« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

ビスタカー

Dscn1068

 近鉄のビスタカーに乗る機会がありました。ダブルデッカーの特急は

今となっては貴重です。バリアフリーとかのせいで。

 

Dscn1070

 2M2Tで、2,3号車の入り口は車輌中央にあります。

Dscn1071

 折り戸をくぐると、デッキになります。他の特急では見れない

風景ですね。このアングルだと、ダブルデッカーをよく堪能で

きます。

 

Dscn1074

 階下席は6人用のボックス席になっています。誰もいなかった

ので、写真だけ撮らせてもらいました。

 

Dscn1072

 2階席の画像です。オレンジとグリーンの2色のシートが

並んでますが、座ると古さは隠せないですね。

 

 とまあ、画像を貼ってみました。この列車でなんば新線から

三ノ宮、明石、姫路と巡ってみたいものです。

 

2010年2月27日 (土)

出会いはスローモーション

 

  カシオのFC-150の運用を始めました。ハイスピードカメラが楽しめます。  

 が、最高速の1000fpsで収録すると、かなりの低画質。さらに、横に細長い

映像になりました。もう少し、スピードを下げれば、画質の向上が見られます。

あと、光量がたくさんいるようです。室内では使いにくいかも。

 このカメラ。子供達には大人気でした。明日も使ってみよう。  

2010年2月26日 (金)

ボンネット

Pict0010_2

ホントは安いフィルムスキャナーを買いに行って無かったので、コン

デジを買いました。

 で、フィルムスキャナーが届いたので、使ってみます。

 私が小4から中2くらいまでの画像をスキャンしてみました。

当時、今では考えられないですが、ボンネットを嫌ってた気がしま

す。ボンネットの写真。プリントしてないのがたくさんありました。ま、

写真としての完成度が低いと言うもありますけど。

 

Pict0011

 当時の私は、エライ。ちゃんとボンネットも撮ってたのか。

 

 

あこがれ

いつかオープンカーに乗りたいなと考えてました。

オープンカーって、エコじゃないでしょうか?
8人乗りのミニバンに一人で乗るより、ツーシーターに一人で乗る方が効率的。

夏の熱気も、抜きやすい。

そして、屋根が無い分、減税して欲しい。

2010年2月25日 (木)

6300

 新しいカメラを買いました。4代目のコンデジです。

 まあコンデジはCCDの供給が3社ほどなので、数多のメーカーあれど、

基本的にはそんなに変わりません。もちろん、国産です。

 今回の購入の決め手は、ハイスピード撮影。スローモーションが撮れる

のです。

 何撮るの?って言われるのは分かってるので、その答えを模索中。

小学生のシュートフォームでもチェックしてやるかな。

Cimg0110

  今回のコンデジのシェイクダウンは、6300。こんな地下で撮影

するような人はいません。

 6300とは、これでお別れになりそうです。バイバイキーン。

 

 関西私鉄の雄、阪急ですが、撮影したり乗車したりが今まであまり

無いんです。6300系とそれ以外くらいの知識。ファンは多いよ

うですが。

 

 

 

NCAA

 今年のNCAAも、いよいよ終盤。来月はマーチマッドネス。

 まあ、アメリカの大学に縁もゆかりも無いですが、自分の好きな

選手の出身大学なんかを見てます。今年で言えば、カーメロのシラキ

ュースかな。APランキングで4位だし。

 ストックトンのゴンザガ大、マローンのルイジアナ工科大、ダンカンの

ウェイク・フォレスト大とか。

 

 それ以外では、ビッグマン。最近、ビッグマンで良い選手がなかなか

出てこないので、青田刈り。

 近年では、グレッグ・オデンに注目してたけど、怪我で全然駄目。

ジョアキム・ノアも、今年ちょっと試合にマッチしてきたかな程度。

 やっぱ、7フッターかそれに近い活きの良いプレイヤーを待って

ます。

2010年2月24日 (水)

新旧対決

D2h_6145

 久しぶりにD2HAF180mmを持ち出しました。こういった

編成写真&晴れならば、D2Hもまだまだイケます。

 AF180mmは、開放からシャープに写るので気に入ってます。が、

逆光特性は弱いです。

 Fx7_5328

 次はD700と、旧型VR70-200

 D700は、動態追いかけAFと、オートホワイトバランスの精度が悪い。

D3も同じなのかなあ。

14日のあすか

 コンデジで撮った動画を忘れてました。今更ですが、動画も貼り付けて

おきます。

 いろいろ物議を醸し出した、あすかです。

 

2010年2月23日 (火)

おでん電車

Dscn1034

Dscn1033

Dscn1038

 京阪坂本~石山寺で、おでん電車が運行されています。おでん車?

かも。happy01

 浜大津からまず、石山寺へ。そこから坂本まで行き、浜大津に帰って

くる1時間40分程の行程です。途中、石山寺と坂本で15分程のトイレ

休憩があるだけで、ノンストップ。

 

 画像のアツアツおでん、お弁当、つまみ、缶ビール2本、カップ酒1本

で3000円です。最後に京津線の残り3時間程しかない、乗り放題切符

を貰えます。おでんは、ホントに熱かった。

 これがまた、好評で3月の期日まで、毎日運行で、土日は全て満席

だそうです。

 超楽しかったです。1時間40分があっと言うまでした。

お気に入り達

Fx7_5344

 パノラマ先頭車で、ハイデッカー気動車。90年ごろに、出現したスタイ

ルです。ゆうとぴあ和倉、アストル、アルカディア、アルファ(略)、トマム、

フェスタ等、それらの時代の最後の生き残りかと。                

 Fx7_5423

 お気に入りの文殊。一日一往復の貴重な列車。まあ、さっきのエクスプロ

ーラーと同じような経路を行くので、兄弟です。

 む、幕がズレてる。

 

2010年2月22日 (月)

先輩 3-2

Fx7_5369

Fx7_5386

 雷鳥からのBB編成と違い、いち早く北近畿編成になった先輩達

です。

 ご覧の通りの曇天。

 

2010年2月21日 (日)

新参 3-1

Fx7_5336

Fx7_5409

 去年、雷鳥から北近畿に転属してきた列車達です。

 最近、俄かに福知山線の人気が上昇中なのですが、完全に出遅れた

感があったので、出撃しました。

 しかし、今日午前中はどこへ行くも、ババ曇り。

 

再び・あすか

Fx7_5315

 草津線開通120周年の記念列車で、あすかが抜擢されました。随分前から

話題になってたスジです。

 信楽ICで降りて、貴生川から南下。以前、伊勢臨をロケハンした時に、なか

なか午後からの草津行きの良い場所がないとは、分かってました。

 撮影地選びに苦慮していると、トヤキです。様が場所を空けて下さるとの事、

お言葉に甘えまして、コラボさせていただきました。バッチリ決めれました。

有難うございます。

 

 この列車の通過直前に、皆が三脚を並べてる15mくらい前でしょうか、一人

が横から入って来ました。画像だと、一番手前の畦の部分です。50人は

以上いる目の前ですよ。 

 まあ、通るだけだと思い、誰も気にもしませんでした。が、懐からカメラを取り

出して構えだしました。「マジかい?」 。

 普段なら、罵声を浴びさられる状況ですが、あまりにも馬鹿らしいので、皆笑

ってましたね。コントかと思いました。

 撮影者の一人が諭しに行き、排除しましたが、まあ、おかしな人がいるもんで

す。

2010年2月20日 (土)

最終戦

 21年度の最終戦がありました。初戦は、大枝さん相手にダブルスコ

アで負け。負け惜しみですが、後半に突き指で2名、体調不良で1名、

スタメンが欠けたのも、大きい。sad

 2試合目は、境谷さん。前半で、勝負が決まったので、後半は6年生

抜きで、試合運び。最後まで危なげなく、勝利。

 そして、第4試合に審判をして、撤収。(すたこらさっさ)

 どこへ行ったかって? もちろん、草津線

 

 

2010年2月18日 (木)

実は、

 先週末、友人の結婚式に出ると、去年の夏に籍を入れたと紹介され

た嫁と、今回の式の嫁が別人でしたcoldsweats02 

  新郎新婦の入場で、目を疑いましたね。happy02

 サプライズのある人生は楽しいもんだ。

オーマイガットゥギャザー。

2010年2月17日 (水)

日本海 4-4 (終)

Fx7_5195

 583金光臨が来ました。面倒臭かったので、フレームを変えずにそのま

まシャッターだけ押しました。先頭が陰に突入。

 

Fx7_5270

 今年初めての日本海を撮影。オハネの帯がバラバラだけど、仕方が

無い。

 あすかが通過後は、20人くらいに減り、まったりと撮影。京キト様、

コラボしていただき、有難うございました。

 

2010年2月16日 (火)

特急街道 4-3

Fx7_5191

 まずはカニカニ。朝早いので、太陽に当たりません。しかも、321系

の裏被り。良いにほひ。

 

Fx7_5206_2

 北近畿の回送。

Fx7_5219_2

4004M A10。ポックル様、私の為に、予想有難うございます。

 

