« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

EF81 453

Ef81_453_03  何か、羽越線からの列車が軒並み遅れてました。

 これは吹田に6時半くらいに着く貨物で、ここを10時半に通過。

 でも、453号機だったので、待って良かった。

 happy01 

 

 

| コメント (0)

2008年11月29日 (土)

8862レ

Fx7_2508  今朝の8862レです。

 ここはいつも追っ掛けの時にスルーしていたのですが、伊吹バックが霧だったので、ここで初捕獲。

 タイガーがあるけど、10両くらいなら収まる模様。 

 

 カマが100番代なので、撮影者はあまりいませんでした。

 

 

 

| コメント (2)

2008年11月28日 (金)

10勝6敗

 今日はナゲッツは負け。

 でも、カーメロはFGが8/13で24得点と、シュートタッチが良くなって来た模様。

 ただ、相変わらずTOが多いな。一試合4か5個はあるし。

 

 ナゲッツが負ける時は1Qに40点前後取られる。そこんとこのディフェンスを

改良せねば!

 

 なんやかんやいいながら、SAとダラスが上がってきた。同ディビジョンでは、ユタ

はデロン・ウィリアムスが復帰するし、ポートランドはオデンがマッチしつつある。

 ナゲッツも10勝6敗と悪くは無いけど、混戦を抜け出す今一歩何かが欲しい。

 

 

 

| コメント (0)

日産キューブ

70100310099

 日産のキューブがモデルチェンジしたらしい。

 しかし、何だこのデザイン。四角いのが好評で売れた先代に比べて、角を取って丸くしたのか、わけわからんスタイル。

 それに今時コラムシフトって。アレは物凄く操作がしにくい。

 ウォークスルーがしたいのなら、トヨタやホンダのように、インパネシフトにすれば

いいのに。

 

 最近の日産はどうもおかしいのが多い。

 マーチなんて荷室にカメラバックとプロ4が同時に載せられないし。

レンタカーでは最も借りてはならない車です。

 

 直6をV6にするのは仕方が無いにせよ、サニー・ローレル・セドリック

・グロリア・サファリ。やっぱ、伝統あるこれらの名前を廃止してはイカン。

 そういえば、180SX・シルビア・レパード・セフィーロも無いな。

 

 

 

 

 

 

 

 

| コメント (0)

2008年11月27日 (木)

青森

01 スーパー白鳥。

07 白鳥。

 01_2

 かもしか。

 

 と、ここを通るほとんどの特急を捕獲。あとはつがるだけかな。

 

 

| コメント (0)

交直流

Dsc_4524

 貨物も撮れて、温泉にも入れるとこはないかなあと青森駅から下ってみました。

 あ、上野方面だから上りか。

 浅虫温泉で降りたら、すぐ横に道の駅があり、350円で入れました。happy01

 みかんが湯船にいっぱい浮いていて、海を見ながらまったりと。

Dsc_4532

 夕日が厚い雲に隠れると、急に暗くなりました。5.6レンズでISO1000まで上げてようやく1/320sec。

 うーん、暗いな。crying

 道の駅に浅虫ラーメンと言うのがありました。名物だそうです。

 魚介系スープで美味しいんだろうけど、ネーミングが。ねえ。

 虫ラーメンって・・・。

 

 

 

| コメント (0)

2008年11月24日 (月)

もう少し

 ミニノートを買おうと画策してます。用途はネットとワードとマップ程度。

 どうせなら、SSDでバッテリーの持ちが良いモデルが欲しい。

 

 今のところ、ASUSのが良いみたい。だけど、HDDモデルはいいんだけど、

SSDだとまだ16GB。うーん、せめて32GBくらいは欲しいな。

HDDをSSDに換装出来るみたいだけど、そんな技術はないし、買ってすぐに

使いたい。

 

 バッテリーも5,6時間は欲しいところ。画面の背面をソーラーパネルにして

くれないかなあ?

 とりあえず、もう少しSSDの容量が増えるのを待ちます。バイオとかビブロ、

ダイナブックのB5ノートでもいいんだけど、メチャ高いし。 

 

| コメント (0)

2008年11月23日 (日)

はまかぜ

Fx7_2410  まずは2号を。後ろに送電線が入るけど、順光のお手軽ポイント。

 

 Fx7_2440

 次は超定番の生野カーブ。が、誰もいませんでした。 Fx7_2459

 最後はお城から。いつもこの画像は白くなるので、コントラストを上げてみました。

 047

くるっと向きを真下に見るは竹田駅。

 

   

 

| コメント (0)

2008年11月22日 (土)

ナゲッツ

 ナゲッツの事をブログに書くと試合に負けるんで、負けた後に書く事に

しています。

 AIとビラップスを交換して、好調なナゲッツ。さすがにレイカースには負けたけど、

良い感じ。

 ただ、ちょっとカーメロの得点が伸びてこないのが気になる。しかし、Kマートと

ネネが揃って活躍してるのは、初めてかも。

 まあ、まだ始まったばかりだけど、西はレイカースがずば抜けてるかな。あとは、

成績的にどっこいどっこいだから、何とか上位4チームに入り込んでおいてもらい

たいもんだ。

 数字を見ても、去年まで10年以上続いた西高東低は崩れてる。新しい時代だ。

私的にはイケイケどんどんのオフェンス型のチームに優勝して欲しい。SAはやっ

ぱ地味。

 

 

| コメント (0)

2008年11月21日 (金)

画期的

 インタネットの記事を引用。

>[オタワ 20日 ロイター] カナダの連邦最高裁判所は20日、肥満体

の人々は、国内路線では1席分の料金で2席分を占有する権利があると

いう判断を示した。

  同裁判所は、「肥満により機能的に不自由な」人々は1人分の料金で

2人分の席を占有できる、という同国の運輸庁の決定に対してエア・カナ

ダ<ACa.TO>、エア・カナダ・ジャズ、ウェスト・ジェット<WJA.TO>の3社が

申し立てていた上告を棄却した。

 

 うーむ、素晴らしい判決だ。日本でも是非こういう判断をして欲しい。

 まあ、近距離は仕方が無いにせよ、1時間以上座席に座る場合はコレを適

用して欲しい。 

 まあ、どんな人であろうとも、出来るだけ横には座って欲しくないとは誰もが

思ってるけど。

 

 満員電車とかチョー嫌。老若男女を問わず、他人の臭いが分かる距離のシ

チュエーションが嫌だ。男でも女子高生でも、臭いがちょー嫌。pout

 

| コメント (0)

2008年11月20日 (木)

ライバル(終)

Fx7_2139 Fx7_2145

 これにて、千葉・神奈川の撮影報告を終わります。

 

 

 

| コメント (0)

2008年11月19日 (水)

富士・はやぶさ

Ef66_32

| コメント (0)

2008年11月18日 (火)

リゾート21

02 04

| コメント (0)

2008年11月17日 (月)

休日昼間割引

 うーむ、こんなんがあるのか。休日の9時から17時の100km以内が

半額。東京・大阪近郊を除くだから、通勤割引と同じか。

 

 たとえば、

 清水ICから浜松西ICまで2550円。

 浜松西ICから飛島ICまで3150円。

 で、飛島ICから亀山ICまで1450円は通勤割引にすれば、

計7150円。その半額だから、約3600円かな。面倒臭いけど、PAで

休むと思えば、いいかな。

 

 行きは夜間割引の50%を亀山から清水ICまで使えば3000円。

 

 何故亀山と清水かと言うと、実は、亀山までは下道のが速いのです。さら

に米原経由よりも40km近く短い。今のところ、亀山から草津の第二名神は

それほど恩恵がない。まあ、西進して城陽ICが出来れば話は変わってくる

だろうけど。

 

 清水はそこから由比バイパスで大井松田くらいまでは普通に行ける。

 

 ガソリンも123円/Lまで下がって来たし。

 ふふ、2レよ。待っててね。happy01

 

 

 

 

  

 

 

| コメント (2)

リゾート踊り子

Fx7_2256 Fx7_2382

| コメント (0)

虫の息

 今月に入って2回も関東に行ってしまったので、超金欠じゃ。sad

 あ、親子バスケbasketballの景品も買わないといけないんだった。

 

 うーん、お財布を見ると数百円しか無い。1000円札が無い。飲食店や

コンビニの領収書ばかりだ。今大震災が起きたら、飢え死にするな。

 

 あ、イコカとスイカticketに合わせて2000円程あるんで、電車には乗れるゾ。

train

 

 財布に1000円札が全く無いと、超ボンビーな気分。crying

 

 

 

| コメント (2)

2008年11月16日 (日)

スーパービュー踊り子

Fx7_2283 Fx7_2328 Fx7_2363

| コメント (0)

2008年11月15日 (土)

踊り子

Fx7_2274_3 Fx7_2320_2

Fx7_2333_3

| コメント (0)

撮影報告

 量が多いので、15日から20日わたり、1日1記事ずつアップしていきます。

 

 

 

| コメント (0)

東海道新幹線あるある

品川で降りると、何となくカッコよく思える。

のぞみが通過する駅から乗車すると、何となく負けた気がする。

列車が岐阜羽島に止まると、未だに何で止まんねんと思う。

もはや、車窓は見飽きたので、だいたいD席。富士山と伊吹山は別。

浜松の引き込み線をつい覗いてしまう。

寝てると、大坂山と東山を間違える。

富士川橋梁で富士山が見えて写メをすると、橋の柱が写り邪魔をする。


こんなもんかな。

| コメント (0)

2008年11月14日 (金)

最後に

最後に
う〜ん、東京〜京都駅でグリーン料金は4000円。

その価格に差を見いだせない。おしぼりはくれるけど。

今回はグリーンポイントが貯まったから使ったんだけど。

| コメント (0)

操作パネル

操作パネル
全部押しました。

ライトは頭のそば、ヘッドレストから照射されます。

オレンジの席のボタンは何だろう?シートヒーターかな?

各席にコンセントがあります。真ん中のひじ掛けの前面に。

| コメント (0)

のぞみ102号

のぞみ102号
座席が2+2になり、シートが上等になりました。

客は4人程。指定席は満席に近いのに。

エクスプレス予約なんで、もはや自由席は必要無いんじゃないかな?

あと、女性乗務員しか来ません。

| コメント (0)

N700のグリーン車

N700のグリーン車
初めての新幹線N700のグリーン車。

新幹線のグリーン車なんて、10年程前に500系のに乗っただけで、人生二回目。

(>_<)

| コメント (0)

2008年11月12日 (水)

美しい人生よ♪

 SDSDHCの間に良く分からないSDがあるようです。

 

 2GBSD980円で売ってたので、買いました。カメラcameraでは認識す

るのですが、カードリーダーが読み込みをしません。pc

 

 で、カードリーダーを買い換えると、認識しました。ついでに、8GBSDH

CFも買って。2枚で4200円でした。dollar

 

 8GBだと、1000万画素の圧縮RAWなら680枚、1200万画素の非圧

縮RAW480枚も撮れます。まず、これでメモリー不足も解消出来そう。実際は

カメラの撮影可能枚数より多く撮れるんで。

 

 となると、問題は古いメモリーカード。かさばるだけで、役に立たない。pig

 

 メモリーカードは高いのを買うのは馬鹿らしい。すぐに値段が下がる。moneybag

 処理速度も最高速のを買わなくても普及品で十分。

 

 私はトランセンドのをずっと使ってますが、一枚だけクラッシュしただけで、他は

全然問題はありません。そのクラッシュしたCFはより高速タイプのと無料で交換し

てくれたし。

 

 

 

| コメント (0)

寒い部屋

 まあ、人並みの機器を揃えてはいる私の居室ですが、暖房器具がありません。

 新築時から無いのです。despair

 

 唯一の暖房はパソコンの排気熱。pig

 けど、外付けHDDに冷風ファンを取り付けたんだけど、コレが効きすぎてるの

かな。30から35度をずっと維持してるし、排気部分の風がかなり冷たい。

 エアコンの暖房をつけると空気が乾燥するし、夜は室外機がうるさい。

 空気清浄機付、除加湿出来るちょっと高いエアコンにしておけば良かった。

 カメラ用の防湿庫は気温20度、湿度30%を維持してます。この中に入りたい。

think

 今年の11月は例年になく寒いような気がします。年を取ったから寒く感じるの

かも。夏の暑さを冬の居室の為に保存出来る技術を開発してほしい。その逆も。

 

 

 

 

| コメント (0)

2008年11月11日 (火)

野球アレコレ

 西武が日本一になりました。西武対巨人の日本シリーズは80年代に何度見さ

せられた事か。もはや、伝統の一戦。angry

 

 NBAも今年はボストン・セルティックス対ロサンゼルス・レイカースのこれまた

80年代の伝統の一戦。このボストンは60年代には8連覇と言う偉業をしてのけ

たチームでもあります。

 

 うーん、西武が優勝しても何も恩恵が無い。大型電気量販店とかが球団持って

くれないかなあ。メッチャ優勝セールが期待出来るし。dollar

 あと、シーズンが終了してトレードやFAがいっぱい。

我がオリックスとソフトバンクで

村松と大村

巨人と日本ハムで、

二岡&林とマイケル&工藤。とが交換トレード成立。

 

 二岡はあの山本○ナ騒動の一件が尾を引いてるな。crying まあ、巨人では出番が

無くなったので、トレードで出された方が本人には良かったかも。upwardright

 

 巨人上原、中日川上がFAで大リーグに行きそう。でも、これだけ米景気が悪い

のに、大リーグの超高額年俸は払っていけるんだろうか? 

 

 NBAは大好きだけど、MLBって全く興味がありません。NHK総合で生中

継をしてるのが理解出来ない。poutだったら、日本のプロ野球を放送すればいい

のに。どうせ、大リーグに無駄な高額放送権料を払ってるんだろうし。

 

 あと、NHKはわけ分からん韓国ドラマとかが多すぎ。ドキュメント番組、特に

動物ものや宇宙ものを増やせ!

 

 面白くない番組を全く見ないのに受信料を払わないといけないのはおかしいぞ!

 

 

 

 

| コメント (0)

2008年11月10日 (月)

踊り子

08  時刻表を見ると、この185系踊り子は、定期だと3往復しかない事に気がつきました。

 スーパービューも5往復。

 うーん、意外と少ないんだ。

 デビューは国鉄時代だし、そろそろかな。

 小学校の頃は東京に行くと言う事は大変なことだったので、当時憧れの列車の1つでした。happy02

 

 

| コメント (0)

2008年11月 9日 (日)

ドン曇りの湖西

Ef81_076_02  4092レを撮りに大津京に。

 やった、赤い76号機

 確か、田端から九州に行って富山に来た、ジャーニーマン

 ローピンでもなく、旧長岡色でもない、ちょうどその中間くらいの色かな。

 好きな色です。

Ef81t_020  と、思ったら、日本海はトワ色。

 でも、改正後初めて見ました。

 ちなみに3096レはEF510 2号機で、車内から見送りました。

 この辺りまで来ると、4092,3096,4002の間隔が結構狭い。移動してたら危ない。

 

 

 

| コメント (0)

2008年11月 7日 (金)

富士・はやぶさ

Ef66_30  早速、リベンジ。今度は90mmで捕獲。

 

 焦点距離を短くすると、フリッカーが激しく出るようになった。

 

 この画像も左下にフリッカーの影響が出てるし。

 

 うーん、なかなか難しいな。think

 

 

 

| コメント (0)

2008年11月 6日 (木)

武蔵野貨物

Ef64_1022_02  2459レで、隅田川から北長野へ行く貨物。

 私の大好きなEF64 1000番代の貨物で、冬は重連になり、武蔵野線で良い光線撮れるので人気があるそうです。

 まずは、南流山駅。205系が被ったため、撃沈。反対ホームにも鉄がいましたが、183系国鉄色に阻まれていたはずです。ダブルブロック。

 次が画像の駅。手前にマンションの影が出ていたので、串刺しを取るか影を取るか。串刺しを選びました。

 Ef65_1042_01

 次は西浦和だったかな。そしたら、PFが来ました。このカラーは今岡山にいないんじゃないかな?

 ちょっと嬉しかったのです。happy01

 で、この直後に2459が来たのですが、見事に架線の影で撃沈。

 この場所から遠くに東北・上越

新幹線が見えます。その時、緑の200系が通ったらしいのです。私は見てないのですが。

 もの凄く悩んだ挙句、200系は断念。crying

 北浦和へ。

 Ef81_057_01  

 画像は安中貨物だそうです。

 予定より遅く来たので、影の中での撮影となりましたが、まずまずの成果です。

 GADO-GADOさんみじゃらさんとで、楽しく撮影出来ました。有難うございます。

 

 関東は貨物の荷が種類が豊富でいいなあ。 

 

| コメント (2)

2008年11月 5日 (水)

ちば

Dsc_4268  東京ゾーン券の東端、蘇我駅に来ました。

 このあたりはややこしい。総武線、外房線、内房線、京葉線とどうなってるのかわからん。

 

 で、この蘇我駅で定点観察。

 が、来るわ来るわ113系スカ色。

しかも京葉線には懐かしい水色の201系。

PFの貨物も来るし、タキの貨物も来ます。

 一応、特急も来ますが、わかしおだかしおさいだか、よく分かりません。

 

 東京から来てるのは確かだけど、どこへ行くんだろう?

 

 

 

| コメント (0)

トレード

 おおっ、AIビラップスマクダイスとの交換トレードで移籍した。

 

 やっと、まとまもなポイントガードを手に入れる事が出来たナゲッツ。

 じゃあ、アンドレ・ミラーを出すなよと言いたい。もともと、AIのデンバ

ー入りは、ほとんどの人が懐疑的だったので。pout

 

 長年、ユタ、ヒューストン、サンアトニオと、私が応援するチームは必ずファイ

ナルに行き、優勝もしているチームもある。そんな中でデンバーは激戦の西地区

を制覇するだけの力は無いなあと思ってた矢先にこのトレード。

 

 これはナゲッツが珍しく得をしたんじゃないかな。優勝経験とディフェンスに定評

のある2人を獲得し、マーティンとネネのバックアップにマクダイスを使えるし、ビラ

ップスをポイントガードにすれば、成長著しいクレイザやスミスの出場時間を増や

せる。happy01

 

 0809の西の順位予想。

1、LA・レイカース

2、シャーロット・ホーネッツ

3、ユタ・ジャズ

4、ヒューストン・ロケッツ

5、サンアトニオ・スパーズ

6、デンバー・ナゲッツshine

7、フェニックス・サンズ

8、ポートランド・トレイルブレイザーズ

 まあ、当たらないと思いますが。

 

 

| コメント (0)

2008年11月 4日 (火)

富士・はやぶさ

Ef66_28  

 うーん、望遠で撮ってしまったので、ハイビームがモロにレンズに入射してしまった。

 右ボンビームが真正面にこちらに向かってきている。

 ゴーストが中心に、フレアが画面全体に及んでいるな。

 今度は100mmくらいでチャレンジしてみよう。そうなると、シャッター速度を上げないとダメかも。それでもダメなら85、50mmまで使って。

 

 増感+1.0にノイズリダクションを強にしてみるかな。

 

 あと、フリッカーが出るので、連写は必要。

 

 

 

 

 

| コメント (0)

2008年11月 3日 (月)

GPS

 ちょっと気になる製品があります。

 それがコレ。

 Pic_017_2

11月発売とだけニコンのホームページに載ってます。

view NXをバージョンアップしたら、GPSの表示が出来るようになっていたので、気になってはいました。

 これはいくらするんだろうか?

 そろそろ、コンパクトデジカメの買い替えを考えてるんだけど、このGPSが搭載されたカードサイズのコンデジが出れば買うつもりでいます。

 

 

 

| コメント (0)

2008年11月 2日 (日)

富士・はやぶさ

Ef66_22  もうあと何回撮る事が出来るであろう、富士・はやぶさ。

 まずは、田町にて。N700で品川まで行き、山手線で一駅。

 

 Ef66_24

 次に有楽町に移動して回送を捕獲。

 日本海は両エンドにカンが付くのに、富士・はやぶさは無しか。

 

 

 Ef66_25

 同じ日の1レ。2枚目と同じ構図です。D700パワー全開の1コマ。

 

 Ef66_26

 そして翌日の2レ。場所は新子安。

 なんか私だけメッチャシャッターが遅かったんだけど、違うのかな?

さらに絵が固い。晴天での順光ではピクチャースタイルをvividにしたらダメだね。

 

 

 あとは、米神S、竹倉俯瞰、由比S、金菊カーブと、撮っておきたいとこがまだまだいっぱい。一月にひとつずつくらいはこないして行こうかな。

 

 

| コメント (0)

2008年11月 1日 (土)

踊り子

Fx7_2274  まずは石橋の鉄橋。

 ようやく憧れの場所に行けました。

 

 Fx7_2333

 こちらも定番の根府川。

 土日は多くの臨時が走るようです。

 

 

 Fx7_2376

 これは、宇佐美だったかな。

 E231に乗車中に来たのでパチリ。camera

 

 

 

 

| コメント (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »