« 撮影素子 | トップページ | 宿敵レイカース撃破! »

2009年11月12日 (木)

ナノクリ

 新潟遠征は諦めたので、清水の舞台から落っこちる覚悟

で、新レンズを購入。

 今までは28-105を使っていましたが、FXでは周辺減光

や、周辺の像が流れるので、買いました。

 

 旧型28-70と悩みましたが、やはり京都人の新しモノ

好きの血が新型のナノクリを選ばせました。

 と言うのもあるのですが、こないだのブライダル・トレイン

の車内で、結構この24-70を持ってる人がいたので、鉄

にも浸透してるんだと思ったからです。

 

 私には、5年ぶりのエース級のレンズ購入です。安いレン

ズでも、最近のは十分使えるんですが、やっぱ大口径も必

要。

 

 まず、AFが凄い速い。VR70-200よりも遥かに速い。

レンズ重量は結構あります。

 一番残念なのは、ズーミングがニョキニョキ方式。50mm

付近が縮長が短くなる。フォーカスはIFなのですが、コンパ

クトなレンズにするためには仕方ないのかな?

 

 週末晴れたら、画像のチェックもしてみたいと思います。

まあ、いろんな雑誌・カキコミでは絶賛なので、私如きが今

更言うべき事はないでしょうが。

 

 でも、楽しみ。happy01

 

 

 

 

 

« 撮影素子 | トップページ | 宿敵レイカース撃破! »

コメント

おぉ!
精進おめでとうございます。

作例を楽しみにしております。

投稿: GADO-GADO | 2009年11月13日 (金) 午前 01時38分

こんにちは、新戦力投入おめでとうございます。

ナノクリシリーズはフルサイズとの相性が良いらしいので、お持ちのD700の素晴らしい相棒となるのではないでしょうか?
私も欲しかったのですが、値段が高過ぎるので諦めましたが…

私も先日新戦力が運用に入ってからというもの、この画角で撮れる構図を無理から考えるようになっています。でも、それによって普段と違う現場の表情が見られるようになって面白いです。

投稿: 三十路男 | 2009年11月13日 (金) 午前 09時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 撮影素子 | トップページ | 宿敵レイカース撃破! »