« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月28日 (火)

大手筋

大手筋
踏切脇のお店にランチを取りに入りました。

とりあえず、1番高い1000円のを。

すぐ目の前を京阪が走ります。

| コメント (0)

2008年10月25日 (土)

撮影報告

Fx7_1500_3

 上手いこと曇ってくれたcloudので、いつものコスモス畑に。 

 意外とコレを撮るのは難しいのだ。

 

 

 

Fx7_1599 で、もって1059。

 須磨駅に行こうとしたら、間に合わなかった。

 で、神戸タを出て来たところで。

Fx7_1628 最後は運用が減ってきEF81。

 EF81は、関西では納得の行く写真を撮るのは難しい。順光にならないし。sun

 今日は朝から夕方まで近場のいつものところを行ったり来たり。

 

 

 

2008年10月23日 (木)

キター

キター
1059が配給1974に入ったみたい。

平日なんで、撮影に行けなかったけど、またの機会を。

しかし、1059が岡山に来るとは。ムハハー!

望めば、東の方の釜はなんでも来るんじゃ?

週末の天理臨は何でくるかな?ゲッパや95を久しく見てないし。

 画像はキター感がありそうなのを選んでみただけです。

 

 

| コメント (0)

2008年10月21日 (火)

戦績

 阪神の岡田監督が勇退しました。まあ、近鉄ファンで、現在はオリックスファン

の私なりの分析。

 結論からいくと、85点ですね。かなり良い監督だった思います。

 

 まず、良かった点。

監督が選手よりも目立たない事。

確実に勝つ、守りの野球。

常に首位争いをしてた。 

 

 残念な点は、

日本一になれなかった。(ー3点)

桧山を信頼しすぎた。(ー7点)

桜井・林の冷遇及び、次世代の若手がスタメンに定着しなかった事。

(ー5点)

 

 で、100点満点からマイナス合計の15点を引いて85点となりました。

 岡田監督。とりあえず、お疲れ様でした。来期以降は阪神の成績が下が

るだろうから、何年か先にまた戻って来てね。weep

 

 

 

 

 

| コメント (0)

2008年10月20日 (月)

心の声

 岡サロのプッシュプル。

 谷川635発~福知山~船岡923-37。

 試合会場の丹波ひかり小に9時に着けばいいわけだから、間に合うな。

 福知山線で撮ってから、チャレンジ・カップに行こうっと。

 

 

 

 

 

 

| コメント (0)

2008年10月19日 (日)

撮影報告

 今日はミニバスが急遽お休みになったので、近場でお出かけ。

 Fx7_1365

 まずは、カヌ車の団体。

 なかなか休日にやってこないので、久しぶりにゲット。

 

 Fx7_1382

 草津に移動して8865を捕獲。

 この108号機は結構捕獲してます。

 後ろにチラッと見切ってるのが、EF200 901です。

 普通電車に乗車中に抜かれました。どっちを撮ろうか迷ったけど、8865にしておきました。

 Fx7_1402  

 最後は配1974.

 やった、トキがついてるぞ。happy01

 てなわけで、今日の撮影はお終い。

 

 ではでは!

 

 

 

 

| コメント (0)

2008年10月18日 (土)

初登場

初登場
時間潰しにコンビニに行くと、今日から俺はの分厚いのがありました。

このシーンからドライモンは始まったのです。


今週は西森ワールド全開の一週間だった。

さて、練習行こうかな。

| コメント (2)

2008年10月17日 (金)

道士郎でござる

 大人買いの第二弾。

 天使な小生意気の次の作品、道士郎でござる

 

 全8巻だったで、晩飯の帰りに寄った古本屋ですぐにコンプリート。

 

 主人公の道士朗は、今日から俺はの伊藤と、天使な小生意

気の小林を足して2で割ったような感じです。

 

 この作品は、あまり大きな事件を迎えずに、8巻で終了した。

 次はお茶にごすかな?

 

 

 

| コメント (0)

2008年10月14日 (火)

天使な小生意気

 やっと、18巻を見つけコンプリート。

 いわば、大人買いって奴かな。

 アニマックスで日替わり放送をしていたのを見てたら、はまってしまった。happy02

 

 コレは今日から俺はの作者の作品です。結構、同じような技や言い回し

があるのです。ドライモンとか。

 

 今日から俺はには、アニメの放送はありませんでした。OVAはあったけど、完成

度が低かった。例えば、三橋の声が変とか。

 天使な小生意気は深夜放送だったけど、人気があったようで、DVDー

BOXもあるようです。

 

 一気にコミック20巻分を買ったので、書棚がいっぱい。

 で、この機会に、レイルマガジン、ダイヤ情報、その他コミック類を

大量処分。どんどん要らないのは捨てないとイカンなあ。

 

 パソコン関係の周辺機器もいっぱいあるし。使わなくなった液晶モニターが3台もあ

るのだ。

 

 

 

 

| コメント (0)

2008年10月13日 (月)

スリップ

スリップ
トラックにくっついて走ると、空気を掻き分けてくれるので燃費がよくなると、ベストカーに書いてました。

まあ、真偽の程はわかりませんでしたが。

夜中の湖西道路はコンスタントに燃費計が20km/h近くを表示する。

なかなか優秀じゃ。

| コメント (0)

2008年10月12日 (日)

新疋田駅

Fx7_1306  久しぶりに新疋田駅に行きました。

 朝4時に起きる事自体が久しぶり。

 眠い目をこすりながらcoldsweats01、湖西道路を北上。

 まあ、早朝の時間帯なら2時間かからないかな。名神京都東ICまでちょうど30分だし。

 

 到着すると、先客がおられました。日本海は30分遅れてるとの情報があったのですが、実際には1時間遅れて来ました。

 画像右側のホームの端は激パッパ。こっちのホームは3人だけでしたが。

 久しぶりに日本海をまともに撮れました。これもライブビューのおかげ。ゴーヨンでも

ピンボケをかなり防げるようになった。happy01

 

 このあと、現場におられた方々が私の知らない撮影地に移動されるとの事なんで、ストーカー。

 そこは、なかなか良いところです。今度はポックルさんと行こうっと。

 

 

| コメント (0)

2008年10月11日 (土)

お京阪

Fx7_1167  しつこくお京阪を。

 ここも良い光線ながら、200mmでは望遠が足りず、実はトリミングしちゃいました。

 

 

 Fx7_1186

 今朝のお京阪。

1時間半粘りましたが、1900も旧3000系も来ず。

 運用がわかれば良いんだけど。

 

 

 

| コメント (0)

2008年10月10日 (金)

隠元橋

隠元橋
おおっ、隠元橋が片側二車線の新橋になってる!

知らなかった。

同時に橋の両側の交差点も形状が変わってた。

それは良いんだけど、茶屋裏のガス管工事はいつまでやるんだ?通行止でかなり不便。

日中に大久保駅や新田に行けないでいる。

さっさと終われよな。

| コメント (0)

2008年10月 9日 (木)

FXサイズ

 うーむ、2005年の鉄再開からずっとD100、D2H、D80のAPS-C

サイズで撮影してきたので、ここへ来てD700のフルサイズがなかなかしっ

くり来ない。

 いずれの撮影地でも望遠が足りない。35mm換算で200-300mmが無いのは

痛い。

 

 クロップすればDXサイズだけど、500万画素になるし。そんなんなら、あとで

トリミングすれば良いだけのお話。

 

| コメント (0)

2008年10月 7日 (火)

高い

ガソリン価格の高騰ばかりに目が行ってたけど、エンジンオイルもタイヤも高くなってる。

特にタイヤが高い。175の65の14なのに一本が1万円以上する。

安いのもあるけど、聞いた事無いメーカーなんで、命を預けるタイヤにそんなん買ってられない。

よく売るよなと、さえ思うね。

実はまだ倉庫にセフィーロ時代のホイールが眠ってるのです。処分しなければ!

| コメント (0)

2008年10月 5日 (日)

撮影報告2

 Fx7_1097

 まずは、朝の金光臨。すでに雨が降っていた。

 うーむ。やっぱ、望遠が足りない。雨でなければ500mmを繰り出したんだけど。

 

 Fx7_1132

 そして今日のメインの日本海13B。

 あまりの長さに望遠から標準域まで引っぱたけど、尻が巻いた。

 失敗です。

 

 Fx7_1144

 最後はDD51の工臨がやってきたので捕獲。

 PPは初めて見ました。

 これで今日はおしまい。

 

 

 

| コメント (2)

2008年10月 4日 (土)

おけいはん

Fx7_1044  今朝は京阪を撮りに行きました。

 上手い事、1900の特急色がやってきたのですが、過去に前パンで失敗したので、上を大きく取りました。

 おかげでバランスが悪い。

 6×6が良いかも。think

 

 Fx7_1037

そして、最も危惧していたのが、コレ。

 2200系になるのかな? 

 この顔に、このカラーリングがちょっと。bearing

 

 

 

| コメント (0)

1900特急色

1900特急色
横大路の堤防で撮ったあと、駅撮りしようと鳥羽街道に行ったら、間に合いませんでした。

しゃーないんで乗りました。画像は丹波橋。

この後の中書島は激パでした。人気あるんだなあ。

| コメント (0)

2008年10月 3日 (金)

ワスレナSWEEEEENG!

♪(朝まで)アガリたいなら振れ振れ高く掲げ

大空を突き抜けるまで keep on

goin` goin` 音の鳴る方に雲 振り回せ!♪

 チャラい曲です。virgo 

 でも、スカパーでのオリックス戦を見ていると、CMに入る時の挿入歌なんで、

頭から離れない。sad

 明日、CD屋行って探そう。

 

 

| コメント (0)

2008年10月 1日 (水)

最後のとんぼ

 今シーズン最終戦は、ローズの40号ツーラン等もあり、4-1で快勝。

 勝ちは近藤で10勝目。二桁勝利はこれで、小松、金子、山本に続いて4人目。

NBA風に言うと、クワドルプル・ダブルかな?

 

 そして、清原は、第二打席に右中間に2点タイムリー。最後は豪快にスイングで

三振。coldsweats01

 

 全て直球勝負をしてくれた杉内投手ありがとう。もう清原には杉内の直

球をスタンドに持っていく力はなかっただろうけど、清原は納得の引退試合だったでし

ょう。

 

 それにチーム初のクライマックスに進出が確定し、最終戦を清原の引退試合に出

来たのも、清原の運の強さかな。bleah

 

 ズラーっと清原23年間の記録を見たけど、500本以上も本塁打を打って、三冠タイ

トルが無いって言うのも、不思議。日本シリーズやオールスター等、重要なところでは

打ってるので、もっと数字を残してもおかしくない選手。桧山と正反対。

 

 近鉄・阪神ファンにとっては、ずっと敵だったけど、最後にオリックスに来てくれたお

かげで、ああ、偉大な選手なんだと改めて思いしらされました。

 

 そして、関西で見るのは最後になる王監督

 今日の試合はいろんな意味で見所があった。イチローもいたし、金本もスーツ

姿でいたし、桑田もいた。

 

 日本記録シーズン55本塁打の、王さん、カブレラ、ローズ。

 優勝決定代打逆転サヨナラ満塁本塁打北川

 そして清原。

 今夜は日本のプロ野球の歴史そのものの競演でした。happy01

  

 

| コメント (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »