« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月30日 (月)

桜③

Fx7_0047  ここは、夕日と桜をシルエットに撮るのが定石。

 だから、ある一点だけ置きゲバがいっぱいしてあった。

 まあ、毎年そこから撮ってるし、今年はいいや。

 今は、チェリー=いとうせいこうです。coldsweats01

 D700 AF24mm f2.8D

 

 

 

 

| コメント (0)

桜②

Fx7_0030 上を向いて、

D700 AF24mm f2.8D

Fx7_0039 望遠をドーン。

D700 AF180mm f2.8S

 

 

 

| コメント (0)

桜①

Fx7_0017  例年仕事を早く終わらせて、井手町の地蔵院に行きます。

D700 AF50mm f1.4S

 Fx7_0026

ここは枝垂れ桜が有名。

京都市内に比べて観光客も少なく、まったり撮影出来ます。

D700 AF24mm f2.8D

 

 

 

 

| コメント (0)

2009年3月29日 (日)

大砲

Fx7_0177  VR70-200mm+TC17EⅡで捕獲。

 上は跨線橋です。もう少し望遠がいるな。

 4060レ向きの良い所を見つけてしまった。

 Fx7_0195

んでもって、今朝の4002レ。500mmを用意。

 まあ、朝は晴れだと側面が潰れます。

うーん、45号機かあ。一番良い色のカマじゃないかな?

 新疋田界隈で撮りたかった。happy02 

 

 

 

| コメント (0)

2009年3月28日 (土)

ちーたん号②

09_2  VR55-200mmしか鞄に入れてなかったので、思い通りの写真にはならなかったのですが。

 

 Dsc_5341_2

さらに、2枚目はオーバー気味。

ここは15人くらいいたので、今日一番の激パだったかも。

 

 

| コメント (2)

ちーたん号①

Fx7_0121_2  ちーたん号を追っ掛けてみました。

 山崎でのんびりしすぎたせいで、あまり北上出来ませんでした。

 うーん、白い車がメッチャ邪魔。

Fx7_0129_2 田んぼの中の道を迷いながら進み、いつもの場所に到着。

 ここは7,8人いました。私より速いはずは無いので、もっと北からの縦貫道を使っての追っ掛けか、初めからここに居たかのはずです。

 

 

 

 

 

| コメント (0)

2009年3月26日 (木)

ダイナミック・フォト

 面白いのを見つけました。というよりも、CMでやってたのを見ただけ

ですが。

 カシオのデジカメのダイナミック・フォトと言う機能です。

 http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_z270/dp.html

 このカメラ、買おうかなあ。こないだコンデジを買ったばかりだけど。

ブログ向けの機能です。

 

 

 

 

 

 

 

| コメント (0)

2009年3月25日 (水)

やったぜ!

 侍日本、見事WBC連覇!

 

 いやあ、良かった。正直、大会が始まる前は、せいぜいfinal4かeleet8

くらいかなあと思ってたけど、やっぱ日本の野球は強かった。smile

 

 メディアでは韓国も強かったと言うけど、まあそれは分かってたこと。

しかし、日本が負けた時に国旗をマウンドに立てたのが不味かったね。

あういう侮辱的な行為をしたら、勝利の女神に必ず見放される。元近鉄

ファンとしては、「巨人はロッテよりも弱い」発言が物凄くトラウマになって

るので。crying

 

 しかし、イチローは凄いな。まさに神が降りてきたと言うべきか。勝負と

ころで決めれるのは、マイケル・ジョーダンみたい。あと、私もMVPは岩

隈かなあと思った。杉内と青木も良かったし。

 

 城島と小笠原は相変わらずやな。特に小笠原は桧山と被って見える。

 

 采配や選手起用でいろいろ物議はあるけど、優勝したんだし良いや。

最後にダルビッシュを使ったのは、藤川の調子云々よりも、世界に配信

される日本優勝決定のシーンはイケメンの方が良いと思ったからじゃな

いかな。

 

