« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

しなの 4-4(終)

Fx7_3313 ロケハンしてると、見つけました。お立ち台通信にもある、有名なところです。

 狭い道なんだけど、結構交通量があります。

 

 Fx7_3321

 ここも、お立ち台通信にあるポイント。

 しかし、中津川以北は全然普通電車が来ない。

 それと、これに比べたら、パノラマ雷鳥heart01は、カッコいいでしょう。happy01

 

 

 

| コメント (0)

64重連 4-3

Fx7_3300 実は、中央西線に撮影で行くのは初めてです。

 ロケハンしてると、いきなりやってきました。ぎゃー。crying

 あと5秒あれば、ベストポジションで撮れたのに。

 恵那IC入り口で、1つしかないETCレーンを閉じた馬鹿がいたせいで遅れた。くそ~。pout

 Fx7_3331

 これはもうちょっとで日没になるとこでした。危なかった。

 さすが、中央線。山間を行くので、日没が早い。

 良い時は、バックに雪の恵那山が写るそうですが、今日は霞んでます。

 しかし、R19(中仙道)は走りにくい。秀忠が関が原に遅れたのもわかる。(笑)

 なんでだろう?片側2車線で制限50km/hだから、対ネズ

ミ捕りを意識しての走行が続くから、ストレスを感じるのかも。

 片側一車線のR41は全然走ってて楽しいんだけど。

 

 あと、結構、街と街の間が距離があるのもあります。信号

も多いし。

 

 

 

| コメント (0)

小心者 4-2

Fx7_3207

 ここに1番乗りだったので、被りつきで捕獲。

 佐久間の回送が来る直前になると、後ろの田んぼの中に10名程の撮影者が。

 私が1番なんで、優先権があり誰も文句は言ってこなかったのですが、最後の佐久間なんで、そこは譲りました。皆のいるとこで、田んぼを入れる構図に。

 結局このかぶりつきは、そんなに邪魔にはならないそうです。

Fx7_3223

 そんでもって、佐久間の回送。

 最初で最後の画像です。

しかし、何ですか、あのマーク?

 

 Fx7_3280

 おまけでこんなん来ました。試運転かなんかだそうです。

 Fx7_3293

 これが、朝最後の大物。

 コキしかない関西では、非常に珍しい貨車です。

 

 

| コメント (0)

記録的東進 4-1

Fx7_3254 Fx7_3267

 この2列車は、関が原の少し先までしか撮影した事がなかたったのですが、今日は初めて愛知県まで行きました。

 なかなか良い場所です。

 

| コメント (2)

2009年10月29日 (木)

NBA開幕

 さて、昨日からNBAが開幕してます。

 昨年のハワードの活躍で、ベテランビッグマンが東へ流れた

感があります。

 インサイドがあまり厚くない、我がデンバーにとっては良い傾

向かも。

 うーん、デンバーはどうかなあ? クレイザが抜けて、戦力ダ

ウンは否定できないし。タイ・ローソンがどれだけNBAに適応

出来るか。ネネとKマートが今年も健康か。

 いろいろ心配がある。とりあえず、スタートダッシュして、オー

ルスターくらいまでに貯金10くらいあれば上々かな。

 

 

| コメント (0)

2009年10月28日 (水)

礒部公一氏

 楽天イーグルスの礒部選手が、引退し、イーグルスの2軍

コーチになるそうです。

 

 磯部氏は、近鉄・オリックスの合併時に、チームとファンの

為に、選手会長として東奔西走していただいた恩は、我々は

一生忘れません。

 

 プレイヤーとしても豪快なバッティングが魅力でしたが、あ

の騒動で、唯一、男を見せてくれた人物なのです。

 

 逆に中村ノリはこれで嫌いになりました。球団消滅が、自分

の高給が一因であるにも関わらず、まったく合併反対の姿勢

を見せず、専ら自身の大リーグ挑戦の事ばかり。

 ここで、年俸5億から3億5000万か4億円くらいに減らして

も良いと言えば男が上がったのに。実際、高額契約してから、

ノリは全く打たなくなった。その後の彼の没落は、皆さんご存

知でしょう。

 

 さて、磯部氏。楽天では、なかなか思うような成績を残せませ

んでしたが、近鉄優勝メンバーとしても、応援してました。これ

からも、コーチとしての活躍を期待しています。

 

 あと、2001年優勝メンバーは、北川、ローズ、大村、鷹野、

憲司くらいかなあ。あっ、岩隈がいるやん。

 

 

 

| コメント (1)

2009年10月27日 (火)

天理臨

Dsc_4870 Dsc_4873 Dsc_4883

 こないだの日曜日に撮り損ねた、24系天理臨。

 DDと81とカニを押さえました。

 81はどこかでバルブ出来ないのかなあ?

 

 

 

| コメント (2)

野球アレコレ

 オリックスのローズの契約が難航してる模様。どうも、新聞

記事だと退団しそう。

 近鉄の優勝メンバーだけに、退団は残念。まあ、若い新しい

外人を育てるのも良いかな。ブライアント、ローズに続く、打率

はそこそこでも、本塁打を毎年40本近く打つような、ノーアウト

2,3塁でも本塁打だけを狙う、男らしいのが希望。heart01

 阪神は城島と接触してる模様。うちのチームの小学生の連中

も、城島よりも、若手を育てろと言ってます。そのとおり。

 どうも、巨人・中日・阪神には選手を育てると言う、気概が

見えない。いや、巨人は自分とこの若手を登用しだしてるんで、

まだマシか。

 あの巨人でさえ、選手を育てようとしているぞって、阪神・中日

に言いたい。いつまで金本・矢野・下柳、立浪(やっと引退した)

を使ってるんだと。

 阪神も中日も新しいメンバーでの新しい野球を見たいのに。

 

 

  

 

| コメント (0)

2009年10月26日 (月)

天理臨

Dsc_4863 Dsc_4864

 毎月、関東からこの183系天理臨が来ます。

 ダイヤ情報を見ると、品川でお客を乗せる模様。

 うーん、コレ。定期列車にして欲しい。金土日だけでも良いし。

 

 停車駅は、奈良・木津・城陽・新田・宇治・六地蔵・東福寺・京都・横浜で、どうでしょう?

 快速天理号とか言う名前で。

ムーライトながらより、よっぽど便利なはず。私には。happy01

 今回の画像は、久しぶりにD100を使ってみました。駅での

バルブに限って言えば、まだ使えます。D700をwindows7と

したら、D100はwindows95ってな感じかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| コメント (0)

露出計

 デジタルカメラなんで、超厳密に露出はとらなくても、

少しくらいなら補正が効きます。なので、今まで露出計

は使用してきませんでした。

 同じニコンでも、カメラのでは凄く露出に幅があります。

D2HとD700では1段くらい差が出るし。

 それと露出計の導入を考えたのは、とうとうGS645の露

出計が壊れてしまった。

 やっぱ、紅葉のシーズンは中判の出番。ホントはGF670が

欲しいけど、年に数回しか使わないカメラに20万円は高い。

 露出計って、ドラゴンボールのスカウターみたいなのがあれ

ば面白いんだけど。

 

 

 

| コメント (0)

レクサス

レクサスのLFAは3750万円だそうです。

新型LSは、本木目パネルだけで120万円のオプション。

LSは、まあよくこんなに装備があるなあと感心します。オート何とかの機能の多い事。

まあ、日本の景気高揚の為、買える人は買って下さい。

そういえば、こないだレクサスを700万円即金で買った奴がいたなあ。

納車の日に、噴煙で灰だらけになったらしいけど。(笑)

| コメント (0)

2009年10月25日 (日)

文殊タイム

Dsc_6125 今日の文殊。新しい場所で撮ってみました。まずまずかな。

 この辺りの定番、軍配は致し方ない。

 晴れたら、良い感じかも。

 久しぶりにAF180mmで撮ってみました。

 

 

 Dsc_6136

 その直後の81貨物。

 お、453号機。

 遠くからEF65の更新機が来たのかと思ってしまいました。

 んなわけ、無いんですけど。 

 

| コメント (0)

2009年10月24日 (土)

由良川

Fx7_3162 良い感じのお立ち台を発見しました。有名な場所かもしれません。

 おっ、来ました。今日は3Bか。

 

 Fx7_3170

 橋を渡り始めたタンゴエクスプローラー車輌。

 ありゃ、画面中央にゴミが。

 

 Fx7_3173

 太陽が出てたら、絶景だったのに。天気予報はどうなってんだ。

 Fx7_3177

 水平線上にゴミが。ローパスに付着してるみたい。

 

 Fx7_3181

 望遠が足りないので、裏技。

 あ、ゴミが同じとこに。

 

 

 晴れた日に、もう一度訪れます。

 

 

| コメント (0)

2009年10月23日 (金)

三脚アレコレ

 スリックのプロ500DXと言う三脚を使用してるのですが、

重量級のD700を支えるには厳しかったので、新しい三脚

を買いました。

 

 普段使えて、電車・高速バスにも持っていけるような、そ

して頑丈なのを選んでたら、ハスキー3段になりました。

 

 鉄ならみんな持ってる三脚なんで、今更と思われるかもし

れません。70-200が鉄レンズなら、ハスキーは鉄アシと

言ったところでしょうか。

 

 が、結構使いにくい。エレベーターはノブを締めな

いと止まらないし、緩めると、一気に下まで落ちる。

 脚も、太い方から順に繰り出さないと、空転する。

そして、自重が軽い。持ち運びには良いけど、突風を受けた

ら、倒れるんじゃないかな?

 

 

 グランドマスターは中2で買って、結局15年以上もちました。

まだ使ってる方もおられますし。(笑)

 

 結論としては、半額以下のグランドマスターのが良い。頑丈

さは、たいして変わらないと思います。

 

 

 

 

 

 

| コメント (2)

2009年10月22日 (木)

非雷鳥

Fx7_3114 非パノラマ雷鳥の運用が離脱したんで、雷鳥でない列車にもスポットを当ててみたいと思います。

 まずは、381系日根野車。滅多に本線には現れないんです。くろしおの臨時とかで走って欲しい。

 塗装は色褪せているけど、編成的にはローダウンしていてカッコいい。

 Fx7_3122

 直後に181系伊勢臨が来ました。

 中では子供達が楽しそうにしてます。

 私達の伊勢修学旅行は、近鉄でした。写真的には、ギリギリすぎた。

 

 

 

 06

 そしてその直後に、最近お気に入りの文殊。

 エメラルドグリーンのマークが、国鉄色に映えて良い感じ。

 でもこのB64編成。ヘッドマークが小さすぎる。文殊の文字の上が消えてるやん。

 

 しかし、この文殊。まだ撮影は6回目ですが、同じ車輌が来た事がありません。

 これからも楽しみ。

 

 

 

 

| コメント (0)

ゆってぃ

 最近、子供達の中で流行ってる芸人と言うのが、見当たり

ません。bearing

 古くは、ゲッツ。そんなの関係ねえ等。色々ありましたが、

だいたい半年で消えます。

 そんな中、じわじわ出てきました。ワカチコワカチコの

ゆってぃcoldsweats01

 うーん、ダンディと同じ匂いがする。でも、好きです、こうい

う芸人。pig

 

 地上波は深夜番組しか見ないので、よく知りませんが、ジョイ

マンやクール・ポコをあまり見ないなあ。好きなのに。

 

 あと、私一押のギャグ。オーマイガットゥギャザ

。なかなか浸透しません。頑張れ、こいちゃん!happy01

 

 

| コメント (0)

カメラあれこれ

 最近は、女の子でもデジタル一眼を持つ姿を目にします。

かなり普及したおかげで、カメラ全体が高機能の割りに安く

なりました。

 

 とは言え、上級機は高い。しかし、旗艦機とまでもいかない

までも、その次に位置するカメラが相当良いのです。

 

 D300S、D700、7D等。これらは、出す画像は旗艦機と

同じで、秒間8コマが当たり前になってきました。良い時代

です。

 

 ま、正直なところ、フルサイズは私には不要です。調子こい

て買ってしまったような。

 ニコンの場合、Fマウントが堅持されているので、古いレンズ

でも装着出来るのです。しかし、Gタイプでも周辺減光やフレア

が出るので、現実的に古いレンズの使用は制限されます。

 どうも問題なく使えるのは、最近出てきたナノクリシリーズだ

けらしいのです。

 

 レンズの美味しい所を使い、ボケも弱く、望遠に強く、装備

も軽くなるAPS-Cがホントは良いんだけど。

 フルサイズは、何が良いのか、さっぱり分からなくなってき

ました。

 

 

 

| コメント (1)

2009年10月21日 (水)

続・オリオン座

今夜は、湯屋谷の奥や、奥山田の奥、朝宮、小川とそれらしいとを回りましたが、なかなか観測に適当な場所が見つかりません。

街灯がどこもマブい。夜の田舎道には誰もいないんだし、21時以降は消したら良いのに。

昨日のとこは良かったけど、いかんせん目の前が墓場なんで、ちょっと。

| コメント (0)

2009年10月20日 (火)

オリオン座

天文の事は余り知りませんが、カシオペア、北斗七星、そしてオリオン座はわかります。

そのオリオン座の流星群を見に行ったのですが、いかんせん城陽と言えど、光が邪魔して天体観測には向きません。

で、田原の方へ行くと、それでもまだ明るい。それでも車も来ない穴場を発見!でも、そこは墓場でした。

一つだけ流れ星を見れました。またリベンジします。

| コメント (0)

2009年10月19日 (月)

事件現場

おやっ、まだ黄色いテープで立入禁止にされて、警官が立ってる。

犯人が捕まるまでこの状態かな。

毎日前を通るんで、早く捕まれば良いのに。つい見てまうがな。

| コメント (0)

2009年10月18日 (日)

183系

 大阪・京都から近畿北部へと行く特急があります。北近畿・

きのさき・文殊・たんば・まいづる・はしだてです。

 

 今まで、ついでに撮ってたのと、あまり雑誌で特集されない

ので、車輌のバリエーションに関してほとんど無知です。

 

 まず、ヘッドマークは、文字以外は色違いのようです。列車

名の下にXのマークがある。

 

 そして、全車両福知山所属。

画像を整理してみると、ABCの3編成がありました。

どうも、西日本色がA編成。準国鉄色がB編成。分割・併結用

がC編成のようです。違ってたらすいません。

 

 西日本色と準国鉄色。普通の顔、A02風、A07風、A09風

の4パターン。半室グリーン、全室グリーン。4両と6両と増結3

両。ヘッドマークが大きい、小さい。

 うーん。かなりの数があるなあ。雑誌で特集して欲しい。

 

 

 

 

 

| コメント (0)

バリ順のはずが 2-2

Fx7_3081 文殊の回送。もう一枚次のコマがジャスピンだったんですが、架線の影が当たってしまいました。

 Fx7_3097

 4076レは太陽が沈んでしまった後に来ました。

 もうここでは撮れないなあ。think

 Fx7_3103

 その直後のあすか。

 後ろからバルサン攻撃を受けて、

ダブルパンチで撃沈。

 ま、こんな日もあります。

 weep

| コメント (0)

湖西線 2-1

Fx7_3028 4004Mです。4008Mは爆睡してました。catface

 大阪方は今やルーティンではパノラマだけ。chick

  まあ、そんなに嫌いではないです。精悍な顔つきだし。happy01

 

 Fx7_3044

 4092レ。なんとも中途半端な写真になってしまった。pig

 セイタカアワダチソウが邪魔。hairsalon

 しかし、135号機。かなりのBBP。happy02

 

Fx7_3071_2

 おっ、ちょっと面に太陽が当たりだした。sun

 もう少し太陽が低くなれば、当たるかな?

 

 あ、おっちゃんが写ってる。bearing

 

 

| コメント (0)

2009年10月17日 (土)

あの素晴らしい愛をもう一度

 歌ってるのは、誰か知りませんが加藤和彦氏の作曲

です。あの素晴らしい愛をもう一度。think

 

 この曲は必ず中学の時に合唱コンクールで歌われて

いた曲です。ウチの中学でも毎年どこかの組が歌ってま

したね。bearing

 

 その加藤和彦氏がお亡くなりになったそうです。You

Tubeで聞くと、涙が出てきました。良い曲です。crying

 また一人、類稀なる才能の御仁が逝かれました。ご冥

福をお祈りします。

 あの素晴らしい愛をもう一度。うーん、私も愛に彷徨して

いるのかも。ラオウやとトキと同じく。

 

 このあと、ツタヤで借りてこようかな。 Itunesには無いし。

  

 

 

 

| コメント (0)

警察

お昼の2時頃、太陽が丘の側を通ると、黄色いテープが張られ、警察がいっぱいいました。

法務局で用事を済まして同じ所を通ると、警察車両が増えていて、鑑識っぽい人らが多数。

夕方、晩御飯を食べにそこを通ると、まだテープが張られ、入口を警官が立ってました。

事件の匂いがする。う〜ん、何があったんだろう? 窓開けて聞いてみたらよかった。

| コメント (2)

2009年10月15日 (木)

移転

 2,3ヶ月に一回は、彩華ラーメンを食べたくなりま

す。noodle

いや、彩華ラーメンの効果が2,3ヶ月で切れるのです。

 で、奈良店に行きました。すると、無い。無くなってる。sad

 途方にくれて、三条通を西に進むと、ありました。ジョーシン

奈良店の駐車場の脇に。

 しかし、この店、しょっちょう移動する。もともと、出発は屋

台らしいけど、店舗になってまで移動させる事ないのに。

 

 

 

 

| コメント (0)

2009年10月14日 (水)

ファールコール

 NBAでは、リーグと審判がもめているらしく、現在のプレシ

ーズンマッチは、代替審判が笛を吹いているらしい。

 

 この、ファール・コール。ミニバスでも変な審判が多い。滅茶

苦茶ファールを吹きまくる奴が結構います。

 

 毎クォーター、フリースローになり、試合が長引くんだよねえ。

審判してる試合なんざ、さっさと終わらしたいのに。

 

 私は練習でも、ファールになるプレイは指導しますが、逆に

ファールをされても、ほとんど吹きません。カウント・ワンショット

は、必ず吹きますが。ちょっとくらいシバかれようが、押されよ

うがシュートを決めて来いと言い放ってます。

  どうも、子供らはちょっとでもファールをされると、イライラし、

我を失うようです。

 体格は大人に近づいても、その辺はまだまだ小学生は子

供なんだなあ思います。

 

 

 

 

| コメント (1)

D3S

K0000063183 お、NikonのHPを見てたら、新製品が。

D3Sですか。D3との違いは、

増感でISO102400。

ゴミ取り機能。

動画

フォーマットにAPS-Hに近いのを新設。

 色の再現性が向上。

 くらいですね。

 外見は、D3,D3X、D3Sとほとんど同じかと。

 欲しいなあ。でも、ちょっと高い。

 

 

 

| コメント (2)

リニア

 リニアが開通すると、品川~新大阪間が67分だそうです。

ふえ~。乗り換え等を考えたら、飛行機より断然速い。

 

 確実にあの、新幹線で売ってるアイスは無くなるでしょう。

だって、京都駅付近で買ってもカチコチで、三河安城くらい

でようやく食べ頃になるし。

 

 あと、西村京太郎サスペンスもどうなる事やら。全然トリッ

クがなくなるかも。

 

 ただ、リニアが開通すると、京都を通らなくなってしまう。奈

良に停車駅が出来るなら、別にかまわないけど。近鉄橿原

線と接続するかな?

 それと、リニア好きの人は、やっぱ鉄かな? 線路無いの

に。まあ、未だに機関車をカマって呼んだりしてるんで、鉄の

ままかも。

 

 

 

 

 

 

 

| コメント (0)

2009年10月13日 (火)

ミシュランガイド

 ミシュランガイドの京都・大阪版が出たそうです。restaurant

 

 ホッとしたのは、私の行きつけの店は1つも無い事です。

掲載されると、予約が取れなくなるそうなんで。coldsweats01 (ホント

は1つも行った事ありません。) coldsweats01

 

しかし、京都のミシュランガイドを出すとは、大胆。shine

食に関しては、世界一を自負する街なのに。

 これを見て、京都・大阪のレベルの高さを世界が認識して

くれるのは良い事ですが。

 

 けど、美味しいモノは、世間に知られず密かに食べたい

んだよね。世界のセレブ達が食べてない美味しいモノを食

べてるんだと思って食べると、また格別なのです。wine

  

| コメント (0)

新型

 01

世界中のNikonユーザーが待ってる、VR70-200の新型。

 私が使ってる現行型は、基本的には良いのですが、

 ・開放の画像が緩い

 ・AFが遅い

 ・FXで周辺減光が顕著

と言う、弱点があります。

 前にも言いましたが、この200mmズームは、大体どのメーカーからも出てるし、撮り鉄ならみんな持ってます。

 上記の3点が改善されてたら、良いなあ。雑誌のレポート

等をみて判断します。

 いの一番で、これを買って使ったら、撮影地で注目される

かな?

 

 

 

| コメント (0)

鉄の視点で

 前原大臣の羽田ハブ発言が物議を醸し出してます。外国に

は行かないんでよくわかりませんが、便利な方に集約して欲し

い。wobbly

 

 で、関西の話。 私は、3つの空港を集約し、舞洲に新関西

空港を建設するのが良いかと。関空は、京都・神戸・滋賀・奈

良の人間には遠すぎる。

 

 メインのJR桜島線と地下鉄中央線はもちろん、京阪中之島

線、阪神武庫川線、南海高野線を空港まで延長したら、面白

い。

 

 あと路線も、朝と夜の便を確保して欲しい。札幌、函館、青森、

秋田へ、伊丹を夜8時頃に出る便があれば良いなあと、いつも

思ってます。

 それと、Air Do。関西圏にも来て~。airplane

 

 

 

 

 

| コメント (0)

2009年10月12日 (月)

ディーゼル祭り

Fx7_2977 最近の楽しみの1つ、181系金光臨の長いバージョン。heart01

 今日は10Bだったので、まずまずです。

 ぎりぎり10両だと分かるはずです。(笑)

 

 Fx7_2988

 私が好きな列車の1つ、タンゴエクスプローラー。heart01

 

 これを撮影すると、日本海が撮れなくなるので、今までほとんど撮ってません。

 でも、思い切って宝塚線を北上。

 そして上手い具合に6Bで来ました。

 

 福知山線を行くのは、小学校の時に乗った夜行以来

です。アレは何に乗ったのかなあ?客レだったような?

 そんなわけで、全ての風景が新鮮。途中、トンネルの合間

の駅や、モロにトンネルの駅等がありました。

 

 あと、関西で乗ってないのは、姫新線です。小浜線も小学校

の時以来乗ってない。

 そのうち、制覇しようっと。

 

 

 

| コメント (0)

2009年10月11日 (日)

本懐

Fx7_2916 組み換えがあってから、初めて捕獲したA04です。

 頭だけA7のクハを利用した編成です。

 A09のクハも何とか再利用して欲しいな。クハなら非パノとたいして変わらないし。

 

 Fx7_2938

 ちょっと、右側を空けすぎたせいで、尻が苦しくなった。

 ここはきちんと構図を撮らないといかん。

 

 

 

| コメント (2)

京阪 3-2

Fx7_2902 このいかにも京阪電車と言うスタイルの列車もだいぶ減ってきたような。

 Fx7_2906

 去年から仲間入りした新3000系。

 前も思ったけど、顔がデカい!

前パンでないのに、ギリギリだ。

 なんで、こんなに全高が高いんだろう?

 583並みとまでは言わないけど、相当ある。

 あと、もうちょっと副標に力を入れて欲しい。真四角はねえ。

 

 

| コメント (0)

京阪特急 3-1

Fx7_2867 現地に着いて、すぐに目的の列車が来ました。

 前パンなんで、厳しい。

 Fx7_2874

 8000系のリニューアル車。

初めて見た時はギョッとしたカラーリングでしたが、だいぶ慣れて来ました。

 内装は良くなったと思います。

 Fx7_2899

 旧3000系が来る時は、上空は雲に覆われました。

 8000系の構図だったので、上が開いてしまった。

 ま、以前に撮ってるからいいけど。

 

 とまあ、今なら3種類の正式な京阪特急が見れます。

 

 

 

| コメント (0)

2009年10月10日 (土)

パーイチワールド 4-4

Fx7_2830 これだけコントラストがはっきりすると、いかなる画像ソフトでも修正は無理でしょう。

 うーん、厳しい。

 しかし、何だろう?最近トワカマばっか。

 

 Fx7_2857

 ま、トワイライトだし、面が潰れてもまだマシかな。

 

 Fx7_2745

 これはおまけ。

 BBPの中でもかなり綺麗な方。車番は結構若いのに。

 

 

 

| コメント (0)

EF200 4-3

Fx7_2722_2 お、EF200。

最近随分見る機会が減ったなあと思います。

 Fx7_2793_2

 あり、被った。今朝はよく被る。

 

 Fx7_2818

 実は、初めて訪れた甲南山手。

 そこそこ激パでしたが、よさこい様に場所と脚立をお借りして撮影。

 お世話になりました。

 

 Fx7_2845

 ちょっと、ここでは貨物は厳しい。

 

 

| コメント (0)

金光臨 4-2

Fx7_2763 まずは、1本目。583系京都車。

 イルカが9Bだったのが災いして、被りました。

 Fx7_2776

 その次に来た、愛しの181。heart01

 短い6Bだったので、急遽クロップ。

 編成写真なら、500万画素になるけど、クロップで十分。便利な機能です。

 

 Fx7_2802

 最後の485系A08。

 雷鳥の定期運用を外れたと思ったら、金光臨のマークが付いてた。

 

 

 

| コメント (0)

早朝の人気もの 4-1

Fx7_2690 8862レです。

 もう朝6時だと厳しい。ISO6400で撮影。

 Fx7_2701

 おおっ!EF66 24号機だ。

いつもなら普通なんですが、広車のカンが付いてる。らっきー!

 このあと、関が原に行くかどうか、マジ悩みました。

 

| コメント (0)

2009年10月 8日 (木)

12年ぶり16回目

 流れ橋が流されたそうです。タイトルだけ見ると、ボストン・

セルティックスの優勝回数のようにも思えますが。wobbly

 

流されたのは、1997年7月以来だから、12年ぶり。建造

してから16回目なんだそうです。bearing

 

流された橋は、下流で拾ってリサイクル出来ないのかなあ?

橋脚を守る為に、橋が流れるような仕組みにしてるらしいので。

 明日、見に行ってみようかな。 wrench

 

 

 

 

| コメント (2)

余計なお世話

 昨夜、シルシルミシルが3時間の特番でありました。

 良いんだけど、くりぃむナントカみたいに、ゴールデンに

進出して打ち切りと言うのは避けて欲しいです。pig

 

 

| コメント (1)

台風

8日の午前0時現在、雨〓は小康状態ですが、風が強くなってきました。〓

ビュービューと、風の音以外しません。皆、外出を控えているようです。

| コメント (0)

2009年10月 7日 (水)

今更ですが

 台風が来てから発注したので、到着は台風の後になります。

こてんぐのおでん缶の24缶詰を発注しました。

 昔、TVでも取り上げられたモノですが、最近売ってないん

です。sad

 なんで、楽天市場で買いました。2012年9月まで保存出来

るそうです。メッチャ味が染みてるだろうなあ。でも、1ヶ月くら

いで食べてしまいそう。pig

 HPでは、台風などの災害時の保存食にと記載されてます。

タイムリー。

 台風、被害が出ないといいんだけど。

 

  

 

 

 

| コメント (0)

和歌山ラーメン

年に一度、無性に和歌山ラーメンが食べたくなります。いや、和歌山ラーメンの効果が一年で切れると言った方がいいかも。

濃厚なとんこつ醤油に、早寿司のお酢の効いたシャリがマッチして、とってもおいしいです。(AD堀君風)

けど、京都には無い。で、和歌山までは遠いと。

う〜む、悩ましい。関西お出かけパスか、西日本乗り放題を買おうかな。

| コメント (0)

2009年10月 6日 (火)

台風

Typhb うーむ。この予報だと、8,9日に台風がやってきそうです。typhoon

 関西に直撃となると、3年ぶりくらいになるんじゃないかな?typhoon

 家の周りのモノが飛ばないようにしたり、雨戸を閉めたり、必要の無い限り外出は控えましょう。house

 でも、台風の時の海waveや川って無性に見たくなるんだよねえ。 catface

 危ないので、イケません。paper

 

 

 

  

| コメント (0)

2009年10月 5日 (月)

近畿北部

 平成23年度春から、近畿北部への新型特急車両が営業

運転するらしいです。西の公式HPより。

 サンダーバードを踏襲したデザインなんで、ちょっと残念。

パノラマ型の先頭車や、ハイデッカーで窓がラウンドしたよう

な、車窓を楽しめるデザインが良いんだけど、ボディ剛性に

問題があるのかな?

 

 今の183系も485系からの改造だから、相当古いはず。

大阪発の北近畿・文殊。京都発では、きのさき、たんば、は

しだて、まいづるが該列車です。

 

 今まで、ほとんど撮った事の無い列車達なので、これから

は撮っておかないといけないです。

 あと、はまかぜも新型になるし、タンゴエクスプローラーも

結構古いし、その辺りも注目。

 

 

 

| コメント (0)

連続撮影枚数

 非圧縮RAWでの話しですが、D700の連続撮影枚数が

少ない。連写が途中で止まる事がしばしば。coldsweats02

 D700 8コマ/秒で19コマ(FXサイズ RAW12ビット)

実際は16コマ。カメラの設定の仕方で減る模様。down

 

 D3 9コマ/秒 17コマ(FXサイズ RAW12ビット)

 あれ? D3の方が連続撮影枚数が少ない。多分、現実

にはD700同様2,3コマ減るだろうし。happy02

 

 あと、CFの性能が低いせいか、バッファ開放までが結構

時間がかかる。pig

 D2H時代は、20コマくらい連写しても、すぐにバッファ開

放されたのに。ちなみにD2Hは26コマ、D2Hsは40コマ

の連続撮影枚数がありました。

 

 この点だけ、D3に勝ってる!happy01

 

 

 

| コメント (0)

2009年10月 4日 (日)

おけいはん

Dsc_6108_1  8000系の旧塗装に鴨東線20周年のマークが付いてるらしいので、行きました。

 ここは、先客がおられると、撮りにくいし、さらに前パンなんでおかしな写真になりました。

 Dsc_6112_1

 その後の新3000系。

 うお、ギリギリになってしまった。

プリントは出来ないなあ。

 

 

 

| コメント (0)

2009年10月 3日 (土)

伊賀鉄道 4-4

Fx7_2633 いつものところに行くと、コスモスも咲いてました。

 この列車は、いわゆる痛車なんだそうです。

 Fx7_2654

 日没直前にマルーンが来ました。

 Fx7_2662

 やったー。緑のやつが来た。

しかし、ホントにこの色なんだ。

 ガーター橋の下のドブ川もこの色でした。(笑)

 

 ところで、白赤のツートンは残ってるのかな?

 

 

 

| コメント (0)

伊勢臨 4-3

Fx7_2567 今日はコレがメイン。

 土曜日に走るのは、私が鉄復帰してから初めてかも。

 Fx7_2584

 ホントは国道とオーバークロスするところで撮るつもりだったけど、そこで三脚を大きく広げて、交通の妨げになってる連中がいました。

 そんな奴らと一緒に撮影するのは嫌だから、場所を変更。

 もっと下も写したかったけど、メッチャ引き潮で、汚かったので、カットしました。

Fx7_2621

 津で20分停もあるので、加太越えも考えましたが、ここも撮った事ないので、スタンバイ。

 加太は絶対激パだろうし。

 ここに着くと、先客の車が止まってました。問い合わせてみると、拓海パパ様でした。

 GWに鳩原俯瞰であった時以来かな。

 結果は、順光だけど、あと1両が収まらなかった。誰も

いないんで、拙いかなあとは予想してましたが。

 

 

 

| コメント (0)

F1臨 4-2

Fx7_2482  3日はF1鈴鹿グランプリの予選で、臨時列車も多数。

 キハ11だったかな? なんか廃車回送みたい。

 Fx7_2501

 7時半の富田駅ですが、これは時刻表に載ってなかったような。

 臨時の臨時かな?

 せっかく特急なんだから、マークが欲しかったなあ。 

 Fx7_2515

 これは時刻表にありました。

 Fx7_2538

 キハ40の6Bかと思ってたら、前4両はキハ47でした。

 

| コメント (0)

四日市貨物 4-1

Fx7_2464 Fx7_2475

 列番は調べればわかるけど、割愛。

 この後、原色のタンカーが来たけど、移動していて捕獲できず。

 ナンテこったい。pig

 

 

| コメント (0)

2009年10月 2日 (金)

くりぃむナントカの鑑賞

 ようやく、3巻すべて見れました。後は、応募券を送って、

特典映像をもらうだけです。happy01happy01

 1巻2940円は、まあ妥当なお値段でしょう。happy02

 

 にしても、パナソニックさんのブルーレイディーガを買って

1年くらいかなあ? まだブルーレイを利用した事が無いの

で、HDDレコーダーで良かったのかもしれません。

 思ったより普及しないな。think

 

 くりぃむナントカ。私は面白いんで、超好きなんだけど、万

人受けはしないと思います。多分、DVDもそんなに売れない

でしょう。crying 

 ゴールデンに進出して、視聴率低迷で即効番組打ち切りに

なったくらいですから。down

 

 

 

| コメント (1)

2009年10月 1日 (木)

くりぃむナントカ

ずっと楽しみにしていた、くりぃむナントカのDVDを買いました。

大木アナvs前田アナの回を見逃していたんで、それが1番見たかったのです。

人気のビンカン選手権やNo.2選手権は収録されてたのですが、チャラチャラしようぜ!がありませんでした。残念。

そんなわけで、非パノラマ雷鳥のサヨナラには立ち会えませんでした。

| コメント (1)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »