしい。92年組で現役なのはシャックだけになるのかな。ちょっと寂しい。

 

« 持ち直した | トップページ | 似ているシリーズ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 持ち直した | トップページ | 似ているシリーズ »