 ホントに優勝出来て良かった。日本代表の選手はもちろん、監督やコ

ーチ、スタッフの皆さん、お疲れ様でした。

 

 さて、NCAAと春の甲子園にスイッチしなければ。お、1118が来てん

だ。

頑張れ京滋勢と花巻東。

 

 

 

 

 

 

 

| コメント (0)

2009年3月23日 (月)

あかね

Fx7_0108 わーい、あかね号を初ゲット。happy01

 よく1レを米原バルブ待ちしてる時に横に並んでたんですが、日中の写真は初めてです。

 

 車内は転換クロスシートらしい。

一回乗ってみたいなあ。

 

 

| コメント (0)

2009年3月22日 (日)

雷鳥1

D2h_6101 線路脇に枕木が放置してあるので、皆さんはもっと前から撮影されてました。

 私は単焦点しか装備してなかったので、ホームから。

 D2H   AF180mm F2.8S

Fx7_0073_2  ここはお初。フルサイズだと、周辺減光が出る。困ったなあ。

 D700 AF28-105mm F3.4-4.5D

 

 

| コメント (0)

2009年3月21日 (土)

あすか

Fx7_0099  皆様と色々考察した結果、正午過ぎでは順光ポイントは無いとの結論に。

 仕方が無いので、少しでも側面に当たる場所を探しました。

 タイガーがあるけど、トワカマ なんで、正面を多少ごまかせたかな?

 D700+VR70-200 + TC17EⅡ

 

 

| コメント (0)

日本海

Fx7_0064  皆様の情報により、102号機で来るのは分かってました。

 あまり色が綺麗でないカマ。それよりも、右側のビニールシートは何だ?angry

 D700+Ai-s 500mm f4P

 

 

 

 

 

| コメント (0)

2009年3月20日 (金)

マーチマッドネス

今年も来ました、3月の狂乱。

アメリカ人が仕事をしない一ヶ月です。あのオバマ大統領もかな。

オバマ大統領はノースカロライナ(UNC)を優勝チームと予想してます。ただ、去年もUNCを推したらしく今年は私の期待を裏切らないで欲しいだって。スゲープレッシャー。

私は固くメンフィスかな。コネチカットやピッツバーグも面白そう。

個人的にはストックトンのいたゴンザガを応援してます。

| コメント (1)

スピーカー

何故か、ビックもヤマダもジョーシンも、スピーカーが一個のバーチャルサラウンドスピーカーはあまり音が良くないからお勧めしないよと、声を揃えて言います。

多分、そうなんでしょう。

となると、サラウンドヘッドホンにしようかなあ。
しかし、今iTunesの音がモニターのショボイスピーカーから出力してるので、改善したいけど。

| コメント (0)

2009年3月19日 (木)

やはり

陣内と紀香が離婚だそうな。まあ、そうでしょ。陣内が耐えられなかったんだろうなあ。

替わりに、今田がナウ・ロマンティーらしい。今田耕司は初スキャンダルだってさ。意外だ。

| コメント (0)

2009年3月18日 (水)

ETC

 あかん、ETC割引がややこしくて、説明書きを読む気さえおこらない。

 

 とりあえず、大都市区間の西宮・西宮北~瀬田東は適用外で、その

エリアをまたぐと、大都市走行分と、暫くは上限1000円が2回請求されると

言う事か。

  あと、東名阪均一区間も利用したら拙い。本四連絡道との兼ね合いもよく

わからん。

 四国までは、近郊区間、大都市区間、本四連絡道、近郊区間をまたぐ。ルート

を間違えると、阪神高速もかかわって来るし。

 あと、今回のこれ。1000円で乗り放題なんかな? つまり、ICを出たり入った

りしても1000円なんだろうか?

 

 あー、ややこしい。全国同じ道路会社と同じ道路区分にしてくれ。

 

 

 

 

 

| コメント (0)

やられた!

クイックシューはスリックのを使ってるけど、受け皿がガタつくので、買い直しました。

そしたら、ガタついたら六角レンチで締めて下さいと言うメモが。

なんやねん、買う前に言うてくれ。

総じて、スリックよりベルボンの方が賢い製品が多いです。

| コメント (0)

2009年3月16日 (月)

もう日本海だけ!

Fx7_0107  朝のはまかぜ回送を順光気味で撮れるので、重宝してる場所です。

 ただ、手前に柵が出来たのと、ケーブルが邪魔してるのとで、あまり他人にはお勧めしがたいアングルです。

 

 Fx7_0159

 4002レが2時間遅れてるらしいので、北上しました。

 しかし、来たのはトワ釜。さらに直前に雲が。

 

 もう少し手前に引いて右下の赤い棒を消せば良かった。 

 富士・はやぶさが無くなった今、夜行列車の主役は、短距離ランナーの北陸や、影の薄いあけぼの、新参者の北斗星達よりも、やはり威風堂々とした寝台特急日本海でしょう!

 

 

 

| コメント (0)

2009年3月15日 (日)

返却回送

Fx7_0006 朝の9101レ。あと5分で太陽が出たんだけど。

 Fx7_0195

 湖西線に行って、午後の9301レを撮りに山崎界隈に。

 どこもかしこもひとだかり。

 しかし、ここは何故か3人だけでした。 

 

 

| コメント (0)

2009年3月13日 (金)

勘違い

阪神なんば線開業は3月14日かと思ってたけど、3月20日だったんだ。

LCカーは三ノ宮まで行くのかな?新型車両は、椅子が固いから嫌だ。

| コメント (0)

2009年3月11日 (水)

パイルダーオン

 カーネルおじさんの下半身も見つかったそうな。

 上半身と下半身が24年ぶりに合体。shine

 これで阪神タイガースは、ぜんしんタイガースになりました。

 お後が宜しいようで。happy02

 

 

 

| コメント (0)

ブルトレミステリー

 富士・はやぶさが無くなるので、ミステリー作家の西村京太郎がコメント

を出してました。crying

 まあ、それは良いんだけど、ブルトレとか京都とか何で2時間ドラマや

ミステリーで殺人事件の舞台ばっかになるんだろう。pout

 もっと、月9とかのドラマやらでやって、愛だの恋だのが生まれる場に

すればもっと乗車率が上がったのでは。heart02 まあ、暴論ですけど。

 14日の静岡県地方の天気はcloudrainで降水確率50%。 涙雨だ。さて、

どうしたものか。car

 

 

| コメント (0)

2009年3月10日 (火)

カーネルサンダース

 ナント、あの24年前のカーネル・サンダースが道頓堀川から

見つかったらしい。shine

 スゲー、覚えてまっせ。あの人形。leo

 カーネル・サンダースの呪いで優勝が出来なかった阪神。これで

後顧の憂いは無くなった。

 

 綺麗にお化粧して、阪神なんば線の開業に間に合わせてくれたら

面白いんだけど。 

 

 

| コメント (0)

2009年3月 9日 (月)

1000円

 さて、28日からETCの休日割引が1000円乗り放題

になるとか。

 遅いねん。今年になって何回静岡米原に行った事か!

 まあ、通勤割引の適用エリアだから、大津から西宮及び西宮北は

適用外。

 それでも、休日の渋滞は激しくなるだろう。春からGWにかけては、

宝塚TN付近、京都南IC出口付近、四日市IC付近は特に厳しくな

りそう。

 長年運転してると、どの時期にどの箇所で大渋滞が起こるかはわか

ってきます。しかし、今回はどこかがどれだけ渋滞するか、予想出来

ないなあ。

 28,29日は車で出かけずに、様子を見た方がいいかも。

 

 それと給付金。城陽市はいつくれるかわからないけど、12000円は

当然、近江肉にします。restaurant 花やしきか、牛石か。

  千歳ですっぽん、山勝でお寿司、比良山荘で懐石、錦水亭でたけ

のこ料理も捨てがたいけど。happy01  

 招福楼は12000円じゃ、全然足りないしなあ。ランチも無理。いつか行

ってみたいトワイライトエクスプレスのようなお店です。

 

 

 

 

 

 

 

| コメント (0)

続・AVラック

 少し調べました。配線がすっきりして音を楽しめるのは以下の2機種。

 

 ヤマハのYSP-600。

 これはスピーカーが1つで、音を壁にビーム状に反射させて5.1chで

聞くモデルです。HDMI入力端子も2つあるので、とてもシンプルな配線

になる。

 パナのHTR-110。

 これは2.1chですが、ラック一体式の超すっきりモデル。けど、HDMI入

力端子が1個しかない。BDはHDMIを接続するけど、STBの接続をどうす

るのか不明。

 

 うーん、どっちも一長一短。sad

 

| コメント (0)

2009年3月 8日 (日)

DD51 ②

Fx7_0073  先程の列車が行ったすぐにこれまた初の750号機。

 超ラッキー。sign03sign03

 先客がおられたので、ベストポジションでは撮れませんでしたが、最若番機にめぐり合えたのはラッキーでした。

 

 

| コメント (0)

DD51 ①

Fx7_0061  東名阪を走行中、眠くて仕方がなかったので、御在所SAに入ろうとしたら、間違えて四日市ICから出てしまいました。

 もう意識が無かったのかもしれません。

 せっかくだから四日市貨物を狙いに行きました。

 そしたら、初めての847号機をゲット。happy01

 ラッキーsign03

 

 

 

| コメント (0)

2009年3月 7日 (土)

尻撃ち

D2h_6092  みんな丘から撮ってたけど、線路脇から捕獲したのは、この尻撃ちをするため。

 意外と、オハネフを撮ってないんだよね。happy02

 D2H

  AF-S VR70-200 f2.8G

 

 

| コメント (2)

失敗2

Dsc_5173  うーん、こっちもピントが甘い。

 まだ闇の中でスタンバイしてたのに。お馬鹿。pig

 Nikon D80

AF75-300 f4.5-5.6S

 

 

| コメント (0)

失敗1

Fx7_0041_4  あーん、ピントを外してしまった。despair

 Nikon D700

  Ai-s 500mm f4P

   

| コメント (0)

2009年3月 2日 (月)

ボヤッキー

 実写版のヤッターマンのボヤッキーは、生瀬勝久さんだそうです。

これは、絶対そうだ。もう、彼しかいない!happy01

 私がキャスティングするなら、ドロンジョは小池栄子、トンズラーは名

古屋章氏が良いかと思うのですが。深田恭子のも別の意味で良いけど。

 lovely

 

 

 

| コメント (0)

ひっー!

ひっー!
何積んでるのかな? こないだの抗議が殺到したダイナマイトかな。

| コメント (2)

2009年3月 1日 (日)

大縄とび

 6年生のお別れ会で、大縄跳び対決がありました。happy02

 大縄とびなんて、小学校以来。まあ、普通はそうでしょう。

 

 20年ぶりくらいに飛ぶと、初めは凄い怖い。なかなか縄に飛び込め

ません。保護者の方もべっターンと倒れる方が続出。coldsweats01

 まあ、ちょっとやればみんな出来ましたが。thunder

 

 あとはドッチボールをしたり、リレーをしたり、フリースロー対決をしたり

して、豚汁やおぜんざいを頂いて、休日を楽しく過ごせました。

 静岡県地方のお天気が良くない予報だったので、富士・はやぶさは今週

末はおやすみです。

 

 

 

| コメント (0)

雷鳥9号

A02_021 久しぶりに雷鳥を順光で狙ってみました。

 少し引きすぎたので、面の当たりが弱くなってしまった。

 人気のA02だけに悔しい。

 今週末はコレだけ。全く鉄分が足りないゾ。confident

| コメント (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »