« 2010年4月 | トップページ

2010年5月

2010年5月27日 (木)

シーマ

日産のシーマとプレジデントが生産終了だそうです。

セルシオはLSに昇華したのに対し、シーマは古いプラットフォームのまま、細々と売られてたようで。

日本の高級車市場の先鞭をつけたと言うべきシーマが無くなるのは寂しいけど、エコがもてはやされる風潮の現代では、しかたない。

サニー、ローレル、セドリック、グロリア、レパード、日産の歴史を作って来たビックネームがまた一つ消えてしまった。

雑誌によると、なんか、スカイラインやフーガもベンツ製になるとか。

2010年5月26日 (水)

復活

 おおっ、サンズが2連敗のあと連勝して、2勝2敗に持ち直しまし

た。さすが、ホームでやるだけあって、結果を残してくれたようです。

 レイカース対セルティックスは、過去何度もやってるんだし、サン

ズになんとか頑張って欲しい。

 今日もお昼に第4Q残り6分くらいからTV観戦。サンズの控えで

構成したセカンド・ユニットが勝利を形付けたようです。バスケでは

控えがスタメンと同じくらい重要なので、これは大きい。

 東ではマジックがスィープ予想を覆し、1つ勝ちました。ポール・ピ

アースがスィープするぜとか言ってたのを、ドック・リバースHCが怒

ってました。さすがはドック・リバース、そういう相手を侮辱するような

発言をすると、相手を強くする事をよく知ってます。現に、セルティッ

クスは勝ち試合を落とした。

 

 

 

 

2010年5月25日 (火)

日韓戦

 私はサッカーは興味ないので、見ないのですが、新聞記事くらい

は目を通します。なので、バスケや野球的視線で言います。

 

 日本代表がついこないだ召集されて、もうすぐワールドカップと言う

のは、余りにも準備が無さすぎ。アメリカ米代表のバスケチームでさ

え、3,4年前にチーム編成をして、ずっとほぼ同じメンバーで練習を

してました。

 まして、連携プレイ等がより重視されるサッカーで、スター選手だけ

集めた即席チームでワールド・カップに出ようと言うのが、そもそもの

間違いなんじゃないかなあ。

 もう南アフリカ大会は捨てて、次ぎの4年後のチーム編成をすべき。

まあ、それでも日本のバスケに比べたら、サッカーは頑張ってますけ

ど。

反撃

ズルズル行くかと思われた、ウエスタンカンファレンス・ファイナル。

サンズが意地を見せて、レイカース相手に1勝2敗としました。

数日前にこき下ろしてしまったアマレが42得点と大活躍。

クイックネスのあるアマレがインサイドで勝負する作戦が成功。相手がファールトラブルに陥るし。

ディフェンスもゾーンが効いてた。去年我がデンバーがその効果を立証済みなんだし、早くすれば良かったのに。

あと、ナッシュのTOが少なかったのと、コービーの出場時間が長いせいで、最後にバテてたのも大きい。
まあ、何にせよ0勝3敗は駄目なんです。NBAでは過去に3連勝したチームは93あり、いずれも勝ち上がってるので。

2010年5月23日 (日)

FIA GT1

 スカパーでGT1と言う、欧州のレースをしてました。GT-Rが

参戦してるので、見てました。お、ミハエル・クルムや荒聖二選手も

いる。

 GT-Rは初の表彰台の3位でフィニッシュ。しかし、1位のアスト

ンマーティンがレース後の車検で失格、2位のアストンも、ドライブ

スルーペナルティを規定周回に行わなかったので、降格。で、GT

-Rが繰り上がり1位となってました。何じゃそりゃ?

 まあ、GT1は日本のGT500のようなレースみたいです。アストン、

ランボルギーニ、マセラティ、コルベット、フォードGT40等、そうそう

たるメンバーです。

 違うのは、GT1はあまりボディ改造が出来ないみたいで、そのか

わり排気量はGT-RでもNA5500cc。なんで、GT-Rだけ他車に

比べたら、頭一つ分車高が高い。

 

 GT1ではGT-Rが初優勝したんで、本家MOTUL GTーRにも是非、

頑張ってもらいたいもんです。

 

 

2010年5月21日 (金)

炙りえびチーズ

 100円寿司の革命とまで思ってた炙りえびチーズ

今日のお昼にくら寿司に行くと、無くなってました。

 一応、店員さんに訊ねてみると、販売は終わったそうです。

残念。他の炙りチーズメニューやえび単体はあるんだけど。

 スシローにも同じメニューがあったので、今度はスシローに

行こうっと。

 

 

 

| コメント (0)

2連勝

セルティックスに続き、レイカースも2連勝。まあ、決まりかな。

ファイナルは、ボストン対ロサンゼルスと言う、NBAで最も多い対戦になりそう。

しかし、アマレのディフェンスが悪い。ガソルに好き勝手やられてたし。豪快なダンクのオフェンスは魅力だけど、ディフェンスは下手やなあ。

のわりに、インサイドはアマレ一人で守るんだから、そりゃ厳しい。

| コメント (0)

2010年5月19日 (水)

ヴィンス・カーター

 お昼休みにTVを付けたら、マジック対セルティックスのカンファレンス

・ファイナルをしてました。

第4Q残り30秒で95対92で、マジック3点ビハインドで、ヴィンス・カーター

のフリースロー。

 この時のカーターの自信の無さげな顔が、95年のニック・アンダーソン

を思い出させました。1本決めれば勝ちを、FT率8割を超えていたのに、

まさかの4本連続フリースローを外してそのままNBAから消えて行った

あのアンダーソン。

 やはり、今回の予感は的中。フリースローを2本とも外して、結局3点

差のまま試合は終わり。

 まあ、こういう精神的な事で本人を責めるのはどうかと思いますが、

頂点に立つ人と、立てない人との差はこんな小さい事なのかなあと。

 ロバート・オリーなんぞは、試合中3点シュートを外しまくってても、試

合の最後だけ決めてヒーロー扱いされてたし。

 今日のカーターは他のプレイヤーが全然駄目な中、良く点を取って

た方です。ただ、最後の最後でフリースローを2本外した事で、全ての

苦労が水の泡。

 0勝2敗のマジック。第4Qではもうカーターを使えないでしょう。なか

なかこういうショックは払拭出来ないものですので。

 

 

| コメント (0)

2010年5月18日 (火)

VR55-200

 価格.comによると、Nikon VR55-200が最安14280円になってます。

安い! 私は19800円で買いました。

 安いけど、コンパクトで写りはそんなに不満は無いので、利用率

は結構高めです。

 DX用なので、D700では使えませんが、こないだD2Hに装着して

みました。AF-Sなので、ボディを変えてもAFが遅い。75-300を彷彿

させる遅さ。

 ま、DX用に一本持っておけば、便利なレンズです。いつもVR70-

200じゃ、重いので。

 

 

| コメント (0)

2010年5月15日 (土)

寿司

 今夜は久しぶりに100円でもない、回転寿司でもない、ちゃんと

したお寿司屋さんに行きました。電話で確認すると、席は空いてる

との事、すぐにGO。happy01 お、貸切だ。

 まず、ノドグロの塩焼きを注文。焼き物は時間がかかるので、い

の一番に注文します。

 そして、にぎりを。サヨリ、コシビ、キンメ、うなぎ、あじ、鳥貝、サザ

エと大将のお勧めを一通り食べて、最後はうに~。

 ご馳走様でした。美味しいものを食べると、元気が出ます。

 

 

2010年5月14日 (金)

冠ホームラン

 2001年の北川選手による(当時近鉄)、優勝決定代打

逆転サヨナラ満塁ホームラン

 この漫画のようなホームランの記憶は永遠に残るでしょうが、昨日、

新たなホームランが出ました。

 

 ロッテの福浦選手による、代打逆転満塁ビデオ判定

ホームラン

 まだまだ新しいホームランが出そうです。

 

レブロン敗退

 あれま、クリーブランド・キャバリアーズは2勝4敗で負けたのか。

ウェイド、カーメロも負けたし、まだ2003年組の真の時代はやって

来てないようで。

 

 だいたい、ファンを長くしていると、プレイオフが始まる直前くらいに、

ファイナルに行くチームは雰囲気で分かります。分からなかったのは、

2004年優勝したデトロイト・ピストンズの時くらい。

 

 それに今年のプレイオフのオーランド・マジックは、強いなあ。インサ

イドのハワードを中心にしたチーム作りが成功してます。インサイドを

攻めて、無理ならアウトサイドから3Pシュートを狙うと言う、単純な戦

法だけに、無理が無い。

NX309

 さて、ナビを使い始めて3週間程。大体、使い方が分かって

来ました。ナビ機能はそんなに使いませんが、AV機能が充実

してるのが、お気に入りです。happy02 

 

 ワンセグも携帯電話とは違い、たいがいの場所で受信できま

す。tv

 ただ、運転中にワンセグTVを見るのはかなり危険。意識がほ

ぼTVに持っていかれるので、運転中の携帯電話とは比べ物に

ならないくらい危ないと分かりました。

 TVやナビの操作をしてて歩行者に突っ込むドライバーのニュ

ースに、どんな運転してんねんと思ってましたが、危険を改めて

認識しました。 annoycardash

 全体的にこの機能で79800円は安かった。モデル末

期の叩き売りですけど。

 

 まあ、あえて難を言えばソースの切り替えがちょっと面倒。そ

れと、TVとDVDを見てると時計の表示が無くなる事。AVHCD

に未対応。bleah

 Ipodで、埋め込んである楽曲の歌詞も表示出来たら、最高

なんだけどなあ。shine

 

 

2010年5月13日 (木)

溶岩

いつものタコ焼きを買いました。

出来立てを貰ったのですが、熱い、熱すぎる。

慌てて冷たいお茶を飲むも、解決せず。しかたないんで、トレイに戻してしまいました。

せっかくのタコ焼きが、焼く前の原液みたいです。

2010年5月11日 (火)

NEX シリーズ

 ソニーからミラーレスの一眼レフが出ました。背面液晶を見ながら

撮影するので、ミラーなんていらなくなるかとは思ってましたが。

 

 何にせよ、ミラーレスのおかげで随分カメラがコンパクト。でも、AP

S-Cサイズは維持してるらしい。ただ、Eーマウントなるαマウントより

小さい新マウントを採用がちょっと驚き。αレンズはアダプターで使え

るらしいですが。

 

 フルハイビジョン、高感度撮影、秒間7コマの連写等、最近機種の機

能を満載した、魅力的な製品です。ただ、デザインだけは、ちょっとダ

サい。グリップをもう少し考えて欲しいところ。

 

 さて、キャノンやニコンでも出るかな、ミラーレス機。私はこのミラー

レスカメラに期待しています。秒間40コマとかも簡単に出来そうだし。

 自動車がガソリン車からEV車になって、構成部品が少なくなるよう

に、このミラーレスカメラもカメラ界の革命となる予感。

 

 

 

 

NBAプレイオフ

 今年も西は1位から8位まで僅か7ゲーム差の僅差で始まったプ

レイオフ。まあ、そんなんだから、2位が7位に負けたり、4位が5位

に負けるのはそう珍しい事もありません。

 いかにプレイオフに良い状態で入れたが、勝敗を分けます。

 そこそこの波乱とサンダーの頑張りがあった1回戦に比べて、セミ

ファイナルは東西合わせて4戦中3戦がスウィープ。結構、あっけない

セミファイナルでした。

 

 私の希望としては、マジック対サンズのファイナルが点の取り合いで

面白そうかなあと。

 ハワード対アマレのスーパーセンター対決。ネルソン対ナッシュの若

手vsベテランポイントガード対決。 少しピークは過ぎた感のある、カー

ター対Jリッチの点取り対決。 

 スピード感溢れる、これぞNBAエンターテイメントと言う試合を見せて

くれそうです。 

 

 

2010年5月 9日 (日)

彩華ラーメン

 万葉まほろば御膳を食べたあと、少し物足りなかったので、ジョーシン

奈良店で物色した後、彩華ラーメンに行きました。

 このお店は、駐車場も広く、三条通と阪奈道路の両方から入れるので、

便利です。

 たまに無性に彩華ラーメンが食べたくなるのは、中毒かもしれません。

久御山あたりに店舗出して貰えないかなあ。

 

2010年5月 8日 (土)

カメラ談義

 さて、D700も今ではニコンのラインナップでは、最古参となって

しまいました。

 

 とはいえ、まだまだコストパフォーマンスは抜群の、フルサイズ機

ではあります。

 ただ、鉄道で使うにはやはりDXサイズの方が望遠効果が得られ

るので、使いやすい。D700を使ってる人の中では、テレコン代わり

にD300を使用してる方も多くおられるみたいですし。

 

 次出るDX機の良いやつが、買い時かなあ。D100,D2H、D80

と、それぞれの世代を使ってきましたが、最新のデジカメは良く出

来てるなあと、思います。

2010年5月 5日 (水)

夏日?

 いやあ、今日は暑かったです。昨日も暑かったですが、今日はもひ

とつ暑い日でした。

 なんで、ダウン。頭痛が酷くて、大人しく過ごしました。本を読んだり、

ブログを書いたり。

 

 毎日の気温・湿度はチェックしておかないと、体調管理が難しい。

3DTV

 GWの中ほどに、ジョーシンに行くとパナソニックの3DTVが眼鏡と

ともに展示されてました。

 新しもの好きのドライモンとしては、興味津々。早速試して見ました。

おおっ、ホントに飛び出して見える。

 ただ、ネットニュースによると、寝転がって見ては目が疲労を起こす

らしい。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100505-00000544-san-soci

 まだ高いので、飛びつくわけにはいきませんが、安くなったら粗悪品

で3Dを見れるようになると、健康被害も出てくる恐れも懸念されるそ

うな。

 

 国産のちゃんとしたTVを買おうっと言うことですな。

 

 

« 2010年4月 | トップページ