« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月28日 (日)

windows 7

 windows 7が発売されたらしいです。pc

 

 公私のパソコン6台全てXPなんで、今のところ変える予定は

無いです。six

 95、98、ME、XPと来て、vistaは結局飛ばす事になりそう。

 

 まあ、なんにせよ、officeはもっと安くならんのかなあ。未だに

2000と2003を使ってるんで。

 

 

 

| コメント (0)

2009年6月27日 (土)

トレードあれこれ

 2009年のドラフトがありました。

 

 ナゲッツは1順目指名権はなかったので、トレードで18位を

入手。それで、UNCのタイ・ローソンを指名。ビラップスのバッ

クアップらしい。ナゲッツはインサイドのプレイヤーを厚くしたい

のに。bearing

 あと、主なトレードは以下の通り。

リチャード・ジェファーソンと、ブルース・ボーエン&オベルト&トー

マスを交換。

 シャックと、ベン・ウォレス&パブロビッチを交換。

 ビンス・カーターと、アルストン&リー&バティを交換。

 などなど。

 

 

 

| コメント (0)

2009年6月25日 (木)

見積もり

 やっとカメラの見積もりが来ました。忘れられたのかと思って

た。やっぱ、直接メーカーのサービスに持ち込んだ方が早い。

 

 で、D80は三十路男様のご指摘どおり、視野率95

%による仕様だそうです。camera ホンマかいなと思うけど。視野

率80%くらいじゃないの?

 

 視野率100%とは言わないけど、それに近いファインダー

が必要じゃ。私の持ってるカメラではD2Hだけが視野率10

0%。でも、運用は離脱中。sad

 

 プロ4の雲台は、調整ツマミの不具合で、部品代3000円

程だそうです。壊れた理由を文書で示せと依頼しておいたの

で、それも同封されてくるでしょう。angry

 

 週明けには戻ってきそうですが、今度はFitが入院する

事に。car

 

 発進の時に、嫌な振動が起きるので、見てもらいました。

CVTのクリープをアシストするクラッチの不具合だそうです。

走行4万キロで起こるらしいのですが、

私のは78、000キロ。

 happy01 (わーい)

 

 2日間、修理にかかるんだとか。代金は保証期間なんで、

いらないとか言ってたなあ。どうせなら、馬鹿なABSもどう

にかして欲しい。

 

 Fitは発進と制動に、大きな不具合のある車です。

駄目じゃん。pout

 

 

 

 

| コメント (2)

2009年6月24日 (水)

人気?

 佐久間レールパークに行こうとして、予約をしたら、佐久間

レールパーク号は満席ですとの回答が。

 えっ?人気あるんだ。無くなるからかな。そういう私も無くな

るから行くんだけど。

 でも、自由席もあったはずなんで、頑張ってそれに乗ろうか

な。 

 117系だし、豊橋までは313系の方が快適かもしれないけ

ど。前走りでホームライナーもあるなあ。

 

 

| コメント (0)

2009年6月21日 (日)

39mm

 7月22日は、日食が見られます。sunnewmoon

 さすがに、奄美大島までは行けないので、京都で部分

日食を観測したい。moon3 ←これくらいらしい。

 

 まず、肉眼で見ると、網膜が焼けて、

失明するそうです。怖い。

 ちゃんとした観測器具で見ましょう。wobbly

 

 で、撮影はと言うと、ケンコーにND400と言う、

太陽用のフィルターがあったはず。

 HPを見ると、無い。製造が終わった模様。特注では

あるけど、49mm以上は無い。52mmないのか。

 

 絶対、販売店なんかでは売り切れてるだろうしなあ。

まてよ。ゴーヨンは差し込み式だから、小さいフィルター

だったはず。おお、39mmだ。

 

 でも、太陽の観測に500mmも必要かなあ。もう次

いつ使うか分からないものに高額な代金払えないし。

  

 

 

 

 

 

| コメント (2)

2009年6月19日 (金)

ボンビー

 財布を覗くと、割引券のたぐいがいっぱい。bleah

 

 有効期限のあるのをみると、くら寿司とあきんどの200円

引き券と、ゴーゴーカレーのトッピング無料券が目を引く。

 くら寿司とあきんどの割引券は、申し合わせしてるんかな?

同じ内容だし。bearing

 

 しかし、100円とかでよくお寿司を出せるなあ。いつも期間

限定とかで変り種もあるし。fish

 

 家の近所には、カレーはココイチ、ゴーゴーカレー。牛丼は

吉野家、すき家。100円寿司は、あきんどとくら寿司。

 色々、他の街並みに揃ってきました。

 

 あと近所に欲しいのは、彩華ラーメン、お弁当屋、おでん缶

の自販機、セルフうどん屋、天下一品、バーミヤン。

 

  お願いします。 

 

 

 

 

 

  

 

| コメント (0)

ごとう

 EF510ではありません。後藤のお話。

 

 どうも後藤の列車は、ある日突然消えてます。私が情報

を知らないだけですが。crying

 

 ふれあい山陰は(綴りが違うけど、面倒なんでbearing)、ダイヤ

情報で記載が無くなっていて、初めて運用離脱を知りました。

 となると、残りのほのぼの山陰も、或る日突然って

な事もありうるし、撮っておこう。camera

 

 それと、岡サロが急に活発に動き出した。9月の山口線ま

では走るんだろうけど。train 

 

 

  

 

| コメント (0)

2009年6月18日 (木)

7時20分発

 ダーリンハニーと言う漫才師が、全国鉄博の旅と言う

本を出したそうです。bullettrain

 で、一度佐久間レールパークには行ってみようと思い

ました。bullettrain

 車だと、浜松西ICから北上。うーん、遠いな。car

 電車だと、豊川から飯田線。接続が悪い。死ぬほど駅

あるし。train

 そういえば、佐久間レールパーク号があった。えっと、

名古屋発7時20分。新幹線でないと、間に合わないか。

| コメント (0)

2009年6月17日 (水)

三次

 おお、三次市でプロ野球の公式戦があったようです。

 試合が終わって、広島市内に帰れるんだろうか?

 でも、凄く綺麗な球場みたいです。良いなあ。shine

 

 京都は西京極があるけど、老朽化が著しい。改修する

事になったのかなあ? プロ野球がされなくなって久しい。

 

 場所は西京極でもいいから、プロ野球の出来るスタジア

ムを京都にも欲しい。欲を言えば、太陽が丘でプロ野球を

してくれないかな。

 

 静岡の草薙球場もたいがい。でも、横浜対中日戦はや

ってるはずだし、静岡のが上か。

 

 

 

 

 

| コメント (0)

雷鳥のお話

A09が吹田に入場したそうな。

今夏は雷鳥の臨時も少ないし、まさかA09だけに永久に出て来ないなんて予想もあるみたい。

ピカピカになって出てきたら、人気者だけに注目じゃ。

まだピカピカA07は見てません。

| コメント (0)

2009年6月16日 (火)

大荒れ

 いやあ、17時頃は凄い雷雨と雹だった。rainthundertyphoon

 宇治市や城陽市では床下浸水や落雷による停電もあった

そうな。thunder 奈良線が止まってたらしい。

 雷は近くで鳴るは、雨は凄いわ、雹はガラスを割るんじゃ

ないかと言う程、大粒のが降ってくるわで、大変でした。

 まあ、おかげで夜が涼しくなったけど。smile

 

 

| コメント (2)

アフロマニア

 最近の音楽事情には疎くなってしまってます。music

 おお、良い曲だなあと思って調べると、2,3年前の曲

であることもしばしば。bearing

 鉄腕バーディーと言うアニメのエンディングの曲が気に

いったので、ツタヤに借りに行きました。でも、無かった。

 古いのかな?

 ソニー系のレコード会社みたいで、ituensにはありません

でした。音質は良くないけど、便利は便利。

 winnyとかってまだあるのかな?もうやんないけど。

 

 

 

 

 

| コメント (0)

2009年6月15日 (月)

X (←10です。)

 LAレイカースが7年ぶり、15回目の優勝をしました。

 昼休みにTVをつけると、第4Qでレイカースが15点差

で勝ってました。もうそうなると、レイカースは負けない。

 

 ナゲッツは第1戦のカーターのターンノーバーが無け

れば。マジックは第2戦のコートニー・リーのアリウープ

が決まっていたら、シリーズはどうなっていたか分かり

ません。

 

 惜しかった。実に惜しかった。ナゲッツもマジックも下手

したら、いや、下手をしなければ勝てたかも。

 

 そしてフィル・ジャクソンHCは10回目の優勝。HCとして

は歴代1位なそうな。

 ジェリー・スローンやジョージ・カールに分けてくれよー。

 

 

| コメント (0)

2009年6月12日 (金)

Greatest Game

 今年のシーズンオフのGreatest Gameの中に、90年代の

ブルズニックスと、ロケッツ特集がありまし

た。

 これは超楽しみ。

 

 ニックス時代のザビエル・マクダニエル

ロケッツのオラジュワン、オーティス・ソープ

のプレイが見れるのかあ。

 なかなかDVDとかでは無い選手達だし。

  

| コメント (0)

フリースロー

 1OTの末、レイカースはマジックを破り、3勝1敗の王手

をかけました。crown paper

 

 第4Q残り11秒。4点差で勝ってたマジック。ハワードが

フリースローを2本落として、逆にフィッシャーに3点を決め

られ、なんやかんやでOTへ。sweat01

 OTも最後はフィッシャーが3点を決めて、試合を決定付

けました。basketballbasketballbasketball 

 

 こういう競った試合の終盤で、コービーにマークが集中した

所を、スパーンとオープンで3Pを決めるフィッシャー。もう何

度同じシーンを見させられた事か。凄いんだけどね。

 

 やっぱ、フリースローは大事。ハワードが6/14、ターコルが

8/13に現れるように、チーム全体でFT成功率60%を切るよ

うでは、試合に勝てないな。crying

 マジックは第4Qであと1本、フリースローを決めていたら、

絶対勝ってたのに。惜しい。down

 

 うーん、これはニック・アンダーソン♯25の呪いかも。

奴はFT成功率8割を超えるシューターだったのに、ファイナ

ル第1戦の終盤にフリースロー4本連続外して、そのままNB

Aから消えたので。

  

 

 

 

 

| コメント (0)

2009年6月11日 (木)

ロッテ

 おおっ、ロッテ凄い。

 1イニング15得点だって。

 下手したら、3回打順が回ってくるんじゃないかな?

 

| コメント (0)

刑法のお話

 時効が話題になってます。

 まあ、逃げ得と言うのは許せないし、かと言って、ずっと

捜査をするのも大変。

 

 で、一応捜査本部設置の期間満了を現在の時効あたり

にして、凶悪犯罪は時効は無く、訴追出来ると言うのが、

現実的じゃないかな。

 

 

三脚

 D80に続いて、プロ4の雲台も修理に出しました。ダイヤル

を緩めても、横に動かなくなったので。angry

 買って一年で壊れるとは、なんて貧弱なんだ。ホントに日本

製かいな?angry 

 

 鉄道ではハスキーの人が多いけど、やっぱハスキーかジッ

ツオにしないといけないかなあ。ship

 

 鉄レンズまでなら、スリックの自由雲台でいける。しかし、

500mmとかになると、無理。さらに、スリックのプロ4の雲台

の操作性はマイチェン後でもまだイマイチ。微調整がしづらい。

 

 

 

 

  

| コメント (2)

2009年6月10日 (水)

ゆがみ

 どうもD80のCCDが歪んで来てるような。cameradownwardright

 

 試しに、水平な本棚を撮ってみたら、ファインダー像と比べて、

上が切れて、下が見えてないとこまで写る。これは画像では表

しにくい。

 視野率95%とは言え、いくらなんでもズレ過ぎだと思うんだ

けど。

 CCDが歪み始めてるのかなあ。

 

 こないだ、コメント欄にその事が指摘されてました。No name

だったんで削除しましたが。

 うーん。think

 大阪に行く時に、ついでにニコンサロンに持ち込んでみよう。

調整してくれるのかなあ?

 

  

 

 

 

 

| コメント (2)

2009年6月 8日 (月)

ミニジェクター

Photo  おっ、オモシロイのを発見。

 こんな手のひらサイズで45インチ(=96cm四方)まで投射出来るそうな。

 値段は29800円。

 うーん、買おうかな。携帯出来るし。

 

 

| コメント (0)

グリーン車ポイント

 今月末で、新幹線のグリーン車ポイントが270P分消える。

 これは京都~東京の1往復半分。bullettrainbullettrainbullettrain

 うーん、痛い。pout

 

 エクスプレス予約、特に東海道の分は、ほとんど安くならな

い。チケットレス併せても、250円引き程度。在来線特急を

乗り継ぐなら、エクスプレス予約の方が高くなる。upwardright

 

 ひかりが一時間に1本で、京都から名古屋まで各駅に停ま

り、静岡にも停車だから、利用しづらい。fuji

 

 新幹線チケットレスも変。チケットレスとかいいながら、乗車

証明書みたいなんが発行されるし。チケットレス違うやん!

 

 はるかのチケットレスは、お得だし、ホントにチケットレス。

携帯の画面mobilephoneを、乗務員に提示するだけです。

 

 

 

| コメント (0)

2009年6月 7日 (日)

思い出

Dscn0212  法事で帰省しました。

 西脇の街外れで、こんなんを発見。

 右の腕木式信号は何かわざとらしく見えるけど・・・。

 小学校の時に、1度だけ乗った事があります。

 もう廃止されて20年経つのかな?

 

 どうも我々30代の子供の頃の思い出の車両は、

軽視されてるような気がする。昭和50年代。

 逆に古いSLとか、たくさん走ってるし、ちょこちょこ

保存されてたりするし。

 そういえば、奈良線沿線には静態保存された車両

って無いかも。

 山陰線は確か、並河駅だったかな?DDがいる。

 

 

 

 

 

 

| コメント (2)

サンダーバード

Fx7_0665  噂の683系 4000番代が来ました。綺麗なんでわかりました。

 初めて見ました。

 が、従来車とどうちがうのか知りません。

 えっと、両端貫通扉型で、9両編成、顔の扉に線が無い。

 これくらいかな。

 

 

| コメント (0)

日本海

Fx7_0660  今朝の4002レは、

EF81 107号機。

 

 

 

| コメント (0)

雷鳥2

Fx7_0678 これは4017M。

 一番人気のA09編成。

 

 

 

| コメント (0)

雷鳥1

Fx7_0648  今日の4008M。A03編成。

 

 Fx7_0643

 そして次は4013Mの回送。

A10編成。

 

 

 

 

| コメント (0)

2009年6月 5日 (金)

同じ轍

 マジックはレイカース対ナゲッツの第5戦、6戦を見てない

のかと思うくらい、ナゲッツが完敗した試合のような展開。

 

 コービーにボールを持たせないディフェンスをすべき。ワン

オンワンでは止めれないのは分かってるんだから。ダブルチ

ームに行けば、コービーからボールを受ける選手が確率高く

決める。この辺りの攻め方が、カーメロとコービーの差かも。

 

 逆に、ガソルのディフェンスは良い。ハワードの前に立ち、

ポストでボールをもたれない様なディフェンスをしてた。まだ

バイナムでは出来ないか理解できない模様。

 ハワードももう少し、ポジションを上手く取るようにしなけれ

ば。ポジションを取るのが、遅い。ディフェンスリバウンドを取

ってからが遅いのか。

 

 カール・マローンやオーティス・ソープは、PFでディフェンス・

リバウンドを取った後、しっかり走り速攻でシュートを決めて

たもんなあ。

 

  

 

 

| コメント (0)

AFロックオン

 どうも動体を追従する時、D700はピントを大きく外すんで、

仕様かなと諦めていたら、価格.comにAFロックオンのカキ

コがありました。eye

 どうもAFロックオンをONにしてると、ピントが一瞬フリーズ

するみたいです。sad デフォルトがONだった。

 なんでこんな機能があるのか意味不明だけど、OFFにして

ちょっと試して来ます。motorsports

 

 あと、51点のフォーカスポイントは使いにくい。感度の悪いセ

レクトレバーを連打せなイカンので。9点+2の、マルチcam20

00が良かったなあ。punch

 

 まあ、51点から数を減らせるんだけど、縁のフォーカスポイ

ントが消えるんで、これも意味が無い。pig

 D200やD80は、フォーカスポイントが菱形に散っている。

何故、四隅にフォーカスポイントを配置してくれないんだ?

 

 

 

| コメント (0)

2009年6月 2日 (火)

お気に入り

Fx7_0611_4  お、今日の4001レは48号機だ。happy01

 綺麗なローピンなんで、好きなカマです。

 

 Fx7_0621

つづいて、改正後、初の捕獲の8864レ。

 これもお気に入りの87号機。

 滋賀県内まで行こうとしたけど、新快速が超満員だったんで、

止めました。 

 

 

 

| コメント (0)

2009年6月 1日 (月)

京都のチーム

 バスケはNBAしか見ないので、国内の事はほとんど知りません。

 でも、bjリーグに京都のチームが出来るのは知ってます。

 はんなりーずだそうです。はんなりしてて良いんだろうか?

 まあ、それはさており、TVで監督の就任会見がされてました。

 元埼玉なんとかズの、デビット・ベンワと言う人。

 んん?何か見た事あるぞ。

 あ、ストックトン&マローン時代のジャズで、フォワードのスタ

メンだった、ベノワだ。

 うーん、日本にいたのか。

 

 

| コメント (0)

683の4000

 表題の列車が今日から営業運転を開始したそうです。shine

 

 パッと見では、従来車との違いはわかりません。両端貫通車

だと言うことくらいかな。

 雪国を走るので、大型のパノラマガラス車は不味いんかな?

雪の塊でガラスが割れたりしそうだし。impact

 もう少し派手な色づかいが良かったのに。ちょっと地味。

何より心配なのが、これで玉突きで押し出される485系が出て

くる。ダイヤ改正毎に雷鳥が減っていくみたいだし。chickdash

 2,7,9が好きだけど、これからは全部撮っておかないとイ

カンな。

 

 

 

 

 

 

| コメント (0)

痛車

 痛い人が乗るんで、痛車。virgocar

 この痛車。ナント2万台も走ってるそうな。coldsweats02

 これはトラック野郎が、工藤静香の絵を吹き付けるのと同じ

感覚なのかなあ。dash

 アキバで多いそうだけど、関西では1回しか見た事がない。

 仕事では絶対乗れないな。プライベートでも嫌。

 

 

  

 

 

 

| コメント (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »