« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

SHANADOO

 ベルクラシックのCM曲は良いなあなんて、思って調べて

みました。

 SHANADOO - Love Space ship と言う曲らしい。まだCD化

はされていない模様。

 

 ここ何年かは、Ipodに年に数曲しか増えません。Ipodは最新

機種でも、車で聞いてる曲は古いです。昭和です。(笑)

 以下の5曲のフレーズで分かるかな? 

 

 かけがえの 無い人に 会えた 東京♪

 またどこかで会えるといいなあ イノセント ワールド♪

 悩み事をかくすの 案外下手だね ♪

 PURE PURE LIPS 気持ちはYES ♪

 恋する気持ちは サーカスね ♪

 karaoke

 

 

 

 

 

 

 

| コメント (0)

新潟へ行こう! ・・・かな。

 ちょっと調べました。高速道路の距離。東に行くには京滋

バイパスの宇治東ICを利用するので、そこからの距離。

 

 宇治東~新潟中央 約570km

 宇治東~糸魚川   約390km

 宇治東~金沢森本 約280km

 宇治東~大井松田 約390km

 宇治東~東松山   約500km

 

 うーん、新潟は遠いなあ。富山まではよく行くのですが、そ

れより北はほとんど行った事がありません。糸魚川でも遠い

と感じてたけど、そこからまだ200kmもある。 

 しかし、糸魚川と大井松田が同じだったのか。糸魚川のが

遠く感じてたけど。

 

 新潟県は広い! どうなんだろう?統計を見れば分かるけ

ど、静岡県より広いのかな。確か、人口は新潟県と京都府は

同じくらいだったはず。多分、負けてた。 

 

 570km。平均時速80km/hとして、約7時間半ってとこか。

11月後半ならまだ積雪は無いだろうし。

 

| コメント (0)

2009年8月30日 (日)

今日のメイン (3-3)

Fx7_1913  今日はEF66の27号機がメイン。

 1050レの予想と、掲示板で確証を得て捕獲。

 ここは有名なカーブだけど、これでいいのかなあ? 架線柱がどうしても邪魔になったので。

ああ、愛しの66ちゃん。私は66が一番好きです。小学校時代もそうでした。

 これでリバイバル・スーパーライナーとか走ってくれないかなあ。

 

 

 Fx7_1887

 チンタラしてたら、入線してきてました。

 尻が切れた。

 8865レを撮ったのは、久しぶりです。

 

 

 

| コメント (0)

A09 (3-2)

Fx7_1879  どうしても、面に日が当たらない場所なんで、こんなもの。

 ちゃんとした写真を撮りたいなあ。

 福井に行かねば!

 

 

Fx7_1902 ついでに、これが来ました。

 シャンデリアみたいなんが光ってました。

 

 

| コメント (0)

BBP?  (3-1)

 Fx7_1826

 K-net様の情報により、出撃。

 思ったより天気が良く、正面が潰れてしまった。

 Fx7_1870

で、次は面を取り戻す為に、真正面。 我ながら、安直。

 

 これはBBPかなあ? 結構綺麗だし、BBPは失礼かも。

 

  2号機。よく残ってるもんだ。

 

 

| コメント (0)

2009年8月29日 (土)

延長戦 (5-5)

Fx7_1806  今日は8002レは無い日でした。

 いつもは、日本海で帰るのですが、今日は久しぶりにトワイライトを捕獲。

 実はいままで、そんなに撮ってません。

 これも撮らないとねえ。豪華寝台特急だし、価値は十分あります。

 乗りたいなあ。

 

 

 

| コメント (2)

想定外 (5-4)

Fx7_1649  撮影ポイントについて、セッティングしてたら来ました。

 空チキだけど。

 DDが来た時に、えっもう来たの?

 と、思ってしまいました。もう少し引っ張れば、尻も収まったんだけど。 

 

 

 

| コメント (0)

お初 (5-3)

Fx7_1790

R編成が上京してたのは知ってたのですが、時間が分からなかったので放っておきました。

 が、向日町で出発線に出てきたんで、急遽迎撃。

 思ったより遅かったけど、捕獲。

 8Bと言うのは初めて見ました。

Fx7_1794_2

 で、振り向いて尻撃ち。

 おや?テールライトはアレなんだ。

 これは初めて知りました。

 昔、T編成の雷鳥は見た事あるけど、R編成の雷鳥もあったのかなあ?

 新潟DCでして欲しい。

  

 

| コメント (0)

スクリーンアウト (5-2)

Fx7_1663  げっ、901号機だ。バッチリブロックされました。

 

 Fx7_1672

 本来なら、こうなるはずです。

 Fx7_1677

 ウゲッ、またやられた。

 上りの貨物が遅れてたらしく、7時代にバンバン来ました。

 

 EF200は、ホント見なくなったなあ。撮らねば!

 

 

| コメント (0)

なぬわ (5-1)

Fx7_1732  まずは、いつものとこから。

  ここは2人だけでした。

 Fx7_1765

 次もいつものところ。

 ここは隣の方が当列車に乗られる方でした。

 ちょっと遅れてきたけど、間に合いましたでしょうか? 良い旅を!

 

 今回は紀勢線50周年記念号。

 やっぱ、なぬわを走らせるくらいしないとね。カンは付いた

のかなあ? ここは回送だし、無いとは思ってたけど。

  

 雨がキツくなってきたんで、南下は止めました。

 今日は多いので、タイトルに通し番号を打ちました。

 

 

 

 

 

 

| コメント (0)

2009年8月28日 (金)

行列

 期日前投票に行ってきました。building

 いつものように、申請書に記入して、投票。paper

 城陽は、衆議院議員と城陽市長選、城陽市議会議員補欠選

挙のトリプル選挙。three

 

 驚いたのは、投票を終えると、凄い行列が出来てました。もち

ろん、投票の為。こんなんは初めて見ました。sweat01

 今回の選挙は、皆関心が高いようです。up

 

 あと、最高裁判所の国民審査はもういいでしょ。法律に関係し

てる我々でも、全く誰が誰か分かりません。民意を反映させると

言う趣旨は分かるけど、機能として果たしていないなら考えるべ

き。gawk

 

 この国民審査こそ、裁判員制度ですればいいんじゃないかな?

全国民にさせる必要までは無いと思うのだけど。flair

 

| コメント (0)

2009年8月27日 (木)

ヨンダー

 683系4000番代は、まだ1回しか撮影してません。見分け

方がよくわからないので、足回りがまだ綺麗なのと認識し

ています。

 9両固定編成だとか、大阪方は貫通タイプだけど扉が開

かないとかあるみたいだけど。

 が、だいぶ足回りも鉄粉がつき、汚れてきた。ヤバイ。従

来型との区別が出来ないぞ。

 昔からあまりこう形式やカマにこだわりがありません。通常

のファンはかなり細かいとこまで目配りされますが、その辺が

まだまだ域に達してないところ。

 ぶっちゃけ、結構現場で話を適当にあわせてる事もしばしば。

 

 この683にしても、最近です。681と683の違いを認識し始

めたのは。さらにプロトタイプとか、よくわから~ん。

 特急車両でさえ、そんなんだから、若い子達が223系の事を話

してるのなんて、全くちんぷんかんぷん。

 

 もっとこだわったら、面白いのかもしれませんが。

 日本海は45か48号機、雷鳥はA09かA02が好きです。さすが

にここは譲れませんね。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

| コメント (1)

2009年8月25日 (火)

画期的

 カレーは好きです。ラーメンnoodleも好きです。

 カレーラーメンなるものもありますが、それは何か違うと思って

ました。gawk 

 

 そこで名神高速草津PAの下り線で見つけたのは、ラーメンとカ

レーライスのセット。何と660円

 

 ラーメンはとんこつ醤油で具も多く麺とスープが絡み合い、ま

たカレーもルーとご飯がマッチしていて、とても美味しかったで

す。coldsweats01 (新人AD堀君風)

 

 まあ、草津PA下りは、味・ボリューム・値段と、どのメニューも納得

出来ます。happy01 

 

 ラーメンとカレー。ラーメンと牛丼のセットもありました。

 世界3大メニューのカレー・ラーメン・牛丼を一気に楽しめるので

す。うふふ。

 

 

 

 

 

 

 

 

| コメント (0)

2009年8月24日 (月)

怒り心頭

 ミニバスの大会があったので、高崎線遠征は断念してました。

 しばらく、試合やらで練習が無かったのですが、酷い試合。シュ

ートが入らないのは仕方が無いにせよ、ディフェンスがメタメタ。

 オフェンスリバウンドは取られるわ、ヘルプに行かないし、ル

ーズ・ボールも追いかけない。

 本来ならそんな状況、即、選手交替だけど、それがミニバス

では規定で出来ない。で、試合後にブチ切れてしまった。何人か

泣くほど。

 

 イカンねえ。てなわけで、皆に奮起を促す意味でも、bjリーグ

の試合をみんなで見に行こうかと思ってます。

 

 

 

 

| コメント (0)

2009年8月23日 (日)

撃沈

Fx7_1589 防湿庫の1段を占領している、500mm。

 最近全く稼働してないので、4009MにA09が入るとの事、スタンバイ。

 やってしまいました、かなり手前にピントが来ている。

 んで、路上駐車してる車も写ってるし。

 カーブしてくるのを置きピンとはいえ、ピントを合わせるのは

難しい。

 このレンズ、ヘリコイドが抜けてるんで修理しようかなあ。いくら

かかるのかわからないけど。

 そのせいで、合わしたピントが勝手にズレてしまってたりして。

| コメント (4)

日本海

Fx7_1630  こないだ4092レをここで200mmで撮ったんで、日本海もイケルなと思ってました。

 

 今日は500mmとテレコンを使ってド真正面で。

 108号機。まずまずです。

 

 

 

| コメント (0)

583金光臨

Fx7_1529  まずは一発目。B2編成でした。

 Fx7_1539

 2発目はB5編成。

 写真的に違いは見受けられません。(笑)

 

 インターバルが10分程しか無かったので、移動しませんでした。

 

 

| コメント (0)

赤松

昨夜の阪神はサヨナラ勝ちだったけど、一死満塁の場面。

センター赤松はワンバウンドで捕球しました。ホントに際どかったけど。

あれはバックホーム返球ではなく、セカンドホースアウト、ファーストでダブルプレイにはならなかったのかなあ。

| コメント (0)

2009年8月21日 (金)

妄想

 D3Hと言うカメラ、出ないかなあ。

 D3及びD3xのボディにDXサイズのセンサーを搭載。DX

サイズで11コマ/秒で、1200万画素くらいでいいです。既存

の技術を組み合わせで。

 現状の所有レンズだと、FXサイズに対応出来ない。とにか

く、周辺減光やケラレが生じるし。

 FXだと、ボケが強く出すぎる、望遠が弱い、重い等、私には

弊害が多かった。

 

 で、FXサイズは私には使いこなせないと判断しました。

D3Hは35万円くらいで出て欲しい。

 

 

 

 

 

| コメント (2)

甲子園

 気づけば、もう準々決勝。バスケ風に言うと、エリート8。

 ベスト8に近畿勢がいないんだ。ちょっと寂しい。せめて2校、

準決勝で1校は残っていて欲しい。平安とか名門なのに、初戦

敗退はイカンぞ。

 

 あと、何とか大学附属みたいな名前になってる高校が多い。

平安しかり。

 名門チームでも、従来の名前ではやっていけないんだろうか?

これも寂しいとこ。

 極めつけは、甲子園臨が激減。もう来春・来夏には、やって来

ないだろうなあ。

 もっと甲子園をサイドから盛り上げて欲しい。全国から一同に集

まる大会なんてそうないんだから。

 それこそ、秘密のケンミンショーみたいな番組をすれば面白いと

思うんだけど。

 

 

 

 

| コメント (0)

2009年8月19日 (水)

ナビ

 今のカーオーディオのIpodの操作方法に不満があるんで、

超久しぶりにカー用品店に行きました。

 車でTVも見たいんで、ワンセグもついてるのを選ぶと、ど

うしてもナビ付きになる。

 

 ナビはいらないんだけど、ナビがベースの商品しか無い。

で、取り付け工賃を見ると部品代別で2万円強。うーん、そんな

もんか。

 

 今流行のポータブル・ナビはダッシュボードの上に貼り付ける

んだけど、いかにも後付しましたってな仕上がりになるので、

駄目です。そもそも、Ipodに繋げられないんじゃないかな?

 

 やっぱ、ナビをつけるには、新車購入時にしないと、割高感

は否めないなあ。

 

 今乗ってるフィットは、オーディオ取り付け部の上にエアコン

噴出口がある。1DIN収納型だと、エアコンの邪魔をする。

 

 あと、フィットに2DINナビをつけると、その傾斜角からして、

太陽を浴びるとモニターが見えなくなるんじゃないかな?

 モニターがパネルよりもっと奥ばったところにあれば良いん

だけど。

 

 あと、Ipod。コードで繋げるんじゃなく、CDのようにオーディ

オ本体に収納して直接接続出来るようにして欲しい。

  

 

 

| コメント (1)

2009年8月18日 (火)

ブルース・ボウエン

 スパーズからトレードに出せれて、トレード先で解雇された、

ブルース・ボウエン。

 スパーズは再契約を拒否したんで、ナゲッツはどうかな?

 38歳だけど、ディフェンスには長けてるし、3Pもあるし、ここ

ぞと言う守りの時間に使えると思う。

 

 あと、優勝も3回経験してるし、ビラップスとともに勝つ方法

をナゲッツに教えてくれそう。なんなら、ACでも。

 そういえば、アンソニー・カーターと再契約したんだった。彼も

ディフェンスは良いんだけど、3Pが無いしなあ。あと、昨季のカン

ファレンス・ファイナルの第1戦のあのターンノーバーが尾を引

いてなければいいんだけど。

 各上位チームはもの凄くストーブリーグが熱いけど、ナゲッツは

出遅れた感がある。ルーキーのタイ・ローソンがどれだけNBAで

通用するかなあ。

 私は2009-10シーズンは、カーメロもそうだけど、ネネも注目

です。カッコいいもんね。

 

 

 

 

 

 

 

| コメント (0)

381系

381_04  381系神領車のパノラマはこの1枚しかありません。

 これに比べたら、雷鳥のパノラマはカッコ良い。

 このパノラマが出た時は、鉄道撮影をしてなかったんだけど、出た当時はショッキングだったろうなあ。

 改造車とは言え、変なデザイン。

 東海でも313とかあさぎり車とか精悍なマスクの車両もあるのに。

 

 この381系のしなのは、良い思い出がありません。

乗り物酔いをした事ない私が、小学生の頃に唯一酔った

のが、これ。

 後にも先にも乗り物酔いは、この381系しなのだけです。

 そういえば、WVしなのって乗った事が無い。WV伊那路、

それにWV南紀も無い。

 よく考えたら、新幹線以外、特急って乗らないなあ。

 

 

 

  

| コメント (0)

2009年8月16日 (日)

主要ローカル線

 福井まで18切符で行きました。 

 福井地区はかなり列車数が少ないです。1時間に1本あるかない

か。weep

 

 さらに新型の521系だと2両で満員状態。

 18切符シーズンの主要路線はもう少し増結か増便をしておいて

欲しいな。30分おき及び6両で全員着席出来るような感じで。419

で全然OK。

 

 湖西線もそろそろ敦賀まで12両とはいわないけど、8両で来て欲

しい。結構、乗ってるよ。

 

 あと、金沢や福井のような高架で屋根のある駅はどうも好かない。

旅情感が損なわれる。

 

 それと、福井駅の高架下に、fish回転寿司屋さんを発見。お寿司も

美しかったけど、beerが美味かった。撮影の合間にbeerが飲めるのは、

鉄道旅ならでは。

 駅から近いんで、覚えておこうっと。

 

 今回の18切符旅。いきなり京都駅から米原駅まで700系ひかり

に乗車。bullettrain

 そして新疋田からキハ80系北海様、南今庄からいなばのはくと様

に乗せていただき、福井駅からの帰りは4030Mに乗車。近江今津

で新快速の接続があったので、そこまで雷鳥。chick

  

 結局は、新田~京都、米原~新疋田、細呂木から福井の3区間だ

けの18切符利用。

 多分、2300円分使ってないかも。

 

  

| コメント (0)

2009年8月15日 (土)

福井

Fx7_1457 来るかどうかわからなかったのですが、京都駅の6番線に団体の表示があったので、待ってみました。

 久しぶりに583を見ました。

 Fx7_1491

 次は新疋田。ホーム先端に行くと激パしていたので、諦めてホーム中ほどから。

 Fx7_1511

 ここもまた激パしていたので、DF50-33様とTES様の間、ホーム中ほどで。

 うーん、ピンボケは腕のせい。しゃべってて調整が間に合わず。 

 

| コメント (2)

2009年8月13日 (木)

ホームラン

 阪神ファンの方は覚えてますでしょうか?浜ちゃんを。

 

 チーム状態は悪いですが、何故か浜中は頑張ってます。今月

は試合に出てるし、ホームランを結構打ってるのです。

 

 まあ、怪我さえなければ、長打力があるし、私は守備は違うけ

ど、鳥谷より魅力的だと思ってました。

 

 昨日は、カブレラ、フェルナンデス、ローズ、浜中と乱れ打ち。

 元々近鉄はチームの勝利より個人の成績を重視する選手が

多かったので、試合は見ていて面白かったのです。特に、後半

戦は優勝争いをしないと、楽しみはホームランくらいだし。

 

 主軸は欠場が多くて、もはや本塁打王も狙えないけど、上位

イジメを楽しみます。 

 

 

| コメント (3)

2009年8月10日 (月)

兵庫遠征

 ミニバスで兵庫遠征に行ってきました。 

 

 男子は加古川、豊岡、加東と、3チームと対戦。

よく、呼んで貰えたなあ。京都以外のチームとやるのは、ゲー

ムの進行方法や各監督の指示など、ちょっとずつ違ってたり

するので、良くも悪くも新鮮

  

 今日は選手全員を使うつもりでした。しかし、どの試合も第1Q

終了時に2から4点差。第3Q終了時点で、10点差前後。

 

 あまり勝つ事に慣れてないので、戦力を落とすタイミングがよく

分からない。それで負けたら、6年生は怒るだろうし。一度失った

流れは1Qが5分のミニバスでは取り返すのが大変。

 「あ、ちびっ子を出さなければ」と気がついたと

きには、4Qの残り30秒切ってたなんてことばかり。

 

 ちなみに、ミニバスではゲーム中の選手交替が原則出来ませ

ん。ただし、第4Qに限り、タイムアウト中

の選手交替が可能です。

 

 試合には全部勝ったけど、もう一つの目標の全員出場を果た

せなかったのが、采配ミス。

 

 プレイ的には、チームディフェンスの強化、特定の選手のトラ

ベリング、ゴール下のシュートの精度。あと、Wエースの精神的

な安定かな。 

 

 最後に京都から遠征を受け入れてくださった兵庫のチームの

皆様、ありがとうございました。

 

 

| コメント (0)

2009年8月 6日 (木)

水風呂

 ケンミンショーで、盆地サミットをしていました。そうです、京都は

暑いんです。despairsweat01

 静岡に4年住んでましたが、海からの風のおかげか、京都ほど

不快な暑さは無かったですね。confident

 そんななか、いつもの日帰り温泉に行きました。あまりサウナは

好きではないのですが、汗をかいて水風呂に入るこの瞬間の気

持ち良いこと。shine くあーっ、フォーってな感じ。

 

 あと、暑い京都で最高に涼を求めるなら、お隣の琵琶湖のミシガ

ン。暑い日に、あの外輪の水しぶきが最高に涼しいのです。shiprecycle

 ミシガンから雷鳥を撮れないかな?

 

 

 

 

 

 

| コメント (0)

2009年8月 5日 (水)

ローズ

 2ヶ月ぶりにローズが復帰。shine

 

 まあ、今年のオリの怪我人の多い事。野手は年寄りが多い

んで仕方が無いか。bearing

 90試合を終えて、借金17。最近は負けにくくなったとはいえ、

かと言って勝ち続ける程でもない。bicycle

 

 ローズはいつもアメリカから帰国直後は太ってるなあ。スリム

になるのに2,3ヶ月かかるんで、今年は駄目だな。bleah

  

 

 

 

| コメント (1)

2009年8月 4日 (火)

悲しいチンピラ

 こないだ、俳優の山田辰夫氏が永眠されました。

 失礼ながら、お名前を知ったのは、ここ最近です。ケンミン

ショーやダウンタウンDX等に出演されるようになって、お名

前を知った次第です。

 

 ですが、みんな山田氏の顔は知ってるはずです。あぶない

刑事などで、チンピラ役をしていた方ですから。昔から大好き

な俳優さんの一人です。

 

 生前、山田氏はチンピラ役が好きだとおっしゃっておられま

した。その兄貴分や組長に裏切られたり、使い捨てにされる

悲しい人生を演じるのがおもしろいんだとか。

 

 チンピラ役以外でも、ホットドックや壬生義士伝では、しっと

りした役も演じられてましたが、私は悲しいチンピラ役が好き

でしたね。何か、応援したくなるチンピラなんです。

 

 小沢仁志や竹内力とは違う、少しコミカルながら人間っぽい

弱さのあるチンピラを演じておられました。

 

 ご冥福をお祈りします。

 

 

 

| コメント (0)

2009年8月 3日 (月)

車検

 6年ぶりくらいに車検を迎えました。この車は初めての車検。

 ブレーキパッド交換、エンジンオイル交換、簡易洗浄等で、

結構かかってしまった。まあ、仕方が無い。

 で、代車が平成3年頃のマークⅡ。いくらトヨタとは言え、

古い車だ。

 座面が低く、乗り降りしにくい。後、4ATと言うを久しぶりに

見た。今のマークXは6ATじゃなかったかな? 

 

 まあ、修理工場の車なんで、普通に走ります。しかし、セダ

ンだと、事務所の駐車場から頭が出てしまう。うちの町内は

自宅前に誰も路駐をしないので、困った。

  何で、新居の駐車スペースを作る工事を考えてます。次も

コンパクトカーとは限らないからね。

 

 

 

| コメント (0)

2009年8月 1日 (土)

あなご

 最近、お弁当などに入ってるアナゴが美味しい。

 

 京都生まれの京都育ちなんで、そんなに魚に詳しいわけ

では無いのですが、アナゴってもっとゴム草履みたいな食

感だったような・・・。

 

 今では、お弁当に入ってる冷めたものでも、柔らかい。

調理技術が上がってるのかなあ。

 それと、奈良の柿の葉寿司も美味しくなったような。小さ

くて、食べ易いサイズです。平宗の。

 

逆に栃尾の鯖寿司は見た目は肉厚で美味しそうだけど、

ちょっとクドイかな。それよりも、高すぎ。

 鯖寿司1本で、4000円はいくらなんでも高いゾ。

 

 

 

| コメント (3)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »