« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月30日 (月)

頭文字D

 以前、頭文字Dの連載が、

ガーッ、

ゴー、

ギャギャギャッ、

プシュー、

だけで終わるだけの回が続いて文句を言ったけど、最近は高橋涼介の

解説だけで終わる回が多々出現。

 「わからないか、史浩?」てな感じ。

 印刷ページを増やすだけにしか思えない、新手の手法か?

 神奈川編は、なかなか先に進まなさすぎ!

| コメント (0)

2008年6月29日 (日)

HOT LIMIT

 コンビニに入ったら、Hot Limitがかかってました。

 が、明らかに女の子アイドルのカバー。

 

 ネットで調べたらすぐにわかりました。

 HIGH and MIGHTY COLOR

 と言う歌手らしい。

 http://www.handmc.jp/pc/index.html

 

 正直、ちょっとショック。TMレボリューションの曲がカバーされている事に。

 別に、TMレボリューションがどうのこうのではなく、高校の時の曲がカバーされる

  時代になった事がショック。

 これはダイスケ的にはオールオッケーなのかな?

 

 ま、ちなみにサビが、

 妖精たちが夏を刺激する

 ナマ足魅惑のマーメイド♪

 

 覚えているかな?

 Img55574072

| コメント (0)

2008年6月28日 (土)

茶釜

Ef65_0057_02

 

 運用だと、配給に入るはずなんで、お昼ご飯のついでに山崎に赴いて、やっとEF65 57

を捕獲出来ました。いろんな掲示板でもう飽きたと評されてますが、私は見るのも初め

て。

 

 けど、空コキ一両とは。sad

 これだと、単機で良かったかも。

 うーん、小雨模様とは言え、あまり綺麗な色のカマじゃないかな。

 南城陽中学のジャージをババジャンと呼ぶのなら、これはババカマかも。

| コメント (0)

拒否

 休日やと言うのに、訪問販売や電話勧誘がドンドンかかってきやがる。

 パソコン、電話、広告等が酷い。

 

 ホンマ、しつこいわ。同じ会社が何度もかけてきやがるし。annoy

 

 オレオレ詐欺と同じで、数打てば当たると思ってやがるな。

 

 こんなんしつこいのは、商売じゃないで。たとえ断られても、いつかまた頼もうかなと

思わせるような仕事をせんと、嘘やわ。

 

 

 全くもってウザイ

 

 

| コメント (0)

2008年6月27日 (金)

JR大和小泉駅

JR大和小泉駅
関西本線を奈良、郡山と過ぎ、法隆寺との間にある駅です。

まあ、ご多分に漏れず、駅前通りは寂しい。

が、駅周辺には法輪寺、法起寺、慈光院と観光名所は多々あります。

恐らく、それらには奈良駅や法隆寺駅からバスが出てるはずなんで、この大和小泉駅はあまり利用しないのかも。

せめて駅前にはコンビニが欲しいな。

| コメント (0)

2008年6月26日 (木)

近鉄

 あまり注目されてないので、今まで捕獲して無い近鉄の3列車。

 

 アーバンライナー・ネクスト

 鮮魚列車

 そろそろ捕獲に乗り出すかな。雑誌に特集される前に。みんなが撮りだす前に。

 近鉄の時刻表なんて持ってるの、私ぐらいだろうし。

| コメント (0)

2008年6月25日 (水)

物欲

ヤフオクでAF-S VR200〜400F4が出品されてます。

定価98万円で、中古で60万円ならまずまずかな。

http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/zoom/telephoto/af-s_vr_ed_200-400mmf4g_if.htm

 

200と500㎜の間を埋めたいんだけど、なかなか購入にまで至らない。

このレンズはヤフオクで年に一回出るかどうか。まだ現品を見た事さえ無い。

いつか、買いたいなあ。

| コメント (3)

2008年6月24日 (火)

名コンビ

名コンビ
久しぶりに奈良線で103系に乗ると、クーラーにまだ扇風機が回ってます。

今日なんかはまだ涼しいですが、真夏の炎天下では、このクーラーに扇風機のある車両が最適!

エコを意識して列車に乗るんだから、この特典は残して欲しい。

弱冷房車や女性専用車両があるなら、強冷房車や男性専用車両を作らないと、不公平だ!

| コメント (0)

2008年6月23日 (月)

100_06

 細長い目が特徴的な100系新幹線。

 大学の頃、静岡と京都を往復する時によく「こだま」で乗りました。

 今では新大阪以西でしか見られません。しかも、西日本色。

 こないだから0系が国鉄時代の青色に戻ったけど、そろそろ100系もどうかな。

 2階建て、食堂車、2階建て4両のグランドひかり等、さまざまなバリエーションがあり、新幹線に乗る事が凄い事で、ドキドキしてた時代。

 300系からはただ、移動する為だけの列車になってしまった。

| コメント (0)

奇人?変人?だから何?

 Head_02                                            

 特攻野郎Aチーム。

 最近、スカパーで日本未公開部分を含む、完全放送が始まりました。

 ナイトライダー、エアウルフと80年代に人気を博した海外ドラマです。

 

 エアウルフは軍事色が強く、悪者を皆殺しにしてしまうのでちょっと過激ですが、

Aチームは知恵でもって悪者を懲らしめる、水戸黄門とルパンを足して2で割ったような

痛快アクションドラマ。

 今見ても、コミカルで十分面白いです。

 

| コメント (0)

2008年6月21日 (土)

工臨

工臨
今や66の特急色さえ珍しくなってしまった。

で、せっかくなんで写メをしてみました。

| コメント (0)

2008年6月20日 (金)

家電芸人

 ブルーレイレコーダーが欲しい。

 

 HDD録画した画像がハイビジョンでないのが苦痛になってきた。

 

 でも、ハイビジョン映像って、長時間見てるとかなり疲れる。

 

 目で見る情報量が多いからなのかな?

 

 狙ってるのが、パナのBW700。価格.comで、やっと10万円を切ってきた。

 

 ダビング10が解禁になったら買おうかな。バージョンアップが面倒だし、NBAもシーズンオフなわけだし。

 

 となると、ビデオカメラもハイビジョンタイプにしておけば良かった!始めはDVD画質でも超綺麗って思ったのになあ。

| コメント (0)

2008年6月19日 (木)

きたぐに

きたぐに
きたぐに
新大阪駅で隣のホームに来ました。

グリーン車は5、6人。自由席は各ボックスに一人いるかいないか程度。

グリーン車よりボックス席のが快適なんじゃないだろうか?

| コメント (0)

丸いのが好き

丸いのが好き
多分、コレはマツダのRX-8。

最終型かと思われます。何故かと言うと、テールランプが丸いから。

過去のFCもFDも最終型はテールランプが丸くなったので。

始めから丸にしとけば良いのに。

| コメント (1)

2008年6月18日 (水)

ボストン

 2008061800000225reuspoview000

 ボストン・セルティックスが22年ぶり、17回目の優勝をしました。

 ちょっと第2Qくらいから、仕事をサボって見てました。

 第3Q終了時点で20点差以上開いてたので、第4Qはもう流し。

 残り5分でスタメンは全員引き上げ、ドック・リバースHCにゲータレードの樽をぶっかけてた。

 床がベチャベチャ。

 でも、まあ優勝をしたことの無いメンバーがやっとの想いで優勝をするのは良い事かも。いつも同じチームが優勝してもツマンないし。

 ケビン・ガーネットはダンカンのライバルだったけど、これで肩を並べる事が出来たかな。

 ボストンの優勝は17回か。NBAの歴史の4分の1はボストン。凄い多い。

 でも、負けたフィル・ジャクソンHCも、選手時代で2個、コーチで9つもチャンピオンリングを持ってるし、良いんじゃないかな。

 これで、現役ベテランのオールスター選手でチャンピオンリングが無いのは、A・アイバーソン、ダーク・ノヴィツキー、ジェイソン・キッドくらい。

 

 アイバーソンは悔しいだろうなあ。

 

| コメント (0)

2008年6月17日 (火)

鹿児島スイッチ

 うへへ、鹿児島出張が出そう。

 となると、アクセスだけど、飛行機は味気ない。いつ行けるかまだ不明だから、予約が出来ない。

 夜行バスは大阪駅から鹿児島行きがある。でも、しんどい。

 夜行列車は熊本で乗り継ぎか。ただ、熊本に11時着だから、鹿児島に着くのが遅くなる。

 一番現実的なのは、新幹線とレリーつばめ。これだと、12時過ぎに着ける。

 うーん、どれも帯に短したすきに長し。

 

 西鹿児島行きのなはがあれば良かったのになあ。

 ネタが無いんで、鹿児島本線を東シナ海バックで撮れるところで、ED76の貨物くらいは抑えておこうかな。あっと、今は肥薩おれんじ鉄道か。

 

 去年は肥薩線にいったので、今年は指宿枕崎線を制覇しておきたいな。

| コメント (0)

靴探し

0002_2 SSR リーバス

 Collar10_2

 ワタナベのバナナホイール。

20859_2

 そしてロンシャンのホイール。

 昭和に流行ったレトロなホイールの画像を探してみました。

 中古だと、PCDが違うので今のコンパクトカーには合わないだろうけど。

 バナナホイールは新品でもありそう。fitに履こうかな。

| コメント (0)

2008年6月13日 (金)

稲荷山トンネル

稲荷山トンネル
山科側から新しく出来た高速に乗りました。

トンネルを抜けたら出口ですが、超ややこしい。

グルグル廻って十条に出た。

そこから60分以内に上鳥羽から再び高速に乗れば乗り継ぎ料金になるみたい。

まあ、山科の椥辻から乗って伏見で降りるなら、初めて450円も仕方ないと思える。

稲荷山トンネルは利用する事はほとんど無いだろうけど、一回は走っておこうかなと。

鴨川と上鳥羽が繋がるのは平成22年度らしい。

| コメント (0)

決まりか

 ロスでのファイナル第4戦は、ボストンが最大23点差をひっくり返しての逆転勝ちで、3勝1敗として王手をかけました。

 3勝1敗からの優勝の確率は100%らしいので、まずボストンの22年ぶりの優勝は間違いない。

 次戦に負けでも、逆に6,7戦はボストンに戻れるので地元優勝を味わえる。

 ま、デンバーファンの私はもうすでに来期を見ている。どうもカーメロはトレードに出される気配がするし。

 花の2003年組はここへきて皆、壁にぶち当たってる。レブロン、ウェイド、ハインリック、カーメロ、ボッシュと。

| コメント (0)

2008年6月12日 (木)

117

117
今でもこの形は好きです。次世代の221や現在主力223のよりも。

内装も木目調パネルを使ったりと、現代の列車では無いデザイン。

ただ、二扉なんで駅で待ってると、扉が無い時もあります。

今では223に慣れてしまったので、補助椅子が無いのも不便。

| コメント (2)

2008年6月11日 (水)

バトル

バトル
京都駅1218発須磨行きに乗ると、ほんの僅か先に出発するトワイライトエクスプレス(トワ)とバトルになります。

 まず、梅小路の手前で普通列車がトワを完全に抜きます。

が、普通列車の西大路駅停車中にトワに抜かれます。

が、すぐに桂川新駅予定地あたりで抜き返し、向日町停車中にまた抜かれます。
さらに向日町操の横で追い付き追い越しますが、長岡京駅停車中にまた抜かれます。

 その後はもう緑のカニを見る事はありません。

 

 が、バトルも終えてほんわかしてると、長岡ビール工場付近で札幌行きのトワイライトとすれ違います。

 いつか乗ってみたいなと思い、はや20年。トワと言えども、種車を考えたら、安泰ではないなあ。

| コメント (2)

2008年6月10日 (火)

ファイナル途中

意外にもボストンの連勝。

試合を詳しく見てないけど、コービーが不調みたい。あとリバウンドが取れないのと、ベンチメンバーがイマイチ。

ファイナルを連敗スタートから巻き返したチームは無いんじゃないかな?

何となくこのままボストンが勝ちそう。

勝つには、バイナムが復帰くらいのインパクトがレイカースに必要かな。

| コメント (0)

2008年6月 8日 (日)

片町線

片町線
ここは代わり映えしないなあ。

臨時とか優等列車とか無いし。

| コメント (0)

キハ120

キハ120
柘植からはコレ。

関西本線も座席は満員。

もっと閑散としたローカルチックを期待してたのに。

運行本数や車両を増やして欲しい。

笠置からは例のごとく老人のハイキング客がワラワラと乗って来る。

どこでもこの60〜70代のグループは最もマナーが悪い。

| コメント (0)

113系

113系
多分、小浜線用の7700?番代。

椅子と窓が全然合ってません。

草津から乗ったら満員。貴生川で座席は半分程度。意外と乗車率が良い。

柘植で下車する人も多数。

湖西と違い湖東は麦畑が多いな。

| コメント (0)

2008年6月 6日 (金)

久しぶり

   関西でのアメトークは、深夜0時半からなので、とてもじゃないけど起きてられません。confident

 で、毎週録画しておいて、金曜の朝に見てます。

 

  で、久しぶりにドンドコの平畠を見た。tv

 知らない人もいると思うけど、ドンドコの山口智充の相方です。元相方なのかな?

 静岡ローカルで番組を持ってるらしく、静岡での知名度は抜群。

 

 その番組名がクサデカ。

 ん、草薙署のデカを略してるのか?

 

 そういえば、草薙署のデカと言う探偵ナイト的な番組があったような。

 ガソリンのエンプティランプが出てからどこまで行けるかで、静岡駅からインター通りに入り、150号を南下。御前崎を越えた所でガス欠になった。

 

 そして、スタジオにガダルカナル・タカがMCで、当時若手のdondoko donの2人やツインカムがレギュラーだったはず。

 

 今は平畠がメインになったのなら、エラい出世やん。upwardright

  

 

 

| コメント (0)

2008年6月 4日 (水)

車掌

近鉄の車掌のおかしなアナウンス。karaoke

飛びます飛びます

にしか聞こえない。

  京都駅から普通に乗ったんで、ずっと早口で飛びます飛びますって言ってる。

恐らく、扉が閉じますと言ってるんだろう。

扉がしまりますと、読み間違いをしてるんじゃなかろうか?

 

ウォンビン、ビールビン
ペ・ヨンジュン、ペルー人。
いらっしゃいませ〜、ラッシュアワー3。

まだ助かる、マダガスカル〜。

 結構、気に入ってます。happy01

| コメント (0)

2008年6月 3日 (火)

梅雨

 昨日、梅雨入りが発表されました。

 でも、発表よりも先にお天気を見てれば、たいていの人は梅雨入りだなと思ったはず。

 じめじめして好きな人はいないだろうけど、動植物の為には必要な季節なんで、無責任に嫌いとも言えないか。

 

 例年、この月は試験前と梅雨なんで、撮影には行きません。なんで、機材を点検・清掃に出します。

 毎年D2Hが6月は入院します。去年は故障、一昨年はリコールだったかな。

 今のところ、元気なんで、点検・ローパス清掃、ファインダー清掃の1000円コースだけで済みそうです。

 D100の故障箇所は修理に5万円くらいかかると言われて、もう2年経ちます。だから、もう修理は諦めました。防湿庫でF801、G1と並んで動態保存中。

 てなわけで、D80が一番快調です。

 

 今回はVR70-200の点検&ピント調整と、500mmのヘリコイド抜けを直そうかな。特に後者は金かかりそう。

 

| コメント (0)

2008年6月 1日 (日)

戦国

D2h_5443_700pix

 まずは山崎ホームで捕獲。

Dsc_3609_700_2

 高速を飛ばし、近江長岡~柏原の有名ポイントへ。

D2h_5458_700_2

 最後はワム貨物を撮るポイントに行ったら、激パ。

 むう、俺だけのポイントかと思ってたら、みんな知ってるんだなあ。

 意外と柏原を越えると撮るポイントが限定されてしまう。さらに関が原以東はもっと厳しくなる。

 やっと念願の1059を捕獲出来ました。定期では関西には来ないので、嬉しい運用でした。happy02

 しかし、山崎(天王山の戦い)と関が原と、まさにセンゴクの名に相応しい地での捕獲となりました。歴史ロマンを感じます。

| コメント (2)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »