2010年5月26日 (水)

復活

 おおっ、サンズが2連敗のあと連勝して、2勝2敗に持ち直しまし

た。さすが、ホームでやるだけあって、結果を残してくれたようです。

 レイカース対セルティックスは、過去何度もやってるんだし、サン

ズになんとか頑張って欲しい。

 今日もお昼に第4Q残り6分くらいからTV観戦。サンズの控えで

構成したセカンド・ユニットが勝利を形付けたようです。バスケでは

控えがスタメンと同じくらい重要なので、これは大きい。

 東ではマジックがスィープ予想を覆し、1つ勝ちました。ポール・ピ

アースがスィープするぜとか言ってたのを、ドック・リバースHCが怒

ってました。さすがはドック・リバース、そういう相手を侮辱するような

発言をすると、相手を強くする事をよく知ってます。現に、セルティッ

クスは勝ち試合を落とした。

 

 

 

 

2010年5月25日 (火)

日韓戦

 私はサッカーは興味ないので、見ないのですが、新聞記事くらい

は目を通します。なので、バスケや野球的視線で言います。

 

 日本代表がついこないだ召集されて、もうすぐワールドカップと言う

のは、余りにも準備が無さすぎ。アメリカ米代表のバスケチームでさ

え、3,4年前にチーム編成をして、ずっとほぼ同じメンバーで練習を

してました。

 まして、連携プレイ等がより重視されるサッカーで、スター選手だけ

集めた即席チームでワールド・カップに出ようと言うのが、そもそもの

間違いなんじゃないかなあ。

 もう南アフリカ大会は捨てて、次ぎの4年後のチーム編成をすべき。

まあ、それでも日本のバスケに比べたら、サッカーは頑張ってますけ

ど。

反撃

ズルズル行くかと思われた、ウエスタンカンファレンス・ファイナル。

サンズが意地を見せて、レイカース相手に1勝2敗としました。

数日前にこき下ろしてしまったアマレが42得点と大活躍。

クイックネスのあるアマレがインサイドで勝負する作戦が成功。相手がファールトラブルに陥るし。

ディフェンスもゾーンが効いてた。去年我がデンバーがその効果を立証済みなんだし、早くすれば良かったのに。

あと、ナッシュのTOが少なかったのと、コービーの出場時間が長いせいで、最後にバテてたのも大きい。
まあ、何にせよ0勝3敗は駄目なんです。NBAでは過去に3連勝したチームは93あり、いずれも勝ち上がってるので。

2010年5月19日 (水)

ヴィンス・カーター

 お昼休みにTVを付けたら、マジック対セルティックスのカンファレンス

・ファイナルをしてました。

第4Q残り30秒で95対92で、マジック3点ビハインドで、ヴィンス・カーター

のフリースロー。

 この時のカーターの自信の無さげな顔が、95年のニック・アンダーソン

を思い出させました。1本決めれば勝ちを、FT率8割を超えていたのに、

まさかの4本連続フリースローを外してそのままNBAから消えて行った

あのアンダーソン。

 やはり、今回の予感は的中。フリースローを2本とも外して、結局3点

差のまま試合は終わり。

 まあ、こういう精神的な事で本人を責めるのはどうかと思いますが、

頂点に立つ人と、立てない人との差はこんな小さい事なのかなあと。

 ロバート・オリーなんぞは、試合中3点シュートを外しまくってても、試

合の最後だけ決めてヒーロー扱いされてたし。

 今日のカーターは他のプレイヤーが全然駄目な中、良く点を取って

た方です。ただ、最後の最後でフリースローを2本外した事で、全ての

苦労が水の泡。

 0勝2敗のマジック。第4Qではもうカーターを使えないでしょう。なか

なかこういうショックは払拭出来ないものですので。

 

 

| コメント (0)

2010年5月14日 (金)

レブロン敗退

 あれま、クリーブランド・キャバリアーズは2勝4敗で負けたのか。

ウェイド、カーメロも負けたし、まだ2003年組の真の時代はやって

来てないようで。

 

 だいたい、ファンを長くしていると、プレイオフが始まる直前くらいに、

ファイナルに行くチームは雰囲気で分かります。分からなかったのは、

2004年優勝したデトロイト・ピストンズの時くらい。

 

 それに今年のプレイオフのオーランド・マジックは、強いなあ。インサ

イドのハワードを中心にしたチーム作りが成功してます。インサイドを

攻めて、無理ならアウトサイドから3Pシュートを狙うと言う、単純な戦

法だけに、無理が無い。

2010年5月11日 (火)

NBAプレイオフ

 今年も西は1位から8位まで僅か7ゲーム差の僅差で始まったプ

レイオフ。まあ、そんなんだから、2位が7位に負けたり、4位が5位

に負けるのはそう珍しい事もありません。

 いかにプレイオフに良い状態で入れたが、勝敗を分けます。

 そこそこの波乱とサンダーの頑張りがあった1回戦に比べて、セミ

ファイナルは東西合わせて4戦中3戦がスウィープ。結構、あっけない

セミファイナルでした。

 

 私の希望としては、マジック対サンズのファイナルが点の取り合いで

面白そうかなあと。

 ハワード対アマレのスーパーセンター対決。ネルソン対ナッシュの若

手vsベテランポイントガード対決。 少しピークは過ぎた感のある、カー

ター対Jリッチの点取り対決。 

 スピード感溢れる、これぞNBAエンターテイメントと言う試合を見せて

くれそうです。 

 

 

2010年4月14日 (水)

ナゲッツ

 ナゲッツのレギュラーシーズンが終わりました。53勝29敗。

立派な成績ですが、優勝を狙うにはちと物足りない。やっぱ、

57,8勝はしないと。confident

 現在5位ですが、ユタとフェニックスの勝者が3位、敗者が、

5位になるので、デンバーの最終成績は西地区4位となるで

しょう。ホームの勝率だけは良いので。

 プレイオフで、この4,5位の1回戦が最も熾烈な戦いになり

ます。4,5位と実力が拮抗してるので、どうしても第7戦とかに

もつれ込む。で、勝ったとしても、2回戦が休養たっぷりの第一

シードとの戦いになると言う辛いポジション。

 

 ナンとしても、3位には入りこめたかったけど、Kマートやタイ・

ローソンの怪我や、カールコーチの癌手術があり、苦しい戦い

が続きました。しかし、トレイル・ブレイザーズに比べたらまだ

マシだったかも。あそこはホント今シーズン気の毒でした。

 1回戦、ナンとしても乗り切り、その勢いでレイカースを破れば、

ファイナル進出も出来なくはないチームだと思います。

 

2010年3月25日 (木)

ジョッシュ・スミス

 NBA アトランタ・ホークスのパワーフォワードです。

 今日の最後のプレーはシビれた。同点で第4Qラスト5秒でジョー

・ジョンソンが放ったシュートがリングに弾かれたところを、走りこん

で来たジョッシュ・スミスがリバウンドをワンハンド・ダンク。thunder

 と同時に試合終了のブザーが。

 カッコ良過ぎるぜ!lovely    NBA.comで動画を見れます。

 

2010年3月23日 (火)

Sweet16

 NCAAトーナメントが始まり、現在2回戦が終わり、Sweet16の

16チームが出揃いました。sign03

 オバマ大統領の予想したカンザスはUNIに負けたようです。

UNI? どこかと調べたら、ノーザンアイオワ大学だそうです。知ら

ん。confident

 私の推してる、シラキュースはもちろん残っています。しかし、

DUKEは絶対このトーナメントの上位に出てくるなあ。さすがは、

コーチK。

 高校野球は選抜、プロ野球はオリックスが開幕3連勝、NBAはシ

ーズン終盤、スーパーGTはコンドーレーシングのGTRが開幕戦2連

勝、大相撲はバルトが10連勝。

 スポーツの春ですなあ。confident

2010年3月19日 (金)

マーチマッドネス

 今日からNCAAトーナメントが始まります。しかし、日本にいると

あまりに情報が少ないので、どこが優勝するか皆目見当がつき

ません。

 なのに、オバマ大統領は去年のNC優勝を見事予想を的中させ

ました。いつ、試合を見る暇があるんだろうか?

 で、今年のオバマ大統領は、チャンピオンをカンザス大学を予想。

 さて、どうなることやら。

 カンザス大学出身手、誰がいたっけなあ? カーク・ハインリック

が、そうだったはず。

より以前の記事一覧