2010年5月14日 (金)

冠ホームラン

 2001年の北川選手による(当時近鉄)、優勝決定代打

逆転サヨナラ満塁ホームラン

 この漫画のようなホームランの記憶は永遠に残るでしょうが、昨日、

新たなホームランが出ました。

 

 ロッテの福浦選手による、代打逆転満塁ビデオ判定

ホームラン

 まだまだ新しいホームランが出そうです。

 

2010年4月 1日 (木)

T-岡田

 今夜もオリックスは勝ちました。それも、9回にT-岡田の逆転

本塁打。

 レフトへの本塁打ですが、左方向へもあの飛距離が出るとは、

素晴らしい。よほどの腕っぷしなんだろう。

 これでオリックスは7勝1敗。絶好調です。happy01

2010年3月23日 (火)

野球アレコレ

 恐らく、家から一番近くにある高校。それが立命館宇治高校。

春の選抜に選ばれたんですが、残念ながら緒戦敗退。

 一時はイケるかなと思ったのですが、さすがに広島の代表、

広陵は強かった。

 しかし、プロ野球に目を向けると、オリックスが開幕3連勝。

10年ぶりだそうで。もちろん、合併前の話だから、私にとって

初めての経験。近鉄時代にもあったかどうか、定かではありま

せん。

 期待のT・岡田は、なかなか私の見てる前では結果を残して

くれません。低めのボールの見極めがまだまだ。

 カッコが不人気のEF510に比べて、イケメン後藤選手は、私

のお気に入りです。

 

2010年3月17日 (水)

北川

 皆さん、お忘れではないでしょうか? オリックスの北川選手を。

 私は忘れてました。(笑)

 昨日のオープン戦の最終戦で、逆転サヨナラ満塁本

塁打を打ったそうです。

 北川選手と言えば、2001年の優勝決定代打逆転

サヨナラ満塁ホームランを打った、あの北川選手です。

 今年は、若手の台頭もありーの、出番は少なくなりそうですが、

チームには良い傾向です。

 代打の神様としての活躍も期待大! 

2010年2月 5日 (金)

残念

 オリックス・バファローズの小瀬外野手が亡くなったそうです。

まだ24歳。sad

 一昨年前くらいから、9番バッターとして高い出塁率と、俊足が

魅力の選手でした。たまに、2番バッターとして、1番の坂口から

クリーンナップに繋ぐ、難しい重要な役もこなせていたのに。

 ポジションは違いますが、かつての水口のような存在を期待し

ていただけに残念です。ご冥福をお祈りいたします。

 

2009年12月 2日 (水)

元助っ人外人

 なかなか、活きの良い助っ人外人が来ない、昨今の

阪神。やっぱり、オマリーは解雇されたようです。

 

 そもそも、オマリーって阪神で言うほど活躍したかなあ

?現役では、ヤクルトに行ってからのが活躍したし。

このスカウトでも、たいした成果もなく、甲子園には駐車

場が無いって事をPRしたぐらい。それも、ボーグルソンだ

ったかの美人妻にCMは変わったし。

 あと、ランディー・バースは、記事によると、オクラホマ州

の上院議員だそうな。日本で、大阪なら知事になれそうだ

けど。

 ブライアントは、打撃コーチと言う、バファローズ球団合併

時のどさくさにまぎれてチャレンジングなポストを貰うも、1

年で解雇。

 もちろん、今のローズも好きなんだけど、やっぱブライアン

トのが好きだったなあ。heart02

 

 

| コメント (0)

2009年11月 5日 (木)

野球アレコレ

 10chをつけると、阿部慎之介がサヨナラホームランを

打ってました。

 今年の日本シリーズは、良い試合をしてるなあ。アンチ巨

人ですが、巨人は良い野球をしてます、はい。悔しい。

 

 さて、オリックスはまだ、若手が台頭してきてます。阪神は

全くその芽が見えない。

 前から言ってるように、2,3年我慢するんで、次の世代を

育てて欲しい。それくらいなら待つよ。

 

 あと、松井秀樹がワールド・シリーズのMVPを取ってました。

おおっ、凄い。ゴーゴーカレーでなんかキャンペーンしない

かな?

