« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

キングも敗退

レブロンもカンファレンスファイナルで敗退。

第3Qから見てたけど、キャブスには覇気が無く、ナゲッツのようにあっさり敗退。

プレイオフは気持ちの入りようが大切なんだなあ。

これでファイナルは、レイカース対マジック。どちらも攻守、内外、年齢構成とバランスが良いチームです。

| コメント (0)

2009年5月30日 (土)

敗退

 ナゲッツは負けたか。

 第2Qから見てましたが、カーメロのディフェンスが全くなって

なかった。エースがそんなんなら、チームの状態が良くなるわ

けがない。

 それと、ダブルチームされてからが良くない。中に切れ込む

のも、もう少しディフェンスの状況を見て判断すべきやね。3人、

4人に囲まれてるし。外にはスミス、クレイザ、ビラップスと3Pが

得意な選手がわんさかいるんだから。

 Kマートはディフェンス型の選手と紹介されてるけど、そうなんか

なあ?そんなにディフェンスが上手いとは思えない。ロドマン、ビ

ッグベン、アーテスト、ボーエンらと比べてもまだまだかと。実際、

マッチアップした選手にかなり点を取られてるし。

 結局、終始レイカースペースで、あっけなく終了。まあ、24本

のフリースローを全て決めた事からも、レイカースの並々ならぬ

決意が見られました。まだ、ナゲッツはレイカースに勝てるチー

ムではなかったと言う事です。

 来年はどうかなあ?スパーズ、ロケッツ、ブレイザーズ、ホー

ネッツは巻き返してくるだろうし。

 

 ネネが左腕を骨折したのが心配。

 ナゲッツは怪我人が全て復帰すれば良いんだけど。インサイ

ドにもう一枚欲しいところ。

 アンダーセンがFAらしいから、何とか流出を止めてくれ。

 

 

 

 

 

 

| コメント (0)

高速アレコレ

 法事で田舎に帰りました。

 大阪大都市区間をまたぐので、ETC料金がよくわからない。

割引表示は出てたけど。

 

 休日になると高速道も酷い運転する奴らが現れる。ムカッと

してそいつの顔を確認すると、意外と普通のオジサンだったりする

んだよね。

以下のような奴らです。

 ・遅いのに、追い越し車線を走り続ける。

 ・左から少しの車間に割り込んで来る。

 ・他にたくさん空いてるのに、障害者用の所に平気で駐車する。

 ・密着カプラー並みに、車間を詰め詰めで連なって走る。

そら、事故もおきるわ。

 

 宝塚TNはいつも渋滞するので、早く第二名神を作ってくれ。石原

大臣自身にハンドルにぎらせたら良いのに。

 

 あと、違反なんだけど、高速で渋滞してる脇の路側帯をすり抜け

る車はほとんどSクラス。

 ベ○ツは路側帯走ってもいいのかな?

 

 最後に面白かったのがアルファかなんかのオープンカーが気持ち

良さそうに爆走して行ったのですが、急に雨が降って来たので、路

肩に停まって、屋根を閉じてました。停車しないと、屋根の開閉は

出来ないみたい。

  

 

 

 

| コメント (0)

ナゲッツ

 カンファレンス・ファイナル第6戦。

 デンバー・ナゲッツの2勝3敗と後が無い試合。

 このシリーズが始まる前から、皆LAレイカースが勝つと予想

したり、レイカースを応援している。日本の記事でさえもそう。

解説者もみんなLAびいき。

 まあ、LAと言う大都市と田舎町デンバーでは仕方がないの

かなあ。

 

 第6戦はデンバーのペプシセンターなんで、この一戦だけは

勝って欲しい。そして第7戦へ。 thunder

 

 

 

| コメント (0)

2009年5月29日 (金)

OPP

どっちかと言うと、私もOPP芸人です。一日3回は行くし。

紙が無かったと言うエピソードはありえないかな。紙は携帯電話並に大切なんで、必ず携帯してるし。

でも最新のトイレに慣れたせいか、田舎のボットン便所が怖い。

あん中に落ちたら、どうしようかと思ってしまう。

あと、今年になって気付いたけど、高速のパーキングのトイレがどこも凄く奇麗。

日本平PAが特に素晴らしかった。

最後に何故か早朝のピキタに着くと必ずトイレに行く。

ここもトイレが奇麗になり、しかも便座が温かい。これは真冬の寒い時有り難い。

| コメント (0)

2009年5月28日 (木)

審判

 やっぱ、ロスでは負けたか。

 これで2勝3敗と追い詰められたわけです。

 

 カーメロが31得点とまずまずだけど、JRスミスの3点が1/10

と言うのがいただけない。

 

 あと、ネネの得点と出場時間が短いのは、ファールトラブルに

よるものらしい。カールおじさんも怒ってた。

 確かにこのシリーズ、審判の判定がおかしい。特にファールの

コールが。え、今のがファール?とか、ええ、今のファールやろ、

と思うことが多々ある。

 ホームチームのファール数がアウェイチームのよりはるかに

少ない。

 

 ホームコートアドバンテージがナゲッツには無いので、この

傾向はよくない。

 

 ジャクソンHCは試合後に文句を言いすぎて、240万円の罰

金を言い渡されたみたい。

 

 けど、せっかくナゲッツがレイカースに互角の戦いをしているの

で、しっかりした審判をして欲しい。誤審で良い試合に水を挿して

欲しくないね。

  

 

 

 

| コメント (0)

2009年5月27日 (水)

練習

 今夜は久しぶりにバスケに行って来ました。

 まあ、相変わらずシュートは不調です。3週間ぶりだったし。

やっぱ、、週一でもちゃんと行かないと駄目だ。得意のステップ

バックしてフェイダウェイをするのは決まったけど。これはジョー

ダンが得意だったプレイ。最近ではドゥエイン・ウェイドがします。

 先日の引越しの時の被害者Aがいました。Bでもいいので

すが。

 「酷い目にあったね」と、お互いを慰めあいまし

た。

 しかし、10分間ノンストップでバスケをするのはしんどい。

残り3分の長いこと。スリーポイントを試合終了間際で決める

って、凄い事だと改めて思いました。

 

 

 

 

| コメント (0)

2009年5月25日 (月)

引越しあれこれ

 前日に引越しを手伝ってくれと言う電話があったので、友人の引越

しを手伝いました。昨日はなにわの運転があったので、悩んだのです

が、まあ仕方ないかと。

 掲示板によると、あすかだったそうです。ブライダルトレインなんだ

とか。いったいいくらかかるのだろう?Wでいいな。

 

 で、友人の家に行きました。

団地の5階でエレベーター無し

これはきつい。昇り降りするだけでも大変。

 

 しかも、引越しの準備がまるでしてないときた。あとから2人助っ人

が来ましたが、ブーブー文句を言ってます。当然。

 

 で、何とかトラックに詰め込み、出発。

 引越し先は2階だったので、まだ良かったかも。

 予報に反して晴れてきたんで、汗だく。

 

 やっとの想いで全ての荷物を部屋に入れました。その直後のやり

とりを会話形式で。

友人 「みんな、ホンマありがとう。助かったわ。」

友人   「じゃあ、解散」

私      「えっ?」

被害者A  「昼飯は?」

友人    「各自と言うことで」

被害者B  「おいおい、マジですか?」

友人    「だってお金ないもん。」

 

クソー、3人がかりなら、いくらガタイの良いアイツでも倒せたかも

しれないな。

 

 この恨み~、どうしてくれようか。punch

 

 

 

| コメント (3)

パノラマ

Dsc_5717 Dsc_5716

やっぱ、先頭車はパノラマでないと。乗る時は。

 

 

 

| コメント (0)

自由席

Dsc_5695 確か、スーパーはくとの1号車は自由席だったはず。

 

 

| コメント (0)

2009年5月24日 (日)

昭和

Dsc_5692 人気のA09と、103系の高窓運転台。

 

 

| コメント (0)

101

Dsc_5721  うーん、またもや101号機。

 ここんとこ、ずっと101号機に当たる。

 何故嫌かと言うと、色が薄いから。

 

 

 

 

| コメント (0)

2009年5月23日 (土)

原色

Dsc_5724  おっ、今日は4092レにEF81 501が入ってました。

 一応、原色。平成2年製だったかな?

 山崎のフェンスを曲がってくるときには、何が来たのかわかりませんでした。

 

 

 

 

| コメント (0)

かつての栄光

Dsc_5637_3

  最近見なくなった、EF200。

 

 Dsc_5731_2

 もはや定期での旅客運用の無いEF66。

 かつては東海道の花形機関車だったのに。

 今では普段機関車庫に寝ていて、たまに動いてもこんな入れ替えのような運用。

 寂しい。やはりEF66には長編成ブルートレインを牽引して欲しい。

 私は65よりも66牽引のが好きでした。小学生時代も66ばっか撮影してたし。

 

 

 

 

 

 

 

 

| コメント (0)

2009年5月20日 (水)

ばかあ

 西地区決勝戦。ちょっとだけ見てました。

 第4Q、残り1分で同点。コービーがボールを持って、ディフェンスがカー

メロからマーティンにスイッチ。

 

 ここでマーティンが手を出してファール。

 おいおい、イランやろ。そのファール。

 

 で、フリースローを2本とも決めて、2点ビハインド。そしてアンソニー・

カーターがやってくれました。

 

 ボールインでターンノーバーを出し、ボールを奪われる失態。

 馬鹿もん。アンタ、ベテランガードやないけ!

 

 フリースローを決められて、残り10秒で4点差。最後にビラップスが

意地の3点を決めたけど、負けました。最後のはビラップスの足が出て

かも。

 

 うーん、アウェイで勝てた試合を落としたのは痛いな。ホームコートアド

バンテージが無いだけに。

 

 

| コメント (0)

2009年5月15日 (金)

Rockets Push Lakers To Limit

 おお、何故かロケッツが健闘している。catface

 LAレイカース相手に3勝3敗の第7戦にもつれ込んでる。

 Tマック、ムトンボ、ヤオと主力を欠いてるのに、不思議だ。

 

 まあ、ナゲッツがカンファレンス・ファイナル行けた方が不思議

かもしれないけど。happy02

 どの解説者もLAレイカースがファイナルに行くと言ってます。遠ま

わしに。私もそうかなあと。punch

 

 ちょうど今、レイカース対ロケッツの試合を見てます。ロケッツは

知らない若い選手が頑張ってるなあ。もしかすると、もしかするかも。

 

 バスケは大番狂わせが少ないスポーツではあるけど。impact

 

 トヨタアリーナはペプシセンターと同じ声援がしてます。

 Beat LA sign03

 

 ちなみ、ナゲッツはレイカースとロケッツ共にレギュラーシーズンは

1勝3敗と、分が悪い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| コメント (0)

2009年5月14日 (木)

Nugetts Roll Into The West Finals

shine2a

 やった~。 デンバー・ナゲッツがカンファレンス・ファイナルに

進出。happy01happy01happy01

 ダラス相手に4勝1敗と、完勝だ。happy02

 

私はナゲッツファン歴が6年目のまだにわかナゲッツファン。ストッ

クトン&マローンの引退で懇意のチームがなかったところへの、カー

メロ入団からのお付き合い。

 

 ナゲッツではプレイオフで勝つのさえ初めてなのに、カンファレンス

ファイナルに進めるとは。これはひとえにAIとビラップスのトレードの

おかげ。leftright

 

 それとディフェンスが良くなった。ローテーションが速くなり、ダブルチ

ームでターンノーバーを誘い、速攻で決める。良いねえ。バスケが一

番面白く見えるスタイルだし。tvshine

 

 去年は初戦でレイカースにスウィープされたんで、今年は是非リベン

ジして欲しい。レイカースオフェンスをチームで止めるのだ!

 

タイトルはNBA.comのをパクリました。意味はウェストのファイナルに

転がり込むとかそんなんじゃないかな?coldsweats01

 

 

 

 

 

 

| コメント (0)

2009年5月13日 (水)

足踏み

 西地区のカンファレンスセミファイナル。

 デンバーの3連勝でこのまま行くかと思ったけど、さすがにダラス

は強かった。そう簡単にはスウィープさせてはくれないか。

 なんか、マーク・キューバンとケニオン・マーティンがいざこざを起こ

してるとか。オーナーがコートで問題起こすのはおかしいんだけど。

 ここへ来て、カーメロが奮起しています。昨日は負けちゃったけど、

連日の30得点オーバー。

 

 3連勝からシリーズを落としたチームは無いそうです。第5戦で9割

以上の確率で勝ち抜けるとか。

 でも、プレイオフは何が起こるかわからない。

 レイカースがヤオとTマックのいないロケッツにてこずってるので、試

合間隔が空く事を考えれば、ちょっと一休みしておくのもいいかも。

 

| コメント (0)

2009年5月10日 (日)

再訪

Fx7_0526 ちょっと甘ピン。

 足回りの軍配を避けるためには、500mmじゃ足りないなあ。

 

 

 

 Fx7_0565

 見事に面が潰れた。

 ここは曇り限定だなあ。

 

 

 

 

 

 

 

| コメント (0)

2009年5月 7日 (木)

京奈和

 3月より、ETC割引が始まりました。ここは長い間、何も割引

が無かったので、嬉しい。happy01

 

 とりあえず、平日の昼間9時から17時と早朝4時から6時、

夜間20時から24時が30%引き。それ以外は50%です。

と、なんらかしら、割引がある模様。回数利用制限がある割引

もあるんで、注意。dollar

 

 ちなみ、100円橋はカードを機械に入れたら、常に50円に

なります。car

 

 そういえば、あの裏技はどうなったんだろうか? 料金所でブ

ースの左ギリギリに寄ると、軽自動車料金になるやつ。大型ダ

ンプはみんなやってたけど。

 

 それと、自転車の所をバイクで走り料金を払わないとか、自

転車は、10円を払わないとか。pout

 

 不正に正規料金を免れるのは、窃盗罪になるので、止めまし

ょう。crying

 

 

| コメント (0)

2009年5月 5日 (火)

TC-14B

 Dvc00103

 フルサイズにしてから超望遠が足りないので、500mm用にテレコンを

買いました。

 マニュアルレンズなので、カタログを調べると、TC14-BSが指定され

てます。

 で、オークションで手に入れたら、TC14-Bでした。相手の表記ミスで

す。で、どうしたものか。

 一応装着出来ました。500mmはPレンズなので、絞りが人差し指の

ダイヤルで変更出来ますが、テレコンを挟むと、レンズ絞り環に戻り

ます。

 露出はレンズ露出設定をすると、ちゃんと動くようになりました。な

んで、その機能が無いレンズは露出を検出してくれないかと。D2系

、D3系、D200,D300,D700はマニュアルレンズで露出計が作

動します。

 

 まあ、向こうのミスなんで返品してもいいけど、使えるなら使おうか

なあ。

  

| コメント (2)

2009年5月 3日 (日)

125&115

Fx7_0404  ここは超有名なところ。 

 やった、雪山バックだ。

 欲を言えば、タラコが良かったなあ。

 

 Fx7_0435

 ここも有名な大仏ポイント。

 欲を言えば、タラコが良かった。

 ん、今回はタラコを1枚も撮ってないや! 

 

 

| コメント (2)

キハ52 125

Fx7_0480  ここも小滝の有名なポイント。

 

 Fx7_0512_2 

 これは駅から撮りました。

 大糸線に乗るのは3年ぶりくらいかな。

 あのエンジン音はいいなあ。

 

 

| コメント (0)

キハ52 115

Dsc_5551  有名な小滝の鉄橋。

 

 Dsc_5565

 そしてここも有名な頸城大野駅バック。

 撮影者でごったかえしてました。

 

 

| コメント (0)

ぼーん、ぼーん

Fx7_0363  同じところでもう一発。

 Fx7_0449

 場所を変えて、お昼からのを。

 絵入りマークが欲しいけど、もはやそんな事は言ってられないかも。

 

 

| コメント (0)

水鏡

Fx7_0349  まずは日本海。

 良い水鏡日和です。

 ここは50人くらいは撮影者がいました。着いたのは、その中で3番目。

Fx7_0356  次の北陸は少し波立ってしまいました。

 

 

| コメント (0)

2009年5月 1日 (金)

祝・一回戦突破。

 やっと、デンバーナゲッツがプレイオフの一回戦を突破し

ました。

 チームとしては、94年以来だそうです。

 当時はロケッツファンだったから、関係ないですが。

 元々は、ユタやサンアントニオ好きで、デンバーに興味は

無かったのですが、03年のカーメロ加入でデンバーが好き

になりました。

 以来、プレイオフには出るものの、ずっと一回戦負け。

 NBAは西高東低が長らく続いていたので、強豪ひしめく西

のカンファレンスで勝ち上がるのはかなり難しいとは思って

ましたが。

 カーメロ個人は、ルーキーの時とさほど変わってないですが、

チームはジョージ・カールHCになり、ビラップスの加入、スミス、

クレイザの台頭、アンダーセンの活躍、ネネ&マーティンが健

康と、良い条件が揃いました。

 

 天敵のサンアントニオが敗退したので、2回戦はダラス。シー

ズンは4戦全勝の相性が良いチームで、しかもホームコートアド

バンテージもある。

 セミファイナル。デンバーに頑張って欲しいな。

 

| コメント (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »