« 2勝1敗 | トップページ | 鳩原1 »

2009年4月27日 (月)

お初日記

 今日の記事は長いです。はい。

 

 

 まず、近鉄に乗って高の原で降りました。初めて降りた駅です。

 駅の西側にバスターミナルがあって、高山サイエンス行きのバ

スがいました。subway

 これには乗らなかったのですが、路線図を見るとこのバスも登

美が丘駅にいくようです。

 

で、10分後に登美が丘駅行きのバスに乗車。客は5人ほど。

 バスは誰もいない停留所を勢い良く通過していきます。dash

 押熊の手前で、ならやま大通りへは行かずに、一本北の道に

バスは入りました。wink

 

 中登美が丘らしいのですが、うーん。デッカいお家ばっか。電

信棒は皆無。全て共同溝。金かかってるなあ。yen

 

 バスは高の原を出て15分程で登美が丘駅に到着。290円も

取られた。てっきり200円くらいの均一区間かと思ってたのに。

 登美が丘からはけいはんな新線。これも初乗車。shine

 

 この近鉄線は架線柱がありません。線路脇のバーから電力供

給するみたいです。flair

 

 そして何故か列車信号が足元にあります。線路は変な感じ

だけど、乗り心地は普通の列車ですね。coldsweats02

 

 この路線は多くはトンネルです。うーん、嫌な予感が。以前、

北神急行もトンネルだらけで僅かの距離で凄い高い料金を取

られたし。gawk

 

 登美が丘を出て4つ目で乗り換えの生駒駅。ここで、近鉄奈

良線に復帰。で、料金は340円。dollar

 えー、僅か10分程しか乗ってないじゃん。高い。angry

 

 駅の外を覗くと、爆音がしてました。赤や黄色のフェラーリが、

ゼッケンをつけていっぱい行きます。happy02

 おおっ、360はたまに見るけど、マラネロにF40もいる。 

スゲー。happy01

 

 ホームに戻り、西大寺行きの準急に乗りました。ん、西大寺

行き?奈良まで行かないんだ。なんば新線直通列車が新設さ

れたので、奈良まで行かなくなったのかな?どうせ、西大寺か

ら奈良へは特急以外何に乗っても同じだし、いいけど。

 

 西大寺から橿原神宮前行きに乗ろうと5番線に移動したら、

1番線にやってきた。しかも、乗客がのっている。??

 

 どうも、京都線の西大寺行きの普通が、そのまま橿原時神宮

前行きになるようです。これもなんば新線の影響かなあ。

 

 西大寺車庫への出入り減らす運用をしているのかも。

 

 で、尼辻で降りて、東へ。15分程歩いて、ようやく第一目的地、

ジョーシン奈良店に到着。shock

 ここで少し物色して、阪奈道路を渡りました。最終目的地の

せんと祭り会場へ。pig

 

 とりあえず、目の前の朱雀門へ行きました。観光ガイドに物

産展の場所を聞くと、指をさして教えてくれましたが、途中に近鉄

奈良線があって、行けない。shock

 

 結局ぐるーっと大回りしました。踏切のあるところまで。

 西大寺と新大宮の間は、平城京跡として整備されてます。もと

もと田んぼだったらしいですが、中々広大な敷地です。

 

 ちなみにここには鹿はいません。いてもおかしくない広さだけど。

 ようやく物産展につくと、あった。ラーメン無鉄砲。

 

 わ、行列できてるやん。delicious

 普段行列に出来るラーメン屋なんで、物産展なら並ばなくて良い

かな思ったけど、甘かった。sandclock

 

 せんと祭り特別ラーメンらしいけど、いつもと変わらず美味し

かったです。ここのラーメンは絶品。noodle

 

 とまあ、普段なら車で行けばあっというまですが、気ままな近所

の電車&路線バスの旅もいいかも。horse

 

 大和八木から新宮とか、新静岡から井川とかの路線バスも狙

ってます。eye

 

 

 

 

 

 

« 2勝1敗 | トップページ | 鳩原1 »

コメント

こんにちは、プチ旅行お疲れ様です(笑)

近鉄って高いですよね、昔から思ってました。
その割にはやることケチ臭いですよね。
これも昔から思ってました(笑)

投稿: 三十路男 | 2009年4月28日 (火) 午前 11時05分

 近鉄は高いですよねえ。
 不採算路線を多く抱えているからだとか言われて来ましたが、その不採算路線はどんどん切り捨ててるくせに。

 運賃もさることながら、定期もさらに高いらしいです。

投稿: ドライモン | 2009年4月28日 (火) 午後 01時48分

JTBの時刻表によると、井川から静岡へ行くバスは現在運休中ですよ!!

ご注意を

投稿: 和菓子職人 | 2009年4月28日 (火) 午後 11時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2勝1敗 | トップページ | 鳩原1 »