 

 

| コメント (3)

2009年10月28日 (水)

礒部公一氏

 楽天イーグルスの礒部選手が、引退し、イーグルスの2軍

コーチになるそうです。

 

 磯部氏は、近鉄・オリックスの合併時に、チームとファンの

為に、選手会長として東奔西走していただいた恩は、我々は

一生忘れません。

 

 プレイヤーとしても豪快なバッティングが魅力でしたが、あ

の騒動で、唯一、男を見せてくれた人物なのです。

 

 逆に中村ノリはこれで嫌いになりました。球団消滅が、自分

の高給が一因であるにも関わらず、まったく合併反対の姿勢

を見せず、専ら自身の大リーグ挑戦の事ばかり。

 ここで、年俸5億から3億5000万か4億円くらいに減らして

も良いと言えば男が上がったのに。実際、高額契約してから、

ノリは全く打たなくなった。その後の彼の没落は、皆さんご存

知でしょう。

 

 さて、磯部氏。楽天では、なかなか思うような成績を残せませ

んでしたが、近鉄優勝メンバーとしても、応援してました。これ

からも、コーチとしての活躍を期待しています。

 

 あと、2001年優勝メンバーは、北川、ローズ、大村、鷹野、

憲司くらいかなあ。あっ、岩隈がいるやん。

 

 

 

| コメント (1)

2009年10月27日 (火)

野球アレコレ

 オリックスのローズの契約が難航してる模様。どうも、新聞

記事だと退団しそう。

 近鉄の優勝メンバーだけに、退団は残念。まあ、若い新しい

外人を育てるのも良いかな。ブライアント、ローズに続く、打率

はそこそこでも、本塁打を毎年40本近く打つような、ノーアウト

2,3塁でも本塁打だけを狙う、男らしいのが希望。heart01

 阪神は城島と接触してる模様。うちのチームの小学生の連中

も、城島よりも、若手を育てろと言ってます。そのとおり。

 どうも、巨人・中日・阪神には選手を育てると言う、気概が

見えない。いや、巨人は自分とこの若手を登用しだしてるんで、

まだマシか。

 あの巨人でさえ、選手を育てようとしているぞって、阪神・中日

に言いたい。いつまで金本・矢野・下柳、立浪(やっと引退した)

を使ってるんだと。

 阪神も中日も新しいメンバーでの新しい野球を見たいのに。

 

 

  

 

| コメント (0)

2009年9月29日 (火)

岡田監督

 オリックスの大ちゃんが、監督を退任し、後任は岡田さん

になるようです。

 オリックスは最下位が決定したけど、まあ、大ちゃんは

気の毒でした。主力打撃陣のほとんどを怪我で喪失し、

若手先発投手陣もほぼ総崩れ。

 

 結果が全てのプロ野球においては、その責任を監督が

負わされるのは仕方ないけど、個人的には大ちゃんは大好

きなんで、また現場に復帰して欲しい。

 さて、岡田監督。岡ちゃん。守りを重視した野球哲学で、阪

神を常勝軍団に育てた手腕は評価されてます。

 

 大ちゃんが若手を起用してくれたので、将来が楽しみな選手

がたった1年で、野手投手ともに結構出てきました。

 岡ちゃんの阪神監督時代の唯一の失敗は、ここだと思って

ます。ズバリ次世代の育成。

 しかし、坂口、小瀬、大引、岡田、山﨑に助っ人外人を組入

れれば、私は優勝出来る打線が出来ると思ってます。

 

 近鉄・阪神ファンを25年続けてるので、単年度の最下位なん

て、どうってことありません。近鉄なんて、個人タイトルの本塁打

王、打点王、盗塁王、最多勝利、最多救援と、各賞総なめにし

ていて、チームが5位か6位なんて事がザラでしたから。

 オリはチームが1つにまとまれば、リーグで1番、いや、世界で

1番面白い野球を見せてくれるはず!

 

 

 

| コメント (2)

より以前の記事一覧