« 疲れた | トップページ | カニカニ 3-2 車窓編 »

2009年12月13日 (日)

カニカニ 3-1 車輌編

 ずっと乗りたかった、かにかにはまかぜ。

 今日やっと乗ることが出来ました。

普通のはまかぜとの違いは、全車指定のモノクラス編成。グレードがダウンしてます。(笑)

 Dscn0553 車輌はキハ181。再来年の引退が決まってますが、まだまだ元気いっぱい。

Dscn0555_2

 この2つあるライト。内側は危険を知らせるためのもので、赤ランプが点滅するそうです。

 今は無線やATS等が整備されているので、全く使われませんが、一回サービスで付けてみて欲しいな。

 Dscn0542

 キハ181の特徴。先頭車の機器室。

 これがあるせいで、先頭車はトイレがありません。

Dscn0544 サボを撮影。

 Dscn0554

そしてテール&ヘッドマーク。

 んん?カニカニはまかぜじゃないんだ。

 でも、この光るマークのおかげで、露出不足の時も、マークだけ強調出来るので、嬉しい装備です。

 Dscn0547

 そして私が好きな織戸学。(笑)

 やっぱ、特急はこれで無いと。

 この扉をくぐったら、旅が始まるのです。

 Dscn0556

 今日は満席と聞いてたのですが、姫路まではこんな感じでした。

 姫路から満員に。

 

« 疲れた | トップページ | カニカニ 3-2 車窓編 »

コメント

織戸学....ちょっとウケちゃいました。

折戸、確かに優等列車の証でしたね。
最後にあの扉をくぐったのは彗星かなぁ、ずいぶん前だなぁ。

投稿: GADO-GADO | 2009年12月17日 (木) 午前 01時20分

こんにちは。

これ、私もひそかに乗りに行こうと計画中です。

コレを使ってみんなでかにかにツアーも面白そうです!。

投稿: トヤキです。 | 2009年12月17日 (木) 午後 03時27分

>gado-gadoさん、こんばんは。

 織戸学に反応されるとは!(笑)私の好きなドライバーです。

 折り戸は、近鉄特急がまだ頑張ってくれてます。

 

投稿: ドライモン | 2009年12月17日 (木) 午後 11時24分

>トヤキです。様。こんばんは。

 私は3日前ギリギリで予約したのですが、最後の2席でした。意外にも、人気の列車です。7Bですからね。自信の程が伺えます。

 今週末だったら、香住も雪景色だったかもしれないですねえ。

投稿: ドライモン | 2009年12月17日 (木) 午後 11時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 疲れた | トップページ | カニカニ 3-2 車窓編 »