« 非雷鳥 | トップページ | 由良川 »

2009年10月23日 (金)

三脚アレコレ

 スリックのプロ500DXと言う三脚を使用してるのですが、

重量級のD700を支えるには厳しかったので、新しい三脚

を買いました。

 

 普段使えて、電車・高速バスにも持っていけるような、そ

して頑丈なのを選んでたら、ハスキー3段になりました。

 

 鉄ならみんな持ってる三脚なんで、今更と思われるかもし

れません。70-200が鉄レンズなら、ハスキーは鉄アシと

言ったところでしょうか。

 

 が、結構使いにくい。エレベーターはノブを締めな

いと止まらないし、緩めると、一気に下まで落ちる。

 脚も、太い方から順に繰り出さないと、空転する。

そして、自重が軽い。持ち運びには良いけど、突風を受けた

ら、倒れるんじゃないかな?

 

 

 グランドマスターは中2で買って、結局15年以上もちました。

まだ使ってる方もおられますし。(笑)

 

 結論としては、半額以下のグランドマスターのが良い。頑丈

さは、たいして変わらないと思います。

 

 

 

 

 

 

« 非雷鳥 | トップページ | 由良川 »

コメント

こんにちは

私も昨年ハスキー3段買いました。
理由は管理人さんがおっしゃるように、多くの方々が使用されているからというものでした。

確かに重いですね、担いで歩くのは大変です。
良い所は、雲台がしっかり止まってくれることかな?
それって、三脚本体には関係ないかも!?

投稿: 三十路男 | 2009年10月23日 (金) 午後 09時47分

 機能は国産がいいんですけど、イマイチ堅固性に問題が。最近のスリックはすぐ壊れる。
 
 大中中中小と、三脚ばかりがトランクに転がってます。(笑) 今回のハスキーは中です。

投稿: ドライモン | 2009年10月25日 (日) 午前 07時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 非雷鳥 | トップページ | 由良川 »