« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火)

プレイオフだあ!

オリックスがプレイオフ進出を決めました。

さらにロッテが負けたので2位通過。

オリックスは九年ぶりのAクラスだそうで。

まったく。シーズンが始まった時はここまで躍進するとは思ってなかった。

まるでガソル加入後のLAレイカースのよう。

大ちゃん政権で若手をおもいきって投入したのが良かった。代わりに浜中や阿部、村松らの出番が減ったけど。

初めてのプレイオフだけど、結構いけるんじゃないかな?

| コメント (2)

2008年9月29日 (月)

223

223
今まで気がつかなかったけど、この223は顔が少し違う。
(*_*)

テールランプがインディペンデントしている。

なんか変だっちゃ。

| コメント (0)

CS1

 日ハムに3連敗してからどうも勢いに蔭りが出てきた感がある、オリ。

 昨日は西武に勝って、CS進出マジックを1としました。

 

 とは言うものの、残り試合がなので、勝たないと駄目です。

 その二試合は西武ドームと、京セラドームでソフトバンク戦。

 

 ま、どちらも勝敗が順位に影響しないので、勝たせてくれないかなあ?

 

 

 

| コメント (0)

2008年9月28日 (日)

私鉄最長特急

 昨日の産経新聞によると、平成22年の春頃から、山陽姫路から近鉄賢島への

臨時直通特急が走る模様。

 私鉄最長250kmの特急列車だとか。距離的には雷鳥くらいあるのかな?

 山陽区間には4両しかは入れないらしく、主力の伊勢志摩ライナーでの運行は無

理らしい。

| コメント (0)

2008年9月27日 (土)

撮影報告

 今日は昼からちょこっと撮影に行きました。

 Fx7_0983

 1052レに入ったようなので、山科に。

 久しぶりに27号機を見ました。

 もうちょっとこの原色機を増やしてくれないかなあ?

 3両くらいは欲しい。pig

 Fx7_0993

 梅小路いたので単機だとわかってしまいました。

 この色だと、遠目にはEF64と見分けがつかない。coldsweats02

しかし、この1009号機は画像集を確認したところ、初捕獲でした。happy01

 

 Fx7_1017

 夕方だったので、9008レかと思ったら、8002レの大幅遅延だったようです。night

 

 

| コメント (0)

2008年9月23日 (火)

ドライモン

ドライモン
ドライモンを名乗って、10年以上が経ちました。

実は、ドライモンの実体はあまりよく知りません。

さっき単行本を読んでたら、ドライモンの記述を発見しました。!

によると、ドライモンは過去に戻る事が出来る模様。

| コメント (2)

2008年9月22日 (月)

50mm

 Pic_001_2

 

     ようやく、ニコンの50mmがリニューアルされました。

 まあ、だいたい50mmは皆とりあえず持っているレンズだと思います。

 

 でも、AF-S 50mm f1.4Gになって、定価6万円。実勢予想価格は5万前後かな。

 え、高いぞ! 

 

 今のAF 50mm  f1.4Sは開放が緩過ぎ。f4近くまで絞らないと画像ははっきりしなか

ったし。この新製品と買い替えをしたいのは山々なんだけど。

 

 50mmに5万円も出すのはなあ。

 今の時代、高感度でも撮影出来るし、最新のズームレンズなら単焦点を上回る描

写性能を発揮するらしいので、よほど魅力的なレンズで無ければ、食指が動かない。

 

 

| コメント (0)

ドーム

ドーム
なかなかの大入りです。

やっぱ、優勝争いをしないと球場に足を運ばないもんね。

久しぶりに訪れたドームは、京セラドーム大阪になってました。

一塁と三塁側にそれぞれサブのオーロラビジョンが設置されたので、より細かい情報がわかるようになってた。

アメリカのスタジアムは、1階席と2階席との間のスペースが電光掲示板だったりするのに。

とりあえず、なんか光ってたらいいや!

| コメント (0)

2008年9月19日 (金)

家電芸人

 今回も家電芸人で驚きの商品がありました。

 

 それはサラウンド・ヘッドホン。music

 私の部屋も5.1chでウーハーにサラウンドスピーカーを散らばらせてますが、

コードは邪魔だし、家族や隣近所に配慮して、迫力の大音量で聞けないでいました。

 まあ、ほとんどの人がそうだと思います。

 

 そこでそれを解決する方法が見つかったのです。それがサラウンド・ヘッ

ドホン

 ヘッドホンなのに、5.1chで聞ける優れもの。

 

 劇団ひとりが、音のセッティングをソファに座った自分に合わせるために、身動きが出

来ないって言ってたけど、その状態。経験あります。

 

 早速調べると、ソニー、オンキョー、パナソニック等から発売されてるようです。

 このサラウンド・スピーカーがあれば、スピーカーが全く必要無くなるんじゃないかな?

 全てのコードをモンスターケーブルにしたけど、それも無駄になりそう。

 

 さあ、家電量販店にGOsign03

 

 

 

 

| コメント (1)

はるか

 こんなんを見つけました。以下はJR西日本のHPから拝借。

 

 

 

 ■「チケットレス特急券」なら、特急「はるか」・「びわこエクスプレス」号の各駅相互間

  の普通車指定席をお手軽なおねだんでお求めいただけます。

<「はるか」・「びわこエクスプレス」号の「チケットレス特急券」のおねだん

  (主な区間)>

☆和泉府中

⇔天王寺

450円(690円引)

☆京都

⇔新大阪・大阪、日根野・和泉府中⇔新大阪

500円(640円引)

☆京都

⇔天王寺

600円(850円引)

☆草津

⇔新大阪・大阪

700円(960円引)

※定期券やICOCAなどの乗車券とあわせてご利用ください。

※特急「はるか」・「びわこエクスプレス」号のご利用に限ります。

※おトク額は、普通車指定席(通常期)との比較です。

■発売およびご利用期間

平成20年10月18日(土)~平成21年3月31日(火)

※ご利用日前日からご利用当日まで発売いたします。(10月18日ご乗車分は当日

のみ発売)

 

 

 

 てなわけなんで、一度はるかに乗ってみよう。一度も乗った事がないから。

 

 ちょっと前のダイヤ情報にも載ったけど、普段では走らない、興味深い路線を走

ります。

 京都駅30番?ホームから梅小路を通り、西大路駅の隣をかすめ、下津林付近で

は高架を行き、茨木あたりからはまた貨物線。新大阪から梅田貨物線に入り、

大阪環状線をガガーッと大またぎして、天王寺から阪和線。

 

 いつもと違う風景を楽しめそうです。happy01

 

 

 

| コメント (0)

2008年9月17日 (水)

EOS 5DmarkⅡ

 お、5Dの後継機が発表された。主なスペックは以下の通り。

 

 2100万画素フルサイズCMOSセンサー。

 秒間3.9コマ

 ファインダー視野率98%

 動画撮影が出来る、AFが9点など

 

 思ったより、大人しいスペック。特に連写性能なんかが。1Ds markⅢに配慮

したんだろうな。それにしても発売は11月下旬とある。まだだいぶ先だ。sad

 

 これで、各社手に入れやすい価格でフルサイズ機が出揃った。happy01

 ただ、鉄道で使うにはどうかなあ?望遠が弱くなるので、APS-Cサイズの方が

良いと思うけど。

 

 特に今回の5DmarkⅢは秒間3.9コマは遅いpout。やっぱ、秒間8コマはないと、

連写は使いづらい。

 

 今、鉄道で使うカメラとしてのベストはD300だと思う。次に40Dかな。そのうち

買うかも。D700を買うの早かったか。 フルサイズの時代はまだ当分来ないような気

がするし。

  

 

 

 

| コメント (2)

2008年9月16日 (火)

連敗ストップ

 オリ、まさかの札幌での3連敗。

 これは痛いけど、とりあえず今夜連敗が止まったのは良かった。

 

 阪神もそうだけど、在阪の球団は何故か北陸北海道での試合に弱い。

 多分、練習をせずに美味い魚を食べまくるから、翌日動けなくなるのだと思う。

 練習をしなさい、阪神&オリの選手は!

 

 今夜はオリが勝って、さらに日ハム・ロッテ・ソフトバンクが揃って負けた。そして

CS進出のマジックが点灯したらしい。でも、今の時点では気休めでしかないけど。

 

 ここで気を緩めずに、弱ってるソフトバンクに勝って、日ハム・ロッテに的を絞る。

 

 

 

| コメント (0)

ETC割引

 今日から新しいETC割引が始まります。

 まず、夜間割引が22時から24時まで3割引が設定。対象は全車種。

来月中旬からは0時から4時までの夜間割引が5割引に。

 

 100km以内の通勤割引が、土日祝日かつ軽自動車&普通車に限り、

昼間も適用。 よって、ランクル等は駄目です。

 

 通勤割引と深夜早朝割引は併合して欲しい。東京と大阪の都市部にのみ、

深夜早朝割引があるんだけど、料金がわかりにくい。

 

 たまにTVでETCをつけてる人だけの割引はズルいという人がいるけど、ま

だETCつけて無い人がいるのか? ナビとかつける金があるんなら、ETC付け

ろよな。pout

 

 もうそろそろ、高速道路はETC専用でいいんじゃないかな? ま、その前に訳

わからん特殊法人のピンハネを全廃させたらの話だけど。天下りや特殊法人の

ピンハネを無くせば、高速料金はもっと安くなるはず。

 

