« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

順番

とある、宇治橋にある回転寿司に行きました。

土曜日の夜なんで、かなり混雑してます。

前の順番の方がまだ揃ってないのに順番が来ました。で、揃った時点での御席を用意しますとの事。

まあ、普通です。

が、こないだの静岡の某回転寿司チェーンは、一人トイレに行ってただけで、順番を最後にしやがった。

まあ、この沼津港をうたう回転寿司は、接客は最低です。

以前にも非常識な事がたくさんいた。少し注文が途切れたら、帰ってくれとか抜かしてけつかる!


味も昔より落ちてるし、値段もかなり高くなってる上に、接客が最低と、まさに底辺の回転寿司です。

| コメント (0)

2009年2月27日 (金)

驚き

 Catch_3 

 3年ぶりくらいにコンデジを買いました。yen

 

  2001年にキャノンのG1,2006年にcoolpix7900に続いて3代目のコンデジです。

 一応、前の2機種も使えますが、まあ出番はないかな。

 

 今のコンデジは凄い。この小さなボディに28-110mmのレンズ、1000万

画素、手ぶれ補正、液晶は目いっぱいの3型だし。happy01

 なかなか質感も良いし。shine

 これで15000円は安い。まあ、いつも型遅れを買うからだけど。どうせ

四ヶ月程で新製品が出るので、これで十分です。

 

 一眼レフでもコンパクトにこしたことはないです。普段はD80とVR55-200

でこなしてます。たいていはコレでいけます。D700とD2Hは重すぎ。

 

 

 

 

 

 

 

| コメント (0)

2009年2月26日 (木)

今更ながら、

 最近、やっと気がつきました。ラックまで入れてAV機器なんだと。flair

 

 TVやレコーダー、プロジェクター、サラウンドスピーカーを買っても.、

設置するラックが無ければ、完成ではない。

 でも、このラックが高いんだよねえ。いろいろ機能を欲張ると、多段化

してくるし。

 そういえば、防湿庫も溢れそうになってます。限界だ。

 

 

 

| コメント (2)

2009年2月25日 (水)

☆三

Ef66_41  この寝台マークもあと僅か。sad

 我々30代には、SLや新幹線よりも、やはりブルートレインが憧れの列車。

 

 中でも東京発のブルートレインには、幼き頃の憧れが詰まっている。

 あさかぜ、富士、はやぶさ、さくら、みずほ、出雲、瀬戸、銀河、そして14系座席車の銀河81・82号あたりが走ってました。

  

 今と違い、そうおいそれと東京には行く事の出来なかった小学生時代。雑誌やカラーブックスでしか見ることが出来なかったブルートレイン。

 その先頭を走るEF66。☆のマークとともに、関の札も外されるだろう。行き先は良くて吹田。でも、そのまま下関で廃車になる可能性が高そうだ。

 向日町で屋根付きの所にお休みしているEF66も、3月以降どうなることやら。

工臨やSLびわ湖の回送くらいしか役割がない。

 

 そういえば、EF66の白更新はナント1両だけになってたらしい。新塗装は悪くない

けど、前面のグリルはつけて欲しいな。

 

 

 

| コメント (0)

ネネ

 ネネが2週間離脱との報道が。crying

 ネネと言っても、太閤さんの奥さんのねね殿ではなく、デンバー・

ナゲッツのセンターのネネです。coldsweats01

 スピード、テクニック、サイズもあるし、なかなか良い選手なんだけど、

怪我や大病を患う事が多く、なかなかスターティングラインナップに名を

連ねなかった。今年こそはと思ってたんだけどなあ。crown

 なんにせよ、Kマートはかつての輝きが無いんで、実質ナゲッツのイン

サイドの攻守を一人で担っていただけに、今後のナゲッツが心配だ。pig

 

 

| コメント (0)

設置

とりあえず、ホームシアターを移設しました。

しかし、配線がぐちゃぐちゃ。床に直置きしてるんで、余計目立つ。


う〜ん、ヤマハのYSPを買おうかなあ。

1番良いのは、ブルーレイ付きテレビとシアターラックにすれば、超スッキリする。

けど、音は良くないよと、シャープやパナの促販員が口を揃えて言ってたし。

音を取るか、スッキリした見た目を取るかかあ。見た目を取りたいな。

| コメント (0)

2009年2月24日 (火)

ナゲッツ

 およよっ。ここへ来ての3連敗はいただけない。pout

 

 ディビジョン2位のポートランドと1G差になってしまった。何とか、ディビジョン

1位は取っておかないと、1stラウンドのホームコートアドバンテージが無くなり

かねない。

 オールスター明けはこれで1勝3敗。ビラップス以外は休養してたんじゃない

のかい。good

 

 もはや、LAレイカースの首位は揺ぎ無い。ジノビリが欠けた2位のスパーズ

から8位のユタまではどうなるか今年も分からない。連敗はイカンぞ。あと、

格下にはちゃんと勝たないと。

 

 

| コメント (0)

クォーターパウンダー

 マックの、ハンバーグが大きいクォーターパウンダーを食べてみました。fastfood

 以前のメガマックは食べてて気持ち悪くなってきたけど、今度のはハンバー

グがシングルのをチョイス。

 

 うーん、完全にパンが負けている。普通のハンバーガーのパンにあのデカ

いハンバーグがマッチしていない。

 

 あれでハンバーガー3.5個分の値段を出すなら、ハンバーガーを2個かダ

ブルバーガーの方が良い。 

 

 やっぱり何でもトータルバランスでしょ。pig

 

 

 

| コメント (0)

2009年2月23日 (月)

ポリは体を張れ!

ポリは体を張れ!
新車の高級車、クラウンロイヤルのパトカーが並んでました。

何で、ポリのくせにそんな高級車で仕事をすんねん!Jeepでやれ。

あと、ねずみ捕り。レーダー係りは座って取り締まりをしてやがる。立って仕事せんかい!

| コメント (0)

2009年2月22日 (日)

カニ24

24_27  雨樋の有る無しくらいで、このカニしかもう無いのかなあ。coldsweats02

 やっぱ、寝台列車は24系であって欲しい。

 富士・はやぶさも、14系はねえ。

 

 

| コメント (0)

2009年2月21日 (土)

竹倉俯瞰ふたたび

Fx7_0051  竹倉俯瞰のリベンジをするぞって思ってましたが、すぐに来ました。

 今日はバッチリ。カマのことに黄色いパーカーの割り込みクソ野郎poutが来ましたが、何とかカットしました。

 この黄色いパーカーの奴は性質が悪い。一度我々20人くらいでスタンバイしているところに来ておきながら、線路脇に現れやがったので。

 

 このポイント。工事現場で、工事関係者の方に立ち入り禁止を告げられましたが、ご好意で2レの撮影だけは許可して頂きました。ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

 でも、おかげで良いのが撮れました。happy01

 

 

 

| コメント (0)

2009年2月17日 (火)

雪と1列車

Ef66_46  雪が降るほど寒かったので、バルブに向かいました。

 もう少し積雪があれば良かったけど。

 もう積雪バルブは撮れないかなあ。

 

 

 

| コメント (2)

2009年2月15日 (日)

旧塗装

Fx7_0089  近鉄伊賀線は伊賀鉄道となってます。

 派手な色の列車が多い中、旧塗装の列車があるようで、行ってみると、ドンピシャで来ました。

  マルーンなんで、近鉄と言うより、阪急みたい。 

 

 

 

| コメント (0)

竹倉俯瞰

Ef66_45 やっとあこがれの撮影地、竹倉俯瞰をしました。

 直前まで線路が陰ったり、富士山が雲に隠れたりと、ヒヤヒヤもんでいしたが、見事列車部分は晴れました。

 富士山は霞んでましたが、ちょっとカラーポイントでコントラスト調整で空を青くしてみました。

 まだNX2を使い切れてないので、もう少し設定を煮詰めていこうと思います。

 

 

 

| コメント (2)

2009年2月12日 (木)

ボケ

 APS-CのD2H時代からゴーヨンはボケが強いなあと思ってたけど、

フルサイズのD700に装着してから、それがさらに強くなった。

 

 ボケが強力すぎて、列車の面だけしかクリアーに写らない。絞ってもあまり

変わらないし。

 うーん、やっぱ鉄道にフルサイズは不要かも。あと、単焦点の大砲も。

 もうちょっと、ボケを弱く出来ないものか。高倍率ズームとD300を買おう

かなあ。

 

 

| コメント (0)

2009年2月11日 (水)

駅撮り

こんな廃止間近の時期に駅撮りするのも悪いんだけど、邪魔された。たくさん。

60歳前後、いわゆる団塊の世代はマナーが悪すぎ。

これから益々そんな奴らが増えるのはタマラン。

やめませんか、そういうの!

撮影はお互い譲りあって、ほんわか行きたいもの。

| コメント (0)

2009年2月10日 (火)

静岡遠征プラン

 深夜0時に城陽を出発。

 いつもの山道を飛ばして。名阪国道に。

 亀山から東名阪に突入。四日市から伊勢湾岸道。

 豊田で東名高速に。ここで2時過ぎ。

 だいたいいつも浜名湖SAで休憩。浜名湖まで2時間20分くらいで

行ける。

 再び高速を爆走し、沼津ICで降りて4時半過ぎ。竹倉に5時と言う

のが行き。亀山から沼津まで、計3400円。

 帰りは清水ICから袋井IC,休日割引1回目。

 袋井ICから豊田南IC、休日割引2回目。

 豊田南ICから亀山IC。ここは通勤割引。

 計約3900円。

 

 こないだは岡崎ICを出入りしたけど、交通量が多く、料金所はUターンし

にくい構造なんでパス。

 

 

 

| コメント (0)

疑惑

大リーグのAロッドもステロイドの疑惑があるらしい。

大リーグをあまり知らない人でも知ってる、ボンズ、ソーサ、マグワイアらは皆ステロイド疑惑があることに。

一方、NBAは問題が表面化してないけど、使ってるだろうな。

最近、20年前のオールスターをやってるけど、最近のNBA選手とは体格が全然違う。

今はルーキーでもカール・マローンみたいな奴がゴロゴロいるし。

おかしい。

ヤメませんか、そういうのは。

| コメント (0)

富士・はやぶさ

ヤバいなあ。夢の中でも富士・はやぶさが出てくる。

毎日お天気を確認するのは、2006年に廃止になった出雲の時以来。

改正まであと週末は4回かな。

もういいやと思ってたけど、やっぱ最後のブルートレインを撮りたい。

| コメント (0)

2009年2月 9日 (月)

35mm f1.8G

09nikon_for_bcnr_2    おお、35mmの単焦点レンズが出た。

  待望のAF-S化だ。

  でも、何故かDXタイプ。

  良いんだけど、フルサイズでは使えないの

 で、ちょっと残念。

 85mm f1.4と80-400を早くリニューアルして欲しい

な。

 うーん、鉄道にはDXサイズのが絶対良いような気がする。 

 

 

 

 

 

 

| コメント (0)

2009年2月 8日 (日)

米神俯瞰

15  ここは有名な米神Sの俯瞰。

 左側に飛び出しやSを狙う撮影者の駐車車両がドカドカ写るのと、右下に杉林が黒く写るので、海は捨てました。

 

 でも、まあまあ良い感じ。

 このあたりは似たようなポイントがいくつもあるのですが、道路が狭く、国道も渋滞し、見通しの悪い合流を強いられるので、ほんわか撮影と言うのが難しい。 

 

 

 

| コメント (0)

米神

16  米神はこめかみと読んでるけど、違うのかな?despair

 有名なS字のポイントです。

 

 良い感じだ。 

 

 

 

| コメント (0)

2009年2月 5日 (木)

うおー

Dsc_5032  ちょうど鶴橋で鮮魚列車の回送が来ました。

 2分置きに列車が来るので、ヒヤヒヤもんでしたが、何とか捕獲。happy01

 真っ赤な車体が懐かしい。

 

 

 

| コメント (0)

2009年2月 4日 (水)

GF670

Articleffnr0250_img_01  以前、記事にした富士フィルムのカメラがようやく値段が判明。

 ヨドバシ価格で218000円に10%。

 うーん、ちょっと高いなあ。欲しい人がかなり限定されるカメラだけに、強気の値段設定。

 どうしようかなあ、GS645が壊れかけなんで代替の中判が欲しいんだけど、20万円はねえ。

 また、中古でGSを探すか。それともGSは修理してくれるのかなあ?

 

 

 

 

| コメント (0)

2009年2月 3日 (火)

ロスリスバーガー

美味しそうな名前ですが、ハンバーガーではありません。

ピッツバーグ・スティーラーズの選手です。


今日のスポーツにうすは、スーパーボールの事ばかり。

やたらこのロスリスバーガーの名前が出てくるので覚えてしまった。

| コメント (0)

2009年2月 2日 (月)

噴火

 何故か、初めて観光等で訪れた場所は直後に火山が爆発す

る。impact

 中学の時の修学旅行で長崎に行ったら、直後に雲仙が爆発。

 大学卒業してすぐくらいの頃に北海道の有珠山に行ったら、こ

れも直後に爆発。

 そしてこないだは安中に初めて撮影cameraに行ったら、昨日浅間山

が噴火。

 大体、訪れた1ヶ月後くらいにボカーン。fuji

 

 東京や横浜でも降灰があったとかニュースで言ってる。関西では

考えられない自然現象だなあ。

 

 

 

| コメント (0)

2009年2月 1日 (日)

金ヶ崎(撮影報告4)

Fx7_0068_2  いつもは撮影する人はほとんど見ないのですが、今日は7,8人いました。

 敦賀港線としては、激パ。

 同じく3月で廃止になる富士・はやぶさはかなりの盛況なのに、こちらはひっそりしています。 

 

 3月まで走るかなあ。

 

 

 

| コメント (2)

伊吹さん(撮影報告3)

Fx7_0137  今日は1050レに入ってる、66-27をいつもの所でスタンバイ。

 雨上がり直後なんで、綺麗に山は出なかった。

 列車も陰ったし。

 光線的には悪くなかったんだけど。 

 

 

 

| コメント (0)

余呉カーブ(撮影報告2)

Fx7_0094  その名前は知っていたのですが、行った事がなかった余呉カーブ。

 超有名だったけど、定期ではあまりカメラを向けたくなる列車がありません。

 不思議なカーブです。架線柱が撮影しやすいようにあるんですね。

 

 編成的にはこの9両くらいがベストかも。

 雪景色を撮りたかったなあ。

 

 

 

| コメント (0)

トワイライト(撮影報告1)

Fx7_0104

 今日のお気に入りはコレ。happy01

 迂回運転だったので、以前から目をつけてた道路脇から。

 まあ、きっと有名な場所shineなんだろうけど。 

 

 

 

 

| コメント (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »