« 車検 | トップページ | ローズ »

2009年8月 4日 (火)

悲しいチンピラ

 こないだ、俳優の山田辰夫氏が永眠されました。

 失礼ながら、お名前を知ったのは、ここ最近です。ケンミン

ショーやダウンタウンDX等に出演されるようになって、お名

前を知った次第です。

 

 ですが、みんな山田氏の顔は知ってるはずです。あぶない

刑事などで、チンピラ役をしていた方ですから。昔から大好き

な俳優さんの一人です。

 

 生前、山田氏はチンピラ役が好きだとおっしゃっておられま

した。その兄貴分や組長に裏切られたり、使い捨てにされる

悲しい人生を演じるのがおもしろいんだとか。

 

 チンピラ役以外でも、ホットドックや壬生義士伝では、しっと

りした役も演じられてましたが、私は悲しいチンピラ役が好き

でしたね。何か、応援したくなるチンピラなんです。

 

 小沢仁志や竹内力とは違う、少しコミカルながら人間っぽい

弱さのあるチンピラを演じておられました。

 

 ご冥福をお祈りします。

 

 

 

« 車検 | トップページ | ローズ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 車検 | トップページ | ローズ »