Fx7_5223

 スーパーはくと3号かな?違ってたら、すいません。

Fx7_5226

 1Dの回送。うーん、良いにほひ。

とまあ、一気に掲載しましたが、日本海が来る前に、あと北近畿、くろしお、

オーシャン、4008M、回4013Mと、合間にサンダー、はるかと、特急の

多さは、日本一でしょう。

2010年2月15日 (月)

2010オールスター

 今年のオールスターは、ダラス・カウボーイズのスタジアムを借りて

行われました。何と、観客数は10万8,000人。凄い。

大体、NBAの試合会場は、1万2000人くらいが収容人数なので、

それを考えたら、10万人は凄い。

 

 さらに、なんだあのオーロラビジョン。メッチャデカい。バスケコート

よりデカいぞ。三菱製だそうです。なんだ。私ん家のTVと同じだ。

 

 試合の方は、東の勝ち。MVPはウェイド。

 もはや、オールスターは、レブロン、カーメロ、ドゥラント、ハワード、

ボッシュらの世代がメインになってきました。

 生中継を録画したので、4時間になってしまった。どうやって保存

しようかなあ。

 

 

たこ焼き

あまり、たこ焼きは食べないんですが、好んで食べる、たこ焼き屋があります。

アルプラザ宇治店のフードコートのたこ焼き。

外カリ、中トロで、タコも大きく食べごたえがあります。

なのに、4コ200円から。この4コが一人でちょうどいい数なのです。

さらに190円足すと、焼きそばまで付いて来ます。ドリンクは100円。

ここは、お勧めの穴場的タコ焼き屋さんです。

くろしお 4-2

Fx7_5188

 くろしおが来たと思ったら、金光臨でした。てっきり国鉄色編成で来る

と思って、9両に対応しきれず。6B+3Bでなく、9Bを初めて見ました。

 

Fx7_5254_2   

 今度は間違いなく、くろしでしょう。9Bだと、長く感じる。雷鳥、北近畿

系の置き換えが発表されてるなか、意外にも最後まで残る国鉄型特急

車輌となるかも。

 

Fx7_5216

 このオーシャンが次期南紀特急になるんでしょうが、基本2編成しかな

いとか。もっとあるのかと思ってました。

2010年2月14日 (日)

あすか 4-1

Fx7_5233

 あすかに正調マークがつくとの事。あすかのマークがあるのさえ、

知りませんでした。

 当然、激パ。2時間半前に着いたのですが、もう10人以上が。

あまりにも人込みで、京キト様と離れ離れに。 

 ま、それはさておき、撮影はまずまず。いいですなあ、あすかのマーク。

このDDも随分綺麗。

 

Fx7_5289

 棚倉まで一旦南下したのですが、思ったより天気が良く、光線状態が

悪いので、宇治橋に。ここで、TAKA様改名宇治市民様と合流。

 観光地の玄関口で、撮影者がいっぱいいるもんだから、観光客の質問

攻めに合いました。同じ説明ばっかで、疲れた。鳥を撮ってるとでも嘘ぶ

いたら良かったかな。

 ここでは、途中に乱入があったらしく、30分遅れで通過。ここも4,50人

はいた。

 

2010年2月13日 (土)

オールスター

さて、現地時間の14日にNBAのオールスターがあります。

ダンクコンテストや、3Pコンテスト等、今週末はバスケ一色です。

スカパーでは、それらを盛り上げる為に、過去のオールスターを一挙放送。

出てくる選手全てを知るくらい、凄く楽しみにしてたのですが、さすがに満腹です。

だいたい、5年で選手が入れ代わります。10回出る選手は、ウルトラスーパースター。

2010年2月12日 (金)

ナゲッツ

 さて、前半戦が終了して、35勝18敗のカンファレンス2位と、まず

まずの好成績を残しています。

 今のところ、心配するような怪我人もいないし、このまま後半に1回

10連勝くらいをして、勢いをつけてプレイオフに望みたい。

 ま、出来たらカーメロに得点王、ネネにリバウンド王、JRかバードマ

ンにシックスマン賞なんぞが貰えたら、素晴らしい。happy01

 とりあえず、オールスターは勝って、ファイナルのホームコート・アドバ

ンテージをゲットしなければ。デンバーは標高が高いので、対戦相手は

疲れるのだ。うふふ。

 

2010年2月11日 (木)

購入のチャンス

 アメリカでトヨタ車への、バッシングが連日報道されてます。リーマン

ショックの時にアメリカの国債購入を打診されたのを拒否したり、売り

上げNo.1になった事へのやっかみ等、いろいろな要因があるようで

す。

 逆に、今ならトヨタ車を買うチャンスかも。値引きを迫れるし。さらに、

キャンセルが出れば、プリウスの納期が早まる。

 アクセルがどうとか、ブレーキがどうとか。そんなものたいした事で

は、ありません。今回の事に限って言えば。

 トヨタほどの品質を他メーカーが出していようか。トヨタをやめてGM

やクライスラーにしようって思う人はいないと思うのですが。

 

2010年2月 8日 (月)

ナゲッツ

 ここんとこ、デンバー・ナゲッツは毎日試合をしてるような感じ。

 実際、カールおじさんも、選手の疲労を嘆いている。

 今日は、ビラップスとカーメロの両エースを欠いて負け。しかし、

カーメロは何試合休むんだ。休みすぎやろ。

 あんまりきばりすぎると、ネネとKマートの怪我の再発が不安。

両人とも、好調を維持してるものの、怖い。あと、バードマンは、

何で髪型をサラリーマン風にしたんだろう?あのモヒカンでない

と、誰かわからなかった。

 ま、ナゲッツは34勝17敗と、勝率こそずば抜けて良いわけで

もないですが、カンファレンス2位にいるのでOK。

 西地区は主力に怪我人が続出してるので、上位チームもイマ

イチ乗り切れていない。

 

2010年2月 6日 (土)

岳南鉄道

Fx7_4956

 定番のジャトコ前です。厳密には、ジャトコは少し離れています。

手前に狭い道があるのですが、信号をカットする車がひっきり無し

に来ます。

Fx7_4968

 これが、有名なポイント。残念ながら、このあとの貨物はウヤでした。

 富士市は、至る所から富士山が見える。が、道はとてもややこしい。

 

 比奈駅に行きました。一気に掲載します。

Dscn0902

Dscn0903

Dscn0906

Dscn0914

人気者

Dsc_6754

 東海のWVあさぎりです。私はこの車輌のスタイルは好きですね。

窓も大きく、前面展望もあり、2階建て車輌つき。好きになる要素が満載

です。

 何故、この車輌をもっと増備しなかったのかなあ?

あと、この場所はいつも雲で富士山が隠れてしまう。

 

Fx7_5060

 いつもの吉原に。定番の場所は、激パだったので、道路を挟んだ逆側に

スタンバイ。結局同じ構図ですが、雲がかかり、雪もイマイチ。

 雪か風で徐行運転をしていたので、シャッターは余裕を持って、押せまし

た。

 500系もいいなあ。あのロングノーズに頬擦りしてみたい。

 

2010年2月 5日 (金)

残念

 オリックス・バファローズの小瀬外野手が亡くなったそうです。

まだ24歳。sad

 一昨年前くらいから、9番バッターとして高い出塁率と、俊足が

魅力の選手でした。たまに、2番バッターとして、1番の坂口から

クリーンナップに繋ぐ、難しい重要な役もこなせていたのに。

 ポジションは違いますが、かつての水口のような存在を期待し

ていただけに残念です。ご冥福をお祈りいたします。

 

2010年2月 4日 (木)

本音

 朝青龍の引退。引退も仕方がない状況でしたが、いざ引退してみる

と、惜しい。

 33歳の私では、長い相撲の歴史をよく知りませんが、あれほど強い

横綱、あれほど相撲が魅力的な力士はいないでしょう。

 内舘さんが言ってたように、素晴らしいお相撲さんだけど、横綱として

認めていない。ファンの本音もそこだと思います。この事態を引き起こ

したのは本人よりも、部屋や協会に責任があると思います。

 

 横綱にならなければ、もっとあの相撲が楽しめたのかもしれません。

2010年2月 2日 (火)

パラリーラリ、パラリラリラー

 毎週一回、22時過ぎにうちの家の前を、おじいさんが運転する軽トラの

屋台のラーメン屋さんが来ます。来ない週も結構あります。

 なんで、実際は月に1杯を頼むか頼まないか。noodle

 一杯500円の醤油ラーメンです。懐かしい味のラーメンかな。移動しなが

らの屋台方式のラーメン屋さんは、今となっては珍しいのではないでしょう

か?

 

教え

先日無くなった叔母のお葬式に行きました。田舎の葬式に行くと、亡き祖母を思い出します。

うちの祖母は、死を全く恐れていませんでした。死はこの世の苦しみからの解放だと生前言ってましたし。

ただ、死は恐れていないのですが、痛みや苦しみは恐れてました。

祖母は死期を告げられると、葬式用の写真を撮りに写真館に行き、仏壇屋で自分の仏壇を選び、自分で代金を払い、自分の葬式の手配や支払いもしていました。

全部付き添っていたので覚えています。初めは誰のを準備してるのかわからなかったのですが、全て自分のを手配していたのを知ったのは、祖母の死後でした。

祖母は死に方を教えてくれたのだと思ってます。なかなか出来る事ではありません。

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »