« 白い光 | トップページ | ジョッシュ・スミス »

2010年3月24日 (水)

伊勢湾フェリー

 今年の9月に伊勢湾フェリーが廃止されるようです。ship

 K-MIXのラジオを深夜に聴いていたら、よくCMが流れていました。

 「東名高速を走行中のドライバーの皆様、伊勢・鳥羽方面へは、伊良湖

岬からの伊勢湾フェリーが便利です。」 car

 はっきりと覚えていませんが、そんな内容のCMでした。

 

 フェリーは各地で廃止に追い込まれています。とても残念です。海の無い

京都で生まれ育った私には、海にあるもの全てが憧れでした。

 フェリーはそんな海の交通の象徴です。懐かしいと言う感じは無いで

すが、フェリーが生活の一部として成り立ってる事に感動をします。

 また、フェリーに自家用車で乗り込むのが、特別な旅情を醸し出して良

いんです。happy01 エアサスのトラックやバスは超車高短になりますし。

 

 この伊勢湾フェリーは、4,5年くらい前に一度だけ利用した事があり

ます。馴染みのたこフェリーと違い、大型のフェリーを利用した本格的な

フェリーでした。外洋を行くので、結構揺れます。mist

 

 あと、CMでは東名高速のドライバーに利用を呼びかけていますが、

東名豊川ICから伊良湖岬まで結構遠い。2時間近くかかるんじゃないか

なあ。そのまま高速を行けば、四日市か鈴鹿くらいまでいける時間かも

しれません。

 

乗車時間も1時間、料金は4人で行けば1万円強と、そこそこします。

確かに、高速料金に比べたら高いですが、それだけの魅力がフェリー

にはあるのですが。bearing

 

 SLの撮影で大井川に行った帰りに、利用してみようかな。

 

 

« 白い光 | トップページ | ジョッシュ・スミス »