 

 

| コメント (0)

2008年9月15日 (月)

おまけ

Dsc_4135 今朝の72レに1038がカン付きで入るので、出撃しました。subway

 でも、さくら夙川や甲南山手は激パbearingだろうから、どうせ空コキだろうし、

新大阪で手軽に捕獲。

 むう、ここもタイガーあるのか。gawk

 実は、大阪から姫路間って、あまり撮影した事がありません。

 背景がうるさかったり、普通電車が頻繁に来たりで、まったり撮影出来ないので。

 しかし、はまかぜ65岡機を捕獲する為には、避けて通れないエリア

ではある。

 

 

 

 

| コメント (0)

2008年9月14日 (日)

65ワールド

Dsc_4090  どしゃぶりの中、瀬戸駅へ行きました。

 偶然通りかかった知り合いによると、毎年恒例のマークだとか。

 私は初見です。happy01

 このあと、EF65の更新機が上って行きました。72レかな?

 Fx7_0910

 そして、上郡に移動して捕獲。

 久しぶりに訪れたけど、報告にあったとおりタイガーがありました。

 

 Fx7_0936

 500mほど西に行くと踏切があるのですが、ここにはまだタイガーはなし。けど、踏切センサーがあるので、身を乗り出せない。

 仕方なく、農道から。Fx7_0947_2

 続行で8866。やっと荷のある茶色いのを捕獲。

 もう少し短いと、電柱に収めれたんだけど。

 ん、画像の端が黒いけど、周辺減光か? やだなあ。

Fx7_0954_2  最後はさらに西の踏切。

 例の詰所に行こうとしたんだけど、入り口で農家の人が作業していて通れそうになかったので、断念。

 とまあ、比較的65を捕獲しやすい場所です。

 ホントは万富の鉄橋と、三石の神社俯瞰に行きたくてロケハンしてたんだけど、駐車スペースが無くて停まれなかった。

 今度、誰かに連れてってもらおうっと。

 

| コメント (0)

2008年9月12日 (金)

ブルーレイ

 D700を買ったので、ブルーレイを買う資金が無くなったけど、やっぱ欲しくなってきまし

た。今のDVDレコーダーだと、CPRM対応のDVD-RWcdでしか録画出来ないので。

 

 そこで疑問が一つ。think

 今のDVDレコーダーで録画したDVDが大量にあるけど、もしかして全部オーサリングを

しないといけないのかな?だとしたら、ウルトラ面倒臭い。bearing

 

 あと、今は番組タイトルを手動で入力してます。DVDレコーダーがアナログチューナー

だから。それと、CS放送も手動。

 それら地上波、CS、全ての番組のタイトルを自動で付けたい。

 

 ただ、今思うと、TVはビエラを買えば良かった。STBがパナソニック製なんで、ビエ

ラリンクが築ける。今はCSを見ようとすれば、入力を変えてSTBのリモコンで操作しない

といけない。ビエラリンクだとそれが、ビエラのリモコンだけで済むらしいので。

 

 とりあえず、ディーガを買って、次にtvを買う時はビエラにしよっと。

 

 

| コメント (0)

2008年9月11日 (木)

α900

 ソニーからα900が出ました。

 主なスペックは以下の通り。

2400万画素フルサイズセンサー

秒間5コマ

視野率100%

ボディ内手ブレ補正

実勢予想価格30万円弱

 と言った感じです。

 

 同じような2100万画素のEOS 1DsⅢ75万円もするのを考えると、

かなりのお買い得。ニコン的には1200万画素の我がD700のライバルてなところ

です。

 

 デジタル一眼はフルサイズの時代がやってきた感があります。ただ、望遠がどうし

ても厳しくなるのと、機材がデカく重くなる。と言うより、フィルム時代に戻るだけだけど。

 

 ソニーのレンズは性能が良いのかわからないけど、高い。あと、望遠レンズが300

しか現行ではないのが苦しい。400と600もラインナップすればいいのに。

 

 

 

 

| コメント (2)

2008年9月10日 (水)

2位

世間ではあまり知られてないですが、オリックスが2位なんです。

知る人ぞ知るで結構です。皆に知られると、警戒されて勝ちにくくなるから。
無警戒の隙をついて勝てば良いし。

近鉄は3連勝したら5連敗するチームでした。だから、ずっと好調を維持出来るはずがない。不安だ。

対日ソロが15試合続きます。う〜ん、厳しい。

一試合一試合がとても大事。まさにデンバーナゲッツ状態。

レギュラーシーズンで燃え尽きないか心配だ。

| コメント (2)

2008年9月 7日 (日)

鉄分

Ef65_0116_04  

 はあ、鉄分不足です。

 いろいろ忙しくて。

 画像は4日の豊岡に行く前に撮った配給1974。

 この列車は荷が無いのでこんな写真になる。

 けど、吹田以東でお手軽に岡機の65が撮れる、貴重な列車。

 次の三連休も鉄活動が出来るかどうか、微妙。ミニバスは休みにしてもらったけど。

 

 

| コメント (0)

2008年9月 5日 (金)

熱いぜ、Bs

 絶好調なオリ。up

 

 3,4番がきっちり仕事をして、若い先発陣がしっかりと試合を作り、抑えもしっかり。

 やっとこさ、チームとしての体裁が整ってきた。おかげで2位浮上。two

  ただし、ここからが正念場。5位のロッテとは2ゲーム差なんで、まだまだ安泰

ではない。

 今まではどのチームもオリを舐めて、エースクラスを当ててこなかっただろうけ

ど、これからはバシバシエースが登板してくるのが予想出来る。

 

  首位セーブには勝てないまでも、ロッテ、日ハム、SBには連敗はしないようにせ

ねば!楽天には負け越さないように。

 

 しかし、大ちゃんに政権が変わって随分よくなった。前の監督って、誰だっけ?

確か、非常階段シルクと熱愛になってたような。bearing

 

 ところで、阪神は何やってるんだろうか? 今ではオリの試合の方が断然面

白いぞ!

 

 

続きを読む "熱いぜ、Bs"

| コメント (0)

キロ

キロ
隣の車両、ロを覗いてみました。

誰も乗っていません。

北近畿等の車両はリニューアルされて、半室グリーンながら、3列シート化されてますが、181はそのままですね。

はまかぜ6号は和田山で乗客が降りだして、姫路で半分以上が降りました。

座席を反転した後は三号車は10人程度。

最終の大阪では4人になってました。

グリーン車はいらないんじゃないかな?

| コメント (0)

2008年9月 4日 (木)

豊岡にて

豊岡にて
223の5500番代の名前があります。

223なのに、ワンマンで運賃表と運賃箱があります。

しかし、新車の匂いがする。いつも国鉄型ばかり追い掛けてるけど、新車はいい。

運転手さんが、駅係員に新車を自慢してます。(笑)

| コメント (0)

2008年9月 3日 (水)

くりぃむナントカ

 今夜、最終回の表示があった。

 まあ、関西は野球で無くなることが多かったので、視聴率低迷は仕方ないけど。

土曜とかに振り替え放送があったみたい。

 

 深夜の時は面白かったのに、ゴールデンでは駄目、と言う悲しいパターン。

 そもそも、深夜とゴールデンでは視聴者が違うと思うんだけど。

 

 面白かったので、深夜でやリ直して欲しいな。

 

 

 

| コメント (0)

2008年9月 2日 (火)

オリ

 ここで残りの試合をレビュー。

 

 まず、エポックメイキングは対ロッテ戦。

 ロッテは9月に強いので、対ロッテ戦がたくさん残ってるとまずい。

 日ハム    残り2試合

 ソフトバンク 残り6試合

 オリックス  残り5試合。

 うーん、厳しいな。

 

 で、直接対決を見ると、オリは西武に大きく負け越している以外は、残り

4球団全てに少しだけ勝ち越している。happy01

 残り試合を考えると、西武と楽天は2,3位争いから除外。

 

 何か、デンバー・ナゲッツのプレイオフ争いと同じような状況になっ

てきた。

 とりあえず、プレイオフに出て欲しい。まだ、プレイオフ争いをしたことが無い

んで。 

 

 

| コメント (2)

2008年9月 1日 (月)

辞任

 アレマ、福田首相が辞任。

 

 何、この辞め方? 流行ってるの?

 

 

| コメント (0)

大ちゃん効果

 オリックスがやっと念願の勝率5割に復帰。happy01

 長かった。近鉄消滅以来、初めての勝率5割ではないだろうか?upwardright

  大ちゃん政権になって、坂口・下山・山本等、近鉄の若手2軍時代の

選手を起用し、それが期待に応えて結果を出せている。scissors

 

 先発に小松、金子ら若い投手が柱になってきているのも大きい。sun

それに、カブレラが絶好調。ローズも復調してるし。中継ぎの山口も復活

したし、良い事づくめ。まだ戦列を離れている平野もいるし。

 

 まあ、北川がサードを守ってるのはどうかと思うけど。coldsweats01 君はもともと捕手

ちゃうんかーい。wine wine

 

 欲を言えば、若い野手が打撃で今のクリーンナップを脅かすようになれば

いいんだけど。大ちゃんもあの小さな体でホームラン30本打ったシーズンも

あったんだから。

 

 

| コメント (0)

復活

土日を完全休養に充てたので、風邪より完全復活!

まだ若干、体が怠いけど、徐々にならしていこう。

| コメント (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »