« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

桃太郎

Dsc_5003 このあと、150号機が来ました。

 うーん、ムッチャ増えたなあ。

 EF66と言うだけで、カメラを向けなくては行けなくなるかな。

 

 

| コメント (0)

2009年1月30日 (金)

ミニノートの調子

 ミニノートをいくら充電してもバッテリー残量thunder25%以上にならないので、

修理に出しました。

 

 まあ、外国製のパソコン。日本製と違い信頼を全くしていないので、別に

いいです。ヤーマダの5年間保証も入ってるし。

 いつもは電化製品は国産しか買わないので、5年間保証なんて入らない

んだけど、さすがにヤバいかなと。down

 

  あと、いつも思うんだけど、全ての家電量販店は平日の夕方に行くと空い

てるが、店員のヤル気も無いように思える。despair

 

 平日の客にもちゃんと情熱をもって応対してくれ。

 

| コメント (0)

2009年1月28日 (水)

カーメロ復帰

 現地時間30日のシャーロット戦から、カーメロが復帰する模様。

 なんか、戦線離脱が多くなってきた。レブロンはチームリーダーとして、

キャブスを東の1位にまで押し上げてるのに、カーメロはリーダーシップ

が見られない。

 チームはカーメロ不在でも、好調をキープしてたし、なんとなくトレード

もあるかも。インサイドが手薄だし。

 

 まあ、何にせよ、ディビジョン一位でいれば、カンファレンス3,4位はいた

だけるので、初のプレイオフ・ファーストラウンド突破は期待出来る。

 が、今年のLAレイカースや隔年で優勝するSAスパーズに勝てるとは思

えないなあ。

 SAはうまいこと脇役を若返りを果たしつつあるし。シーズン序盤は怪我人

も多く、新しいメンバーがマッチしてなかったけど、最近は余裕の試合運びを

展開。オールスター前後から調子を上げてくるのは、優勝する年のいつもの

パターン。

 

 

 

 

 

 

| コメント (0)

富士

0901_fuji_gf670  ネットでこんなんを見つけました。

 最近、ブローニー判を使ってないなあ。

 GS645も、露出計が壊れたりと、もう結構ボロボロ。

 これは正当な子孫に当たりそう。

 ただ、最高速が1/500秒までしかないので、かなり限定された使用になるだろうけど。

 

 

 

 

| コメント (0)

2009年1月27日 (火)

システム

 システムの入れ替えを目論んでます。

 と言っても、マウントを変更するのではなく、レンズをAF-Sタイプで

揃えようかと。

 

 まず、28-105がまたおかしくなってきたので、フルサイズ用の標準

レンズを入れ替え。中古のAF-S24-85かな。24-70ナノクリは高いし。

 

 50mmの1.4も開放の写りが気に入らないので、最近発売されたAF-S

の50mmに。

 さすがに設計が古く使い勝手の悪い75-300をVR70-300に。

 85の1.4も欲しいけど、AF-S化されるまで待ちます。

 

 AF-S200-400は買える日が来るかなあ。サンニッパやサンヨンは買

わずにこいつのために貯金しようっと。

 

 

 

| コメント (0)

2009年1月26日 (月)

離合

離合

| コメント (0)

2009年1月25日 (日)

復活!

 やっとD700VR70-200TC17Eが帰って来ました。happy01

 ほぼ予想通りに綺麗になってます。うーっむ、美しい。heart

 

 壊してホントごめんね。これからはより大切に、そして風に気をつけます。

 やっぱ、フルサイズは良い。ファインダーが見易いし、AFもピピッと決まる。

ボケも大きいし。

 鉄では置きピンだけと言うのはもはや古い。AFをうまく使って撮ってやれば、

良い作品も出来るのだ。

 

 さ、本格復帰は来週から。今日はスカばっかだったから。

 

 

 

| コメント (0)

2009年1月22日 (木)

ケヒョケヒョ

 風邪をひいてしまった。gawk

 喉と頭が痛いし、倦怠感がひどい。インフルエンザかなあ。

 昨日は終日お布団の中。今日は少し回復したので起きてます。

 

 あ~、しんどい。日曜に南今庄に行こうと思ってたけど、止めておこう。

 

 

 

| コメント (0)

2009年1月19日 (月)

○○さん

最近、家電芸人の影響からか、お店で店員と話す時にソニーさんだとかパナソニックさんとか、さんづけで呼ぶようになってしまった。

まあ、悪い事では無いかな。社会人としては当たり前だし。

私は値引要求とかはほとんどしないけど、疑問にはきっちり回答して欲しいです。

ブルーレイとか難しいんだよね。

| コメント (0)

2009年1月17日 (土)

再入院

 ニコンから修理が完了したとの連絡が来たので、取りに行きました。

ニコンプラザ大阪は新しく出来たビルの13F。まわりは舶来の有名ブラ

ンド直営店だらけです。 dollarけど、使ってるお金はたいして我々と変わら

ないかも。despair

 

 で、久しぶりに愛機を見ましたが、ボディ下部の亀裂と擦り傷が直って

なかったので、もう一度入院させました。なんでも、向こうのミスで修理を

するのを懈怠してたとか。まあ、その部分の修理代は請求しないとの事

なんで、得したかも。happy01

 

 この2週間は、cameraD80とVR55-200で過ごしました。まあ、この仕様でも、

そこそこ写真を撮れます。そう困る事も無いなあ。

 カメラバックでなく通常の鞄にも入るので、電車での移動が楽。VRは

70-200より55-200の方が効くような気がする。

 

 

 

| コメント (0)

2009年1月15日 (木)

ディーガ

 ブルーレイを買ってしまった。ヤーマダに行ったら、在庫処分で欲しいの

があったので、ほとんど衝動買い。happy02

 

 まず、前からあった三菱製のDVDレコーダーで録画したDVDが、今回の

pana製BDレコーダーでファイナライズ無しで見れた。cd

 次に、STBで録画しても、各番組のタイトルが自動で割り振られる。これ

は楽。今までは、no titleとなり、全部手動でタイトルを入力していたから。

 何より、HDMIとi-Linkで統一したので、配線がすっきり。

 

 まあ、不満もあります。

 チャプターが自動で付かない、本体のHDDとBDの表示がわかりにくい。

i-linkの端子が何故か前面カバー内にある。(←なんで、背面にないの?)

 

 それとこれは三菱時代もそうなんだけど、地上波デジタルのバススルー

でしか光デジタルオーディオから音声がでない。STBからの映像でも光

デジタルオーディオに対応してくれないかなあ。

 

 とりあえず、最近のレコーダーは超ややこしい。メディアの数が多くて、ど

れが何に対応してるのか全然わからないし。

 

 録画形式も複雑だし、各機器の接続設定もややこしい。詳しい人しかわか

らないんじゃないかな?私、わかりません。

 

 TV関連のリモコンが5つもあります。coldsweats01

 

 

 

 

| コメント (0)

2009年1月14日 (水)

フレッシュバーガー

 Hamburgers_img_2                                              

 久しぶりにモスfastfoodに行きました。

 最近、店舗が減って利用する回数が

激減してしまってたので。

 いつものフレッシュ・バーガーを頼もうとしたら、無い!angry

 と、思ったら、サウザン野菜バーガーに名前を変えて

いました。

 いつも同じのばかりだし、今度は違うのを注文してみるかな?

 

 

| コメント (0)

2009年1月11日 (日)

A08_17_2  

 雪の雷鳥chickを求めて北上しました。

 北小松あたりからどっさり。でも、天気sunが良すぎて、サイドが潰れ気味。

 この画像くらいがベストでした。

 降雪はまったく無かったので、雪煙はイマイチ。

 また行か、ねばねば~。bleah

 

 

 

 

| コメント (0)

2009年1月10日 (土)

ムーミン

Dsc_4927 やっとこさ、ムーミンを捕獲。大津から8時間もかかってしまった。途中、飯田と豊科でタイヤチェック渋滞にはまったので。

D2h_6029

山が雲に隠れそうだったのと、太陽が陰ったので、流して見ました。

 流線型のボディに流しはいいかも。 

 

 D2h_5994_3

 ヘッドマークを確認するため、望遠で切り取ってみました。

 

 EF55は初めてで最後の撮影になると思います。

 明日明後日、来週に撮影に行く方はお気をつけて。

 

 

| コメント (0)

2009年1月 9日 (金)

カーメロの戦線離脱

 うーむ、カーメロが右手の甲を骨折したらしい。hospital 3週間以上の戦線

離脱だとか。シーズン始まったところでまだ良かったかな。

 エースの穴はクレイザとスミスが埋めてくれるからチームは暫くは大丈

夫だろうけど。impact 長期離脱だと厳しい。think

 しかし、懇意の選手の骨折は初めての経験。カール・マローンは怪我し

なかったしなあ。punch

 

 ナゲッツはレイカースに次ぎ、カンファレンス2位か3位に付けてます。

今シーズンは良い感じなので、早く戻って来てほしい。basketball

 

 

 

 

 

| コメント (0)

2009年1月 8日 (木)

でこぽん

 去年は台風typhoonが上陸しなかったので、日照時間が多く、果物が豊作

なんだとか。

 みかんfullmoonもどれを食べてもムッチャ甘かった。

 という事は、新春から収穫を迎える、あのデコポンも甘いのかなあ。

あれは、超甘いんで大好きです。happy01

 愛媛県が有名だけど、和歌山でも作ってます。

 買いに行こうっと。

 

 

 

 

 

 

 

| コメント (0)

2009年1月 7日 (水)

近鉄特急3(終)

Dsc_4903 やったー!happy01

 やっと来た。ダブルビスタ。shineshineshine

 紀勢貨物の原色重連より嬉しい。

 伊勢中川以東で撮れば、順光になるかも。

 でも、平日だけなんだよねえ。

 

 

 

 

 

| コメント (0)

近鉄特急2

Dsc_4896 同じ例えなら、青更新+青更新。

 でも、青更新は赤に塗られるそうなんで、貴重だ。

 新型エース車両が出るので、近々、この編成ばっかになるかも。

 

 

 

| コメント (0)

近鉄特急1

Dsc_4885 去年までの紀勢貨物で例えるなら、赤更新+原色と言った感じ。

 

 惜しい。coldsweats01

| コメント (0)

UL

UL
次はアーバンライナー。

もしかして初めてかも。さすがに新しい特急らしく、静かで揺れも少ない。

座席もゆったりしているし、サンダーバードの普通席より良い。

| コメント (0)

スナックカー

スナックカー
久しぶりに近鉄特急に乗りました。

これはスナックカーかな?

| コメント (0)

2009年1月 6日 (火)

悲劇の詳細

 SCに持ち込んだところ、カメラ5万円、レンズ3万円、テレコンバーター

2万円の計10万円となりました。

 

 まず、カメラはファインダーの故障、マウントの変形、絞りガイドの変形

(Gタイプレンズには不要なんだけど)、外装の破損。

 レンズはマウント変形。フード変形。

 テレコンもマウント変形。crying (ニャーっ)

 

 修理期間は2週間。この間は遠征をしません宣言をしたのですが・・・。

またお忍びで。gawk

 SCにはニコンのデジカメが全部展示してました。もちろん、D3xも。

 まあ、持った感じはD3と全く同じ。でも、90万円近くすると思ったら、

急に神々しく思えてきます。

 

 

| コメント (0)

2009年1月 4日 (日)

買ってはみたものの、

 ミニ・ノートの活躍する場所がなかなか見出せません。

 今は寝ながら、胸の上においてインターネットを見るくらい。起き上がらなくて

楽な程度。

 いろいろ画像や撮影地データを入れようと思ってるのですが、これがなかなか

使いにくいバンドルソフトで厳しい。google mapはその点使いやすいと思います。

 

 あと、やっぱデータ通信を安くして欲しいな。定額で現状月7000円以上はする

し。家庭のプロバイダーとセット料金で+2000円くらいなら考えるけど。

 

 

| コメント (2)

NHK大河ドラマ

 今夜から新シリーズ「天地人」が始まるようです。

さすがに、ガクトの上杉謙信はチャレンジしすぎでした。coldsweats01 今度はもう少し

考えて配役をして欲しいところ。

 あと、何故か有名撮影地は歴史に名を残す古戦場跡に多いのです。天王

山、宇治橋、瀬田川橋梁、関が原、倶利伽羅などなど。

 まあ、山だらけの日本で戦いの出来る広い土地=見晴らしの良い撮影地

なんでしょう。

 

 

| コメント (0)

2009年1月 2日 (金)

神業

Fx7_3163  ファインダーが壊れて見えないのに、AFを頼りに撮ってみました。

 さすがマルチカム3500。世界最高峰のAFモジュールは優秀ですな。

 でも、ちょっと露出オーバー。急に晴れてきたのが原因。思ったより明るい。

 

 なにわには、トワ釜が来て欲しいなあ。

 

 

| コメント (0)

しまった!

Fx7_3126 今日の4002レは1時間前後の遅れがありました。

 事件はその前。急な突風で三脚ごと倒れてしまった。typhoon

 重いカメラとレンズを支えるには、今日持ち出した三脚では非力でした。think

 ごめんよう、D700&VR70-200。crying

 ちゃんと修理に出すから、また元気に帰ってきておくれ。

 もっと大事に機材は扱わねば!

 web見積もりだと、カメラは50000円、レンズは36000円でした。仕方が無い。

 

 

 

| コメント (0)

2009年1月 1日 (木)

謹賀新年

Ul_plus_05 明けましておめでとうございます。

 今年も近所の神社におまいりしてから、近いところに撮影に出かけました。

 ここはなかなか良い感じ6両がおさまります。

 狙いのビスタカーの重連は来ませんでしたが、まずまずの出足。

 2009年は私個人もそうですが、日本全体もいい年でありますように。happy01

 

 

 

| コメント (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »