« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

洗車

 久しぶりに洗車をしました。あまりにも黄砂による汚れが酷いので。car

 水をかばーっとかけて、めんどくさいので洗車&ワックスをどっぷり

かけて、風の流れに沿ってスポンジで優しくこする。

 よく見ると、細かい小傷がたくさんあります。農道や林道やら狭いとこ

をよく走るんで。

 先日気づいたフロントバンパー左前の当て逃げ野郎の傷もまだ直して

無いし。

 水垢も結構目だって来たなあ。買って3年半で走行距離は92000km。

比較的トラブルのある車です。小さくて荷物が載って燃費が良いと言う

面では100点なんですが。

 

2010年4月27日 (火)

AF-S NIKKOR 200-400 f/4G ED VR II

Product_01

200-400の新型が出るようです。価格は100万円。相変わらず、高い

なあ。欲しいけど。

 旧型との違いは、ナノクリとVRⅡくらいかな。

 80-400 f4.5-5.6のリニューアルを待つとするか。

 

 

2010年4月26日 (月)

たけのこの木の芽和え

 たけのこをサイコロ状にカットして、酢味噌と山椒の葉で和えた、

たけのこの木の芽和えが好きです。restaurant

 

 そもそも、たけのこは好きなんですが、数あるたけのこ料理の

中で、この木の芽和えが一番好きなのです。

 

 たけのこご飯、たけのことワカメのお吸い物、そしてたけのこの

木の芽和えがあれば、最高。happy01

 

まだ知らぬ味

 城陽とその近くにあるのですが、その営業時間帯になかなか行けない

麺のお店が2つあります。pig

 天然温泉一休の先にあるラーメン屋さんと、玉水駅の上にある、田中

製麺所と言う、おうどん屋さん。noodle

 平日のお昼だけとかの営業時間なんで、どうしても行く時間が無くて。

 あと、平城京遷都1300年を記念して作られてる、王寺駅の奈良バー

ガーと奈良駅等の万葉まほろば御膳。riceball

 これらも食べねばなるまい。shine

復活宣言

 ココログを非鉄ネタで復活する事にしました。bleah

 

 ブログ各社、長所短所があるみたいです。ココログも良いところがあるので、

せっかくだし、続けます。

 

 復活にあたり、ココログでは日記、ニュース、野球、バスケットボールなんかを

中心に進めていこうと思います。今回からココログでのコメント欄は無くします。

 鉄道ネタbullettrainはyahooのみで行きます。では、宜しくお願いします。

 

 

2010年4月19日 (月)

移行のお知らせ

 突然ですが、本日を持ちまして、ココログでのブログを終了致します。

長らくのご愛顧、ありがとうございました。karaoke

 

 明日より、 yahoo ブログに移行します。 リンクを貼っていただいて

る方々にはこれからも変わらぬお付き合いをお願いしたいので、申し

訳ないですが、アドレスの変更をお願い致します。

pig

 それでは、さようなら。

2010年4月17日 (土)

回鍋肉

 ホイコーローが大好きです。happy01

 

 だいたい、どこで食べても同じような味です。なので注文して失敗した

なあと思った事がありません。

 薄切りの豚肉とキャベツを入れるのは、日本だけらしいですが、甘い

味噌のタレと絡まってとっても美味しいです。restaurant

2010年4月15日 (木)

窃盗

 近所に古墳があるのですが、毎朝決まった奴らが、たけのこを盗掘

しています。annoy

 自分んとこで食べる分だけならまだしも、毎朝採って行くのは、転売

目的かと思われます。

 古墳は皆の財産であって、個人の利益の為に存在するのではあり

ません。朝掘りたけのこが欲しければ、買えば良い。

 

 ただ、科学的には何の根拠も無いですが、死んだ祖母から古墳の上

に家を建てたり、古墳のものを食べたりすると、身内が交通事故死した

り、不治の病になったりすると聞かせされていました。いわゆる、天罰で

すな。thunder 

 これが結構間違いではないのです。なので、私は祖母の言いつけを

これからも守りますが、盗掘してる人達は勝手にどうぞ。私は何も言い

ません。

 

 

  

 

2010年4月14日 (水)

ナゲッツ

 ナゲッツのレギュラーシーズンが終わりました。53勝29敗。

立派な成績ですが、優勝を狙うにはちと物足りない。やっぱ、

57,8勝はしないと。confident

 現在5位ですが、ユタとフェニックスの勝者が3位、敗者が、

5位になるので、デンバーの最終成績は西地区4位となるで

しょう。ホームの勝率だけは良いので。

 プレイオフで、この4,5位の1回戦が最も熾烈な戦いになり

ます。4,5位と実力が拮抗してるので、どうしても第7戦とかに

もつれ込む。で、勝ったとしても、2回戦が休養たっぷりの第一

シードとの戦いになると言う辛いポジション。

 

 ナンとしても、3位には入りこめたかったけど、Kマートやタイ・

ローソンの怪我や、カールコーチの癌手術があり、苦しい戦い

が続きました。しかし、トレイル・ブレイザーズに比べたらまだ

マシだったかも。あそこはホント今シーズン気の毒でした。

 1回戦、ナンとしても乗り切り、その勢いでレイカースを破れば、

ファイナル進出も出来なくはないチームだと思います。

 

2010年4月13日 (火)

20km/Lの壁

 さて、リッター20kmの車を調べてみました。これが、なかなか無い。

プリウスは良いけど、8人乗りのミニバンだと、エスティマ・ハイブリッド

しか無い。しかし、500万円近くするし。yen

 

 コンパクトカーでも、なかなか20km走る車は見当たらない。

 しかし、20km/Lとそうでない車とを、どうやって区別して料金を徴収

するんだろう? カードでなく、車載器をイジるんだろうけど。

 

 そういえば、カードを複数枚発行したけど、それも必要なくなります。

富士からの帰り、100km毎に高速を降りてカードを入れ替えてた、

あの苦労はなんだっただろうか?

 

 ともあれ、大山崎ICから西への料金が1000円になるし、待ち遠しい。

もちろん、経路を間違えなければの話ですが。近畿道、阪和道、西名

阪、第二京阪の料金は、どうなるんかな?

 

 

2010年4月12日 (月)

なにわ 動画編 2-2

なにわ 動画編 2-1

2010年4月10日 (土)

なにわ 2-2

Fx7_6257

 小浜で50分停があるんで、のんびりしてました。ポックル様、京キト様と

しばし、談笑。すると、列車がガー。慌ててカメラに戻りシャッターを切り

ました。うーん、露出を合わせる時間がなかったので、1段アンダーに。

まあ、太陽が出なかったのでどっちにせよ、V写真ではないです。

 ポックル様の罠に、まんまと嵌ってしまった。(笑)

Fx7_6271

Fx7_6294

 ラスト2枚は、ポックル様をストーカーしました。いいところに案内して

いただき、ありがとうございます。

 

なにわ 2-1

Fx7_6217

 すたこらさっさと北上して、ダンロップに到着。eexpress様とshin様と

コラボ。3,40人くらいは撮影者がいましたねえ。

Fx7_6233

 カマをGADO-GADO様のお気に入り、DE10にバトンタッチ。ここで、

eexpress様と再会。

 

Fx7_6244

 ここでは、sihn様が先に到着されてました。みるみる車が増えて激パッパ。

express様とポックル様と合流。

 

2010年4月 9日 (金)

高速料金

 6月からの高速料金が発表されました。TVでは批判の嵐ですが、

私は、歓迎しています。happy01

 とにかく、現行の料金制度は分かりにくい。近郊区間と大都市で

料金体系が違うし、休日と平日で料金が違う等、複雑でした。なん

で、ETCカードを複数枚用意したり、時間を調整をしたり、100km

を越えないようにしたりと、涙ぐましい努力が必要でした。

 いつでもどこからでも上限2000円。分かりやすい。本四連絡橋

は、さらに3000円追加。これは仕方ないです。

 それに、淡路島に行く時は、たこフェリーと決めているので。

 そして、燃費が20km/L以上だと、1000円になります。フィットの

1.5Lは確かクリアしてたはずです。

 

 京都縦貫は無料になるからいいけど、京奈和道の現行の割引が

なくなるのは、ちょっと辛いな。

DVD-DL

 くりぃむナントカを見ました。休日まで待てなかったんです。

 今回、驚いたのは、特典映像が長い。50分以上ある巻も

あります。本編と合わせて180分もあるので、どうなってるの

かとパッケージを見たら、片面2層の表示が。

 そっか、ダブルレイヤーになってるのか。

 

 セルDVDって、120分がマックスだと思ってたので、なんで

180分以上もあるのかちょっと疑問でした。圧縮して、画質が

悪くなってるのかと思ってたくらいです。

レーベルの読み取り面を見ても、DLであるかどうかは分かり

ません。当然ですけど。

 

2010年4月 8日 (木)

危ないやんけ

赤信号で待ってると、右側のサイドミラーがキラリと光り、ブオ〜っと轟音と共に交差点をもの凄いスピードでエ○グランドが走っていきました。

横断者がいなくて、よかったです。青で曲がってきた車もびっくりして急停車。

シ○ブ中かア○中の車でしょう。まともなドライバーじゃないです。

すぐにパトカーがUターンして追い掛けていきました。

中国までとは言いませんが、薬物犯罪は厳罰に処すべきかと。

2010年4月 7日 (水)

くりぃむナントカ

 昨夜、お風呂に入ろうかとしていたら、友人からメールが来ました。

くりぃむナントカのDVD買ったよと。

 急いで、23時30分くらいに家を出て、閉店前のツタヤさんに行き

ました。おお、punch scissors paper があるやん!発売日前日なのに。

 

 早速帰宅してブルーレイにセットして、見ようとしたら、0時になって

ました。しまった、スポーツセンターUSAで、NCAAファイナルの結果

を見なければ。tv

 デューク大vsバトラーは、惜しくもバトラーが負けたそうです。バトラ

ーの監督は33歳と同い年と言うのは、ファイナル4で知ったので応援

してたのですが、Mike Krzyzewski には敵わなかったようです。

 くりぃむナントカは、休日に見ようかな。

 

2010年4月 6日 (火)

KBS京都

 今日のTV欄を見ました。KBS京都に驚きを隠せない。pig

 19時から中国ドラマ、21時から2時間韓国ドラマ、23時から台

湾ドラマ。

 もはや、日本のTV放送局とは思えない。sad

 

 せっかく京都の放送局なんだし、京都の情報をもっと発信して

くれたら良いのに。観光客向け番組と、地元の人向け番組とか。

伊賀鉄道

Dsc_6969 

Dsc_6950

Dsc_6960

 出張ついでに、インター近くのお風呂に入って帰ろうとすると、線路が軋

む音がしました。で、カメラを持って歩き出すと、あ、いつもの鉄橋だ!

 ナント、こんなところに繋がってたとは。さすが、忍者の国。eye

 最近やってきた東急からの車輌が来ました。

 ただ、湯冷めしたかも。熱っぽい。gawk

2010年4月 5日 (月)

名阪国道

 久しぶりに名阪国道を天理ICまで走行しました。car

 この道、出入り口が厳しいんです。導入路の距離が短いので。

 しかし、やはり少しずつ改良されています。

 五月橋の出口なんかは、富士スピードウェイの第1コーナーばりに、

フルブレーキ+6速から1速までシフトダウンを要求されましたが、比

較的合流離脱がしやすいように工事されてます。carmotorsports

 

 それでも、名古屋方面の中在家出口のヘアピンは、健在です。ここ、

曲がる車は私以外見た事がありません。chick

 私はさるびのカーブと呼んでます。さるびの温泉に行くには、このヘア

ピンを曲がらないと、その先でUターンを強いられるのです。

 

 あと、危ないのが高峰SA。ここは、高速なのに、直角に出入り口があ

るので、大型車は追い越し車線を塞いで曲がって来てました。しかも、

急カーブに出入り口があるもんだから、合流してくる大型車が全く見えな

かったんです。しかし、ここも、出入り口は改良されてました。

 

 とまあ、色々走るのに気をつかう道路です。 ま、名阪国道で一番気を

付けなくてはいけないので、バックミラーに映る覆面パトカーなんですけど。

 

2010年4月 4日 (日)

特急まほろば 2

Dsc_6939

 昨日、奈良発の特急まほろばを撮りに行ったら、回送幕だったので、

リベンジしてきました。

 後ろがゴチャゴチャしてますが、とりあえずバリ順。この辺りの線路は、

ケーブルが垂れ下がってるので、線路サイドは難しい。なので、踏切に

皆集まってました。

 奈良は、国道や県道を外れると、道がややこしいので、駅で捕獲。

 

2010年4月 3日 (土)

特急まほろば

Fx7_5994

 待ちに待った特急まほろば。奈良県を行く優等列車は、急行かすが以来、

特急に限ると、いつまで遡るかわかりません。

 とはいえ、近鉄特急が15分プッシュで走ってるので、逆に座席指定特急

は多い県かもしれません。

 ここでは回送になるので、幕が心配でしたが、ちゃんと絵入りのマークを

掲げてくれました。

 車体は381系日根野車。結構、色褪せています。

2010年4月 1日 (木)

100万

都市名 人 口
札幌市  1,904,254
仙台市  1,033,515
さいたま市  1,212,281
千葉市   955,279
横浜市  3,671,776
川崎市  1,409,558
相模原市   712,318
新潟市   812,223
静岡市   717,198
浜松市   811,397
名古屋市  2,257,888
京都市  1,465,816
大阪市  2,661,700
堺市   837,853
神戸市  1,536,685
岡山市   704,189
広島市  1,170,642
北九州市   982,805
福岡市  1,450,838

 本日、相模原市が政令指定都市になったそうです。なんと、人口

70万人もいるのか。大都市ですな。あと、東京都は、政令指定都市

では無いようです。特別行政区かな。coldsweats02

  私が中学受験の時、100万都市と言われるのは、11都市でした

。札幌、東京、川崎、横浜、名古屋、京都、大阪、神戸、広島、北九

州、福岡。pencil

 今は、仙台やさいたまが100万を越えて、逆に北九州が100万を

切ってるんですねえ。eye

 千葉は自力で100万行きそうです。浜松は、磐田と湖西を足せば、

100万に届きそう。静岡も焼津と藤枝を足せば。

 ちなみに、どちらも、面積が札幌市を遥かに越えてるので、これ以

上の合併は、逆に行政サービスの低下が懸念されるかも。

 

T-岡田

 今夜もオリックスは勝ちました。それも、9回にT-岡田の逆転

本塁打。

 レフトへの本塁打ですが、左方向へもあの飛距離が出るとは、

素晴らしい。よほどの腕っぷしなんだろう。

 これでオリックスは7勝1敗。絶好調です。happy01

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »