« 連敗ストップ | トップページ | はるか »

2008年9月17日 (水)

EOS 5DmarkⅡ

 お、5Dの後継機が発表された。主なスペックは以下の通り。

 

 2100万画素フルサイズCMOSセンサー。

 秒間3.9コマ

 ファインダー視野率98%

 動画撮影が出来る、AFが9点など

 

 思ったより、大人しいスペック。特に連写性能なんかが。1Ds markⅢに配慮

したんだろうな。それにしても発売は11月下旬とある。まだだいぶ先だ。sad

 

 これで、各社手に入れやすい価格でフルサイズ機が出揃った。happy01

 ただ、鉄道で使うにはどうかなあ?望遠が弱くなるので、APS-Cサイズの方が

良いと思うけど。

 

 特に今回の5DmarkⅢは秒間3.9コマは遅いpout。やっぱ、秒間8コマはないと、

連写は使いづらい。

 

 今、鉄道で使うカメラとしてのベストはD300だと思う。次に40Dかな。そのうち

買うかも。D700を買うの早かったか。 フルサイズの時代はまだ当分来ないような気

がするし。

  

 

 

 

« 連敗ストップ | トップページ | はるか »

コメント

でましたねぇ てっきり駒速をあげてくると思ったのですが、誤差の範疇みたいな数字でしたね。
フルサイズにしろAPSにしろ、鉄っちゃんにはニコン優勢かな。
私は、相変わらずフィルムカメラで頑張ってますが、稼働率はE-410が圧倒的になってしまいました。

投稿: GADO-GADO | 2008年9月19日 (金) 午前 12時43分

 そうですねえ、ニコンは高感度での画質がD3以降飛躍的に向上しましたし。少し前までは考えられない状況です。happy01

 ただ、フルサイズを推し進めるのなら、もう少し望遠ズームの充実を図って欲しいですね。wobbly 

 リニューアルして欲しい手頃な望遠レンズもたくさんあります。80-400,70-200,300 f4等。200-400は値段が厳しいです。

 

投稿: ドライモン | 2008年9月19日 (金) 午前 08時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 連敗ストップ | トップページ | はるか »