« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月30日 (水)

秘密

 うへへ、ぐへヘ、うひょー。happy02

 言ってしまいたい、でも土曜の山口線 camera まで我慢しよ。

 

 鉄道の関係の人なら、何の事かわかるだろうなあ。 bell

 

 あと三日かあ。 night

 どう披露したら気持ちが良いか、考えておかねばイカンな! 

 自分から言うか、回りに気づかせるか。まずココがポイント。

 

 回りに気づかせる場合、自然にするか、不自然にするか。コ

コも楽しいポイント。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| コメント (0)

2008年7月28日 (月)

雨
前が見えない程の大雨。

さらに雷が凄い。


しかし、昨日の昼間に37度を示していた道路脇に設置してある温度計が、今は24度!

| コメント (1)

2008年7月27日 (日)

週末の撮影

08_2

 まずは、やまとじライナー。先々週乗ってしまったので、撮影が出来なかった。

 順光sunのポイントは、多分無さそう。

 183_03

 これも今まで撮影した事が無かったので、お手軽ポイントで捕獲。

 櫟本まで行けば、順光で捕獲出来たかも。出遅れて間に合わなかった。

 

 Ef65_0057_03

 最後は今日の茶色の奴。

 まあ、8865なんで荷が無いのは分かってます。

 しかし、いつになったら、荷のある茶釜を撮れるんだろうか?

 ま、前回の空コキ一両からはグレードアップしたけど。

 てなわけで、のほほんとお手軽撮影をして来ました。夏バテでどうも

やる気が沸いて来ない。

 

 

 

| コメント (3)

2008年7月24日 (木)

Eee PC

 ちょっと気になるカテゴリがあります。

 それはミニノート。

 携帯、テレビ、音楽プレイヤーとその垣根が無くなりつつあるけど、

 このミニノートはまだまだ発展途上段階。

 どこでも気軽にパソコンをしたい時に欲しいなあとは思ってました。まあ、

ネットを見たり、ワードとエクセル程度だけだから、そんなに高スペックは

いらないし。

 サイズはB5以下でバッテリー駆動時間を持たせるために、SSDのモデル

となると、なり高額だったけど、台湾メーカーから良いのがあった。

 ASUSのEee PC 901X。安いなあ。59800円かあ。

おまけに無線LAN内蔵は助かる。

 これはiPodのようにブームが来る予感がする。

 しかし、SSDが4Gや8Gとかはちょっと辛いな。

 バッファローから32&64GBの換装SSDが出るみたいだけど、値段が不明。

 あと、屋外で使用出来るように、液晶背面を太陽電池パネルとかにしたらもっと

良い。うーん、エコ。

 

 しかし、もう少し待てば、各メーカーからいろんなのが出てくるかも。

 

| コメント (2)

プチ・似ているシリーズ

 ブレント・バリー(NBA選手) と アフマディネジャド大統領(イラン)

 ジョイマン池谷松野明美

 あと、ロンハーでやってたけど、狩野英考蟹江敬三は確かに似てる。happy02

 

| コメント (0)

2008年7月21日 (月)

再生回数

 久しぶりにiTunesを開いて見ました。まあ、音楽は車でしか聞かないのですが、

再生回数top10を発表。

 

1位 163回 YUI - CHE,R,RY

2位 133回 PSY・S - ANGEL NIGHT

3位 118回 大山百合香 - 小さな恋のうた

4位 102回 岡村孝子 - はぐれそうな天使

5位 101回 松任谷由実 - 情熱に届かない

6位 100回 スキマスイッチ - ガラナ

7位 97回 KENNEY LOGGINS - DANGER ZONE

8位 97回 Natalie IMbruglia - Torn

9位 95回 スピッツ - ホタル

10位 94回 Perfume - ポリリズム

 

 うーん、top3は意外だった。

 ミスチル、CCB、やしきたかじんがtop10に入って無いのか。

 

 iTunes storeで、song for youのところでは、古い歌ばかり勧め

やがるけど、こっちのデータを読まれてると言う事か。

 

 

| コメント (0)

2008年7月19日 (土)

2089レ

Dd51_889_01

 朝3時半に城陽を出て、伊勢鉄道に向かいました。ウヤの恐れも

あったけど、来たのは青更新。

 複線非電化で撮りたかったけど、この伊勢鉄道は高架が多いみ

たい。今度はココでシルエット気味に撮ろうかな。

 

 23号に出て雲出川の撮影ポイントへ。

しかし、通過予定時刻の7分も遅れた。

松阪ICから高速に乗り、勢和多気で降りたら、遮断機が鳴ってた。

と同時にゴガーっと貨物が通過。

 もう一度高速に乗り、大宮大台で降り、42号を南下。

 

 Dd51_889_04

 高速のおかげで、伊勢柏崎付近までは余裕で到着。

 お天気もバッチリ。

Dd51_889_06

 

ほんでもって、大内山中学前。

 荷坂峠を越えて、最後は道瀬の跨線橋。

 今回の走行距離は往復400km。計4発。

 もう少し工夫すれば、佐奈と大内山進入を足せるかな。

 

 

 

| コメント (0)

2008年7月18日 (金)

珍味

安売りしてたので、ベビースターのラーメンおつまみを買ってみました。

コレ、マジで美味しい。

コンセプト的には柿ピーと同じなんだけど、ラーメンおつまみのが美味い。

子供の頃、ベビースターにお湯をかけたら、マズくて食べれなかった。

逆にチキンラーメンをかじったら、塩辛すぎてコレも×。

相互に互換性は無いようです。

| コメント (0)

2008年7月16日 (水)

キャンビー放出

 マーカス・キャンビーをクリッパーズに放出したらしい。

 かわりに1000万ドルと、2010年のドラフト2巡目を行使できる権利を獲得。

 ただでさえ、インサイドの弱いナゲッツ。

 もうかつての働きをしない、K・マートと、病気から100%回復出来るかどう

かわからないネネ。

 AI、JRスミス、クレイザ、カーメロと、バックコート陣は良いんだけど、フロント

コート陣がもの凄く弱くなった。

 

 いや、それとも、ネネの活躍が期待出来るからこそのトレードなのかも。

それかサマーリーグで良い若手がいたとか。

 何にせよ、もう少しナゲッツを応援します。

 

 

| コメント (0)

2008年7月15日 (火)

300問題

 依然、300mm問題が片付いてません。

 

 結構、デジタル一眼に300mmを使うことが多いのですが、

 現状はAF75-300mmと言う20年近く前のレンズを使用してます。

 

 どうも、このレンズとデジタルとの相性が良くない。画像が物凄く、

地味な発色をします。D80でも。あと、フレアだかハレーションだか

が盛大に出ます。

 

 新品だと、AF-Sサンヨンかなあ。シグマだと、120-300、100-300

あたりが候補。

 

 それか、D700を買って500mmを生かすか。

 正直、500mmは防湿庫の一段を占拠するんで、邪魔だ。出動も

滅多にしないし。

 

 これを売って300mmを買おうかな。

 

 けど、この500のレンズを持ってると、ハッタリは利くんだよね。実益は

ほとんど無い。

 

 

 

| コメント (0)

2008年7月14日 (月)

新疋田

新疋田
新疋田
新疋田
久しぶりに早朝の新疋田駅に来ました。

4092を待ってたら、上りホームに退避してしまった。え〜っ、てな感じ。bearing

3月改正でそうなったらしい。知らなかった。

でも、近江舞子でも停があるんで、良いカマが入ったら追っ掛けが出来そう。

次に大蔵踏切でnight日本海待ち。ここではライトが片側消えたり、ヘッドライトが消えたりする電車をよく見ます。

何故だか今頃わかりました。デッドセクションなんや。flair

後は敦賀の築堤、敦賀港線、南今庄駅、subway同トンネル飛び出し、鳩原、ダンロップと有名箇所を巡りました。

天気もよく、まずまずの成果。でも、顔や腕が日焼けで痛い。sun

来週から日焼け対策が必要だわさ。

 

 最後に、撮影をご一緒させていただいた皆様、ありがとうございました。happy01

 

 

| コメント (0)

2008年7月12日 (土)

大和路ライナー

大和路ライナー
大和路ライナー
大和路ライナー
一度、乗ってみようと思ってたので、やっと念願がかないました。

加茂から木津と流していたら、木津駅にいました。まだ回送幕。

木津、平城山では適当なコインパーキングが見当たらなかったので、奈良から乗車。

貸し切りだと思ってたら、法隆寺からおばさんが一人乗ってきた。

この大和路ライナー。381系特急型なんだけど、乗り心地が悪い。

まず、左右に激しく体が揺さぶられる。

座席も雷鳥のより小さく、窓側の足元にはダクトが通り、狭い。

221や223のが快適かもしれません。まあ、国鉄型特急っ感じ堪能出来ますが。

| コメント (0)

2008年7月10日 (木)

ボンビーム

H_06

 GW以来、ボンネットを見れてません。

 夏のふるさと雷鳥か、甲子園臨。

 

 ヘッドマークがないけど、仕方ないなあ。こんな

写真ならマークは関係ないけど。

 

 

 

| コメント (1)

2008年7月 7日 (月)

新・おけいはん

8000_01nef

 新8000系を捕獲しました。

 まだ、ギョッとするカラーリングです。

 8000_01nef_2

 こちらは旧3000系。

 パッと見た感じ、車体正面の車両番号が8000系になっただ

けのようです。

 これらの画像は、ちゃんと黄色い線のずっと内側から撮影しています。

| コメント (0)

みよし

みよし
私が大学の頃は木屋町にはラーメン屋はココくらいしかありませんでした。

木屋町自体がこのラーメン屋の臭いがした程、強烈な臭いを発しています。

それといつも、おっちゃんとおばちゃんが喧嘩しながらラーメンを作ってた。
けど、接客はいたって普通です。

今回、久しぶりに寄ると、若い男女の店員が切り盛りしてました。

う〜ん、ここは店員の喧嘩を見ながら食べるのが楽しみだったのに。

| コメント (0)

2008年7月 6日 (日)

F1

 8ch(関西テレビ)をつけると、F1をしてました。シルバーストーンらしい。

 中学・高校の時のセナ・プロストが活躍してた時代は注目してたけど、

 最近は全く知りません。

 ま、せっかくなんで、スターティング・グリッドを見てみよう。

 えーと、中嶋一貴は、あの中嶋悟の息子みたい。

 おおっ、ネルソン・ピケJr.がいる。絶対あのネルソン・ピケの息子のはず。

 あとは、デビット・クルサード。これくらいしか分からない。クルサードはかなりの

ベテランじゃないのかな?今年で引退らしいけど。

 あ、ブログ書いてる途中でリタイアした。coldsweats01

 

 F1は全体的にドライバーの入れ替わりが激しい。佐藤琢磨はどこにいったんだ?

 

 

| コメント (0)

2008年7月 2日 (水)

冷静に

 D700本体が29万円、MB-D10が4万円。

 追加で買う、EN-EL4aが1万5000円。

 充電器はD2Hのを使うとして、

 しめて、35万円か。

 D3が43万円だし、僅か8万円程の差になってしまう。

 

 よくよく考えたら、少し足せばD3を買えるやん!

 D700。本体が25万円以下になったら、考えよう!

| コメント (1)

葬式鉄

 昨夜のタモリのTVで鉄道用語のクイズをしてました。

 

 その中で葬式鉄と言う用語が出てきたけど、何でも廃止間近の

列車に乗ったりする人だとか。

 

 いやあ、それは間違いではないかな?

 第一、廃止間近って事は、まだ死んでないし。

 

 私は葬式鉄は、廃車回送を狙う鉄の事を言うと思ってます。

少なくとも、我々の中ではそうです。

 

 まあ、廃車回送は魂が抜けた列車なんで、正直あまり興味ありません。

 乗客や荷物を乗せてこそ列車かと。写真的に美しくないんだよね。

| コメント (0)

朝の

 Ef65_1060_02

 平日の朝に、自衛隊輸送があったので、捕獲してきました。

 雲が多く、露出が厳しかったのもあるのですが、画像を展開してから、

後から来た鉄の車が写ってしまった。周りにはコインパーキングたくさん

あるんだから、路上駐車せずに、そこに停めろよな!

 撮影してる時には気づいてたら、文句を言ってたのに、今となっては、

あとの祭りか。

 ま、今回は撮影地のセレクトに失敗。山科か南草津とかにして置けばよかった。

 

 しかし、撮影地で挨拶をしない奴、早朝の住宅街で大声で話す奴、ゴミを捨

て馬鹿、やたら怒鳴りつける奴、田畑を荒らす奴。

 どんな世界でも、ごく一部のマナーの悪い奴がいるせいで、全体が白い

目で見られるのは許せない!

| コメント (0)

2008年7月 1日 (火)

D700

 やっとニコン待望のフルサイズの普及機が発表されました。

http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d700/features04.htm

 発売価格はヨドバシ.comで32万8000円の10%だから、30万円を

 切る価格で手に入りそう。

 

 主なスペックは以下の通り。

 

 フルサイズで1200万画素。クロップで510万画素。

 5コマ/秒、4万円のモードラを買って8コマ/秒

 シャッター速度は1/8000~30秒。

 ファインダー視野率95%。

 まあ、まずD300のフルサイズ版と言った所です。

 連写速度を考えると、思ってたより高機能。普及機というよりも、

 まだ中上級者向けかな。

 でも、このスペックだと、D3を買わなくても良いかも。

 

 7月25日発売か。今予約していの一番で手に入れれば、山口線に間に合う。

 ああ、魅惑のフルサイズ。どうしよう?

 

 

 

 

| コメント (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »