« ボンビー | トップページ | 人気? »

2009年6月21日 (日)

39mm

 7月22日は、日食が見られます。sunnewmoon

 さすがに、奄美大島までは行けないので、京都で部分

日食を観測したい。moon3 ←これくらいらしい。

 

 まず、肉眼で見ると、網膜が焼けて、

失明するそうです。怖い。

 ちゃんとした観測器具で見ましょう。wobbly

 

 で、撮影はと言うと、ケンコーにND400と言う、

太陽用のフィルターがあったはず。

 HPを見ると、無い。製造が終わった模様。特注では

あるけど、49mm以上は無い。52mmないのか。

 

 絶対、販売店なんかでは売り切れてるだろうしなあ。

まてよ。ゴーヨンは差し込み式だから、小さいフィルター

だったはず。おお、39mmだ。

 

 でも、太陽の観測に500mmも必要かなあ。もう次

いつ使うか分からないものに高額な代金払えないし。

  

 

 

 

 

 

« ボンビー | トップページ | 人気? »

コメント

 はじめまして。鉄ネタでちょくちょく見させていただいております。よろしくお願いします。
 日食観測のことですが、500ミリで撮影すると35ミリ版フィルムの場合フィルム面に5ミリのサイズで写ります。このことを写る大きさと考えてください。安く撮影するにはレンズの前に日食観測用のグラスをテープで止めるのが良いですよ。そのままレンズを使って日食観測も出来ますから、お勧めです。
 皆既日食行きたいと思っていたのですが、あまりに高額のため断念しました。少し安いと思ったら奄美大島でテント生活じゃ嫌ですよ。もうかれこれ20数年前になってしまいますが、沖縄金環食の際には6万円程度で行けたのになぁ!
 ながながと失礼しました。今後ともよろしくお願いします。私は鉄も星も楽しんでいます。

投稿: まーぼー | 2009年6月22日 (月) 午前 06時55分

 まーぼー様、初めまして。

 コメントありがとうございます。
 天体の撮影はお初だったので、色々虎の巻なんかを
読んで勉強中です。コメントを参考にさせていただきます。

 もちろん、うまく撮影できたらUPしますので、またご覧に
なってくださいませ。

投稿: ドライモン | 2009年6月23日 (火) 午前 09時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ボンビー | トップページ | 人気? »