« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月29日 (日)

動画の実験

http://www.youtube.com/watch?v=yKIJ-VqTeJo

 You tubeを利用してみました。

 うまく行くかな? 昨夜のタンゴエクスプローラーの動画なん

ですが。

| コメント (0)

つるぎ号

Fx7_3632  3ヶ月も待ったつるぎ号。

朝起きたら4時でした。まだ1時間寝れると思い、二度寝したら、6時。

あっ。

 がっくし、寝坊してしまった。

 仕方無いので、日本海を。

 報告では、101号機。

曇ってたら、亡き102号機についでBBP。

 でも、奇跡的に4002の通過時だけ、太陽が出てきました。

 今日はこれだけで撤収。紅葉の天ヶ瀬ラインで帰宅

しました。

 

 

 

 

 

 

 

| コメント (0)

2009年11月28日 (土)

おもいでのつるぎ号

Fx7_3602  近年、西日本では類をみない、大物臨時列車。それが、おもいでのつるぎ号。

 ただ、この陽が低い季節なんで、皆、撮影には苦労している模様です。

 ま、超高感度で、フリッカーがでてますが、まずまずかな。

 Fx7_3614

 振り向きざまに、尻撃ち。

 

 車輌半分がフリッカー。

 

 

 

 

 

| コメント (4)

2009年11月27日 (金)

ランクル

ランクル
大学生の頃はランクルは1ナンバーで、高速料金が中型扱いで割高でした。日産サファリもそうでした。

今は、ランクルでも3ナンバーなのか。普通車料金で済むな。

まあ、ちょっとデカすぎるのと、盗難されやすいイメージの車です。なんとなく。

| コメント (0)

急上昇

急上昇
京阪墨染駅の運賃表を眺めてます。

三条まで200円で、次の丸太町から320円に。一気に1.6倍だ。

同じ料金で西は枚方公園まで行けるのに!?

鴨東線区間が高いのかな。まあ、ベースが安いから良いんだけど、少し気になったもんで。

| コメント (1)

2009年11月26日 (木)

AI引退?

 ネットニュースを見ると、AIが引退すると言う記事がありました。

 去年の今頃は、我がデンバーにいたので、少し気になります。

 高額のサラリーと、練習嫌い、スタメンとプレイタイムの保証

を求める姿勢に、どこも獲得に尻込みをするのでしょう。

 試合の終盤で、ボールを持ちすぎると言うのに関することでし

ょうが、肝心なところでターンノーバーを出す傾向がありました。

 得点王に4度、オールスターに10回選出のスーパースター

の最後としては、寂しい限りです。まだ活躍できる力がある

だけに。

 なんか、最近こういうトラブルが多いなあ。高額サラリープレ

イヤーに。ステファン・マーブリーやクリス・ウェバーなんか、

どこへ行ったのやら?

 

 

 

| コメント (0)

2009年11月25日 (水)

ナゲッツあれこれ

 今日は我がナゲッツは開幕13連敗中の、ニュージャージー

・ネッツ戦です。

 

 逆にこういうチームと当たるのは嫌です。開幕から5連敗くら

いならいいけど、13連敗もしてると、さすがにそろそろ勝つだ

ろうし。開幕連敗を止めたチームとして、スポーツ・ニュースで

こき下されるから。

 

 ここまでナゲッツは9勝4敗で、カンファレンス首位に1.5G差

で4位。まずまずかな。

 

 オールスターまでで、貯金を15くらいあれば、上出来。ただ、

インサイドの控えを1枚補強したいところ。

 

 全体としては、3年目のジョアキム・ノアと、グレッグ・オデンが

NBAでようやく活躍し始めたのが楽しみ。活きの良いビッグマン

が少ないから。

 

 今年一番の驚きは、バックスのルーキー、ブランドン・ジェニン

グス。まだ開幕10試合くらいで、NBAに適応してる。

 一試合平均24点で、全体でも9位。こないだなんか、55得点

をした試合もあった。そしてチーム成績もカンファレンス5位と、

絶好調。凄いルーキーが現れたもんだ。

 

 ミルウォーキー・バックスは、少し地味なチームなんで、なか

なか放送が無いけど、見てみたい。

 

 

 

 

| コメント (0)

2009年11月23日 (月)

邪馬台国?

Dsc_6454 Dsc_6455

 吹田のあと、梅田のヨドバシにいき、そこからまき向遺跡を目指しました。

 天王寺から大和高田行きの列車があるけど、鶴橋から近鉄に乗車。

 すると、ちょうど新型ACE車輌に遭遇。

 中はまだ新車のにほひが。

 座席のアームレストが真ん中にもあり、コンセントも装

備。シートピッチも広いので、快適です。

 ただ、最近の車輌の傾向で、座面が固い。柔らかい

方が好きなんだけど。

 

 30分程で大和八木駅に到着。桜井までは準急に乗り、

桜井からは桜井線に。

 Dsc_6457

 桜井線は、本数が少ないので、ここで40分待ち。

 外は冷たい雨が降ってきました。

 桜井から2駅で巻向駅。

駅のすぐ脇にまき向遺跡があるのですが、雨で、降りるのが面倒くさくなったので、そのまま奈良駅まで乗車しました。

 遺跡には、青いブルーシートがかけてありました。

 

 ホントは、遺跡を入れて、上記の105系と絡めて撮影

したかったのですが、また今度にします。

 

 このまき向遺跡。卑弥呼の宮殿ではと注目されている遺跡

です。邪馬台国は奈良にあった説が有力になってきました。

 あの一帯は、いろいろ埋まってるんだろうなあ。これからの

調査も楽しみです。

 ※まき向のまきは難しいので、平仮名にしました。

 

  

 

 

  

 

 

 

 

  

 

| コメント (0)

親子バスケ

今日は、保護者も参加の親子バスケ大会。

毎年ダンクをして盛り上げるんだけど、今年は練習で出来なかったんで、やろうともしませんでした。

同い年の、ティム・ダンカンやケビン・ガーネットのようにはいかんのう。

| コメント (0)

2009年11月22日 (日)

吹田公開 3-3

Dsc_6380  こういうのを見ると、悲しくなります。

 Dsc_6391

 よく、何号機に休車の札がかけられましたと言う報告を受けるのですが、実物を初めて見ました。

 

 Dsc_6392

 鉄復帰してから、この白更新を嫌ってたのですが、先日運用から離脱した、最後の30号機。

 休車ですが、走る事はないんでしょうねえ。

 てな、具合に、私なりに吹田の公開を楽しんで来ました。

 行くのを渋ってましたが、どんちんさんに勧められて行ったのですが、満足。

 今日お会いしました、金ヶ崎連合の皆様、Team3170の皆様、よさこい日本海板の皆様。ありがとうございました。

 見学よりも、この面々で喋ってる時間の方が長かったですね。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

| コメント (2)

吹田公開 3-2

Dsc_6383 研修庫の中に入りました。人が多くて身動きが出来ません。

 Dsc_6384

 この66が持ち上がるらしいのですが、もの凄い上昇速度が遅いのと、少ししか上がらないそうなんで、出てきました。

 凄いひとだかり。

 Dsc_6381

 いたる所に機関車が置いてあります。

 Dsc_6386

 撮影会を後ろから。

 Dsc_6388_2

 ワムの体験乗車があると書いてあったのが、これです。

 しかし、凄い行列だったので断念。

 ワムだけを5,6両つないでくれたら良かったのに。(笑)

 

 

 

| コメント (0)

吹田公開 3-1

Dsc_6433  生まれて初めて吹田の公開に行きました。

 このようなイベントは初めてと思ってたのですが、昔、宮原の公開に行ったのを、このズラッと並んだ機関車を見て思い出しました。

 まあ、予想通りの凄い人。

 Dsc_6402

 少し寄ってみます。

 吹田の人気者、66 27と、200の901です。

 向こうに510。まだ綺麗な14号機。

 Dsc_6450

 よく見ると、桃太郎が隠れてました。

 Dsc_6413

 DE10の1188とDD51の1188。

 出雲時代が懐かしい。

 

 Dsc_6444

 人気者だけをパシッと。

 Dsc_6407

 さらに。

| コメント (3)

2009年11月21日 (土)

成長

 最近、6年のガタイの良い子2人を同時に相手をするのが

厳しくなってきた。当たりが強くなってきたので。bearing

 

 先週は、5年生にスクープシュートを決められたし、今日は

3年生に、ゴール下でかわされてシュートを決められてしま

った。weep

 

 良い大人がと思うでしょうけど、油断してると、やられる

ぐらいまで成長してるので、それはそれで嬉しいもんです。

完全に負け惜しみですが。bleah

 

 ついでに、デンバーはクリッパーズに負けてました。今年は

飛び出た成績のチームは無いですが、ガソルの戻ったLAL

が走り出しそうなんで、下位の取りこぼしはイカンぞ。

 フロントコートのバックアップに、もう一人欲しい。dollar

 

 

 

 

 

| コメント (0)

2009年11月20日 (金)

レトルトカレー

 カレーは飲み物です。そう言い出した故ウガンタ氏だそう

です。delicious

 私は、長年レトルトカレーはカレー・マルシェでした。

それが、今年に入って美味いレトルト・カレーを発見。

それが、三朝カントリーの

ゴルフ場のフルーツ・カレー。

 一袋380円と、レトルトカレーとしては、高いですが、

美味しいです。

 

 なかなか売ってないですが、この辺では、フレスコ松井

山手店、イズミヤくずはモール店で売ってます。

 

 10ch見ながらブログを書いてるんだけど、明日はカレ

ー食べに行こうっと。

 

 

  

 

 

| コメント (0)

ハリセンボン

 とある法務局ですれ違ったおばちゃんが、ハリセンボンの

近藤はるなさんに激似だったので、下を向いて「ブッフォ」と

噴出してしまった。

 人の顔を見て笑うなんて、あまりにも失礼なので、そのまま

「ゴホゴホ」と咳き込んでみました。ごまかせたかなあ?

 しかし、近藤はるなさんに似た人は、たくさんいそうだし、イチ

イチ反応してられん。もっと平常心を養わねば!

 

 

 

 

| コメント (0)

2009年11月19日 (木)

寒波

 寒波が来ているのでしょうか?超寒い。

 寒いと、彩華ラーメンが食べたくなります。

 昨日行こうと思ったけど、朝から頭痛が酷くて、ダウン気味。

しかし、夕方には治りました。新型インフルエンザかなと疑っ

たけど、違ったみたい。

 今週末は、お天気が悪そうだ。

 

  

| コメント (0)

2009年11月18日 (水)

頭ん中は春?

お馬鹿
とある駅前で待ってると、前の車から出てきた、、

大学生くらいの奴が、テニスラケットを持って素振りをし始めました。

結構人通りもあるにも関わらず。wobbly

 駅でサラリーマンが傘でゴルフスイングする程度ではなく、

フンハー、フンハー、フンハーと息遣いがこちらの車内に聞こえて

くる程、超真剣。tennis

 暫くすると、今度はラケットを置いて、上半身バタフライの動きを

見せてます。ハーッ、ハーッ、ハーッ。wave

 その落ち着きのなさは尋常では無いゾ。 

 

 誰かを待ってるそぶりなんだけど、女の子かなあ。virgo

君の彼氏、面白いねと言ってやりたい。smile

| コメント (1)

旧線探訪

旧線探訪
旧線探訪
三十路男さんのブログにあった、刀根の旧線を走ってみました。

R8を脇道にそれて、北陸道に沿って行くと、トンネルがありました。ここがそうみたいです。

単線用トンネルなんで、信号により交互通行。中は真っ暗で、狭い。けど、鉄道トンネルを行くのは、珍しいんじゃないかな?

そうこうしてるうちに北国街道に合流。疋田から余呉に抜ける最短道路なんで、意外と交通量があります。

この旧線跡も、今ではトンネルくらいしか当時の面影を見てとる事が出来ません。

しかし、刀根とか、山深いとこに集落がたくさんあるのに驚きました。

| コメント (2)

2009年11月15日 (日)

疑問 (おまけ)

Ef510_03_03 あまり撮影の対象にならないEF510。EH200の次に不人気のような気が。

 等倍で見ると、3号機のようです。

 やった。EF510は3号機だけは好きです。

 何故なら、ごとうさん。語呂が良いので。

 

 これが出た時は鉄ではなかったのですが、EF510の901号機って、無いのかなあ?

 Fx7_3560

 

 521系。福井界隈でもよく見かけます。

 これはどこまで北上する事になるのだろうか?

 そのうち富山駅とかでも見るようになったりして。

 

 

 

 

| コメント (2)

無煙 3-3

Fx7_3553  ↑VR70-200

 敦賀でランチをして、高槻じゃなくて高月に向かいました。

 このSL。煙吐かないなあ。これだたったら、DD51で良いんじゃないでしょうか?

 私はDDの方が好き。heart02 ゴンゴロゴンゴロ。karaoke

 

 Fx7_3565

 ↑ナノクリ

 回送です。

 ここも、直前に曇ってしまった。残念。cloud

 写真には写さなかったのですが、線路内に進入し、バラストに足をかけて撮影しようとしてるおっちゃん達がいました。

 先走りの125系に激しく鳴らされて、

 案の定、役場の人に排除されてました。よく見たら、その

内の後から来た奴は、交通量の多い道路の片側を塞いで

駐車してやがる。impactcarcarbus

 

 まあ、訳のわからん奴がおるわい。こういう奴と同じ鉄

道ファンと思われてるのが、嫌だ。

 

 おっと、ナノクリの感想を忘れてました。嫌な奴の事で締めく

くりたくもないし。

 まず、D700との組み合わせでは、ほとんど問題はありませ

ん。ただ、レンズが重いので、三脚に付けるとかなりフロントヘ

ビーです。coldsweats01

 周辺減光も、24mm開放では出るけど、それは仕方ない。

 AFはホント速い。ただ、この焦点距離のレンズだと、大体置

きピンするんで、恩恵は少ないかも。pig

 

 今日は天気悪かったけど、非鉄で紅葉も撮ってみよう思いま

す。暫く、このレンズに合わせた構図ばっかになりそう。happy01

 

  

 

 

| コメント (0)

オバマ線 3-2

Fx7_3518  ↑VR70-200

 Yes We Can。

 日本海を撮ってたせいで、いつもの海バックは間に合わないから、小浜あたりで捕獲。

 これはVR70-200です。

 先客が後ろに数人いたけど、私の立ち位置は邪魔にならないから良いよと、了解を貰いました。

 追っ掛けの人に聞くと、小浜線は晴れてたそうです。初めから行けば良かった。

 Fx7_3533

 ↑ナノクリ

 小浜線の追っ掛けは、そんなに急ぐ事もないので、のんびりしてると、全然列車に追いつけない。

 あれ~? おかしいなあ。

 やっと十村で停車してたのを見つけたけど、もう交換の125系が来てる。

 ヤバイっと、いつものインカーブに着くと、もう踏切がなってました。

 これはナノクリで撮影。逆光のこういう時にナノクリ

が生かされるはずだけど。普通に見える。いや、この状況で

普通が凄いのかもしれない。

 

 DE10だと、小浜線はあまり撮影者はいなかったのですが

、今日は結構いました。

 けど、十村の跨線橋の上で逆駐車して撮影してる連中がい

たのが残念。交通マナー悪すぎ。

 

 

 

 

 

 

 

| コメント (2)

ナノクリ始動 3-1

Fx7_3480

 ↑ナノクリ

 待望のナノクリのシェイクダウンに出かけました。

 良いお天気で、気分上々。

  Fx7_3491

 ↑ナノクリ

 と、思ったら、3096レ辺りから暗雲が。

 日本海は完全に雲の中。

 オーマイガッ、トゥギャザー。rain

 

 

 

 

 

| コメント (0)

2009年11月14日 (土)

宿敵レイカース撃破!

 いやあ、今日のレイカース戦は快勝。向こうはガソルがいない

んで、勝って当然かもしれませんが、嬉しい。

 自慢の機動力フロント・コート陣のネネ、Kマート、バードマンも

今年も健在。みんな健康そう。

 新加入のアファーロは、得点力もあるし、ノースカロイナの新人

タイ・ローソンもNBAに適応出来てる。ドラフト18位と言うのは、

かなり儲けモンだった。

 今日はコービーをダブル・チームで押さえたし、トライアングル

・オフェンスもディフェンスのローテーションが上手く機能してた。

 まあ、良かったんじゃないでしょうか? これが、アウェイでも

同じ事が出来るなら、去年より上を狙えるぞ。

| コメント (0)

2009年11月12日 (木)

ナノクリ

 新潟遠征は諦めたので、清水の舞台から落っこちる覚悟

で、新レンズを購入。

 今までは28-105を使っていましたが、FXでは周辺減光

や、周辺の像が流れるので、買いました。

 

 旧型28-70と悩みましたが、やはり京都人の新しモノ

好きの血が新型のナノクリを選ばせました。

 と言うのもあるのですが、こないだのブライダル・トレイン

の車内で、結構この24-70を持ってる人がいたので、鉄

にも浸透してるんだと思ったからです。

 

 私には、5年ぶりのエース級のレンズ購入です。安いレン

ズでも、最近のは十分使えるんですが、やっぱ大口径も必

要。

 

 まず、AFが凄い速い。VR70-200よりも遥かに速い。

レンズ重量は結構あります。

 一番残念なのは、ズーミングがニョキニョキ方式。50mm

付近が縮長が短くなる。フォーカスはIFなのですが、コンパ

クトなレンズにするためには仕方ないのかな?

 

 週末晴れたら、画像のチェックもしてみたいと思います。

まあ、いろんな雑誌・カキコミでは絶賛なので、私如きが今

更言うべき事はないでしょうが。

 

 でも、楽しみ。happy01

 

 

 

 

 

| コメント (2)

2009年11月11日 (水)

撮影素子

 リコーのデジタルカメラで、撮影素子ごと交換出来る

カメラが出るそうです。

 このシステムは良いなあ。D2HにD300の撮影素子

に交換出来たらいいんだけど。

 それとか、D200にS5proのCCDを乗せ代えるとか。

 あ、S5proが生産完了になってる!

 

 

| コメント (1)

なぬわ

Dsc_6294 日没後だったので、諦めました。

 DD+なぬわは、良いなあ。

 

 

 

| コメント (0)

2009年11月10日 (火)

文殊タイム

Dsc_6287 まずは、伊勢臨。

 Dsc_6289

 A09みたいな顔の、B65。

 ここも太陽が当たらないのか。

 もっと、北へ行かねば。

| コメント (0)

2009年11月 9日 (月)

普通

Dsc_6248 Dsc_6265

 阪和線。まだこんな古い車輌が走ってるのかあ。

 乗れば、101系から207系くらいまでの通勤型はそう変わりは無いのです。

 321系は、液晶パネルがある。

 

| コメント (1)

2009年11月 8日 (日)

ブライダル・トレイン

 今日はブライダル・トレインに乗車して来ました。crown

 新郎新婦の方々とは面識がなかったのですが、せっかくの機

会を楽しもうと思い、ずうずうしくも応募。shine

 

 今回は、1号車が親族、2号車が鉄と分かれての着席だった

ので、非常に鉄分の濃い旅となりました。なので、鉄的視線及び

で日本海板的視線で、お送りします。bearing

 Dscn0456

 まずは、京都駅に集合。知らない人ばかりでしたが、このサボで判明。

 このサボは後のゲームの商品に。

 Dscn0463

 列車は定刻に進入。happy01

 キハ65の改造車で、リゾート車と呼ばれています。

 オリジナルのヘッドマークが良いですねえ。

 ちなみに、列車の横におられるのが、今回の実行委員長のトヤキです。様。この世界では、ご高名なお方です。

Dscn0464_2

 車輌先頭部です。

 ガラスで仕切られています。運転席後ろには機器ボックスが収納されてるのでしょうか?

 こちらの前面展望はイマイチ。

 でも、反対側は前が見えるので、席を確保したのですが、幼児が座りたそうだったので、席を子供達に譲ってやりました。pig

  Dscn0467

 で、前から4列目に着席。

 画像は出発すぐの東山トンネル。

 このキハ65リゾート車は、窓が大きくて、シートピッチもサンダーバード並みかそれ以上。happy02

 そしてシートもふんわか柔らかく、リクライニングも凄い量ありました。

 快適な車輌で、びっくりしました。

 ただ、空調が古いせいか、イマイチ快適を維持出来ま

せん。

Dsc_6299_2

 野洲駅だったかな?しなのに抜かれました。

 そして向こうから、桃太郎が見えてます。

Dsc_6304_2

 河瀬駅で50分停があったので、降りてみようと思ったら、ホームの無い退避線に停車。

 窓の外には、EF66 100様、TAKE様のお姿が!

 車掌室の窓から、拡声器でコンタクト。

 てなことをしてると、8865レが行きました。camera

Dscn0473_2  

 唯一の、降車タイムの木の本駅。

 ナント、サンライズ明石様と、よさこい管理人様がお出迎え。

 記念にパシャ。制服を着てらっしゃるのが、新郎のM担当様です。

 遅まきながら、ご結婚おめでとうございます。heart01

Dscn0478

 このあと、近江塩津から敦賀の有名ポイント付近を眺めながら、お弁当タイム。beer

 米原の井筒屋さんの、特注弁当。

 滋賀県の名産がふんだんに使われて、美味しかったです。

 Dscn0481

 列車は、いつもの新疋田駅に進入。 

 あ、いなばのはくと様だ!と、車内で叫んでしまいました。

 その後、堅田駅には快速なは様のお姿が。

 沿線にお知り合いの方がたくさんおられて、私が一番楽しめたかもしれません。

 team3170の皆さんは、地元の撮影地に誰もいないと嘆いておられました。

 当然です。皆さん、ご乗車されてますので。(笑)

 そんな楽しい時もあっという間に、京都駅に到着。

 すると、こんなお出迎えが。

 大勢の視線が集中するなか、ご苦労様です。

 

 Dsc_6329

 今回は、TEAM3170の皆様の主催で、このブライダル・トレインが運行されました。

 その準備・用意周到さには頭が下がる思いです。

皆さん、非常に手馴れた感じで、バスとは違う、鉄の為の

貸切列車の楽しみ方を非常によくご存知だと、感銘を受けました。

 

 新郎新婦は末永くお幸せに。

 また、このような企画に参加を許してくださり、誠にありが

とうございました。超、楽しかったです。

 また、撮影地でお会いしましたら、宜しくお願いします。

 

  

 

 

 

 

 

| コメント (6)

2009年11月 7日 (土)

デンバー・ナゲッツ

 さて、開幕を5連勝と、良いスタートを切れました。JRが開

幕から10試合は出場停止。いまの所は影響はあまり無い

模様。

 

 ブログを書いているということは、今日は負けました。開幕か

らの連勝は5でストップ。しかも、K・マートが10分しか出場し

てないので、調べたら怪我だそうです。

 

 ネネ、バードマンともう1枚、フロント・コートを固めたいな。

リーグで随一の機動力を誇る我がフロント・コート陣だけに、

誰でもいいという訳にはいかないが。

 

 まだ映像を見てないけど、新加入の選手はどうかな?個人

的にはNC出身のタイ・ローソンを注目してるんだけど。

 

 今シーズンは、ボストンvsLALと言う予想が多いけど、仕方

ないか。何とか、デンバーもファイナルまで言って欲しい。

 

| コメント (0)

おまけ (終)

Fx7_3416 移動して、北びわこ号の回送を捕獲。

 これって、宮原(操)になったのかな?

 ピントをバッチリ外してます。おっかけAFをしてみたのですが、ガングロはAFが迷うのかな?

 

 Fx7_3438

 4004Mだったので、4017Mで来ます。A10。

 まあ、クハ側は、あまり違いはありません。

 

 

 

| コメント (0)

国鉄祭り

Fx7_3375  まずは代走A10。

 なんか毎週来てます。

 Fx7_3383

 比較的、撮りやすいスジでやってきました。

 Fx7_3409

 油断していて、ちゃんとした構図が撮れませんでした。

 でも、前回と同じ108号機。

 だいぶ、面に太陽が当たってきた。

 

| コメント (0)

甲種&ワム

Fx7_3346  まずは、8862。

 この季節になると、このあたりにお邪魔します。太陽が当たる限界。

 甲種でEF200牽引は初めて見ました。

 でも、この9号機。つい先日までカンが付いてたカマのはず。

 なんか、変。

 Fx7_3357

 続行で3170

鮫って分かってたので、ちょっとテンション低め。

 カマを持っていけばよかった。脚立も忘れたし。

 

 

| コメント (0)

2009年11月 5日 (木)

野球アレコレ

 10chをつけると、阿部慎之介がサヨナラホームランを

打ってました。

 今年の日本シリーズは、良い試合をしてるなあ。アンチ巨

人ですが、巨人は良い野球をしてます、はい。悔しい。

 

 さて、オリックスはまだ、若手が台頭してきてます。阪神は

全くその芽が見えない。

 前から言ってるように、2,3年我慢するんで、次の世代を

育てて欲しい。それくらいなら待つよ。

 

 あと、松井秀樹がワールド・シリーズのMVPを取ってました。

おおっ、凄い。ゴーゴーカレーでなんかキャンペーンしない

かな?

 

 

| コメント (3)

標準ズーム

 やはり、標準ズームのちゃんとしたのを買おうと思います。

そこで、

 AF-S 28-70 中古価格11万円。confident

 AF-S 24-70 新品価格17万円。think

 

 まあ、どちらかでしょう。DXサイズだと、いろいろあるんで

すが、FXサイズでは上記の2本くらいしか選べません。画

質を最優先するので、高倍率ズームは却下。pig

 

 新しモノ好きのドライモンとすれば、後者かなあ。まだ仲間

内では、ナノクリを持ってる人がいない。shine

 

 でも、今冬発売のVR70-200Ⅱも欲しい。実際、標準レン

ズって、使用頻度が低いんです、我々は。train 

 

 

 

 

| コメント (3)

2009年11月 4日 (水)

F1

 トヨタがF1から撤退するそうです。ホンダもだし、残念。

 

 私は、箱のレースのが好きなんで、GT選手権はたまに

見てます。

 500クラスのトヨタは来シーズンSCからLFAになるかも

しれないので、注目。まだ早いのかな?

 300クラスはフェラーリやポルシェ、ISやらの高級車に、

インプレッサやカローラがいるのが面白いんです。あと、

元ドリフトの人達もいるし。

 解説の服部 尚樹氏も好きです。ドライバー目線での解

説が面白い。

 見所満載のスーパーGT。私は世界で一番面白いレース

だと思います。

 

 

 

 

 

| コメント (0)

やもり

 これも1カ月程前のお話。

 

 脚立を洗って、干してトランクに直そうとしたら、やもり

がくっついてらしく、ポトッとトランクに落ちました。

 そして、スルスルっと後席の下にもぐりこんでしまいました。

 あ、しまったと思ったのですが、車体の隙間から外に出る

だろうと思い、放っておいたのです。

 

 それから2週間以上経ち、そんな事も忘れ、山城町のコン

ビニの駐車でふと見ると、シートベルトにやもりがいまし

た。

えーっ、まだおったんかい!

 

 色が白くなって、すこしやつれてましたが、そこで掴んで

車外に出してやりました。コンビニの駐車場では、虫がいっ

ぱいいるんで、回復するでしょう。

 

 やもり君は好きです。足の裏は冷たくて気持ち良いし、

肌はすべすべ。そして何より、私の嫌いな虫達を食べて

くれるので。

 よく見ると、目がパッチリしていて、とても愛嬌のある

動物なんです。蜥蜴はあの皮膚の感じとしっぽの色が

嫌。

 

 

 

 

| コメント (0)

2009年11月 2日 (月)

寒波

 寒波っぱ が来てます。寒い。gawk

 寒さには強い体なんですが、居室の暖房器具が、パソコ

ンの排気熱だけでは、さすがに寒い。

 

 最近のパソコンは、余り熱を出さないなあ。逆に冷たい空

気が出てるのでは?wobbly

 

 米子道や上信越道では、雪による規制がかかってます。う

ーん、そんな季節なのか。

 

 

| コメント (0)

2009年11月 1日 (日)

予定外 4-4

Dsc_6219  今日はAF180mmだけの予定でしたが、急にお天気が良くなったので、ポックル様と名神クロスに。

 困った。相応の標準レンズが無い。

 すると、後席にAF-S VR55-200が運良く転がってました。

 ホントはもう少し引き寄せたいんですが、仕方ありません。

 綺麗な48号機。

 Dsc_6221

 後続の4092レ。

 まずまず綺麗な19号機。

 

 

 

| コメント (0)

鉄板 4-3

Dsc_6210  今日の4013Mですが、A10でした。

 10月改正後、非パノラマ雷鳥は初めての捕獲。

 ホントはA09が来て欲しいけど、無理なんかなあ?

 この構図。鉄を始めた頃の懐かしい構図です。

 

| コメント (2)

流し撮り 4-2

Dsc_6190 さっきのポイント。振り向けば、阪急も流せます。

 ただでさえ、たくさん列車の来る京都線ですが、阪急も撮ってたら、超忙しい。

 

 

| コメント (0)

いつもの 4-1

Dsc_6180  4004M。A05です。

 側面に太陽が当たらないので、曇りポイント。

 Dsc_6204

 今日のメイン。はまかぜ。

 日曜日なのに、4Bかあ。曇りにさらにバルサンを受けてしまった。

 

| コメント (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »