« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

幻のサメ

 東京湾の幻のサメを追う。pisces

 21時からのNHKスペシャルです。tv

 何てそそられるタイトルだろうか?lovely ワクワク。

 

 

| コメント (0)

2008年8月30日 (土)

まだダウン中

回復率はまだ70%くらいかな。

ゴホッ、ゴホッ。

| コメント (0)

2008年8月29日 (金)

ダウン

夏バテから風邪をひいてしまった。

ギザしんどい。

喉が痛い。

ゴヒョッ、ゴヒョッ!

| コメント (0)

2008年8月28日 (木)

223

 こないだ、姫路でキハ47の姫新線カラーを捕獲しました。

 薄紅色にクリームの帯が入ってる奴です。

 

 で、それの置き換えが出るようです。当然気動車ですが、223風

す。西日本はこの223が大好きみたい。キヤ検、521等。125はちょっ

と違うかな。

 

 223でも、マリンライナー、紀州路関空快速、ワンマン対応福知山車と

色々。223新快速で、もっと細かい違いはあるだろうけど、知らない。

 そのうち、1000番代の数字を使い果たしそう。

 

 ま、でも223も良い所はあります。

 まず、密封性が高いのか、東山トンネル内で静か。113や117は窓や

扉がバタついて、メッチャ煩い。

 あと、扉付近に補助椅子があるのがいい。大きな荷物の時、便利。happy01

 

 

 

 

| コメント (0)

2008年8月27日 (水)

D90

 NikonからD90 newが発表されました。camera

 アクセスが殺到して今日はサイトを開けないかも。

 

 主なスペックは以下の通り。

 1200画素CMOS

 4.5コマ/秒

 ライブビュー搭載eye

 動画撮影が可能movie

 11点AFだから、マルチカム1000かな? などなど。

 実勢価格は10万円後半程度。

 

 とまあ、予想通りですが、なかなかの高機能だと思います。happy01

 D300はちょっと高いし重いしbearing、と言う人にぴったりではないでしょうか?

 

 D80を買って使ってますが、小さくて軽いカメラと言うのは、意外と

重宝します。shine

 D80は今となっては際立った特徴はないですが、シャッタータイムラグもなく、

ファインダーも見易いし、ボディはコンパクトだし、故障もしないし、ホント、良く

出来てます。catface

 

 D90が出てディスコンになるだろうけどcrying、名機 crownだったと思いますね。カ

メラメーカーが作ったカメラと言う感じです。

 

 

 

| コメント (0)

2008年8月26日 (火)

パイルダーオン

 MB-D10を買いました。どうせいつか買うんだから、無理にでもと。bearing

 

 ついでにEN-EL4用にバッテリー室カバーも買う必要がある。単三ホルダーや

EN-EL3e用のホルダーがあるのに、何故これだけ別売りなんだろうか?同梱

しておいてくれたら良いのに。

 あと、このバッテリー室カバー。F6と共通なんだとか。

 

 で、結果は上々。

 同じ秒間8コマのD2Hよりも気持ち速い気がする。しかし、連続撮影枚数がRAW

で13枚と少ない。D2Hは26コマ、D2Hsは40コマだったのに。

 2秒弱でバッファフルになるので、気をつけねば。CFを速いのに交換するかな。

 シャッター音とミラーショックはD2Hと同等です。D3D300に比べたら大き

いはず。

 

 重さもD2Hと同等か、重いと感じます。EN-EL3eからの電源供給は秒間8コマを

出せないんだし、抜いておいた方がいいかも。

 

 これでD2Hの後継機として完成。視野率以外はすべてで良くなりました。まあ、

95%で困る事は無いですけど。

 

 

 

 

| コメント (0)

2008年8月24日 (日)

煙の前

Ef200_08_09 高速を飛ばし、念願の小野田~厚狭のS字。

 このEF200の時はバリ順でしたが、果たしてこの後の1レは?

 

 Ef66_20

 ご覧の通り、雲で陰ってしまいました。

 うーん、でも客車が黒つぶれしないので、これはこれでOKと言う事で。

 

 

 しかし、山口は遠い。行きはずっとRVRの後席で爆睡でしたが、1人で高速を行くのは辛いかも。

 ポックル様、しおっち様、運転ご苦労様でした。

 

 

| コメント (0)

2008年8月22日 (金)

電子水準器

 cameraD3に搭載された、背面液晶に電子水準器を表示させる機能。upwardleftupwardright

 

 D700でカスタムボタン設定でファンクションボタンに割りあてる事が出来る

ようになって便利になったらしいけど、今度リコーからコンパクトデジカメに搭

載されるみたい。

 

 手振れ補正typhoon、高感度撮影night、顔認識pig、暗い所を持ち上げるDライティン

flair、そしてこの電子水準器と、デジカメにどんどん新しい機能newがつく。

 どうでも良い機能もあるけれど。

 

 しかし、EOSの視線入力は何で止めたんだろうか?eye

 デジタル一眼ではライブビューはほとんど使いません。けど、視線入力は

あっても良い機能だと思うんだけど。

 まあ、唯一の欠点は、集合写真で誰を見てシャッターを切ったかバレる事

かな。lovely

 View NXで見ると、どのAFポイントを使ったかわかるので。pc

 

 

| コメント (0)

2008年8月21日 (木)

 おおっ、ソフトボールが悲願の金メダル

 

 みんな頑張ってるけど、今大会で一番嬉しい金メダル。happy01scissors

 1野球ファンとしてホントに嬉しい。

 

 上野投手は昨日ダブルヘッダー、今日も先発。

 3連投で400球以上も投げるとは。catface 凄いな。

 もう、神様・仏様・上野様では。

 

 最後のサードの守備も素晴らしかった。

 

 

 

| コメント (0)

燃費

燃費
夏は燃費が悪い。

エアコンはフルだし、アイドリングもエアコン用につけてるし。

12km/Lかあ。

最高20.4kmをただき出した事があるけど、普段は良くて18kmくらい。

ちなみに最高速は150km/hくらい。それ以上はハンドリングに振動が多く、怖いのだ。

この車、120km/hからの加速が鈍い。SOHCだからかな。
CVTもまだまだ改良の余地がある。

| コメント (2)

五輪のシステム

バスケも野球もそうなんだけど、五輪の本番で予選リーグってやる必要あるのだろうか?

ぶっつけ本番トーナメントで良いやん。

そうしたら、出場国も増やせるし。

さらに、例えば日本の野球は予選リーグで3敗したけど、仮にこの後の決勝リーグで金を取れたとしても、負けたチームは遺恨が残るし、勝ったチームもイマイチしっくりこないんじゃないか?

そもそも、システムを複雑化するものに、ろくなのは無い。

| コメント (0)

2008年8月20日 (水)

北川を思い出す

北川を思い出す
臨時
寝台
夜行
急行
あおもり

です。

鉄が好きそうな言葉が羅列されている。

優勝決定代打逆転サヨナラ満塁本塁打、みたいな。

| コメント (0)

2008年8月19日 (火)

岡山・香川遠征 3

coldsweats01D_03_4                                             

 このキハ185を撮りたいと思ってたら、いしづちの多度津から高松の運用に入ってました。

 これまたラッキー。

 徳島に行かないと普段は見れないので。

 奥のうずしおの四国カラーも減ってきたような・・・。

 

 01_2

 

 多度津でこんなんが来ました。

 変な列車。

 

 

 

 

 

 M_03_2

  関西の人は、オーシャンの展望グリーン車をイルカと呼ぶけど、こちらの方がイルカっぽい。

 

 

| コメント (0)

2008年8月18日 (月)

岡山・香川遠征 2

039 もうすぐ姫路駅の高架ホームに移るらしいので、パチリ。

 7両だとカッコ良い。

 乗車率は自由席はほぼ満席。

 グリーン車もそこそこ乗ってます。

Fx7_0361 普通列車を乗り継いで、岡山駅に到着。

 何と、やくもに日根野国鉄色が増結されてました。

 ラッキー。でも、ちゃんと撮りたいなあ。

 

 

 

| コメント (0)

2008年8月17日 (日)

岡山・香川遠征 1

                                            Fx7_0332

 老いも若きも、

男も女も、

外人も日本人も、

全ての人が振り向く、このスタイル。

しかし、こういう写真は駅ならどこででも撮れそう。

 

 

Fx7_0460

 こちらは、珍しい「ひかり」での運用。

 乗ろうとしたら、満席でした。

 岡山から300系ひかりしか座席を取れなかったのですが、相生でレールスターに抜かれました。

 納得いかん! こっちもひかりなのに。pout

 

 03_3

 そしてこちらは国鉄色に戻された、懐かしい0系。

 東海道から撤退してからは、乗ってないので、今秋の引退までに一度乗っておこうかな。

 

 

   

| コメント (0)

遅れ2レ

遅れ2レ
寝坊したせいで、間に合わなかった。

撮れた画像は写メのコレクだけ。

飛び乗った快速から。

膳所カーブで撮りたかったなあ。

| コメント (0)

2008年8月15日 (金)

ポイントガード

 スカパーで96年のウェスタン・カンファレンスのfinalをしてます。

 懐かしいな。シュレンプ、ペイトン、ホーキンスがシアトルにいます。

 

 しかし、ストックトンとマローンのコンビは今見ても凄い。gemini

 コンビプレイが実に美しい。

 何でそんなに簡単にピック&ロールが決まるのか。

 私もPGをするので、ストックトンばりのパスを出せます。 ナイスパスとかよく褒められるけど、良いパスを出すのはそれほど難しくないんだよね。

 逆に良いパスを貰ってそれを確実に決める方が絶対難しい。よく、ポロっとしてしまいます。sad

 ストックトンのパスを確実に得点にするマローンも凄い。lovely

 

 

 ストックトンは私にとってはfuji。お釈迦様に匹敵する存在です。

 阪神で言うと、バースと八木を足したようなもの。

 日本にはストックトンを神と崇める人、結構多いんじゃないかな?

 

  このストックトンの時代にはKJ、ジェイソン・キッド、ストリックランド、マーク・ジャクソン等優秀なPGが多かった。

  

 実を言うと、パーカー、アリナス、マーブリー、AIのような超攻撃型PGはあまり好きではないんだよねえ。 

 得点を少し抑えてでもアシストが多いPGが好き。やっぱ、ストックトン型が良いな。

 

 

 

| コメント (1)

2008年8月14日 (木)

中川ブロードウェイ・ストリート

中川家の番組かと思いきや、しょこたんの番組でした。

一アイドルの冠番組とはねえ。凄い事では?

なかなか面白いけど、続くかな。特に地上波で。

内容がマニアックすぎるから。

| コメント (0)

2008年8月13日 (水)

大激怒

 大久保マックの手前を右折しようと待っていたら、道路脇にポリがいた。

 シートベルトでも取り締まってやがるなと。

 

 車が多くて、やっと曲がった先で違う奴に止められた。

 右折禁止違反だと。punch

 ふざけんな!

 

 30年住んでるけど、そこが右折禁止なんて知らんぞ。

 近所の人らに言いふらたら、ビックリしてたわ。punch

 どうしても右折禁止なら、道路脇にいた奴が教えんかい!annoy

10秒以上、ワレの前で停まっとったやろが!annoy

 そいつに、メッチャブチギレたけど、穏やかに言いくるめられた。クソ。

 

 そもそも、私の人生の中で

ポリが役に立った事は一度も無い。

東京や名古屋で道を尋ねても知らないし、円広志のCDを盗んだ車上荒らしもまだ捕まってないし。

 俺に「ありがとうございます。」と、言わせてみろ!annoy

減点や罰金ばっかとりやがって。

 ホンマ、アイツら腹が立つ。pout

 

 もっと国民はポリに異議を唱えなければならん!

 ドライバーを取り締まる法律があるなら、ポリを取り締まる法律と罰則を作るべきだ。

 

 この怒りは、肉体を鋼鉄の鎧と化す。

Dvc00106

 

 ふう、私にもっと弁舌と文章能力があればなあ。私の怒り、伝わっただろうか?

 

 

  

 

2008年8月12日 (火)

バルブ

 D700で初バルブ。

 ダイナミックレンジが今までのカメラよりも広いらしい。

なるほど、EF65 のプレートの文字がきっちり写る様になった。これは凄い。

 Fx7_0272

 次に高感度。走行中の223系をISO25600で、1/640秒 f4での画像。

ISO6400まではノイズは無いけど、増感すると一気にノイズが乗る。

 ま、これは使うことないかな。

 

Fx7_0277

 

 

| コメント (0)

2008年8月11日 (月)

五輪バスケ

やっと、バスケの放送を発見。中国対米国。ブッシュ夫妻も観戦してる。

中国はさすがに強い。アジア最強だけでなく、世界でも指折りのチームになってる。前半の試合だけ見たら。

けど、日本との差は開く一方。ま、日本は協会が機能してないのが1番の原因だけど。

米国は、ボッシュ、レブロン、ウェイドが目立ってる。カーメロは全然駄目。

デロンとポールのダブルガードは面白い。凄い豪華なガードコンビ。

ボッシュはインサイドが強くなった。リトル・デビット・ロビンソンてな感じ。

| コメント (0)

2008年8月 9日 (土)

ぼつぼつ

 D700の投入から2週間。だいたい、分かってきました。

 ただ、ピクチャーコントロールがやっかい。この機能を搭載してるのは、

手持ちの機種ではD700だけなんで、必要ないかも。

 標準では随分地味な色。SLは黒いから気づかなかったけど、EF65を

撮ったら分かった。

 あと、やっぱ望遠が足りない。テレコンを早く買わないといかんな。

 7dx_0253

 

 まず上は、今頃北陸本線を下ってるはずの急行あおもりの回送。

陰っちゃってアウト。cloud

 下はML高知。雲が出てくるわ、3両だわ、撃沈ちん。bearing けど、ISO

1600とは思えない画像。

 700_0207

 

 

 

 

 

| コメント (0)

鉄道用語

 昨日、友人の車で読んだ鉄道写真撮影ガイドが何故か私のカバン

に入ってました。

 今日か明日には返します。

 本の最後の方に、鉄道用語の解説が出てます。私の知らない用語

も多々ありました。

 

 では、追加で私と私の周り方々の用語解説を。悪口系の方が、いっぱ

いあるんだけど、止めておきます。

 

【ポプる】 中国・山陰地方でコンビニで食料を調達する事。いまや、ポプ

ラじゃなくても使います。

【おつり】 なかなか撤収しない事。

【エロい】 朝夕の光線が素晴らしく真っ赤な事。

【管理人さん】 関西日本海板の管理人様。

【ボンビーム】 ヘッドライトが上を向いている時。

【フェンス】 山崎フェンスの事。撮影地。

【k坂】 鳩原俯瞰に登る、頂上手前のきつい坂。

【配給】 配給1974レ~1975レ

【ワムレ】 3170レ

【サメ】 EF66 100番代

【鉄レンズ】 70~200 f2.8 のズームレンズ。

【景気が良い】 これでもかと言うほどの連写をする事。

 

 

続きを読む "鉄道用語"

| コメント (0)

2008年8月 8日 (金)

オリンピック開幕

 NHKの中継を見ています。tv

 

 セルゲイ・ブブカがいた。懐かしい。chick

 あ、マニュ・ジノビリもいる。オリンピックには出ないとか言ってたけど、

旗手してるやん。

 

 ノヴィツキーも旗手をしてるらしいけど、見過ごしたかな?

 おっ、アメリカ選手団の最後尾にカーメロ、ハワード、ブーザー、コービー

が見えた。good

 

 唐突だけど、東欧の女性は可愛い。lovely

 

 世界には知らない国がいっぱいある。私が高校受験の時は170カ国

だったけど、今は何カ国あるのだろうか?

 

 この後のオリンピック。多少のハプニングは期待するけど、人が傷ついたり、

苦しんだりするシーンは見たくない。think

 

 

 

| コメント (0)

タムタム

 木津川台にタムタムが出来ていたのを思い出し、タムって来ました。

 

 周りはまだ販売されてない分譲地に囲まれているので、かなり大きな

ショッピング・モールの割にはお客が全然いません。大丈夫かいな。

 

 広いんで、始めはタムタムの場所が分からなかったけど、店舗に入っ

てびっくり。凄い品揃え。

 

 Nゲージは物凄い数。HOの4両編成で展示してあるのを初めて見まし

た。デカい! はまかぜのHO、西色だけどカッコ良い!

 

 その他、ラジコン、プラモデル、モデルガンが模型屋さんとは思えな

い広い売り場で整然と売られてました。

 だいたい、模型屋さんって狭くて商品が雑に積まれてる事が多いけど、

タムタムは広いすっきりした売り場が魅力。ゆっくり出来ます。

 

 しかし、こんなのが私の小中学校時代にあったら、おこずかいがいくら

あっても足りなかっただろうなあ。

 

 ちょっとラジコン売り場に行くと、まだホーネットやファイヤードラゴンとか

ありました。ミニ四駆でもあった車種。

 ラジコンサーキットも併設されてるので、楽しそう。

 

 まあ、京都の木津川台と言っても、ほとんど奈良市です。奈良との県境。

 アクセスは京奈道路の木津川台IC降りてすぐ。高台にあるので、すぐに

わかります。電車だと、最寄はJR関西線平城山駅かな。

 

 

| コメント (0)

2008年8月 7日 (木)

山手線

 Dsc_4813

 生まれて初めて山手線を撮影しました。camera

 初めて東京に来た時に見たのは、205系だったかな。

 これは多分、E231。train

 東日本のEシリーズは、まだどれがどれか把握してません。

 西日本は223系顔ばっかだけど、東日本はこのE231顔ばっか。

 これはD100で撮影。悪くないんだよね。happy01

 

 

| コメント (0)

2008年8月 5日 (火)

ニコンあれこれ

 未だに、フルサイズの恩恵が理解出来てません。

 夜の駅でISO3200で、手持ち撮影したら思いっきりフリッカーが

出た。当たり前か。

 

 それにフルサイズは装備が重くなる。最近は手を抜いてD80にVR

55-200でお出かけが多い。軽いのは楽ちんなんだよね。

 

 D700は半分、見栄で買ったようなもんだし。まだみんな持ってなく、

時代を先取りしてフルサイズかなと。

 うーん。やっぱ、D300で良かったかも。

 

 D100で鉄道を再開して4年。逆にフルサイズに戸惑ってます。

 望遠が足りないような・・・。広角なんて鉄道ではどうでも良いし。

 

 MB-D10で秒間8コマにする前に、保険でTC-17EⅡを買っておこうかな。

もともとテレコンは買うつもりだったので。

 いつもテレコンを借りてばかりじゃ友人に申し訳ない。

 

 200-400はまだ価格的に無理。80-400はAF-Sじゃない。

 暫くは今の70-200にテレコンつけて頑張ろうっと。

  

 あと、ニコンはライトグレーのレンズは出さないんかなあ。良い色だと思う

んだけど。

 

 

 

| コメント (0)

2008年8月 4日 (月)

山口DX

Sldx_03 Sldx_06 Sldx_13 Sldx_16 Sldx_20 Sldx_26_2

 1~4枚目はD700shine。5枚目はD80。最後の6枚目がD2Hで撮影。

 ま、ざっとこんな感じです。

 初めての山口線での撮影でしたが、SLは難しい。catface

けど、メッチャ楽しい。 

 何度か行かないと納得行く作品が出来ない。

 ま、SLに限った事ではないけど。

 今回で奇しくもDXからFXに移行しました。

 

 

 

| コメント (2)

山口遠征1日目 SLの前に

700_0075

 

 まずは、下関でムーンライト九州を捕獲。60人以上はいました。

 これに乗るのは実に15年ぶりかな。中学生のとき。

 700_0091

 

 新山口駅に戻り、1レを捕獲。

 

 700_0100

 

 SLに行く前に、嘉川でおいでませ山口号の回送を捕獲。

 普段ならこっちを追いかけるんだけど、今回は脇役。

 

 

 

 

| コメント (0)

2008年8月 1日 (金)

8月1日

 山口線への出撃準備をしていると、急遽、東京出張に行く事に。happy01

 バッテリーを満タンで行きたかったので、山口線ではお留守番の

D100cameraを持って東京buildingに向かいました。

 

 1日の朝一番ののぞみの指定が取れなかったので、6時半出発の

列車に乗車。東海道山陽新幹線では、だいたいいつもD席。d-point

 

 品川駅で降りて、タクシーcarに乗って法務局に行き、田町駅へ。

 

 すぐに2レが来て捕獲。でも、シャッターを押すのが遅すぎて、撃沈!

 

 浜松町に移動し、翌日山口線で合流する友人とコラボ。

 カン無しの回2レを撮って、品川駅で友人と別れて総武線へ。友人は

羽田へ。airplane

 

 総武線のシートは超狭い。113系のクロスシートよりも狭い。もう乗ら

ん!subway

 市川で降りて、NEXを捕獲。緩行線に移動して、西船橋駅で武蔵野線

に乗り換え。

 

 新松戸で常磐線に乗り、馬橋に。

 馬橋で昼飯にしようとしたら、駅前は何もない。喫茶店だけがあったので、

そこでカレーライスを食べました。

 

 駅に戻り、EF64 1000の貨物と、フレッシュひたちを捕獲。スーパーひたち

は、時間が合わなかったので、次回。

 

 柏まで戻り、そこからグリーン車に乗車。平日だったので、ちょっと高い。

 上野までぐっすリ寝て、東京駅へ。bullettrain

 

 新幹線の発券が間に合わなくて焦ったけど、京都駅で処理してもらいました。

 ML九州の時間が迫って来ていたので、急いで帰宅。

 そして、やっと山口遠征を開始出来ました。

 

 翌日に山口遠征が無ければ、東京近郊でもっとゆっくり出来たんだけど。

 でも、山口遠征は東京近郊の撮影とは比べ物にならないくらい、楽しか

った。happy02

続きを読む "8月1日"

| コメント (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »