« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

さった峠

Fx7_3052  さった峠に行きました。

時間が早かったので、焼津ICで降りて静清バイパスを行きました。

 よく渋滞していた静岡市街地の北部平和ICが、立体交差に。そしてところどころ片側2車線の素晴らしい道路に改良。さすがは国道一号線。

 そして興津側から上り、展望台に到着。

 冬の静岡市は暖かく、息が白くなりません。撮影しやすいです。

 

 2レはほぼ定通。富士山は何度見てもいいなあ。

 

 

 

| コメント (0)

2008年12月28日 (日)

3000系

Fx7_2920  近鉄に乗って帰る途中に、3000系とすれ違ったので、急遽降りて捕獲。

 ちょっとサイドが弱いかな。

 

 

 

| コメント (0)

湖西線

Fx7_2860_2

 さて、日本海板にあったように、新名神で足止めを喰らったせいで、安中遠征を中止せざるをえませんでした。

 

 貴生川から湖西線に回り、4092レを捕獲。

 雪の中の453号機かあ。出来たら、雪ならローピンが良かったかも。

 

 4002レもウヤでした。

 

 

| コメント (0)

2008年12月26日 (金)

三脚選び

激パの撮影地では、よくハスキーの三脚を見ます。え〜、かなりいます。

たまにジッツオやマンフロット等の高価な外国製三脚もいます。

いろんな物を通販で買いますが、三脚だけは見て触ってでないと買えません。

しかし、これらの外国製三脚を皆、どうやって選んで買ってるんだろう?

店頭にはあまり置いてないし。

ネットでは情報があまりないし、さらに英語でわからん。後は掲示板等のクチコミなのかなあ。

私はスリックのグランドマスターで全然構わないんだけど、使ってる人はほとんどいない。

| コメント (0)

2008年12月25日 (木)

入閣

ABCの解説をしていた佐々木修氏が、オリックスの投手チーフコーチになるそうです。

野球解説は、佐々木修、福本豊、有田修三の三人は非常に賢く、わかりやすく、的確なのです。

この三人の解説は他のどんな有名な元プロ野球の解説よりも野球観戦を面白くしてくれます。

だから、この三人が解説する時はTVの音声を消して、ラジオで解説を聞いたりします。

| コメント (0)

2008年12月24日 (水)

カーメロ

 どうも元気が無いと思ったら、肘の怪我が思わしくない模様。

 昨夜から欠場中。昨日は勝ったけど、今日は負け。

なんとか、ディビジョン首位をキープ。confident

 しかし、ボストンは強いな。マイケル・ジョーダンのいたシカゴ・ブルズ

よりも強いんじゃないかな?

| コメント (0)

2008年12月21日 (日)

1900

Fx7_2780 Fx7_2807_2

続きを読む "1900"

| コメント (0)

京都府選手権大会レビュー

 今日の一試合目は前半に付けられた15点差が重くのしかかり、

そのまま負けました。完敗です。

 2試合目は前の試合のオフィシャルのミス等で50分も遅れて開始。

 

 しかし、待った甲斐がありました。点を取ったり取られたりのシーソー

ゲーム。若干、ウチが終始おされ気味。

 4Qにウチのエースが放ったシュートが外れ、それを両チーム併せて

も一番小さいウチの選手がリバウンドを取って押し込んだ。残り3秒で2

点リード。

 

 もう、ここで会場は最後の試合だったのですが、片付けをしていた役

の人達も観戦をし始めて大盛り上がり。

 

 あとは、その2点を守るだけだったのですが、相手の選手がセンター

ライン上から投げたボールがナントブザービーターで入ってしまった。もの

凄い歓声だったので、負けたと思いました。

 

 ブザーの後でリリースをしたと、猛抗議をしたのですが、認められずに

OTに。thunder

 3点シュートルールがあれば、負けだった。ミニバスには3点シュートが

無いのです。

 

 OTに入っても終始追いかける苦しい展開。

 しかし、最後はエースがレイアップを押しこんで残り7秒で2点差でリード。

happy01happy01happy01

 オールコートで守らせて、相手のターンノーバーを引きだして残り2,7秒で

マイ・ボール。

 あとはボールをキープさせて23分間の熱戦にピリオドを打てました。

 

 いやあ、こんな熱い試合は久しぶりです。最後まで応援してくださった保護

者の方々や、頑張ったウチの選手と相手チームの選手や関係者の方々に

感謝します。

 

 

 

| コメント (0)

2008年12月20日 (土)

12mm

Photo_12_24_45_56_2  

 せっかくフルサイズのデジタル一眼を買ったの

 で、広角の撮影をしようかと思いました。

  

 なかなか、広角レンズは高い。発売されてる超広

 角はすべてDXサイズ用ばかり。

 

 そんななか、やっと見つけました。このシグマの12-24mm。

12mmをフルサイズで撮れるのに、価格は7万円弱。

 

 うーん、性能を考えれば安いのかな。

 12mmで青空を多く入れた写真を撮りたいな。

 

  

| コメント (0)

ナゲッツ

 ナゲッツの事を記事にしているので、今日の試合は負けでした。

 

 レブロン対カーメロの対決を楽しみにしていたのですが、完全にレブロンの

勝ち。だいぶ、差をつけられたなあと言う感じです。

 

 華の2003年組も、レブロン、ウェイド以外にも、クリス・ボッシュ、デビッド・ウ

ェストと、カーメロを凌ぐ活躍をし始めてる。

 

 ナゲッツは、インサイドの攻守が弱い。Kマートの得点力の無さがイカン。こ

こに来て、ネネに元気が無くなってきたし。

 

 チームもそれをやっと察知して、ビッグマンの獲得を狙ってるみたい。

 ダンテ・ジョーンズが入って、スミス、クレイザとSGのポジションは厚いので、

そこをトレードでも良いかな。私はスミスを残して欲しいけど。

 

 

 

 

| コメント (0)

2008年12月16日 (火)

ワイドコンバーターアタッチメント NH-WM75

Psp00210_01  こんなんを発見しました。

 ケンコー等でありそうですが、ナントニコン純正。

 以下は記事を貼り付けます。

 倍率が0.75倍、「AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G」をはじめとする18-55mmのDXレンズ専用のワイドコンバーターアタッチメントです。装着時には広角側でおよそ13.5(FXフォーマット・35mm判換算で、およそ20mm)の焦点距離となり、より広角の撮影が楽しめます

【使用可能レンズ】
・AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR
・AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G II
・AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G

 価格は9800円

 いいなあ。簡単に広角に出来るんだ。AF-S DX18-70用も作って欲しいな。

 

 

| コメント (0)

がっくり

横大路に出来た、某アイドルの豚骨ラーメン屋に行きました。

初めて食べたのですが、全然駄目。

麺はほぐれてなくて、ダマになってるし、スープはダシが出てなくて、豚骨の味しかしない。

店員の応対は元気があって◎だけど、肝心のラーメンがねえ。

ラーメン激戦区の伏見では、アレでは厳しいぞ。

| コメント (0)

2008年12月13日 (土)

Eee Pc

Eee Pcのヤマダ電機モデルを買いました。少しだけ機能が省略されてま

すが、基本的に問題ないレベルで49800円で18%のポイントが付いたの

でお得かなと。

 完全に遊び用なんで、万が一紛失してもいい様に、仕事では全く使わない

つもりです。重要なデータも入力しないようにしてます。

 仕事で使うパソコンでwinnyとかやる人の気がしれんね。

 まず、このパソコンは今主流の10インチ液晶モデル。十分使えます。

 HDDも160GBあるので十分。バッテリーも6.9時間駆動で、重さも1.5kg

と、ほぼ求めてる機能は満載。happy02

 欲を言えば、ワンセグとGPSが内蔵だったら文句無しだったんだけど。2万

円アップくらいで。

 撮影地にもこれから持ち込み、写真の確認やナビとして活用します。メール

はhot mailを活用。

 

 

| コメント (2)

2008年12月11日 (木)

J・リッチ

 お、ラジャ・ベルとジェイソン・リチャードソンとでトレードがあり、

フェニックス・サンズにジェイソン・リチャードソンが加入。

 通称、Jリッチ。とにかく跳躍力が凄くて、得点力のある選手。

 ナッシュとアマレのコンビにもう一枚強力なカードが出来たわけだ。

 となると、益々シャックの存在が疑問だ。かつての破壊力はまるで無いし、

栄光のレイカーズ時代とは雲泥の差。呂布をイメージさせる程の暴れぶり

だったんだけど。

 

 

 

| コメント (0)

2008年12月10日 (水)

TC-17EⅡ

 中古で念願のテレコンを買いました。

 AF-S VR 70-200にはもちろん装着出来るけど、他望遠系の

レンズ試してみました。

 

 結果は、

Ai-s 500 f4P ×

AF180 f2.8S ×

AF75-300 f4.5-5.6S ×

AF-S VR 55-200 f4.5-5.6G ×

 と、何故か装着さえも出来ません。

 ケンコーの2倍のは全部いけるんだけど、純正が使えないとは。

 

 ま、とりあえずはフルサイズでの300mm問題は一応解決。

でも、梅田の中古屋でAF-S VR 200-400が60万円で売ってたんだよねえ。

欲しいなあ。

 

| コメント (0)

2008年12月 9日 (火)

西日本乗り放題

 今年もJR西日本の元旦乗り放題切符があります。

 元旦用の普通車指定席が15000円。新大阪から博多を一往復すれば元が

取れます。一日中新幹線に乗りまくるとか出来るのです。

 

 乗った事が無い特急路線を考えれば、

1、紀勢本線の白浜以南。

2、福知山線。

3、山陰線の出雲市以西。

4、山陰線の佐津から鳥取間。

5、山口線

| コメント (0)

GTR

 日産のGTRがマイナーチェンジしたそうです。

 ベースグレードで777万円(車両本体価格)だったのが、今回は860

万円に。

 

 うわー、差額でD3xが買えるやん。

 

 でも、新型GTRは走ってるのをほとんど見ないぞ。売れてないんだろう

なあ。同価格帯のLSはよく見るけど。

 

 セカンドカーとしては高すぎる。R34までは4人乗車を楽々こなせたのに

、新型は後席は非常用なのが大きい。Zは完全にツーシーターだし。

 

 

 

 

| コメント (0)

2008年12月 7日 (日)

最後に地下鉄

Fx7_2627  最後は京都国際会館から、地下鉄経由で近鉄奈良に直結する列車です。

 

 四条烏丸から乗換え無しで竹田から急行になるので、便利な列車。

 欲を言えば、くいな橋・十条・九条も通過で良いんだけど。

 

 

 

| コメント (0)

まだまだ近鉄

Fx7_2690_2  これは8000系になるのかな?

 この一番近鉄らしい車両も、最近は随分減ってきた。

 貴重なショットになるかも。

 

 

 

| コメント (0)

もっと近鉄

Fx7_2639_3  そしてビスタカー。

 ビスタカーの重連を撮りたいなあ。

| コメント (0)

さらに近鉄

Fx7_2678_3

 これは、スナックカーかな?

 あまり詳しい事はしりません。

 

| コメント (0)

2008年12月 6日 (土)

3000系

Fx7_2651  近鉄の3000系をいつもの場所で、いなばのはくと様と。

 ピンポイントで来てくれた。ワイド4つ切にしようかな。

 

 

| コメント (2)

2008年12月 5日 (金)

チケットレス指定席特急券

 はるかとびわこエクスプレスだけですが、携帯で予約すると、非常に

お得です。

 ベースの乗車券は18切符は駄目ですが、関西おでかけパス

コカ系のカードでOKです。例を示すと、

京都~新大阪 500円 (640円お得)

京都~天王寺 600円 (850円お得)

京都~関西空港 800円 (860円お得)

 よって、はるかは自由席に乗ると損をします。あと、指定席特急券のみなの

で、乗車券は別途必要です。

 

 

 

 

| コメント (0)

2008年12月 4日 (木)

ワンセグ

おっ、宇治田原の役場でもワンセグが入るぞ。

やるな!

| コメント (0)

ネネ

 昨日は深夜0時10分から2時まで、今年初のデンバー・ナゲッツ戦を

見ました。

 

 懸念のAIをビラップスとのトレードで出して、絶好調のナゲッツ。何と、

ブレイーズと同率で2位にいる。

 まだ、強豪チームとの対戦が少ないけど、13勝6敗は、やはりビラッ

プス効果。

 

 そんなに派手な選手じゃないけど、確実なプレーを淡々とこなすので、

今のナゲッツにピッタリのポイントガード。欲しかった、ホント欲しかった

タイプの選手。

 

 あと、怪我と病気から復帰したネネが攻守に大活躍。ドラフト1順目4

位だったかな?時折良いプレーを見せていたので、期待はしてたけど、

やっと全開モード。

 211cmの長身で、ポストに立たせたらスピードとテクニックはリーグ随一

じゃないかな? パワーはハワードに負けるかも。

 NHKの解説者は、あまりネネの事は知らないみたいだったけど、見ていて

プレーを楽しめる選手です。

 

 なんか左腕を怪我をしているらしいカーメロは昨日は良いシュートを打って

た。今シーズンのカーメロはアシストとリバウンドが多くなって来たので、良い

傾向だ。

 2003年組で、今年一番伸びているのは、クリス・ボッシュかもしれないけど。

 

 なんにせよ、ナゲッツのディスフェンスがどうしちゃったんだい、おい!って

いうくらい良くなった。しっかりディフェンスのローテーションが出来ている。

 

 去年までの、AIとキャンビーが抜けた事で、チームで守る意識が出てきた

模様。まあ、もともとG・カールはディフェンスに定評があったけど。

 

 このまま、100点以下に相手を押さえておけば、ナゲッツは勝てる。爆発力

はリーグ屈指なチームにビラップスの加入で、優勝経験と勝負強さを手に入れ

る事が出来たのは大きい。

 

 

 

 

 

 

 

 

| コメント (0)

2008年12月 3日 (水)

D3X

K0000008369  うーむ、ついに出たか。D3X。親玉登場って感じ。

 

 2400万画素のFXで秒間5コマ、DXで秒間7コマ。

 そして値段は驚きの89万円sad

D3の40万円の倍以上か。1Ds3と肩を並べたけど、そんなとこはキャノンの真似しなくていいのに。

 プリントでワイド4ツ切りまでしかしないのなら、400万画素機で十分なんだけど。

 まあ、新しい方が高感度やダイナミックレンジが広くなってるので、扱い易いのは

ある。shine

 

 D3はたまに撮影地で見るけど、このカメラを鉄道で使う人いるかなあ。私的には

フルサイズも別に必要ないんだよね。

 D3のDXサイズ1200万画素のD3Hみたいなを30万円

らいで出してくれたら、買うんだけどなあ。

 

 

 

 

 

| コメント (0)

2008年12月 1日 (月)

男だ!

 横浜の三浦が残留を決めたそうな。

 私はオリファンですが、一応阪神ファンの端くれ。これで良かったと思うね。

三浦を上げた。

 

 強いチームの誘いを断ち、逆にそのチームに打ち勝つと言う姿勢が素晴ら

しい。男だ、武士だ、こややしだ。

 

 そもそも他チームの4番やエースを取ってくると言うのは、気に入らない。

○ャイアンツじゃあるまいし!pout

 

 先発のローテをもう一人だとか、5、6番を打つバッターをFAで取るならまだし

も、チームの顔となるエースや3、4番をよそ様から引っ張ってくるのはねえ。

 

 それよりも、2・3年かかっても若手の台頭を促す方が良い。林、櫻井をもっ

と早くに使うべきなのに、FA組や桧山が邪魔をして出場機会を得られなかっ

た。

 阪神の主力も高齢化が著しいので、世代交代がかなり遅れている。

 

 ヤバいぞ

 

 90年代後半は阪神と近鉄揃って最下位と言う、暗黒の時代があったけど、

またそれになる可能性がある。gawk

 

 

 

 

 

| コメント (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »