« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

2009年 撮り納め

Fx7_3962 てなわけで、2009年の撮り納めに、山崎カーブでなにわを撮影してきました。

 快速なは様のメールで念願のトワガマ。

 なにわには、比較的似たカラーリングなんで。

 Fx7_3973

 これで帰るつもりでしたが、日本海が1時間遅れできたので、名神クロスに。

 これも2番目に好きな107号機。

 45,48号機はちょっと色が鮮やか過ぎるかなと。

 標準レンズをもっていくのを忘れたので、24-50を借りました。

 ちょっと下から撮りすぎたせいで、黄色い監視塔が入ってしま

った。

  では、皆様。良いお年を。

| コメント (1)

転身

Dsc_6561  鉄分不足の為、いつもの駅に行きました。

 4017Mだったかな?A03です。

 Dsc_6566

 今、注目のBB69編成。

 つい最近までA09編成でした。

 北近畿用に6両か183系化されたようです。

 比較的、オリジナルを保ってます。

 新潟のT18と肩を並ぶ、人気者となるでしょうか?

 

| コメント (0)

2009年12月30日 (水)

南大阪線

Dsc_6603 近鉄沿線に住んでますが、他路線はどんな列車が走ってるのか興味があります。

 今回はそんな疑問を解消すべく、初めて近鉄南大阪線に行ってみました。

 Dsc_6634

 うーん、これは古そうな特急だ。

 Dsc_6615

 これは知ってます。さくらライナー。

 道明寺駅から、道明寺線に乗ってみたかったので、

時刻表を見ると、道明寺線は関西本線の柏原駅に接続してます。

 しかし、近鉄大阪線に乗りたかったので、運転手さんにどうすれば良いか聞きました。

 そしたら、凄い親切な方で、わざわざ柏原駅から近鉄大阪線の駅への地図のコピーを下さいました。徒歩5分くらいでした。

 親切な近鉄道明寺線の運転手さんに、この場を借りて、お礼申し上げます。

 

| コメント (0)

2009年12月29日 (火)

新疋田 3-3

Fx7_3735 4004M A02Fx7_3777

 4008M A05

Fx7_3849 4016M A10

Fx7_3902 4013M A04

Fx7_3911

 7022M A06

 今回は、5本の雷鳥を捕獲。

 7023Mと4017Mを取り逃がしたのが、失敗。

A10とA02だっただけに、痛い。

 

| コメント (0)

2009年12月28日 (月)

新疋田 3-2

Fx7_3789 9時ごろにEF81の貨物が来ました。

 てっきり2時間半遅れの4092レかと、この時点では思ってました。

 Fx7_3835

 南今庄に移動すると、ブロアー音が。

 おっ、またEF81の貨物が来た。

 Fx7_3859

 そして、すぐにまたブロアー音が。

 この日は敦賀界隈で3本も81が撮れた。超ラッキー。

| コメント (2)

2009年12月27日 (日)

新疋田 3-1

Fx7_3816 今日は久しぶりに新疋田へ。

 4002レを待つも、一向に来ず。

あけぼの50分遅れの一報があったので、日本海も約1時間遅れで来ました。

 曇りの日用のカマ、45号機。cloud

 Fx7_3881

 トワイライトも約20分遅れでやってきました。gawk

しかし、ライブ・ビューの恩恵は大きい。shine

 ゴーヨンピーでも、バッチリピントが来ています。scissors

 

| コメント (0)

2009年12月26日 (土)

雷鳥アレコレ

雷鳥が一往復になります。

なんで最後に、今でも出来るかどうかわかりませんが、尻にリゾート車をくっつけた編成を走らせてくれないかなあ。

スーパー雷鳥色に戻した雷鳥、上沼垂色の雷鳥、ボンネット雷鳥、583雷鳥、T18の雷鳥。

バリエーション豊かな列車だ。

| コメント (0)

2009年12月24日 (木)

JRデー

 JRとありますが、鉄ではありません。JR・スミスの事です。happy02

 我がデンバー・ナゲッツのシックス・マン。所謂、補欠なんですが、

今日は41得点と大暴れ。10/17の3FG。まあ、10本のスリーポイ

ントを決めたのも凄いけど、3Pを17本も一人で撃たせてもらえた

なと、G・カールに感心します。

 

 最近のトレンドで、得点力のある選手を起爆剤として、わざと補欠

にして、攻撃を立て直す戦術が流行ってます。ジノビリ、ジェイソン・

テリー、ラマー・オドム等。これらの選手はオールスタークラスであり

ながら、控えで出てきます。

 なかでも、JRはもの凄い攻撃的。まあ、我がデンバーの面々は、

攻撃大好き人間の集まりなんで、いいかも。ディフェンスはプレッシャ

ーディフェンスが機能し始めてるので、OK.

 

 

| コメント (1)

2009年12月23日 (水)

蒸気発生装置

もうだいぶ前に買った加湿器を使ってます。

気管支が弱いんで、乾燥を防ぐ為に、愛用しています。

空中のウィルスなんかも、水分と結合して、床に落ちるらしいです。

この加湿器を使いだしてから、冬に風邪をひかなくなったような。

この加湿器。蒸気の量の調整が出来ません。なんで、朝は窓がびっしょり。AV機器やパソコンには悪影響があるんで、困ったなあ。

ちゃんとしたのは高いのう。

あと、冷蔵庫も欲しい。今は業務用の冷凍庫しか無いし。

冷蔵庫って、なんであんなに値段の差があるんだろう?

| コメント (0)

2009年12月21日 (月)

年の瀬

 今年もあと僅かになってきました。snow

 新居を購入したんで、確定申告もしないといけないようです。dollar

控除があるとかで、あんまりよくわかりませんが、税理士の先生の

言うとおりにしておきます。pencil

 てなわけで、実家と新居の両方の掃除をしなければいけません。

掃除は嫌いでは無いからいいけど、2軒分は大変。

 あと、新居に駐車スペースがないので、それは年明けに知り合い

の業者さんに工事してもらう事にしました。

 

| コメント (0)

オーマイガットゥギャザー

 久しぶりに人前で泣いてしまった。crying

 昨日のミニバスの試合で、ふがいない負け方をしてしまったので。

 

 勝てる試合に負けた事よりも、6年間も指導をして、その最後で

無気力な試合をするもんだから、自分の監督としての無能さと

、保護者の方に申し訳ない気持ちで、いっぱいになり、涙をこらえ

る事が出来ませんでした。

 私は6年間、一生懸命彼らに指導していたつもりでしたが、それは

私の勝手な自己満足だったのでしょう。保護者の方達には負担ばか

りをかけ、何も得る事がなかったと感じてらっしゃるのかもしれません。

 

 今の4,5年はなかなか良い素材の選手がいるんで、早い決断をし

ないといけない。

 

 あと、試合で私のジャッジに文句を付けてきた、大宮の監督を大会

本部長に名指しで讒訴してやりました。大宮ごときの監督に舐められ

てたまるかい。

 試合後に、審判に逆ギレして文句言う、最低な奴です。こいつには、

それなりの処分が下される模様。まあ、今となればどうでもいいけど。

 

 

 

 

 

  

 

 

| コメント (0)

2009年12月18日 (金)

3月改正

 JR各社の来春のダイヤ改正が発表されました。

 我々鉄道ファンには、死刑宣告に等しいんですが。

 では、主なところで、能登・北陸は廃止。繁忙期には臨時の急行をと

ありますが、H編成の可能性は低そうです。485系新潟車か、683系

とかでしょう。

 

 一番ショックなのは、雷鳥が8号と33号だけに。しかも、平日は6B。

6Bと言うことは、こないだから福知山線に入ってる編成が雷鳥に戻る

って事かな。だからサイドなんかそのままだったのか。

 しかし、この雷鳥大減便が一番辛い。

 あと、嵯峨野線から113系が消える。

 それと、521系が金沢まで進出。419系とかが駆逐されるのでしょう。

 うーん、日本海と雷鳥が1往復になるとは。

 

| コメント (2)

選手権大会

今週末に、ミニバスの選手権大会があります。

仕事が忙しいんで、あまり対策が練れてないので、焦ってます。

今の6年生は、1年から来た子が多く、私のバスケ道をたっぷり注いだ子供達です。

朝起きて、NBAのDVDを見たり、私と同じスカパー等をみたりと、NBAファンを大量に作りあげました。

それと、この子らの上、2年も先輩がいない状態の中で練習をしてきたのもあり、特別思い入れがあります。

今週末負けたら、この子らとは最後かと思うと、目頭が熱くなってきました。

| コメント (1)

2009年12月17日 (木)

城陽 光のページェント

Fx7_3703 今年の城陽名物の、イルミネーションに行ってきました。

 LEDが随分増えて来ました。逆にこうなってくると、電球の色が恋しくなってくるもんです。

 画像は、プラムイン・城陽です。

 左のは龍をモチーフにしているそうな。

 Fx7_3717

 頂上付近から俯瞰。

 FFに出てくる、遊園地みたいです。

 正面の山は、生駒方面になるのかな? 同志社あたりかも。

 Fx7_3718

 ミ○キーマウスのようです。

 Fx7_3712

 山の一番上におりました。ドラえもん。

 ちなみに、ドライモンとは何の関係もありません。

 

| コメント (0)

キハ47

 香住駅を出るキハ47です。

| コメント (0)

2009年12月16日 (水)

文殊タイム

Dsc_6491 久しぶりに鉄道写真を。

 夕方の文殊の回送です。

 タイフォンが半開きで、軍配もかかってるし、1/320秒だと車輌が止まりきってないなあ。

 太陽はホントぎりぎりでした。

 

| コメント (0)

HDD

お店に行くと、テラでも一万円を切ってます。

とある事情で、数年前はHDDが大量に必要でしたが、今はデジカメの保存程度。

デスクの下には、120とか160GBのHDDが並んでます。

う〜ん、効率が悪い。んで、500GBのを一つ買い足します。そして、HDDの数を減らそう。

iTunesのDLは年に数曲だし、これで十分。

HDD市場は随分変わってました。お気に入りのマクスターが無くなってるし、SATAが2になってる。

| コメント (0)

キハ120 

 仕事の合間にコンデジで再生。

 You tubeでハイビジョンもいけるのなら、ハイビジョンカメラを買おうかな?

 

| コメント (0)

2009年12月15日 (火)

カニカニ 3-3 香住駅編

Dscn0579_2 香住駅の玄関です。

 Dscn0575

 10 ×の標識が残ってました。

 かつての出雲の停止位置でしょう。

 うーん、ほああーっ、パッ!

35

 こんな感じで毎朝止まってたのです。

 あ~、懐かしい。

Dscn0594  普通列車が入って来ました。

 おっ、キハ47のトップナンバーだ。

 Dscn0599

 車体番号をズーム。

 

| コメント (0)

2009年12月14日 (月)

カニカニ 3-2 車窓編

Dscn0550_2 カニカニははまかぜよりも1時間以上早くでます。

 団体は恐らく583金光臨でしょう。

 Dscn0563

 国鉄型車輌は、このダクトがあるので、長時間は辛くなる。

 JR神戸線内は、ずっと時速60km/hくらいで走行。

 Dscn0564

 明石駅に近づくと、大きな時計が。

 標準子午線を表しているんでしょう。

 須磨から明石は、橋もあるし、海も見えるし、車窓が楽しい。

 Dscn0565

 姫路駅の高架ホームに到着。

 もう播但線は高架から出発するのか。

 Dscn0567

 姫路で方向転換して、播但線に。暫くすると、姫路城が見えました。

 行った事ないので、そのうち行こうっと。

 Dscn0569

 あそこ、良さそうだ。

 Dscn0570

 竹田城を列車から。

 今日は誰もいないようです。

 Dscn0579

香住に到着。

 Dscn0580  

 海辺の旅館で、お昼ご飯をいただきました。

 

| コメント (0)

2009年12月13日 (日)

カニカニ 3-1 車輌編

 ずっと乗りたかった、かにかにはまかぜ。

 今日やっと乗ることが出来ました。

普通のはまかぜとの違いは、全車指定のモノクラス編成。グレードがダウンしてます。(笑)

 Dscn0553 車輌はキハ181。再来年の引退が決まってますが、まだまだ元気いっぱい。

Dscn0555_2

 この2つあるライト。内側は危険を知らせるためのもので、赤ランプが点滅するそうです。

 今は無線やATS等が整備されているので、全く使われませんが、一回サービスで付けてみて欲しいな。

 Dscn0542

 キハ181の特徴。先頭車の機器室。

 これがあるせいで、先頭車はトイレがありません。

Dscn0544 サボを撮影。

 Dscn0554

そしてテール&ヘッドマーク。

 んん?カニカニはまかぜじゃないんだ。

 でも、この光るマークのおかげで、露出不足の時も、マークだけ強調出来るので、嬉しい装備です。

 Dscn0547

 そして私が好きな織戸学。(笑)

 やっぱ、特急はこれで無いと。

 この扉をくぐったら、旅が始まるのです。

 Dscn0556

 今日は満席と聞いてたのですが、姫路まではこんな感じでした。

 姫路から満員に。

 

| コメント (4)

2009年12月12日 (土)

疲れた

 今日はミニバス練習の最終日。なんで、12Q一気に試合をしました。

まあ、小学生相手なんで、私と5年生のエースと、1,2年だけのチーム

と、女子1チーム、男子2チームの計4チームで総当りにしました。

 5年生の子は、合わせるのが上手いので、私がポイントガードで2人で

ピックアンドロールをしたり、5人を相手に対戦。

 まあ、小学生相手ならこれで十分なんですが、超疲れた。3年生にレイ

アップを3連続で決められたり、2年生の女の子にぶつかり泣かせてしま

ったりと。最後の方はヘトヘトでした。sweat01

 

 さて、来週は選手権大会。私が監督すると、試合ではあまり結果が出ま

せん。中学でみんなベスト4やら、伏見区選抜などに毎年選ばれるんです

が。

 どうも、私はミニバスの監督としての能力は低いようです。

 

 

 

 

 

| コメント (0)

2009年12月11日 (金)

高画質?

 任天堂のHPを見ると、TVと繋ぐケーブルは、いろいろありました。

ただ、HDMI端子は無いようです。game

 しかし、私のプロジェクターがS端子までしかないので、S端子のケ

ーブルを買う事にします。FR-DVD,PS2、Wii、液晶プロジェクター

をS端子でそろえておけば、アンプを買わなくても、ゲームセレクター

で何とか出来そうなんで。tv

 高画質に越した事はないのですが、一般の人はそんなに高画質を

求めてないような気がします。実際、ハイビジョンは目が疲れるし。

BDも思ったより普及してないそうな。catface

| コメント (1)

2009年12月10日 (木)

組み立て

 TVを床に置いていたのですが、さすがに見難いので、アウトレット

店で安いTV台を買いました。組み立てるのに、疲れたけど何とか完

成。AV機器を押し込みました。

 

 悩みはWiiの映像を、どうやってTVと液晶プロジェクターに分けるか。

PS2と、映画鑑賞用のFR-DVDもあるし、アンプを買えば良いのか

なあ?

 

  

 

 

| コメント (0)

レッドスター

カマの名前っぽいですが、阪神の赤星選手です。

ご存知のとおり残念ながら、引退を発表しました。

あの小さな体で、プロとして9年間も活躍したのは立派です。そして、元東の車掌だったかな? そんなこんなで応援してました。まずは、お疲れ様です。

とまあ、ここまでは在り来りですが、あえて苦言を。

赤星選手は、ダイビングキャッチやヘッドスライディングが売りの一つでしたが、やはりこれが引退の一因に。

福本さんや有田さんは、解説をしていて、怪我をするから止めるようにずっと言っておられました。そして、やはり、お二人の言った通りの悲劇に。

我々ファンも、ダイビングキャッチを求めるような応援を反省しなければなりません。特に、選手生命を縮めるプレーには。

振り返ると、守備の上手いイチローや新庄は、守備で派手なアクションはないです。難しい球を普通に取るので、打球の見極めがしっかりしてるからでしょう。

あと、赤星選手は華奢すぎたかな。もっと小さかった、大ちゃんや福本さんは筋肉をまとい、ガッチリした体型だったし。

ま、なんにせよ、赤星選手のこれからに期待したいです。

| コメント (0)

2009年12月 8日 (火)

南大阪線

 今日も東大阪に。cardash

 京奈道の城陽ICから高速に。山田川ICで降りて、R163を西へ。

清滝峠を行くつもりでしたが、高山交差点が混んでたので、富雄川を

南下。富雄駅をくぐり、阪奈道路に流入。cardash

 昼の阪奈は、比較的ゆっくりの車が多いので、私も流れに合わせま

した。

 

 峠を下って、外環に。南下して、R308を右折。府道21号の交差点

で詰まるも、無事目的地に到着。

 R308に出て、中環に。そのまま南下すると、苦手の美原ロータリーに

なるので、長原ICから近畿道に乗ると、松原JCTが渋滞。pout

 さすが、大阪。みんな凄い強引に流入してくる。carimpactrvcarcar

 そして初の南阪奈道路。まだ綺麗でした。太子ICで降りると、南大阪

線が見えました。train

 

 近鉄南大阪線を撮影しようとロケハンするも、なかなかいい所が無い。

 仕方が無いので、奈良方面に。香芝に入ったところで、R165バイパス

に入り損ねて、市街地へ。bearing

 渋滞に巻き込まれながら、なんとか、バイパスに復帰。そのあたりで、

南大阪線が見えたので、車を止めて撮影。movie

 Fx7_3689

 もう太陽が二上山に隠れそうだったので、急いで桜井へ。

 大和高田バイパスに入りました。このバイパスはR165だと思うのですが、何故か見慣れたR24の表示が。

 バイパスの終点でまた間違って曲がってしまい、大和八木の傍を通過。

 仕方がないので、R24を北上。三輪山の参道を右折。R169で左折し、

巻向駅に向かいました。思ったより、ひっそりした駅で、桜井線の駅

っぽい駅です。train

 

 巻向遺跡に行くと、立ち入り禁止の札が。コンデジでパシッと。

 奈良は、国道以外の道が厳しい。繋がって無いことが多いので。巻向

から、道に迷い、ようやくR169に復帰。bearing

 天理で彩華ラーメンに行こうとするも、無い!そのままR25を西へ行くと、

ありました。noodle

 そこからR24に戻り、郡山バイパスを経て、京奈道路に流入して、帰宅

しました。

 はあ、疲れた。coldsweats01

 

 

 

| コメント (0)

2009年12月 7日 (月)

ネネ

 昨日の時点で我がデンバー・ナゲッツは、15勝5敗と、チーム史上

最高のスタートを切ったらしい。らしいというのも、カーメロ入団の20

03年からのデンバーファンの為。coldsweats01

 カーメロはミドルのジャンプ・シュートが上手くなった。今のところ、

得点王だし。シュートだけなら、敬愛なるカール・マローンを越えた

かも。happy02

 

 あと、ネネが良い。2002年の入団時から注目してましたが、怪我と

病気で一昨年まであまり出場しなかったけど、去年ブレイク。

 得点こそ、カーメロやJR、ビラップスらがいるので、そんなに高くない

ですが、211cm、113kgの体を生かした、リバウンド、ブロック、多彩

なポストプレー、、合わせるのも上手く、豪快なダンク、ミドルシュートの

うまさ、アシスト、そして速攻もしっかり走る。

 

 私は今、ネネこそが、NBAで最も完成されたフォワード・センターだと

思います。結構男前だし、もっと人気が出てもいいのになあ。heart02

 

 

 

 

 

| コメント (0)

2009年12月 6日 (日)

日本海

 4008MにA10が入ってるそうなんで、名神クロスに行きました。到着

してすぐに来たので、間に合わず。

 Fx7_3656 オーマイガットゥギャザー!

 暫くして、桃太郎が来ました。

 162号機。まだピカピカです。ホントに綺麗。

 これはD700にナノクリで撮影。

 素晴らしい、周辺減光がまるで無い。

 

 Fx7_3660

次に来たのが、EF81 117牽引の貨物。

 4092レにしたら早いんで、朝の貨物が遅れてたのかな?

 露出が2/3段オーバーかな。

 Fx7_3673

30分遅れで、日本海が107号機で通過。

 

 今回は、ここで国鉄メークさんとコラボ。短い時間でしたが、ありがとうございます。

 日本海通過後、みるみる曇ったので、撤収。

 

 

 

| コメント (2)

2009年12月 4日 (金)

Wii

 今更ですが、ジョーシンでWiiを買ってしまった。ゲーム機本体を買うのは、

PS2の発売以来、10年ぶりくらい。PS2が49800円の時代です。

 Wii 本体とWii Fitの抱き合わせ販売で、27800円のポイント1%だし、ま

あ安いかなと。

 ついでに、戦国無双3も。少しやってみたけど、大勢の敵に囲まれても、ス

ムーズに動く。PS2の初代三国無双ん時は、敵に囲まれたら、画面がフリー

ズ気味になってたので。

 最近のゲーム事情は全然知らないのですが、WiiとTVはビデオ端子しか接続

出来ないのかなあ?

 HDMI端子で統一してる私としては、ちょっと意外。

 

 

 

| コメント (1)

2009年12月 3日 (木)

小さな巨人

 AIは、76ersに復帰する事が決まったそうです。良かった。

 

 さて、AIは175cmくらいと言われてますが、過去にはもっと

小さい選手もいます。

 日本でもCMで有名になった、スパッド・ウェブ 168cm。

マグジー・ボーグスが160cm。

そして、ワシントンのロスターを見ると、おっ、アール・ボ

イキンスの名がある。

 かつて、我がデンバーにいた頃、田布施とロスター争いを

した選手です。165cmくらいらしく、田布施より小さい選手

でした。

 ポイント・ガードなのに、アシストはあまりありません。小さい

んで、周りが見えないんでしょう。けど、得点力は素晴らしい。

今シーズンも10点近く稼いでるし。

 この小さい選手達は、みなダンクが出来るそうです。スパッド

・ウェブはダンク・コンテストで優勝してるんですが、他の選手の

ダンクは見た事がありません。You tubeとかにあるのかなあ?

 

 

 

| コメント (0)

2009年12月 2日 (水)

ワイドビューひだ

 9月に撮影したワイドビューひだです。富山駅も新幹線工事で、だいぶ

様子が変わってそうです。

 

 

| コメント (0)

動画のテスト 2

 三十路男さんに教えていただき、サムネイル表示をしてみました。うまく

行きました。誠にありがとうございます。happy01

 ついでに、動画表示の為に、背景を変えました。前の伊藤園だと、動画

のサイドが切れてしまうので。また、ちゃんとしたものに変える予定です。

 

 

 

 

 

 

| コメント (0)

元助っ人外人

 なかなか、活きの良い助っ人外人が来ない、昨今の

阪神。やっぱり、オマリーは解雇されたようです。

 

 そもそも、オマリーって阪神で言うほど活躍したかなあ

?現役では、ヤクルトに行ってからのが活躍したし。

このスカウトでも、たいした成果もなく、甲子園には駐車

場が無いって事をPRしたぐらい。それも、ボーグルソンだ

ったかの美人妻にCMは変わったし。

 あと、ランディー・バースは、記事によると、オクラホマ州

の上院議員だそうな。日本で、大阪なら知事になれそうだ

けど。

 ブライアントは、打撃コーチと言う、バファローズ球団合併

時のどさくさにまぎれてチャレンジングなポストを貰うも、1

年で解雇。

 もちろん、今のローズも好きなんだけど、やっぱブライアン

トのが好きだったなあ。heart02

 

 

| コメント (0)

2009年12月 1日 (火)

第二京阪

 来年3月20日に、枚方東と門真JCTが開通するらしい

です。happy01

 いやあ、これは待ちに待った高速道路。国道1号線の

バイパスが皆無だったので、これで枚方付近の渋滞も

解消とまでは行かないけど、マシになるのでは?

 ついでに、京田辺松井ICと京田辺パーキングエリア

も整備される模様。

 この第二京阪が出来ると、大阪市内へのアクセスが、

抜群に良くなります。大阪市内は怖いんで、近畿道より

内側へはほとんど行った事ないんですけど。sad

 

 まあ、新しい高速も良いのですが、既存の道路の改善

もして欲しいです。名神高速の栗東~八日市間をもう少

し、カーブや勾配を減らしたり、西名阪・近畿・阪和道を、

本線と同じ料金体系にしたりとか。

 

 

 

 

 

 

 

 

| コメント (1)

AI

 引退宣言をした、と言うかせざるを得なかったAIですが、

古巣の76ersと接触してるそうな。

 なんとか、NBAに復帰して欲しい。

 

| コメント (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »