« windows 7 | トップページ | ND400 »

2009年7月 1日 (水)

結城秀康

 1059は廃車されましたが、天地人や戦国バサラのせいで、

戦国武将が人気だそうです。

 私も好きな戦国武将はたくさんいます。

 

 まずは、結城(松平)秀康さん。heart02

 

 家康の次男で2代目将軍になる器だったけど、不幸にも太平の

世には不要と言う事で、将軍になれなかった悲劇の武将。crying

  

 もの凄く剛勇だったそうな。家康や秀吉も恐れを抱かせる程。

その剛勇ぶりが伺えるのが、石田三成襲撃事件。pen

 

 家康の命で、佐和山城へ避難する三成の護衛を任せれたの

で、加藤清正や福島正則、黒田長政らの7将でさえも三成を

襲撃する事が出来なかった。paper

 

 指揮官としても優秀だったようです。関が原の戦い前夜に、

会津で上杉軍の追撃を断念させたわけだし。

 

 まあ、北斗の拳のラオウのような人です。愛に彷徨してい

たし。thunder さらに、家臣からは人望も厚かったようです。

 

 秀康さんは、家康から秀吉に養子に。秀吉から跡継ぎのいない

結城家に養子に。shoe

 最後は越前の大名になって、松平姓に戻りました。r-mark

 

 梅毒でが死因とはいえ、34歳くらいで死んだので、暗殺された

可能性が強い。shadow

 家康よりも先に亡くなったんじゃないかな?

 

 きっとお墓は越前にあるだろうし、雷鳥の撮影の合間にお墓

参りしてみようと思います。 

 

 

 

 

 

 

 

 

« windows 7 | トップページ | ND400 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« windows 7 | トップページ | ND400 »