2010年5月18日 (火)

VR55-200

 価格.comによると、Nikon VR55-200が最安14280円になってます。

安い! 私は19800円で買いました。

 安いけど、コンパクトで写りはそんなに不満は無いので、利用率

は結構高めです。

 DX用なので、D700では使えませんが、こないだD2Hに装着して

みました。AF-Sなので、ボディを変えてもAFが遅い。75-300を彷彿

させる遅さ。

 ま、DX用に一本持っておけば、便利なレンズです。いつもVR70-

200じゃ、重いので。

 

 

| コメント (0)

2010年5月11日 (火)

NEX シリーズ

 ソニーからミラーレスの一眼レフが出ました。背面液晶を見ながら

撮影するので、ミラーなんていらなくなるかとは思ってましたが。

 

 何にせよ、ミラーレスのおかげで随分カメラがコンパクト。でも、AP

S-Cサイズは維持してるらしい。ただ、Eーマウントなるαマウントより

小さい新マウントを採用がちょっと驚き。αレンズはアダプターで使え

るらしいですが。

 

 フルハイビジョン、高感度撮影、秒間7コマの連写等、最近機種の機

能を満載した、魅力的な製品です。ただ、デザインだけは、ちょっとダ

サい。グリップをもう少し考えて欲しいところ。

 

 さて、キャノンやニコンでも出るかな、ミラーレス機。私はこのミラー

レスカメラに期待しています。秒間40コマとかも簡単に出来そうだし。

 自動車がガソリン車からEV車になって、構成部品が少なくなるよう

に、このミラーレスカメラもカメラ界の革命となる予感。

 

 

 

 

2010年5月 8日 (土)

カメラ談義

 さて、D700も今ではニコンのラインナップでは、最古参となって

しまいました。

 

 とはいえ、まだまだコストパフォーマンスは抜群の、フルサイズ機

ではあります。

 ただ、鉄道で使うにはやはりDXサイズの方が望遠効果が得られ

るので、使いやすい。D700を使ってる人の中では、テレコン代わり

にD300を使用してる方も多くおられるみたいですし。

 

 次出るDX機の良いやつが、買い時かなあ。D100,D2H、D80

と、それぞれの世代を使ってきましたが、最新のデジカメは良く出

来てるなあと、思います。

2010年3月31日 (水)

GF670に新色

 フジの中判カメラ、GF670にシルバーが出ました。あれ、この

カメラは限定販売ではなかったっけ?coldsweats01 まあ、いいですけど。

 欲しいのですが、20万円はちょっと高い。bearing

私のカメラワークからして、6×7で80mmのレンズだと、たとえ、

フジノンレンズとはいえ、出番がかなり少ないかと。

 GS645の現代版になるわけですが、ポケットに入れて気軽に

持ち出せる中判カメラは他にはないでしょう。しかも、フジノン

レンズで。camera 中古で10万円くらいになったら、買おうかな。

 

2010年3月 6日 (土)

新兵器その後

 ニコン・キャノン以外のコンデジを使い始めました。しかし、使い

にくいなあ。

 ニコンのは、フォーカスポイントを十字キーで自由に動かせるの

で、駅での編成写真を撮りやすい。カシオは、フォーカスポイント

を動かせない模様。

 また、カシオはCMOSシフト式手ブレ補正なんで、プレビューが

手ブレ補正されない。ボディーが鏡面仕上げなんで、指紋がベタ

ベタつく。ニコンは削りだし仕上げなんで、指紋が気にならない。

 カシオのは、ハイスピード動画、40コマ/秒を9Mで実現したり、

面白い機能は多いですが、カメラの基本的な機能は、やはり、

ニコン・キャノンがしっかりしてるかなと。

 

2010年3月 3日 (水)

メジロ

Fx7_5467

メジロの声:

 「お、蜜柑のなる梅の木だ。」

Fx7_5475

 「うん、先客がいたな。」

Fx7_5484

「おお、美味いぞ。」

 「パクパク。」

Fx7_5503

 「うーん、ご馳走様。」

メジロの声を代弁してみました。この後、ヒヨ鳥が来たので、

追い払いましたが、明日もメジロ来るかなあ。

 事務所の窓の外に置いた、盆栽にて。

 

 

2010年2月24日 (水)

新旧対決

D2h_6145

 久しぶりにD2HAF180mmを持ち出しました。こういった

編成写真&晴れならば、D2Hもまだまだイケます。

 AF180mmは、開放からシャープに写るので気に入ってます。が、

逆光特性は弱いです。

 Fx7_5328

 次はD700と、旧型VR70-200

 D700は、動態追いかけAFと、オートホワイトバランスの精度が悪い。

D3も同じなのかなあ。

2010年1月19日 (火)

事業仕分け

 蓮舫議員の活躍がまだ記憶に新しい事業仕分け。民主党は、

小沢氏の資金洗浄問題で浮き足立ってますが、自民党は何して

んでしょうか?この一週間で自民党のニュースと言えば、青木氏

の参院選出馬のニュースだけ。

 ま、政治はさておき、タイトルどうりの事業仕分けを行ないまし

た。場所は防湿庫の中。

Nikon F801、Nikon AF28-105、Nikon SB-25、Canon Power shot G1、

Tokina AF19-35の5機種を隔離。防湿庫の中がいっぱいいっぱい

なんで。

 

 防湿庫を苦しくさせるのは、500mmf4Pと、高さのあるD2H、D700。

500mmは一段丸々占領されてしまっている。

 あと、処分に困るのは、容量が小さい為に使わなくなったHDD。

どうやって捨てればいいのだろうか?完全に物理的に廃棄したい。

 

| コメント (0)

2009年12月17日 (木)

城陽 光のページェント

Fx7_3703 今年の城陽名物の、イルミネーションに行ってきました。

 LEDが随分増えて来ました。逆にこうなってくると、電球の色が恋しくなってくるもんです。

 画像は、プラムイン・城陽です。

 左のは龍をモチーフにしているそうな。

 Fx7_3717

 頂上付近から俯瞰。

 FFに出てくる、遊園地みたいです。

 正面の山は、生駒方面になるのかな? 同志社あたりかも。

 Fx7_3718

 ミ○キーマウスのようです。

 Fx7_3712

 山の一番上におりました。ドラえもん。

 ちなみに、ドライモンとは何の関係もありません。

 

| コメント (0)

2009年11月12日 (木)

ナノクリ

 新潟遠征は諦めたので、清水の舞台から落っこちる覚悟

で、新レンズを購入。

 今までは28-105を使っていましたが、FXでは周辺減光

や、周辺の像が流れるので、買いました。

 

 旧型28-70と悩みましたが、やはり京都人の新しモノ

好きの血が新型のナノクリを選ばせました。

 と言うのもあるのですが、こないだのブライダル・トレイン

の車内で、結構この24-70を持ってる人がいたので、鉄

にも浸透してるんだと思ったからです。

 

 私には、5年ぶりのエース級のレンズ購入です。安いレン

ズでも、最近のは十分使えるんですが、やっぱ大口径も必

要。

 

 まず、AFが凄い速い。VR70-200よりも遥かに速い。

レンズ重量は結構あります。

 一番残念なのは、ズーミングがニョキニョキ方式。50mm

付近が縮長が短くなる。フォーカスはIFなのですが、コンパ

クトなレンズにするためには仕方ないのかな?

 

 週末晴れたら、画像のチェックもしてみたいと思います。

まあ、いろんな雑誌・カキコミでは絶賛なので、私如きが今

更言うべき事はないでしょうが。

 

 でも、楽しみ。happy01

 

 

 

 

 

| コメント (2)

より以前の記事一覧